教えて!与野高校 (掲示板)
「文化」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/10(日) ]
与野高校志望のものですが、昨日行けなくて今日行きたいのですが
今日って文化祭やってますか?
保護者@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
3時までやってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/22(火) ]
与野高校の良いところ&楽しいところ
また嫌なところ&ここが楽しくない
というのを教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
良いところ
色々ゆるい、のんびりしてる

悪いところ
校舎がボロい
どんな事でもテンションが上がり切らない微妙な雰囲気
制服が地味、それ以前に学校自体の存在が地味

おとなしい、目立たないタイプなら合うと思う
うぇーい系のハイテンション高校生になりたいなら浮くのであまりおすすめできない
校舎がぼろいのは公立高校だし仕方ない部分はある
匿名@在校生 [ 2017/08/31(木) ]
✕制服ださい
バリピ系がいない
〇ゆるい
名無し@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
良いところなんてほぼないですよ…
内緒さん@在校生 [ 2017/09/27(水) ]
良いところ
雨の日に傘を貸してくれる。
生徒指導、交通安全指導がしっかりしている。
制服は地味だが統一感がある。
嫌なところ
トイレ、廊下、教室、図書室が狭い。年配の先生が多い。
校則がゆるいのか厳しいのか分からない。
先生同士の仲は悪くないので職員室では噂が広がりやすい。
生徒会と生徒の繋がりが薄い。文化部の過疎化。
クラスに慣れる前に遠足がある。
吹奏楽部の朝練がうるさい、邪魔。
部活動が練習できる施設が少ない。
体育でのマスク禁止。体育祭、球技大会は暇。
体育の先生は厳しい。若い人体育教師はいない。
更衣室がない。部室棟、食堂ボロボロ。自販機高い。
学食に魅力を感じない、微妙に高い。
通路の途中に自習スペースがある。
1年間席替えしない先生がいる。
傘を借りても返さない人ばかり。
貴重品の盗難があった。
放送の調子が悪い。校長の話が長い。
始業式等集会時の混雑がひどい。
自転車、歩き共に交通マナーが悪い。
校舎の構造が複雑、自分が何階にいるのか分からなくなる。
各教室の場所が分かりにくい。
うるさい先生が毎朝学校前の信号に立っている。
挨拶をする生徒が少ない。授業中の沈黙が多い。
行事を盛り上げる人がいない、常に誰かが動くのを待っている。9割が空気を読む人。
見て見ぬ振りをする人が多い。
卒業してから高校に戻りたくなる人が多い。
文化祭がしょぼい。売り切れが早いので二日目の午後なんて時間の無駄。空き教室でだらっとした人がいるのでその雰囲気を来校者に見られてるのが恥ずかしい。
授業中に居眠りをしている生徒の頭を強く叩いてくる先生がいる。机を蹴ってくる時もある。不意に大声で怒鳴られるのは心臓に悪い。
yuuca@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
高1です。
わたしのクラスは女子は仲良いです
けっこうパリピのひともいるし、わたしは地味系だけど、いっしょにいてたのしいです
女子から見て男子はタラシが多いと思います
でも気にしなければ大丈夫です
トイレはふつうです。ウォシュレットがないのが不便です
駅から遠い
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
与野高校が気になっている中学2年生です。
そろそろ高校の事を調べようと思い色々な高校を調べているところです。私は今チアダンスがやりたくて高校ではチア部があるところに入学したいと考えています。与野高校にはチア部があり強いということを聞いたので今一番気になっている高校です。まだ中2の時点なのでこれから偏差値なども変わってくると思いますが今の私の目標偏差値くらいなので与野高校の事について色々教えていただきたいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
•校則について
スマホの持ち込みはありか。
髪型や髪の毛のゴムの色などの校則があるか。
お菓子の、持ち込みはありか。

•学校生活について
ここの掲示板でパリピ系の子がいないと書いてありましたがそれは本当ですか?私はそこまでパリピ系ではありませんがうるさい系です。そんな私がもしこの高校に入学したら目立ちますか?(悪い意味で。)

そしてここの高校はクラス替えありのクラスですか?

•部活動(チア部)
実績はどんなかんじですか。
体も固くて何にもやったことがない私でもチア部に入れますか?
週何回、何時間やりますか?
毎年何人くらい一年生は入部しますか?
今の部員数はどれくらいですか?
上下関係厳しいですか?厳しくても仲が良かったりしますか?
ここのチア部の平均身長ってどれくらいですか?
私は身長が165くらいあるので身長が高いと目立ちますか?

質問たくさんしてしまってすみません!
答えていただけるものはいただけると幸いです。よろしくお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
与野高校に受験したいと思っている中学一年生です。
与野高校の雰囲気について気になっているのですが、良い点、悪い点を教えてほしいです。
また、吹奏楽部が気になっているのですが、部活の雰囲気や活動日数を教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
文化祭についてですが、帰宅時間はおよそどのくらいですか?土曜日と日曜日の両方をだいたいで良いので教えてください。
神@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
2日とも3時半にSHRですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
文化祭と体育祭ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
文化祭は他の高校に比べてよく地味と言われています。だけど、その中でも結構楽しくできてるのであまり気にならないです!
体育祭は普通の公立高校って感じですかね、演出が特別あるわけでもないけど盛り上がってはいるみたいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
受かっているかは分かりませんがうかっていたら演劇部に入りたいと考えています!!
週の活動日数や活動内容などできる限り細かく教えて頂きたいです!!
また、演劇部に入ってバイトは出来ますか??
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
演劇部に興味を持っていただけて嬉しいです!
現演劇部の者です。
基本、週5日間練習しています。
主な活動内容は発声練習、台本読みです。
年に2回の大会、文化祭での公演、他校を交えての公演会等のために日々努力しています。
バイトは禁止という訳ではないのですがオススメはできません...。
もっと詳しい事はツイッター:yono_drama(与野高校演劇部広報)に載っているのでこちらもご活用ください。
合格された際にはぜひ一緒に演じましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
ありがとうございます!!
私の家は母子家庭で中学生になる妹もいるため自分にかかる必要なもの(文房具など)は自分で出したいのでバイトをしたいと思っていたため、質問させていただきました。
部員数は何人ほどか教えていただいてもよろしいでしょうかm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
部員は現在1、2年合わせて10人います。
女子の方が若干多いですが、他の部と比べると男女関係なく仲がいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
人生終わった@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
286点(だいたい)
内申点33点
100%死にました..........
1%くらい確率ありますかね.......
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
厳しい。でも、0%ではない。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
同士よ
俺も285てんだ。
もう考えずにいようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
おれも281点だ。

案外受かるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
まだ結果はわからないけど「高校時代」というのは楽しいものだよ。どこの高校だとしてもね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
高校よりも中学の方が楽しかったんだが…

人によるから与野高を否定してるわけではないよ
自分にはあまり合わなかっただけ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
どこの高校だったとしても、第一志望に入学したから楽しいとは限らないってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
高校も大学も会社もだけど実際入学入社してみないとわかんないことってあるからね
こうやってネットで情報収集したり説明会やら文化祭に出ても外部から見るのと内部から見るのってまた違ったりする
どこがどう違ったというのはうまく説明できないが誰でも多かれ少なかれ感じる部分はあると思うよ
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
大丈夫!!私もっと低い......
内緒@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
30%くらいはあるぞ。
部分点もらえるからね。
自己採点+30くらい行くこともあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
受験生です。
いくつか質問です。
1 私は内申点32 32 36 なのですが、本番てだいたい何点とっておけば安心できますか?参考程度に聞きたいです。

2 バスケ部と新体操部と軽音楽部について、少しでも教えていただきたいです。

また、バイトをする時、両立しやすい部活なども教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
北辰偏差値はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
その内申点なら330点とれれば安心できると思います。

新体操部についてもお聞きになっているので女子の方でしょうか。
女子バスケ部の部員は一年二年共に10人程います。部員の9割は経験者です。主に本校体育館、与野体育館で練習をしています。練習試合も頻繁に行います。時々中学生ともやっています。
夏には他校と合同の合宿もあります。他校の生徒との交流が深まる良い機会です。

新体操部は現在二年生1人、一年生3人とやや少なめですね。
見た限り体育館半面を使っての練習が多いようです。

軽音部は部員数が多いので活動をする人としない人でわかれます。幽霊部員もチラホラ。男子部員は少ないです。
頻繁にライブ等行うバンドもありますが、そうでないバンドもいくつかあります。軽音部は音楽、アニメ、ゲーム好きな方がほとんどです。趣味が合う人がいればきっと楽しめますよ。
入学後の部活動見学期間に歓迎のライブを校内で行うらしいので、無事入学された際はぜひ見にいってみてはいががでしょうか。

最後に、バイトしたいのであれば軽音部、家庭科部等の人数が多く活動日の少ない文化部がオススメです。実際軽音部で頻繁に活動しておりバイトもしている人が何人かいます。家庭科部は毎週金曜日のみ活動しているのでバイトしやすいです。
もし数少ない活動日にバイトが重なってしまっても部員数が多ければ目立つことはあまりありません。

今年は例年と比べて倍率が非常に高いので厳しい戦いになりますが、今まで努力した成果を100%近く出しきれるよう頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
ずっと与野校と、大宮光陵(普)と
迷っていましたが
与野に願書を提出することにしました。

しかし、12月時点での倍率発表によると
1.69倍と予想以上に高かったので
心配です

与野校1.69倍
大宮光陵(普通科)1.17倍

願書提出後にも、1度だけ志願先変更ができるのでまた迷う気もします

最後の北辰の結果は56で、B3の合格圏
内申点は210点
漢検3級

与野は厳しいでしょうか

どう思われますか
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
何で迷ってるかのポイントにもよります。倍率だけに左右されず、方向性をよくよく考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
本当にどっちでもいいなら入りやすい光陵にするのも作戦ですね
成績では与野も光陵も大丈夫だと思います
願書出してからの倍率見て判断ですね

両校とも勉強に関してはあまり気にするほどの差はないと思います
校風や通学のしやすさ、入りたい部活あたりがポイントでしょうか?

今年は極端に倍率の高い高校が旧1学区南部中心にいくつかあります
独自テストを導入する高校を敬遠して下げて受ける受験生の影響が出てると思います
そして元々与野レベルの学力の生徒がさらに下げて南稜あたりに流れてるのではと

南部の高校は通学に便利な立地にある場合も多く
他地域からも通いやすいから余計でしょうね
悩ましい時期ですがあまり悩みすぎず
普段の実力を出せるよう頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
↑おっしゃる通りです。ぜひ他の中堅校にも見てもらいたい書き込みですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
賛同ありがとうございます
いろいろあってあちこちの高校の掲示板読んでるんですが
さいたま市近辺にある偏差値50〜60あたりの複数の高校が似たような状況に陥ってます
与野の他はざっと見て宮西に南高、南稜あたりがそうですね

受験システムがコロコロ変わることで有名(?)な埼玉県の公立高校ですが
このような混乱を避けるため独自問題は全部の高校で取り入れた方がいいんじゃないかとも思います

数年おきに受験システム変えられては受験生もたまったもんじゃないですよね
受験生は入試が近づくとただでさえ悩みまくるのに余計な心配が増えて気の毒に思います

ここまで来たらあらゆる情報に惑わされず
自分を信じて力を出し切ってください
体調管理も大事なのでお気をつけて
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
コメントありがとうございます。

実は受験生の母です。
両校の説明会&文化祭を見学し
とても気に入ったようです

昨年までの倍率と比べ
今年予想以上に高かったので
親の私が心配してしまいました。

娘は今勉強に集中して頑張っていますので
とにかくやれるだけやってほしいと思います

あとは
これからわかる願書提出後の
倍率を見て
また検討します

内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
質問者さん、ご心配お察しします。娘さんが、目安では偏差値58程度、当日点350点以上が取れる実力をお持ちなら、どちらでも合格の可能性は高いと思います。ご家庭の事情であったり、少し自信が無いな、ということであれば挑戦より堅実を、という考えもありかと思います。
ちなみに両校とも特長が全く違います。与野は文武両道を校訓としても掲げており、大宮光陵は専門科が複数あり、個性を大事にすることが理念とされています。娘さんはどちらが合うか?も見極めてあげて下さい。
ご助言された内緒さん、私の分身かと思うくらい同意見です。難関校向けの学校選択問題なんてものがあるばっかりに、特に塾などはその対策に重きを置き、中堅以下校志願者を置いてけぼりにしている様子が見受けられ、非常に気の毒です。いっそ面接を廃止して全校、志望動機の小論文でも導入したら良いと思います(私見です)。
多くの生徒さんが未だ、自分に適切な学校か判断できていないのです。これほど混乱が見られるのは今年度はやはり異例かもしれません。受かるかどうかなんて誰にも分からないことですが、指導者の方々が、本人が納得する進路に導いてあげて欲しいと切に願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
TA!KU!MA!@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
たくさん質問あります。
1トイレきれいですか?
2校庭、プールありますか?
3文化祭のときクーラー止まってて暑かったんですがクーラーはつけられないんですか?
4男女共にローファーじゃなきゃダメですか?
5食堂のメニューと料金はどうですか?
6校内で合宿できますか?
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
1・トイレは綺麗です。
在学中は古かったんですがその後改装されたみたいです。
以前文化祭に行ったら綺麗になってました。
2・プールはありません。校庭はあります。
(校庭はないほうが珍しいかと・・・都心の学校とかでも屋上が校庭になってたりする)
3・壊れてなければつけられます。
文化祭の日はたまたまエアコンの調子が悪かったとか?
4・靴はローファーでもスニーカーでも大丈夫。
男子はローファーよりもスニーカーが多く、女子はほぼローファーですね。
ヒール高めのローファー履いてる女子もいました。
5・食堂利用しなかったんでわからないです。すみません。
6・合宿できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
在校生か保護者の方に質問です。
与野高校はよく地味とか暗いとか言う言葉を聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
女子にとっては制服も中学生かよっていうくらい地味ですし他校と比べるとザJK!って感じはまず低いです。中にはもちろんそういう人はいます。
男子も同じくワックスつけてチャラチャラみたいな人はまずいないに等しい…笑 ワックスつけてる人は何百人の生徒がいる中で指で数えられるくらいです。男子も他校と比べると地味だとは思います。 チャラチャラの代わりに部活やって運動できて爽やかボーイみたいな感じです。
男女ともに平均的に見たら地味だとは思います。 けど地味と暗いは別です。地味だからと言って無口だというわけではなく、普通に明るく喋れる人はたくさんいますよ〜。パリピみたいなノリはごくわずかのグループでしかないですが。みんな基本的に真面目です。なので中学のときバカやってよく先生に怒られてたり夜遊びしてよく補導から逃げてたり、そういう中学生の方は与野は物足りないと感じるんじゃないかな。みんな、中学のときは普通の生徒で特に怒られるようなことはせず彼氏彼女もいたわけでもなく、といったごく平凡だったって人がほぼですね。 あとはほぼ95%くらいはみんな部活まじめにやってます。「高校入ったら部活と勉強だぜ!」っていう人にはいい環境かもしれませんが、「高校入ったらとにかくバイトしてパリピして遊びたい!」っていう人には向きませんね。現に私が後者の人間でした。与野はなにかとすぐグループになりたがるので、体育祭も文化祭も遠足もその他のときも部活で固まる傾向があるかなと思います。なのでバイトして部活やってなかった自分にとっては友達作りが大変でしたね。 あとはバイトやってると言うと「え、、部活やってないの?」みたいな雰囲気になります。 あとは文化祭に対するやる気が低いですね、一応言っときます。
基本的に真面目なんです。いい意味でも悪い意味でも。
だらだらと書きましたがこんな印象を自分は持っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

与野高校の情報
名称 与野
かな よの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 338-0004
住所 埼玉県 さいたま市中央区 本町西2-8-1
最寄駅 0.7km 与野本町駅 / 東北線
1.3km 北与野駅 / 東北線
1.7km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-852-4505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved