教えて!与野高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
PTA役員についてです。
新入生の説明会の時に役員を決めるそうです。例年、保護者全員が体育館に集まって決めるようですが、今年も同じような決め方になりそうでしょうか。コロナ感染など心配です。
保護者@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
例年ですと保護者が体育館に集まり、すべての役員を立候補で決めます。立候補した方は帰宅できます。決まるまで帰れませんが、私の年は1時間程で決まったような気がします。
今年の説明会は体育館でなく、分散してやると聞きました。教室ということかな。
保護者さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
ありがとうございました。
人数を分散しての役員決めなら良いのですが、この時期、大人数を体育館に集めて 決まるまで1時間〜なんて、心配でしたので。短時間で決まることを祈ります。
親子共に安心して、楽しい与野高生活を過ごしたいと思います。
保護者@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
息子は昨日卒業しました。
とても充実した高校生活だったようですよ。いじめも皆無です。
質問者親子さんもこれから始まる与野高生活を楽しんでくださいね。
保護者さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
ありがとうございます。。息子さんのご卒業おめでとうございます。この時期の受験、卒業、大変でしたね、入学も、、、。早くコロナが収束に向かい、落ち着いた新生活が送れますように。
ここから感染拡大、なんてことになりませんように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/28(金) ]
合格者の説明会はいつですか
匿名@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
入学許可候補者に配られる書類か与野高校ホームページに載っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
学校のサイトに載ってますよ
コロナでどうなるかは分かりませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
バチコリータ@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
説明会の時に部活が一年次は全員入ってもらうとか言っていました。
僕は勉強を頑張り遊びや学校行事を楽しもうと思っているので部活動は邪魔です。
なので楽な部活と二年生になったら部活に入らなくていいのかを教えてください。
部活動強制は典型的な自称進学校で寒気がします。
解答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
そこまで学習意欲が高いのであれば、今がんばってもっと上の学校を目指せば良いのに…
あと部活を理由に勉強が出来ないと言う人ほど、普段から大して勉強は出来ないとデータもあるみたいだし、貴方の周りにも居ると思うけど、両立して進学校で頑張ってる人もいるよ👍
匿名@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
朝霞高校は指定校推薦がたくさんあるようですよ
内緒さん@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
突然すみません!
いま、朝霞高校と与野高校で迷っているのですが勉強の進度や質などを重点的に見た時どちらがいいとおもいますか?
ひとつの意見として参考にしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
保護者の方でおわかりになりましたら教えて下さい。
PTA役員、委員決めは任期は3年ですか

くじ引きになってしまうのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
任期は3年です。
じゃんけん、くじ引きはしません、
最後の最後まで立候補で決めます、と言っていました。
入学説明会の時に決めましたので、
一クラスから○人ということはありません。
(クラス発表前なので)
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/01(日) ]
貴重な情報をありがとうございました!参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
PTAは、ありますか?
一クラス、何人くらいの方が
役員にあたるのでしようか?
また、どのような事をしなければ
ならないのでしょうか?
わかる範囲で教えていただけると
ありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
PTAあります。
役員は入学説明会の時に決めたので(クラス発表前)1クラスから何人ではなく、学年全体からの立候補でした。
約45名くらいだったと思います。
執行部・総務部・広報部・生活文化部・進路部があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
お忙しい中、教えていただき
ありがとうございました。
助かりました・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
事務室ってどのあたりですか?
選択科目の希望を提出しに行くんですが、中学の制服で行かないといけませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
卒業式が終わっても3月いっぱいは中学生なので中学の制服で行くのが無難かと。
これから始まる説明会もね。

事務室(受付)は真ん中の校舎の1階。
正門入って一番手前。
たぶんここに出すんだと思うけど分からなかったらそこに聞いてみるといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
埼玉ラリア@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
与野高校に合格した者です。
与野高校には、新入生テストはありますか?教えてください。(人∀・)タノム
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
入学後すぐに課題テストがあった記憶
課題は説明会の時にもらう

合格おめでとう
だけど遊べるのは説明会までだぞw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
今年与野高校を受験します。
内申はちょっと低くて、1年32、2年32、3年34です。
部活で県大会出場しました。
偏差値はみんな63から65行ったり来たりです。
当日は何点ぐらいで受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
内申低くてもその偏差値なら余裕で受かります。
内申点も大事だけど学校や先生によって付け方が全然違うのであまり深く悩まない方がいいです。

何点取れればと言うのもその年の試験の難度や受験生のレベルによって変わるので一概には言えません。
過去問やって毎回330以上取れてれば合格ラインにはいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
内申の平均は33と説明会で聞きましたよ
全然低くないし、偏差値も余裕ですよね
もっと上を受験したらいいんじゃないですか?
勿体ない
taro@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
浦和西は厳しいと思いますが、偏差値、内申だけで考えると川口北・蕨あたりでも合格できるんじゃないかと思います。与野はもったいないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
63から65の偏差値でてるなら与野は合格できると思いますよ。ワンランク上でも狙えそうな学力だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
中学でも先生の当たり外れあるので、そこは気にしません。
与野高校入って良かったですか?
勉強は自分次第だと思うのですが、学校の雰囲気が楽しかったり、明るかったりしていれば、何事も頑張れる気がします。

雰囲気重視なので、率直な意見聞かせてください。

説明会見ましたが、普段の感じが知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
アニメや、ドラマで見るような、高校生活とは違い、大人しく
問題も無くて、クラスは、静かな子が6割 はしゃいでる子が4割くらいです!、勉強は、中学生の時みたいに、授業妨害などは無く落ち着いて勉強できます!、部活動は、楽しく皆やっていると思います!自分的には、中学生の生活に、携帯とお金が追加されたような感じです!、また、近くに、さいたま新都心や、大宮があるので電車で学校に通う際には、帰りに友達と寄り道などできてとても楽しいです!
内緒さん@関係者 [ 2018/12/09(日) ]
アニメやドラマのような高校生活なんて与野高校に限らずの全国の高校の一握りの中の一つまみもないです。
既に回答している人もですが、どこを見ても与野高校はおとなしい校風だとばかり聞きますがどこがおとなしいのか。第一、仮に静かな子供六割、はしゃいでる子四割ならそれはもう普通の賑やかな学校です。
そもそもはしゃいでる何て甘いもんじゃないから賑やかなんてかわいいもんじゃないです。
静かで落ち着いていると聞いていたのにほぼずっとうるさいですよ。いいですか[明るい・楽しい]ではなく[うるさい]んです。男子の会話の内容は大体が大半の人からは理解されないところまで具体的に話される性的なもはや汚い話ばかりで、女子の会話は女子特有の回りを蔑む話ばかりです。同性の僕からしても聞いていて吐き気がします。
いろんなところからおとなしいと聞いていたのに騙された気分ですので入学後の印象は最悪です。
問題もないともおっしゃってますが1年生の間では盗難騒ぎがあります。
先生の当たり外れは確かに中学でもありますが、常に自分達を監視してくる存在といっても過言ではないですし、校風の大きな枠を作るのは先生です。細かく気にしてしまったらどの学校にも行けないのでそこまで気にしろだなんてもちろん言うつもりはありませんが、多少検討した方が良い事象だと思います。
小さいことから言えば先生たちは挨拶をしろと言うのに挨拶されても無視をするなど理不尽が多いし、言いがかりをつけても謝らないなどあくまでも僕視点ではありますが教育者以前に人としてかなり疑問の残る先生もいます。
説明会で信じて良いのは学校の設備の存在の話と授業単位の話だけだといっても過言ではありません。
設備の良いところなどは信じない方がいいです。例えば冷房完備と言っていても冷房をつけられるのは先生だけなのでなかなかつけてくれませんから。冷房は職員室でガンガン使うために生徒の方は最低限で、くそ暑いのに丸一日つけてもらえない時もありました。

長々と語ってしまいましたが、すべては僕の主観的なものになります。当たり前ですが、自分のおかれている状況を客観的に考える事は概念として可笑しいので。
僕の言うことを信じても信じなくても構いませんが、すべて事実です。
僕からしたら質問者さんの重視する雰囲気は最悪です。
質問者さんから見て雰囲気は悪くないと思えるならそれで良いと思います。
後悔のない学校選びをできるよう応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
どこの学校でもアニメやドラマのような楽しい高校生活はたしかに現実ではありえませんね。
もっと地味であんなに遊びまくる時間もお金もないし。
程度の差はあるものの実際は中学校より多少自由かなぐらいな感じだと思います。
中学生の皆さん、アニメやドラマはあくまでフィクションなので夢見すぎないよう気を付けてください。

で、与野高の雰囲気ですが自分は大人しいとか穏やかだったと感じました。
上の方はうるさいとか騒がしいとか感じているようですがそれも否定しません。
通ってた小中学校が騒がしかったり問題児だらけだったら穏やかだと感じるし
逆に穏やかで落ち着いた小中学校から入ったら元気でうるさいと感じるでしょう。
学年やクラスよっても毎年微妙に雰囲気も変わるのでそこはある意味ギャンブルですね。

そして男性なら基本エロ下ネタ大好きだし女性なら周囲を見てあーだこーだ文句言う生き物です。
これは大人になっても同じ、公の場で言わないようにしているだけですw
そこは諦めてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
めちゃくちゃ暑かったり寒かったりするといつも教室は地獄です。なぜかストーブです。
クラスもギャーギャー中学で暴れていたのならばメンツによっては物足りないかもしれません。
静かめな子や話しかけにくい子もいるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/06(月) ]
与野高校を志望している中学3年生です

華道部に興味があるのですが
雰囲気や評判、活動日が知りたいです

難しい質問かも知れませんが、
回答して頂けたら嬉しいです
穏やかな童貞@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
華道部は部員が数人しかいなくまぁのんびりやってるんじゃないんですかね その数人がこのサイトを見る可能性は極めて低いと思います 学校説明会に参加して、そこで聞けばいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2018/08/30(木) ]
回答、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

与野高校の情報
名称 与野
かな よの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 338-0004
住所 埼玉県 さいたま市中央区 本町西2-8-1
最寄駅 0.7km 与野本町駅 / 東北線
1.3km 北与野駅 / 東北線
1.7km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-852-4505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved