教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
私は今中学生で、高女で勉強を中心に頑張って、運動は適度な運動部に入りたいと思っています。でも最近の高女の運動部は凄く盛ん過ぎる部が多いらしく、勉強との両立がなかなか難しいと聞きました。
高女で運動部もほどほどにやりたいのですが、そんなに部活に一生懸命になり過ぎてしまって、勉強との両立には何の問題もないのでしょうか?ちなみに私は難関と言われている大学を目指しています。中央中等は、高校2年の夏前に部活は終了させると聞きましたが。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
運動部に入らなければいいじゃない。
はい、解決。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
質問者さん、今何年生で、どのくらいの学力を持っているのですか。常に学年トップが取れていますか?
前のスレに高女トップ30でも難関大学合格は相当勉強しないと手に入らないとあります。
あなたにそもそも備わっている能力に大きく関係すると思いますよ。
在校生の皆さん、今高女でほどほどに出来る緩い運動部はあるのですか?参考までにお答えいただければうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/06(水) ]
人によってほどほどは違うと思いますが、
内緒さん@在校生 [ 2017/09/06(水) ]
そうでもない部もありますよ。入る前に活動時間など質問すれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
そうでもない部活もあるのですね。質問者さん、よかったですね。東大、京大、国立医学部あたりに、部活も、ばりばりやっていて。合格できてしまう、かっこいい人もいるのでしょうか?それとも、やはりそのクラスとなると、緩い部活ですか? 旧帝大はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
>ちなみに私は難関と言われている大学を目指しています。

勉強のことより部活のことを質問して難関大学を目指してるの?
目指すのは勝手ですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/09(土) ]
たくさんレスしてきている、同一人物と思われる一般人の方、いちいち奥歯に物が挟まったような言い方をされていますが、読んでる人々はなんか不快になります。でもお答えくださり、ありがとうございました。あなたのお考えは充分わかりました。

できれば他の方の意見もお聞きしたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
今までの投稿で十分結論出ていると思うけど。あと何がききたいの?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/09(土) ]
高女には部活で活躍して、高校総体や国体で素晴らしい成績を残す人も多くいます。そういう人たちも、勉強がんばっていますよ。正に文武両道なのですよ。甘ったれたこと言わないでください
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
B選ある時点で不安になる気持ちわかります。
文武両道されている生徒さんが多いっていうのが
主観的なものだか、客観的なものだかそれは不明ですが、

熱心な部活だと3年の秋頃まで部活あります
難関大学を目指していると不安になる気持ちもわかりますので
それはあなたが学校説明会や入学してからどれくらいリサーチできるかではないですか?

全然甘ったれてませんから
それから、頻繁に出てきた一般人さんについては
不審に思ってました。頼まれてもないのに、仲介にはいる的なw

内緒さん@質問した人 [ 2017/09/09(土) ]
ありがとうございます。内情が大分わかった気がします。
特に、3年の秋頃まである部活の存在など驚きました。
詳細なリサーチは重要だと確信しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
念のためですが

3年の秋ごろまで部活動というのは
3年生で国体選手になるような生徒のことです。
なので、毎年そういった生徒がいるとは限りませんよ。

ただそういった選手を前期で迎えるような部活は
全体的に熱心です。
朝練あり、週末は練習試合、長期休暇には遠征ということも多々あります。

なのでがんばってリサーチして
学業、部活両立できるような高校生活になるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/10(日) ]
県高校総体総合2位ですものね。
しかも優勝種目がなくて総合2位ですから、幅広い部活で準優勝以下入賞がとれる実力のある人材が揃っているということですよね。大したものです。
在学中も、世の中には頭もよくて運動能力も優れている人はたくさんいるのだなと実感していました。素晴らしい環境の中で充実した高校生活を送れるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/10(日) ]
国体選手として3年の秋頃まで部活していた方は、やはり難関大学へ現役合格したのでしょうか?
部活で突出した活躍をしている人というのは難関大学へ現役で行くような勉強をする時間がないと思うので、結局は私の目指す難関大学現役合格で部活両立している人というのと、部活で総体上位などの高女に錦を飾る人というのは、別人物ということですよね?総体優勝と難関現役合格というのは、反するものなのですよね?
私の目指すのはアスリートではないので、やはり部活の詳細なリサーチは重要だと確信しました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
難関大学もいろいろあるけどどの難関大学を目指してるの?
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/10(日) ]
今は京都大学に行きたいと思っています。塾の先生で大好きな先生がいるのですが、その先生の出身大学だからです。その先生は群馬県出身ではなく、高校時の運動部は同好会みたいな緩い部だったと笑いながら話してくださいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
京都大学とはすごい。
京大出て群馬の塾の先生になっているのもある意味すごい。
その先生に何があったのか気になるけど本題じゃないからスルーしてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
文化部ですが3年秋頃まで(上位大会出場の為)やっているところから、昨年京大に合格した人がいました。もともと賢いのかもしれませんが、部活との両立は可能であるということですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/11(月) ]
回答ありがとうございます。でも私は最初の質問から一貫して、運動部で両立というのを目指していると書いていたと思います。
文化部で現役難関大は、質問するまでもない普通の話しだと思います。
ひとりでじゃなく笑、仲間と適度に運動するような同好会みたいな部が望みではありますが、高校だと、そういう部活はなかなか無いのでしょうね…。
きのう友達の姉で前女に通ってる人と話す機会があったのですが、その方の言うには、高女より前女のほうが緩い運動部が多いと思うから、前女に来たらどうかと言われました。高女は土曜・日曜や遠征はもちろん、毎日夜9時過ぎくらいまでやってる運動部もあるほど、全体的に時間の長い運動部が多いらしいとも聞きました。
じゃあ自分には前女のほうが向いているのかなとも思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
前女のほうがB選抜もないし、運動部の活躍にそれほど関心がないのでそちらのほうがいいかもしれないですね。学校説明会に行って雰囲気を見たほうがいいですよ。前女は昨日だったようです。出席できるのは3年のみですが。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/11(月) ]
高女のほうが家から近いし、前女とはほとんど変わらないと思い込んでいたので、今まで高女しか考えていなかったのですが、これからは前女も考えてみたいと思います。
いろいろ回答していただき、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
蛇足でごめんなさい。
正直質問者さんには高女は向いていないと思います。運動部文化部問わず熱心なところが多いですし、部活と勉強を両立できてこそ!的な風潮はあります。文武両道を掲げていますしね。3年間もあるのですから。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
私もこの人には高女は向いていないと思います。他の高校への進学をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
ですよね。
わかります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/13(水) ]
いろいろご心配いただき、ありがとうございます。
全然蛇足なんかじゃありません。私にとっては貴重なアドバイスです。
今までずっと、高女の方々は勉強第一で部活(運動部)は第二だと考えていると思い込んでいました。部活(運動部)を第一に考えているのは、ほとんどB選入学の方々だとも思い込んでいました。が、在校生の方の直の意見を聞いているうちに高女の中では、勉強第一で部活(運動部)は第二と考えている人のほうがむしろ少なく、大半の在校生の方々は部活(運動部)を第一に考えているのではないかと推測されました。それは私の目指す高校生活とは違うのではないかと私自身もとても疑問に思ったのです。

在校生の方々からのアドバイス通り、私は高女を受験しないと思います。貴重な時間を割いてアドバイスしていただき、ありがとうございました。

蛇足ですが、私が運動部に拘った理由は科学的に思春期頃は特に、仲間と適度な運動を毎日することが脳や心の発達に非常に良いと聞いたからです。
でも高校でガチの運動部に入ってしまうと自分的にはどうしても、自分の目指す大学に到達する為の勉強時間の確保に支障が出そうだったので、同好会のような形態を希望していたということなのです。よく、大学入試は高校入試みたいに甘くないぞと聞かされているので…。
中学生の現在はガチの運動部でバリバリやってるんですけれど…。

大変おさわがせしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
今までの投稿の、どこをどう読めば、質問者さんの解釈になるのかな? 不思議
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
>勉強第一で部活(運動部)は第二と考えている人のほうがむしろ少なく、大半の在校生の方々は部活(運動部)を第一に考えているのではないかと推測されました。

進学校でこんなことあるわけないじゃない
上の人じゃないけどどこをどう読めばこんな推測になるのか不思議です
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
京大目指すなら、今のうちからもっと読解力をつけておくことをおすすめします。
センターで9割とるには国語力不可欠。
国語で失敗したら、ほぼ無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/14(木) ]
まあ、‘’大半‘’ていう表現は極端だと思うけどw質問者さんの感じたことも無きにしもあらずっていう気がするけどね私は。
だって本物の進学校なら、赤点続けて取ったりすれば、もう部活やめさせられたりするらしいけど、高女なんてかなりヤバい成績とり続けたって運動部やめさせられたりしないしバリバリ部活しっぱなしでいられるんだからw

それと読んでて恥ずかしくなっちゃったけど、質問者が最初の質問から運動部との両立だと言ってるのに、突然文化部の名を挙げて両立OKとか言ってんのも恥ずかしいよw質問者だって文化部なら両立可能なことくらい、いろんな人から話聞いて知ってるだろうし、聞かなくても察してたでしょ。親切でもなんでもないよ。
ちゃんと文章読み取れてないのは在校生の方なんじゃないの?私も卒業生だから大きなことは言えないけどねw
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
その大半という表現が一番、在校生の気にさわったんじゃないのかな。
上位層と底辺層は別次元と、どこかのスレにも書いてあったけど、簡単に言っちゃえばそういうことですよ。
最初のほうの人も言っていたけど、持っている能力は重要です。
ある程度能力があれば、バリバリ部活でも赤点を取り続けるってところまでは落ちないでしょう。結構、いい順位の子もいるし。
ただこの子の場合は、目指しているのが京大ってことだから、やっぱりバリバリの運動部はやめたほうがいいかもしれないね。前女関係者にもいろいろ聞いてみるといいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/14(木) ]
そうですよね。私もそう思います。残念かもしれないけど運動部は諦めてもらいましょうw

あとこの子の文章読んでるとそんな悪い子じゃないと思うし悪気があって‘’大半‘’て言葉を使ったようには思えないけど、言われてみると私も少しカチンときたかもw
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
あとね、文化部のことを出してきた在校生の擁護もしたいんだけど、つまり高女には、文化部でも、そこらへんのゆる〜い運動部よりも、ずっと真面目に真摯にがんばって活動時間も長い部活があるってことを言いたかったんだと思う。そこから京大合格ですものね。半端ないバイタリティですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/14(木) ]
なるほどね。そういう解説があると、なんで急に文化部の話題を出してきたのか理解できるよねぇ。ハードな文化部あるもんね。
だからこういう風に、在校生もこの子も少し言葉が足らなくて、なんかすれ違っちゃった感じするよね。両方ともイイ子そうだもんね。
加不足なく言葉を使うって難しいよね、卒業生になってもw
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/14(木) ]
すみません、上記の漢字訂正させてください。
加不足 → 過不足
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
>本物の進学校なら、赤点続けて取ったりすれば、もう部活やめさせられたりするらしいけど

具体的にどの高校?
本物の進学校がどの高校かわらないけど赤点続けて取る人は部活なんてやめさせるどころじゃないでしょう

生徒は難関大学を目指してる人ばかりだから赤点続けて取るような人は逆に「どうぞ部活でも休学でも退学でもなんでもしてください」でしょう

本当に京都大学を目指してるなら高女でなく本物の進学校に行けばいいと思うし京都大学に合格する能力があるなら本物の進学校に合格出来るでしょう

京都大学を目指しているなら部活がどうかでなく高女に進学しないほうかいいですよ

高女から東大、京大の合格者数を見れば東大、京大合格者を多数出している「本物の進学校」に行ったほうがいいと思います

内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
質問者さんは大好きな京大卒の塾の先生に自分が京大に合格出来るレベルなのかを聞いたほうがいいんじゃない

高女には京大に合格した人なんて数えるくらいしかいないから実際に京大に合格して身近にいる塾の先生に京大に合格するのに必要な学力や高女に進学して京大に合格出来るかなどよく聞いたほうがいいよ

高女は一桁順位でも京大に合格するのは難しいことは知ってるの?

京大に本当に合格したいのなら塾の先生に高校選びから相談したほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
本当に京大を目指してるのかな。
目指していたとしても京大のレベルを知ってるのかな。

別スレで難関大学に合格するには暗記系は書かなくても覚えられる能力が必要と書いてあったけど京大は難関大学と言うより最難関大学だよ。

私は勉強を頑張って国立大学に進学したけど難関大学とは程遠いレベルの大学です。
私に暗記系を読むだけですらすら頭に入ってしまう能力があったら難関大学も狙えたかもしれなかったけど残念ながら私にはそのレベルの能力はなかったです。

質問者さんは当然中学の成績はいいでしょうが京大を目指しているなら何か特別な能力があるのか興味があります。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
東大に現役合格して東大は入学してからも勉強が大変なのに在学中に司法試験に合格しちゃう人がいるけどそういう人と出会ったことがないからわからないけど生まれ持った特殊能力があるとしか考えられないよ

東大の勉強と司法試験の勉強を両立して司法試験に合格しちゃう人ほどじゃなくても生まれ持った特殊能力があれば部活に時間を割かれても京大に現役合格出来ると思うよ

内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
京都大学を希望しているのならここで高女の関係者に聞くより大好きな京都大学卒の塾の先生に聞くのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
東大、京大合格者を多数出している高校は群馬にはないからね。
質問者は中学1年生か2年生だろうけど、高校で群馬から出るつもりは、今のところないんじゃないの。
でも今までの投稿を見て群馬から京大合格がどんなに大変かを知ればいろいろと考えるでしょう。
もし経済的な事情その他で、群馬にとどまるとすれば、高女とか前女でトップ争いでしょ。
群馬のレベルだと、そのくらいしかないんだから。仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
暗記系を書かないで覚えるなど何か特別な能力があれば高女からでも京大に合格出来ると思う。

東大とか京大合格者を多数出している私立の難関高校に合格する人は特別な能力がある人だと思うから特別な能力があれば私立の難関高校に行かなくて高女からでも京大に合格出来ると思う。

上でも書いたけど私は国立大学に合格したけど難関大学を受験できるレベルにはいけなかったけど勉強は結構頑張ってた。

暗記系を書かないで覚える人がいるなんてここで初めて知ったし京大に合格する人はそういう人だと思う。

私は勉強頑張ったんだけどね。

内緒さん@質問した人 [ 2017/09/17(日) ]
高女の皆さんありがとうございます。
あれから塾の先生に思い切って京大に受かる可能性があるかどうか聞いてみたところ、答えは「努力しだいだと思う」でした。でも何かその言い方が、全てを犠牲にして勉強だけすればという感じがしたので、それ以上こわくて聞けませんでした。

私は勉強だけしているような生活は耐えられないタイプだと思うし、仲間と体を動かすのが好きだし、他にも様々なことを考えていました。
いくら先生への憧れはあっても、青春時代に何もかも犠牲にしてまで京大に行けたとしても、それが自分の性格とか生き方に合っているのかとか疑問に思ってしまったのです。
もちろん行ったら行ったで思いがけない道が拓けたりするのかもしれませんが、また大学でも仲間と運動している時間もなく勉強漬けにならなければ授業についていけないような自分が想像され、それがまた自分的には耐えられるかな?中退しちゃうんじゃないかな?とか考え過ぎかもしれないけど、自然とそう思えてきたのです。

なのでもう一度、自分について将来についてよく考え直してみたいと思います。まだ受験まで時間もありますので、しばらく時間をいただきたいと思います。
見知らぬ中学生の私にこんなに親身になっていただいて、ちょっとビックリしています。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
質問者さんはしっかりとした考えを持ってると思う。

ただ、

>青春時代に何もかも犠牲にしてまで京大に行けたとしても

とあるけど勉強でもスポーツでも頂点を目指している人は高校3年間のすべてを勉強やスポーツに専念しても何もかも犠牲にしたのではなく、その人たちにとってはそれが青春そのものだと思う。

私は大した大学には進学出来なかったけど夢を持ってあんなに勉強に専念してたのは後にも先にも高女のときだし高女時代が一番輝いていたと思ってる。

私は京大までじゃないけど行けるものなら行きたい大学はあったし勉強も頑張ったけどその大学に行くことは叶わなかったけど仲間と励ましあって勉強を頑張った高女時代はいい思い出だし今でもそのときの仲間は私にとって大切な人たちです。

運動部じゃなくても勉強だって一人じゃないし同じ目標を持った仲間と励ましあったり慰めあったりしてただ苦しいだけではないし私の青春は仲間たちと勉強に専念した高女時代だと思ってるよ。

質問者さんの考え方を否定しているわけでなくここを見ていたら高女時代を思い出してこんなことを書いてしまいました。

内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
うーん、現状から言うと、本当に部活第一!っていう子はクラスで10人ちょっととかなんじゃないかな?そういう子だって模試の成績とかけっこう気にしてるし。ちなみに運動部じゃないけど、去年は音楽部で10月とかまでガンガン部活して東大受かった先輩がいます。勉強と部活に″どちらかといえばこっちかな″という重点を置くかというのはあるけど、なんだかんだ定期考査と模試に追われるし、常に勉強とか成績のことは頭にちらつくよね。京大目指すなら高女にしても前女にしても毎回トップ(トップ層とかいう曖昧なのじゃなく、本当に1位争いをするトップね。)を取る勢いじゃないと。とにかく、そんなに部活部活!っていう人ばかりじゃないのと、勉強を大してしないまま3年になった人は苦労してるのと、いつまでも部活やってた頃の気分が抜けずに受験期にスイッチが入らない人は周りの目も厳しいというのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
まあ中位レベルでも県内国公立受かれば良い方だからねえ。
下位では国公立はまず無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今中学3年で、高女に入学しようかどうか迷って...
中2です!私は今テストの合計点(5教科)45...
すみません見学とか行っていないのですが今から...
群馬ハイスクールマップ上毛新聞で検索すると昨...
今年は外部者を入れなかったので、在校生だけの...
高女に入りたいと思っています。そこで質問なの...
娘が春から高女生になります。クラス分けは学力...
高女合格しました(>_<)未経験でハンドボール部...
後期で合格して、4月から憧れの高女に入学する...
来年度の4月から高崎女子高校に通うことになっ...
私は高女の前期B選抜を受けようと思います。し...
すみません、高女@保護者のかたなぜ先生方の指...
質問者さんの中学や付近の中学から高崎方面の高...
少し参考になればと思い、問題は解決していそう...
質問お願いいたします。硬式テニス部は初心者で...
高女生は恋愛に興味はないのですか?唐突な質問...
そんなに怒らないで。両者はどうしても比べられ...
合格最低点は何点くらいでしょうか?だいたいで...
志望大学の受験科目で決めましょう。私立文系は...
中学二年生ということなので、まずは定期テスト...
いま高校二年生です。国立の医学部保健学科を第...
4月から、娘がお世話になります。芸術系の選択...
前期選抜にはA選抜とB選抜があります。A選抜は...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved