教えて!高崎女子高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
高女はもう終わったのでしょうか?
東大京大はでないし、国医や旧帝は少ないし、早慶一般入試合格者数では富岡に抜かれるし、マーチも日東駒専も少ないし・・・
前女とは逆立ちしても追い付けない程の差が付いてしまったし、最早スポーツ女子校としての道を突き進むのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
学年定員数考えたら桐高の方が上かもね
内緒さん@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
部活の為の高校ですよ。今さら何を期待しているのですか?まさか、学校の定期テストをしっかりやれ大丈夫とか学校の先生は言っちゃうのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
大学受験に真面目に取り組んだ高女生に失礼なことばかり言ってるから呆れて在校生が誰もこなくなっちゃった
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
かつては富岡なんて相手にならなかった(はず)のに、共学化したら早慶上智一般で抜かれるという・・・
今年の結果見る限り、甘楽富岡地区からの供給がかなり減ったと思わざるを得ない。(女子校拒否層)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
かつてのかつては富岡の方がレベルが上でしたがね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
早慶一般入試の合格者数で高女を上回る富岡から、旧帝たった1。
国公立医学部医学科0。
旧帝や国公立医学部医学科で高女を上回れないのは何故なんだろうね?
時代は東慶@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
>>旧帝や国公立医学部医学科で高女を上回れないのは何故なんだろうね?
指定校推薦と科目絞って所沢体育大学を狙ってその合格者数で稼いでるんでしょう。
私のような後期一橋を蹴って慶應経済に進学した者ならともかく推薦&専願所沢で進学実績を稼がないで欲しいですね。
旧帝・医学部医学科>>>>指定校推薦・所沢体育大学
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
富岡の早稲田指定枠は1か2ぐらいしかないよ。それ以外は全て一般入試合格者。
時代は東慶@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
旧帝・医学部医学科>>>>>>所沢体育大学(笑)
早稲田法、政経と慶應の一般合格者数で比べて欲しいよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
富岡早稲田8人全部が所沢体育大学()のわけねーだろうが!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
駒澤12、東洋17、かと言って人気の日大や東洋にそれほど受かっているわけでもない。
こりゃますますヤバくなってきたな。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
>育成役員@一般人
ネット掲示板の変な書き込みはまともに相手にしない方がいいですよ。
卒業生@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
やたら高女たたきしてる人がいますが、その人が言ってる事全てが正しいはずもなく。
どこの卒業生なのでしょうか?
余程自信がある方なのか、はたまた自信がなくて学歴コンプ拗らせた方なのか?
そんなに高女が嫌いなら、わざわざこないでよそでストレス発散して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
高女叩きじゃなくて現状ニッコマすら惨敗の高女の現状を知らしめているんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
個々で見ればしっかり頑張っている高女生もいるなかで惨敗を知らしめるとは穏やかじゃないですね
敵意を感じざるを得ません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
県内外からトップレベルの子を集めている(はず)なのに、東西南北に毛の生えた程度じゃ、関係者含めさすがに期待を裏切られた気持ちになる人も多いのでは?
そこいらの東西南北と違い、多くの人の期待を背負っている高校なので、個人云々頑張ったで済む話じゃないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/02(木) ]
公立高校だからな。集めてるっていうよりは集まってくる感じでしょ。明らかにB選抜の影響は出てる。
文武両道を掲げて前女と色分けしたかったのかな?でも前高と高高は競いあっててすごいですよね。前女に高高から来た校長先生が、男は相当厳しいことを言っても何くそ根性で勉強させることは出来るが女の子はそこまでは出来ないと話していて男子校は覚悟もすごいなと思いました。きっと部活していても容赦ないんだと思います。
時代は東慶@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
私はここ2、3年の私大難化の最中で慶應経済、早稲田政経、後期一橋大を合格し、慶應経済に進学した者です。
普通に勉強してれば上記の大学は合格することができます。
march、ニッコマなんてはじめから眼中になかったですね(笑)
東大・慶應>京早一工>>>>>>その他ワタク
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
なんで一橋に行かなかったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早慶上智で遂に富岡に抜かれる日がやってきてしまいました。
早慶上智合格者数
富岡 14
高女 13
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
2020年 旧帝一工合格者数 (3月13日判明分)
高女 9(東北8 阪大1)
富岡 1(東北1)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
別に早慶だけが全てじゃないでしょ。
現に難関国立合格者数は高女の方が上なんだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
群大・高経>>>>>>>>>>早慶がグローバルスタンダードなので国公立大合格者数が多い方が勝ちです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
推薦AO
国立医学部医学科
高女2
富岡0
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
むしろこの偏差値で国医や旧帝がその数とは少なすぎる。
東大京大も出てないし、ましてや早慶一般入試で富岡に抜かれるとか前代未聞でしょ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2020/04/17(金) ]
高女早慶上智25ですよ。
適当なこと言って荒らさないで下さい。
おとなしく高女の進学実績ちゃんと見てください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
推薦浪人含めての数でしょ?一般入試では13人。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
早稲田
高女 現役12
富岡 現役1 浪人6
慶應
高女 現役6 浪人3
富岡 現役0 浪人1
上智
高女 現役2 浪人2
富岡 現役2 浪人6
富岡など眼中に無し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
この学校偏差値68もないでしょ?
偏差値68の学校の進学実績じゃないよ。
良くて63〜64ぐらい?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
桐生はまだそこまで上じゃない。
旧帝の数も早慶の数もイマイチ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
優秀といわれている高松中学の上位から高女進学者は相変わらず多いのですか?高高はその層が素晴らしいと聞きますが…でも凄い勉強量だそうです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
高校受験の指導では前女が危なそうだから太女にするというのはありますが前女危なそうだから高女にするはないですね、今のところ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
難関大学に受かるためには勉強量がかなり必要で前女生は泣きながらでもやりきる人が多い
高女だっているはずだけど絶対数が少ないのでは
スポーツ推薦の影響はある
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
男子に比べて成長が早く来る女子は、小学校高学年で学力が固まるような気がする。
中央中等の女子定員が60人で7〜8割が高女圏域からとしたら、旧来であれば中学から高女に進学して、トップから50番くらいまでを形成する層がごっそり中央中等に流れているのでは。
で中央中等開校から15年以上経って、その流れが鮮明になって来たのではないかな。
男子は、女子に比べて成長が遅く来るから中高で伸びる子もいる。高高はそれで持っているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
タカジョに行ったんだったら最低でも早慶でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
半分以下はニッコマすら厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
質問者はこの受験ナビの偏差値が63になれば納得するわけか
だったらそうしてもらうよう掛け合ったらどう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
当然ながら今年も東大京大なし。
早慶上智も望み薄。
マーチも少数で、日大すら10人のみ。
一方で大東文化には33人。
完全な凡校に成り下がりましたね。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早慶それぞれ一桁とかw
やっぱ偏差値68もないよね?この学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
合格発表の日に実績がわかってしまう週刊誌が発売。

さすがに、辞退は無いけど。

親も、へこむだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東大京大早慶上智難関大学目指す親はへこむだろうけどそういう人ばかりじゃないでしょ
今年は合格発表がコロナの影響でオンラインのみでちょっと可哀想ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
Marchの数もライバル高校のサンブンノイチだから、保護者は意識しないと詰む。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
せめて高崎の優秀な人材が前女に流れないようにしたいものです。もうすでに流れているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
高崎から前橋ならまだまし。群馬から埼玉に流れてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
高崎市内どころか、早慶上智の数で富岡に負けました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
あとはMarchと国公立の結果を知りたいですね
全部出揃うのは4月かな
受験がんばった高女生お疲れ様でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
英検2級って加点されると思いますか?
今週合格発表で、全然落ち着かないです。😅
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
最上位高は、英検のみ準一級以上ならばプラスになるそうです。関係者の知り合いに聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
本当ですか。では、持っていても全く意味がないのですね。😩
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
いつ持って行く予定⁉
育成役員@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
例え高崎女子高校の前期試験の評価に於いて、英検2級を持っている事に意味がないとしても(それでも中学生で英検2級は素晴らしい)、これからの高校生活及び大学試験においては、持っている事に意味がありますよ。大学受験時に英検2級は、早稲田大学国際教養学部の加点対象です。質問者様が高校をステップにして大学入学を目指していらっしゃるなら、今を考えずに、将来を見詰めて、日々の勉強を頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
先日前期試験を娘が受けました。
娘は評定4.8 成績優秀、部活動も関東大会まで出場し、絵画展、英語弁論大会、少年の主張などなのさまざまな分野で活躍しました。
これで前期落ちたら、学校は何を見ているのだろう。。と思います。
そしてやはり成績優秀な娘の先輩達も前期で落ち後期で合格するケースが多いです。
そこで質問です。
前期選抜は何の為にするのでしょうか??
高高高女、前高前女なら絶対的に成績重視で良いのでは?
今さら人間性とかリーダーシップがとれる人物とか『はぁ?』という感じです。
前期結果は公開もせず、何だか見えないベールに包まれている感じがしてなりません。。
御曹司の為の入試?つまりコネ入試なのでは?と疑ってしまいます。
どなたか分かりやすい回答よろしくお願い致します。m(__)m
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
群馬はインフルエンザなどで欠席の救済措置などない。そのための前期、後期あると聞いたことがあります。結局、質問者さんも受かったし、受かるべき子前後期で受かるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
まずはおめでとうございます。

合格した後だから言うけど
評定が4.8で成績優秀って言うの笑い者。
ママ黙っとけと言われるんじゃないの?

他が優秀だったぽいのは前期で合格出来る
レベルだったというので分かる。
同じことを思ってる親御さんが居て半分は
受からないからね(笑

前期・後期は違うタイプが多様化と思えば
良いのでは?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/03(火) ]
まずは合格おめでとうございます。

読ませて頂いて、とても残念に思いました。
娘も前期で受かっています。しかし、御曹司でもありませんし、極々一般的な家庭です。
娘さんに対して自信と誇りをお持ちなのは結構ですが‥。
評定平均5の方は沢山いますし、各種の賞を受賞されている方、各々の得意分野で県一位の方も沢山います。

私が思うに娘の同級生達はみんな気持ちも良く、お互いを認め合い尊敬しあっています。
何かの賞を戴く事はなくても、道に落ちているゴミをそっと拾える方。困っている方にそっと声を掛けて差し上げられる方。そのような子達が揃っています。

目に見える成績、評価ってなんでしょうか。
テストをすれば、嫌でも一位から最下位までついてしまいます。しかし、テストの点がよい方が幸せな生活や豊かな人脈、心穏やかな生活が送れるかと言えばそうではないかと思います。
一般的に、進学校、有名大学と言われるところに進学された方が人間的に優れているわけではないと思います。

娘さんの事を大切にされ、誇りに思われている事は十分に文章から読み取らせて頂きました。

4月からは高崎女子高で『お互いを認め合い、高め合う』事から学ばれてはいかがでしょうか?
OGとして娘さんの成長を心から楽しみにしています。

本当に、おめでとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
高女は変にプライドの高い人が多いのではないかとずっと思っています。平気で人の足を引っ張る人がとても多い学校では。友情を求めるなら別の高校の方が良い時間を過ごせると思いますよ。アドバイスです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
確かに進学実績が年々酷い事になっている。
前女の2番手校って感じか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
入り口は同じ偏差値なのに、出口が違うのは何でだろう。男子校は兎も角、前女との差がひらくのは悲しい。中央中等に流れるとか言っても、入学者の偏差値は前女と変わらないですよね。倍率も低くないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
実際の入学者偏差値が前女より低いとしか考えられない。
業者の偏差値が必ずしも正しいとは言いきれないし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
前期は当日の試験がすべてです。つまりあなたの娘は当日の試験ができなかったバカです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
文系バンザイ!!@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
数学1Aだけに絞って、大丈夫でしょうか。今年のセンターは難しかったと聞いています。
この前の、模試でこんなの解けないと思ってしまいました(共通テストタイプの)。
なんか、どこも受かる気がしません。
育成役員@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
志望大学の受験科目で決めましょう。私立文系は数学無いですし、国公立でも、東京外大、千葉大国際教養、埼玉大経済の国際プログラム、首都大法など、数学受験ないところも多数あります(外大は数1が有りますが、配点比率が低く、英語でカバーできます)。
何年生かわかりませんが、1年生だとしても、もう志望校への道のりを決め、それに向かって勉強して行った方が良いと思います。
ただ、英語だけは必ずあります。3年生春の段階で、英検2級、出来れば準1級レベルまで行ければ、大きくチャンスが広がります。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
現在、うちの子は私大の経済学部に通っていますが、大学の授業で数学を使っています。
国立文系型で数IIBまで頑張っていた娘は全く問題ないものの、高校時代に私文型で数IIを全くやってこなかった友達は、かなり苦労しているそうです。
高校では数学が苦手だった娘でしたが、大学では友達に教えてあげているとか。
進路で経済を考えているなら、数IIを頑張ってください!
早大の政経学部入試も、数学が必須になるとか…。
受験生になった時に困らないよう、志望大学の受験科目をよく調べてから選択してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
早稲田政経は来年度から数学が必須だけど必要な科目は新テストの数IAだけだで。詳しいことはホームページを見ればわかるけど。
でも東大一橋を筆頭に難関国立の併願組がメインを占めるから厳しい戦いになるべさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東大一橋文系なんて下手な理系より遥かに数学出来る奴ばかりだからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/16(水) ]
併願で私立高校を受験しますが農大二高または本庄東高校ですとどちらが良いと思いますか?。大学の進路実績をホムペでみると本庄東高校の方が東大にも8年連続でいっている人がいるみたいです。高崎からなので本庄駅まで電車で15分くらいみたいなので通える範囲。農大二高は自転車で距離がちょとあります。通学はどちらも問題ないのであとは学校の選択なのです。アドバイスありましたらお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
こんにちわ。育英高校や共愛学園の特進選抜コースも併願する人もいたりしますよ。一応私立高校もキープできれば安心ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
本庄東の特進と特進選抜は高女の「すべり止め」にはなりません。気をつけた方がいいですよ!全体のレベルは高女の方が当然上ですが、昨年の進学実績はどうみても本庄東の方が上にみえます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
本庄東の中高一貫生は優秀ですよね。群馬の公立高校の先生も子供を通わせてますし。
群馬県の中学のレベルの低さを実感してるから避難したんでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/20(日) ]
本庄東高校は、中高一貫コースと、特進選抜コースが優秀ですね。特進コースもそこそこの偏差値だったような気がします。
高高、高女、前高、前女等を受験されて、結果的に本庄東に進まれた人もいるため、特進選抜コースや特進コースは、レベル的には高いと思います。現在は、東京農大二高よりも実績面では良いと思いますよ。
中学の塾でも、本庄東を勧められ、子どもが併願で受験しました。結果的に高女に合格したため本庄東には進みませんでしたけど。私学ですので、学費がそれなりにかかるということ。また、電車通学になると思いますので、通学にかかる費用なども、お調べになって、総合的に考えた方がいいですよ。
高女に合格することをお祈り申し上げます。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/29(日) ]
本庄東は学校説明会にも行きましたが、群馬の私立(どこかは申しませんが)よりは、生徒や先生の質が良さそうでした。難関大学の合格実績は特進選抜コースがほとんどらしいですが、2年進級時に成績が良ければ上のコースにも変えられるようです。高女に受かればそれに越したことはないですが、もしダメなら、公立よりお金はかかりますが、県外私立の方が質のいい教育を受けられそうです。なので、とりあえず娘は併願ですが確約もらいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
落ち穂拾いが忙しいですねーって言ってるバカな人。本庄東の本年度の実績みてから言えよ。
寂しい人ですね。
内緒@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
本庄東が群馬トップ校の併願なんですか?
埼玉には栄東•開智など本庄東がどう頑張っても足元にも及ばない私立あるんだから、そちらを併願したらどうでしょうか。だって偏差値70位あるんでしょう。流石に2トップの最上位クラスは偏差値73〜74なので無理だろうけど、その下なら行けるんじゃないのかな〜。東大•国医それぞれ2桁、早稲田とか理科大なら100人以上、marchなら300人位、普通に現役で受かってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
そんなに遠くまで行きたければ行けばいいのではないでしょうか?
上をみれば埼玉、東京には難関校いっぱいあるなんて常識ですよ。だからなんなんでしょう?。そんなに遠くまで行く必要ないと思いますが。高女に受かればいいんです。
ちなみに、本庄東は通学可能範囲として併願できる一つの選択に過ぎません。実績は、群馬県の私立高校よりも上の様に思えますが。恐らく、群馬県と埼玉県北部のある程度優秀な子が集まっているのでしょう。

落ち葉拾いとか言ってる人、他校のコメントでもみたことある。笑
ほんと失礼な人だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
部活をやりたくて入学しましたが、勉強について行けず悩んでいます。群大に進学したいのですが、高1から勉強しなくては進学できないでしょうか。どうしても今は部活に集中したくて勉強に手がつきません。そこまでの精神も持っていません。情けない悩みなのですが回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
高女なら半分より上の成績なら群大はいけると思います。1年のうちは辛いかもしれませんが、2年くらいから教科によってはレベル別にわけりるものもあるのでそこで何とかなると思います。今はとにかく食らいつきましょう。高崎女子に入学出来たなら群大はポテンシャル的には余裕だともいます。(3年間しっかり学校の課題をこなして勉強すれば)。3年間サボった人は高崎女子であってもFランにしか行けません。何とか食らいついていれば道は見えてきます。
育成役員@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
英語の勉強についていけていますか? 最低でも英語だけは、付いていくレベルではなく、高女で100番以内にしましょう。そうすれば、2年生からで対応出来ます。後、群馬大学を希望としているなら、数学は必須です。数1Aは今躓くと復活が辛くなりますので、クラスの半分の位置はキープしましょう。
中学から高校の難易度がかなり違います。ここをやり過ごせれば、高1と高2の差、高3の差は乗り越えられます(理系選択はまた別ですが)
長くなってすいませんが、兎に角「英語」そして「数学」この2教科は頑張りましょう。
内緒@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
センター7割なら英語は8割取れるようにしましょう、数学は2Bは3割程度でもほかの教科で補えますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved