教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
健大の入試体験の結果で、
5教科偏差値52.8(270点) 高女志望者の順位では167人中165位でした。塾に行っていないので自分の偏差値がこれほど低いのかとショックでした。
当然ながら、入試当日も受ける人はより多いですし、落ちる人を合わせても受験者の中で最下層になってしまうと分かりました。
3教科偏差値は55.3だったので、理社で偏差値を落としてしまいました(55という偏差値自体だめですが)。

あと3ヶ月で5教科偏差値を12~15上げないと合格できない計算です。三者面談でも高女は厳しすぎる、というより落ちると言われてしまいました。
それでも諦められません。長年この高校に行くと思い描いていたので。
しかしながら現実的な数値を知った以上、私立行きが濃厚と思いました。

安心する言葉をもらいたいから質問したのではありません。お叱りの言葉もぜひ頂きたいです。素直なご意見をお願いします。
ほんの少しでも可能性は残されているでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
健大の入試体験を受けてない生徒もいることを忘れてはいけません
偏差値は受験者の母数のレベルではじき出されます
ですから、入試体験を受けた受験生がレベルの高い生徒ばかりだと偏差値は低くなります
逆にレベルが低い生徒ばかりだと高くなるということになります

最後まで諦めないというならば、統一テスト、全県模試も受けてみると良いでしょう
当然ながら模試でできなかった部分の復習すらせずに偏差値を眺めて終わるだけならば、受ける価値はありません

塾に行ってないから、は言い訳です
学校の確認テスト実力テストでできなかったところ全部復習してきましたか?

諦めたらそこで終わりです
がんばって!@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
内緒@中学生さん。ショックでしたでしょうね。

まずは、中学生ならば順位でわかりますが、偏差値というものについてちょっと覚えておきましょう。
そのテストがどのような母集団に対する模試か、ということは重要です。
たとえば「群馬県の統一模試」か「進研」や「駿台」などのように全国を対象とするかで偏差値は5ポイントくらいは変わります。
極端な例では「東大模試」などは東大を受験する優秀者を母集団とするテストなので、全国からすれば中心値が異様に高いです。
その中で最近有名な女性は90ポイント以上をとりました。これがすごいことというのはわかりますよね?

あなたのおっしゃる55.3ポイントがどの集団の中での位置なのかはわかりかねますが、順位からすると限りなく難しいですね。
私が進路指導の先生でしたなら「やめなさい」と助言します。
しかし、塾の先生なら「一緒にがんばりましょう!」というでしょう。
ここが大人の立場の違いです。

公立学校の先生は、受験のプロではありません。
中学生からすると「なんでも知っている」ように見えると思いますが、実際は他の世界を見たことのない人が95%以上います。
一方、塾の先生は、いろいろな立場で物事を見られるような体験をしている人が多いです。
たとえば「今でしょ」の林先生などは、凄惨な過去を持っています。
だから、「がんばりましょう!」といえます、自信を持って・・・

高校浪人というと中学生にとって「挫折」以外の何者でもありません。
しかし、長い人生の中で見れば、蚊に刺されたくらいのことです。
そこまでを言外に含めて、優秀な指導者は「がんばりましょう」というものでしょうね。
私のおおよその概論は、昨夜、高経大附属の掲示板に書いてみました。
「通りすがりの暇人」というコメントです。酒を飲みながらの駄文ですみませんw

どうも長すぎて、投稿ミスのようです。
ダブっていたら、ごめんなさい。

つづく・・
がんばって!@一般人 [ 2015/11/20(金) ]

で、本題です。
(長くてすみません)

私の中学校時代の親友は、成績が英語以外は私より優秀でした。
しかし、残念なことに、地道に努力をしなくてもできてしまう「器用な人」でした。
必然的に、英単語をサボり、英語ができませんでした。
その結果、渋高にいくことになりました。
その後、県内で教員をしています。

今までの群馬県は、公立普通高校のレールから外れると、就職に不利に働いていました。
しかし、これからは違うようです。
ICTの発達により、国内のどこの高校においても、ハーバードやMIT・東大、京大の人気講義の単位を取れます。
周りに流されない強い信念があれば、どこでも学べます。
働いていてもです。

ただし、今のあなたの状況からすると、それすらも怪しいです。
基礎ができていない得点ですね。
たしか、私立の願書提出は12月末でしたか?
家庭環境が許せば、私立単願でなるべく高いところを狙ったほうがよいかも・・・
もしくは併願で、基礎を確実にして直近350点以上を目指したらどうでしょう?
そして、特S取得を目指すのです。
(特Sは大抵65ポイント以上ですがw)

まずは、基礎から。
百マス計算は何分でできますか?
英単語の合格パーセントは?
当用漢字は書けますか?
毎日小論とは言わなくとも、日記は書いていますか?
空いている時間はなにをしていますか?

ここから、12ポイント上げるには体を酷使して、時間を稼ぐしかありません。
そのためには「親に懇願して」プロの家庭教師を頼むことです。
それでも断られる確率が高いでしょう。
普通は、この勝負、成功確率が非常に低い割にリターンが少ないです。
映画「ビリギャル」のような「慶応合格」とかではないので、家庭教師も二の足を踏むでしょう。

今、可能性のあることは、今の持ち時間がどれだけあるか。これを計算することです。
毎日、5時までに帰って、3時までの学習でやっと9時間くらいの学習です。
公立高校後期入試なら3/10ですから、100日です。
900時間程度をどれだけ配分するかは、受験の専門家でも1週間の見極めが必要でしょう。
自力で自己分析できる中学生などあまりいません。
この時期、片端から穴埋めしていくととても間に合いませんが、それが高校へ入ってから意味を持ちます。
それを念頭に、あくまで心持ちは「高女入試」で、100日間基礎の徹底をするのがよいのではないでしょうか?

前女と違って主要3教科が120点です。
ここで100点を取るつもりで基礎を固めていくのがよろしいのでは?
最初から、最後の大問後半は捨てて、他は満点。
これしか私には思い浮かびません。
これならば、たとえ不合格でも、その後の高校生活のすごし方で、進路を決めていく方法はいくらでもあると思いますよ。
そして、gaccoで情熱の行き先を選び取ってくださいね。


PS.
人間、何かに熱中すると、ほかの事を考える余裕がなくなります。
周りから見れば、「おかしくなった!」と見えます。
たとえて言えば、「のだめ」のような感じです。

面白い生き方ですよ^^
私は、今でも○○のことを、いつも考えて生活しています。
すると、家族と食事をしていても、映画を見ていても、すべてのことは「アイデアの素」として捉えていける生活です。
周りからは、仕事好きすぎる、といわれますが、幸せですよ。
家族も、なんだかんだ言いながら、慕ってくれているようです。

こんな生活も悪くない、と思う日常です。
そのためには、やはり基礎を馬鹿正直に繰り返していた中高校生の時期が根幹にあると思っています。

勉強に熱中して一日一日を無駄にしないでね^^

がんばって!@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
PPS.
理社科の勉強方法は、私のやり方をまずはしてから、他のコメントさんのように、「できないところを見つける」ために、やった問題の中でできなかったものを「できるまでやる」ことですね。

うちの子の塾の先生は、この方法で千本ノックのように、毎日エクササイズをさせています。

ミスノートをつくり、これに眼を通す。
これだけで、だいぶ変わります。
がんばって!@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
PPPS.

訂正いたします。

100日を切っている状態ですので、千本ノックとミスノートしかやる時間はありません。

高校になってから、有機的なメモリーツリーを作れるようにしましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
私立高校の入試は12月〜1月あたりですから、残りの1、2ヶ月の勉強次第で偏差値は変えられます。質問者さんが受けたのはあくまで「入試体験」ですから、私立高校の入試のレベルが知れてよかった、高女受験生のなかでの自分の位置が分かってよかった、と前向きに捉えてください!この時期は精神力も大切ですので、あまり落ち込まないでくださいね。そして、後期選抜は3月ですから、質問者さんがどうしても高女に行きたいと思うならそこまでひたすら勉強するしかありません。今回は5教科270点とのことですので、今後のテストや模試では400点以上を目指して頑張ってください!ちなみに高女の後期選抜は国数英の3教科が傾斜配点により120点ですから、今回の結果も全てがダメな訳ではないと思います。保護者のかた、先生方とよく相談して受験校を決めてくださいね。頑張ってください‼
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/20(金) ]
はじめに、皆様回答ありがとうございます。
全て丁寧に読ませて頂きました。
謝礼をさせて頂きますが、あまりに長文にしてしまうと読みにくいと思いますのである程度まとめます。全然まとまりのない文章になってしまいましたが。

内緒さん@一般人さん»
申し訳ありません。「塾に行っていないから」というのは、塾通いしていないので模試等を受けられず偏差値が分からなく、今回の入試体験で大体の偏差値を知りショックだったということです。文面からは自分の頭の悪さを塾通いしていないせいにしていますね。申し訳ございませんでした。
2554人体験したそうですが、レベルはどうなのか分かりませんね。
あと2回しかない統一か模試を受けてみます。
諦めずに今できるだけの力を尽くします。
諦めないこと、それがとても印象的です。アドバイス本当にありがとうございました。

がんばって!@一般人さん»
前女の方からありがとうございました。経大の掲示板も全て読みました。特に、小論文は筆者の意図を外さずに自分の経験等も踏まえるというのが印象的でした。
親は公立に行ってほしいそうです。私自身も私立でお金をかけさせたくないので、最後まで点数が伸びなかったら高女は仕方なくながらも撤退しようと思います。
集団塾ならば行かせても良いと言っていました。それ以外の個別指導等は高いので、と。
12/18には統一がありますし、1日でも早く塾を決めたいです。
自分でも応用までやる時間がなく基礎で精一杯と思いました。あと100日しかないと実感すると、今こうしている時間も勉強に当てなければ、と思います。
最後の大問は捨てないとですかね、今の私がしなければならないことは基礎の徹底ですね。
前女に行きたい気持ちも強いですが、3教科に傾斜配点があり、今年は前女に集まっているので合格率を少しでも上げたく高女を志望しています(数年前から必ずどちらかの高校に行くと決めていた、ということです)。
4つにも渡る長文本当にありがとうございました。とてもためになりました。アドバイスを頂け、たいへん嬉しく思っています。

内緒さん@在校生さん
正直とてもガックリきていました。おっしゃるとおり、自分が高女志望者の中で具体的にどの位置なのか分からなかったので体験して良かった、偏差値も無料で分かって良かったとプラスに考えます。
本当にあと数回しかないテストをあと130点も上げないといけないと思うと全教科20点上げても足らないですし、挫けそうになります。それでもどうしても行きたい、前向きでないといけないと強く思いました。
「全てがダメな訳ではない」というお言葉にとても勇気付けられました。
在校生の方からもアドバイスを頂けて恐縮です。在校生さんの後輩になり、直接お礼したいぐらいです。後輩になれるように頑張ります。本当にありがとうございました。
はにゅ@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
こんなところで、色々悩んでないで「今から、具体的に、確実に、弱点から目を背けないで」勉強なさい。
中学から配布されてる、各教科の総合問題集(名前は忘れました)を今日から各教科5回全てやり終えて、理解したら合格できるよ。
塾に行ってない??行ってようが行ってまいが全く全く関係ございません。高校入試なんてその程度です。繰り返し繰り返し、問題解けば(5回以上)公立高校の入試なんて80%は得点できますから。
さあ、今から始めてみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/22(日) ]
回答ありがとうございます。
はにゅ@卒業生さんの回答を見たらとてもシャキっとしました。
5回やれる時間があるか不安ですが、とにかくやらないと何も変わらないことを念頭に努力します。
ネットで悩まず現実できちんと行動を起こして合格したいと思いました。
私を奮い立たせて頂き本当にありがとうございました。とても感謝しております。

皆様に回答を頂け、心から嬉しく思っています。
わずかでもいい、残されている可能性を信じて、入試体験で私よりも点数の上だった方々を追い越す気持ちで合格を勝ち取りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
名門私立高校受けるわけでは無いので、受かる可能性はありますよ、でもギリギリで入ると、入ってからかなり大変ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
自分の実力把握出来てないに高女志望しちゃったパターンですね。まずは自分の学力見極めましょう。もう12月です、周りも頑張ってますよ。模試受けましょう、私立の合格ランキングも参考になります。どうしても受けたいのなら特攻かけるのもよし、学力に見合ったところがよいかとおもいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/08(火) ]
お2人とも、回答ありがとうございます。
やはり、もし受かってもついて行けなくなるとしか思えなくなってきました。
今までの勉強量が圧倒的に少ないから遅れをとりすぎていますし、もう自分には届かない学校なのだと諦めが出てきました。
親と相談しましたが、公立特攻で私立行きなんて許さないし塾だって今更無駄、模試の金だってもったいない、と全て断られてしまいました。
本当に頑張る、と11月から懇願しましたがダメでした。
家で勉強する姿を見せようとも気は一切変わらないようです。
仕方ないので家で頑張ろうかと思います。しかし、模試だけでも受けたかったところです。
第2希望は渋女なのですが、それも危ういからやめた方がいい、商業高校はどうか?と先生に言われてしまいました。偏差値60の高校でも危険ならば、高女なんて更に上、と思いました。
自分の実力に合った高校にします。特攻は出来ないので高女は受けられないかもしれませんが頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
学校の定期テストの五教科の合計は420〜450点近くは取ってますか?取れているのであれば、今回の健大模試は対策(過去問)をしなかったから悪かっただけでは?しかし親が受験に協力的じゃ無いのが疑問?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/10(木) ]
回答ありがとうございます。
定期テストは400点もとれていなく、健大の時だけということはなかったと思います。
統一テストを受けている友人達に、健大と統一の偏差値の差はどれぐらいか聞いたら1か2程度しか離れていなかったそうです。なので実際の偏差値も53程度かと思います。
親は早く就職してくれと言い、先生も「商業高校の方が合格率高い」と言うからそうすればいいじゃん、とのことです。大学進学が当たり前の高校には賛同できないそうです。将来の夢の為にも大学進学したい…と言いますが猛反対されてしまいます。

渋女のことになってしまいますが、こちらも合格は厳しいでしょうか。先生に言われてしまったことが気がかりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
今のままだと厳しいでしょうね(渋女偏差値61)、後私立併願を受けれないのと、塾に行けないのが痛い、とりあえず家で平日五時間、休日八時間以上勉強は必須、取れる所を取りこぼさない、要は100点狙って80点じゃなく、80点取りに行って80点取るっていう勉強法ね
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/11(金) ]
回答ありがとうございます。
公立は本当に落ちられませんし、特攻で賭けに出るのは危険すぎるのでもっと他の高校も視野に入れます。
今まで高女しか考えていなかった分、商業系にまで落とすのか…と悔しく思います。そもそも目指す高校があまりに上すぎたのですが…。
これからも塾と模試は懇願します。もしも塾に入れたとしたらせめて渋女に入れるぐらいは伸びたいです。
それでも、高女より通学時間も長く金銭的にも…と思ってしまいます。制服や成績のことをプラスに考えないとですね。
休日は8時間以上やります。そのような方法でやっていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
普通科なら経附(59)高北(58)高東(52)とかもありますが、共学は嫌なんですか?この三校もまぁまぁ国公立大学受かってますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/12(土) ]
なるべく女子校にしたいと考えています。実は前橋住ですが、高女より渋女の方が電車賃が100円ほど高いです。
前女の明るい校風は個人的に合わなかったので落ち着いている高女にしようかと。3教科に傾斜があるのも高女なので。
倍率も前女に寄っていたので少しでも合格率を上げたいと思いましたが、偏差値はどちらも同じなのでその考えは間違っているでしょうか?
高北同等となると前東や前南でしょうか。そちらの方が電車賃も安く済みます。国公立の実績的には渋女の方が良いと思ってたので渋女を志望しています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/30(水) ]
質問者です。懇願して何とか県統一テストを受けられました。
結果は偏差値が3教科64、5教科57で341点でした。高女志望者順位は本当にギリギリで定員240位以内に入れました。
健大ではかなり低く出てしまったのでしょうか。少しだけ希望が見えてきました。もちろん安心はしていません。いくら内申があまり加味されないと言っても馬鹿にならないと思っています。このままだと不合格だとはっきり分かりました。
やはり高女にどうしても行きたいと強く思えてきました。現在、必死に勉強しています。後悔のないようあと2ヶ月頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
頑張って、止める権利は誰にもない。でも、よく保護者や先生に相談したほうがいい。
行きたい私立も考えたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
私立行く気で受ければ、可能性はありますが(去年60無い人も受かってますからね)かなり厳しいのは否めない、後模試は記述が少なく、本番は記述が中心に成るので、そのあたりを意識して勉強したほうが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
どうされましたかね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
結果を気にしてくださりありがとうございます。
先生は願書提出日直前まで何度も「高女は無謀だと言ってるのに。記念受験だから私立で頑張れ」と落ちたと決めつけたように言うので多少落ち込みましたが、それでも押し切って受験するつもりでした。しかし親には最後まで納得してもらえませんでした。
つまりは高女を受験できませんでした。他の公立高校に合格はできましたが。
行く高校は、高女では履けない黒靴下だし…と思っていましたが高女も黒靴下が可能になったのですね。
1月からはそれこそ寝落ちするまでやってたので、点数開示は500点中384点でした。数英は80点以上です。この点で高女合格したかな?とは深く考えたくないです。1月からの付け焼き刃の学力ですから置いて行かれてしまうぐらいならば高女でなく正解だったでしょう(入試問題がたまたな得意分野だったという意識はありません)。しかしどうしても、もしかすると受かってたかな…という醜い考えが浮かんでしまいます。こんな考えなんか捨てたいです。そんなの入試問題をしないと受かったかどうかなんて分からない、後の祭りに過ぎないとは自覚しています。
今の私には高女という言葉を聞くのが苦しいです。願書を清書したときには思い切り泣き晴らしました。今でも嗚咽が出るぐらいに泣くことがあります。もっと早くから準備しておけば良かった、その思いだけです。
受験生になる方。偉そうに言わせて頂くと、1日でも早く受験勉強を始めてください。ゆとりを持って受験をしてください。まだ大丈夫だ、まだ受験生じゃないからいいんだ、自分に限ってこんな人みたいになんかなるわけない、自分が落ちるわけない、というどこからきたのか分からない自信だと必ず後悔します。
私のようにならないでください。私のように準備が遅いから諦めざるを得なかった、ではただの自業自得になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
連絡ありがとうございます。気になっていたもので。素敵な高校生活をおくれることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私も数学には悩まされました(>_<)私は受験勉強...
前期には、各中学のトップレベルが受けるから、...
群馬県はH23法廷で前工の入試の換算基準を明...
上の文章はわたしのですっ!(*^^*)/初めまして★...
今年は外部者を入れなかったので、在校生だけの...
数学もやばくないですか。できない生徒に進路合...
高崎女子高校に限ったことではありませんが、県...
200人中6,7位との事なので合格は可能だと思いま...
内緒さん@一般人さん、ご回答ありがとうござい...
内緒さん、あさん、回答ありがとうございます。...
高女に入りたいと思っています。そこで質問なの...
高女の数学の進むスピードが他の学校に比べて遅...
英単語や漢字を何十回も書いて覚えた私にとって...
京都大学とはすごい。京大出て群馬の塾の先生に...
今年、高女に入学するものです。中学校では体育...
中学校のレベルにもよります。点数よりも偏差値...
まりあさんおはようございます(*^^*)練習では動...
私の娘も、女子のドロドロとした関係が苦手で心...
こんばんは、4月からお世話になります!中3です...
勉強時間が長いというだけでは、高女に合格でき...
家族思いの優しいお子様なのですね。事情が色々...
訂正します。×1学年に1人いるかいないか○全高...
なんだか中央中等の話題が↑に出ていますが、良...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved