教えて!浦和高校 (掲示板)
「コメン」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
『男女共同参画のために共学化が必要』という指摘は、因果関係がないのでは。
全部共学にすれば、男女共同参画が実現するかといえばノーだ。
大人社会では、男性の育児休暇取得率が低い。まずは大人社会がしっかり男女共同参画を実現させるべきだ。
大人が子どもの男女別学を問う前に、まずは大人社会がしっかり範を示すべきだろう。
埼玉県立高校の僅かな別学校に対して、男女共同参画の元凶のように議論するのは、滑稽すぎる。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
公立高校は立場的に、内申点を一切組み込まないのは、無理でしょう。国公立大学も推薦入試を増やしている時代ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
その上学業成績は優秀でも素行の悪い生徒が流れ込む可能性もある。
全人教育を目指す上ではやはり受験者の中学生活がどんなものだったかを表す指標は多少なりとも必要だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
>内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
内職されるような授業を提供する側の問題。内職する人たちには無用な授業なんですから、教員は内職の邪魔をしてはならない。内職してる限り、そんな授業を必要としてる生徒の邪魔にならない。よって内職され、プライドを傷つけられた教員が甘受すればよい。

心身の健康状態と賞罰だけで内申はいいのではないでしょうか。教科評点なんかならべても意味ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
たしかに内申は不平等だし無くなった方がいいかもしれない。
でもある意味下のレベルに合わせるというか、社会の面倒くささに慣れる意味では学校生活は人格形成に大切だということを「全人教育〜」の人は言いたいんだと思う。ほら、内職は雰囲気を壊すでしょう?
そもそも公立中学でみんなに有益な授業をするのなんて不可能。
60%に有益なら良い方。下位20、上位20には合わないのが普通。それが公立クオリティ。安いから良いんじゃない?
あと内申がボロボロでも当日点がずば抜けてれば入れるし、浦高も内申のせいで落ちてしまうような当日点の子は鼻から眼中に無いのでは?
でも流石に中学教師は程度が低すぎる。給料を上げて仕事の負担を減らすことで優秀な人材確保をすべき。間違ったことを平気で教える理科教師がいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
エリートだけを集めた教育は、私立高校や国立大学附属高校にお任せすればよいでしょう。公立高校は、さまざまな社会階層の現実に肌で触れたことのある人の中から、思考力の優れた人を見い出し、社会のリーダーとなるべく送り出す場であって欲しいです。
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申が中1が36中2で38中3で36で受かりますか
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
中1で36中2で38中3で36 で受かりますか
N@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
だから浦和高校落ちたら開智でいいのでは大学受験の合格実績から考えて春日部と開智なら開智の方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
中学時代特待生で塾に通われていた方いますか?
または偏差値70くらいの学校狙いの子は特待で通える
塾をご存知でしたら教えて下さい
内緒@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
在校生の親ですが、当時通っていたスクール21ではありましたよ。
塾の月例テストの偏差値基準を超えると特待制度が使えました。

ホームページには載っていないと思うので直接聞くのがよろしいかと思います。

きっと他の塾でも公にしなくてもあるのかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
保護者様コメントありがとうございます!
スクール21でも特待あるのですね
(資料請求したことはありますが記載なかったので特待ない塾と思っていました)

早速親に報告してみたいと思います。
ありがとうございました

他にも県内で特待で通える塾ご存知な方よかったら教えて下さい
(自習室を使いたい目的が一番なので授業はあまりないってところでも大丈夫です)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
スクール21に通っていましたが、入塾する前に特待制度は無いと言われました。もう2年前ですが。また、場所によっても違うのですかね。
個人的な見解ですが、スクール21が特待制度を導入するメリットがあるとは思わないです。だって、御三家と言われる1/3がスクール21の卒塾ですから、実績を上げる必要無いかと。
ないしょ@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
1年前スクール21で特待生でした。塾内偏差値と内申でクリアしたため塾側からお声が掛かりました。ちょうど早慶にシフトチェンジ(早稲アカに転塾)するか、今まで通り浦和を目指すかで迷っていた時でしたので、特待生になれたことだけが要因ではありませんが浦和のままで行こう(=スクール21を続ける)、と決める要因の1つにはなりました。
特待制度の有無は校舎によります。
内緒@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
教室によるのですね。失礼しました。
我が家も塾内偏差値と内申が特待基準に達したのでと塾長からお電話を頂きました。
それまで特待制度があったことは知りませんでした。
スクール21 、特待…で調べるといくつか情報が出てきますね。回し者ではありません、あしからず
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
埼玉県男女共同参画苦情処理委員は31日までに、男女別学となっている一部の県立高校を早期に共学化するよう、県教育委員会に勧告した。「男女共同参画のために共学化が必要なのは、既に社会共通の認識に成熟している」と指摘した。勧告は30日付。2002年にも同様の勧告が県教委に出されており、共学化の早期実現を改めて求めた形だ。
同委員は、知事が委嘱した弁護士ら3人。昨年4月、県立男子校が女子の入学を拒むのは、男女共学を推奨し、男女の役割を定型化した概念の撤廃を求めた国連の女子差別撤廃条約に反するとの申し出を受け、検討を進めた。日本は1985年に条約を批准している。

<埼玉新聞>

この内容によれば女子校は関係なく、男子校のみ共学化を要請したのでしょうか?

そもそも男子校、女子校が全国でもかなり少ない割合しか存在していないことを考えると、別学による日本への影響など微々たるものと考えられます。

一方で

東大の男女比がよく話題に上がりますが、多くの男子校、女子校が進学校として成功しており、その結果としてキャリア官僚等の国の重要な仕事を男子校出身者が勤めてることを考えれば思っているよりも影響は大きいかもしれません。
しかし、やはりその影響が必ずしもマイナスとも限らないでしょう。

>男女共同参画のために共学化が必要なのは、既に社会共通の認識に成熟している

僕はそう思いませんが、どう思いますか。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
その時も共学化に反対したのでしょう。
GHQもジャパニーズ同性ラブに脅威した事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
男子校のままでいたいというのは、ちょんまげ頭のままでいたいといってるのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>ただ、GHQによる帝国解体時に学制が改革されたわけだけどなぜ埼玉県は別学のままでいたのか、その理由が気にはなる。

当時文部省は、地域の主体性を尊重し、住民の意向や地域の実状に応じて行うように指導してので、占領軍の地方軍政部の担当課長の考え方いかんによって違った結果となった、ということのようです。長い歴史と伝統をもつ学校に限り、男女別学が認められた県もあり、埼玉県もその一つだったのですね。
だから、埼玉県は別学のままでいたというより、埼玉県では、エリート校のみ特別扱い、そうでない高校は変えられた、というのが正確だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>浦高は他に偏差値帯が同じで共学の大宮が比較的近くにあるので、いやいや浦高を選ぶ人は少ないはずです。

私も、いやいや選ぶ人は少ないと思います。でも、今は浦高と大宮の偏差値帯が近いとはいっても、社会的なネームバリューや卒業生のネットワークなどはやはり同等とは到底言い難い。一女と大宮についても同様。だから、本当はどっちかというと共学の方がいいなと思っていても、何の躊躇もなく大宮を選べる人ばかりではないでしょう。以前ほどではないかもしれませんが、保護者の方が反対することもあるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
とりあえずんキロ歩いたり泳いだり短い体育着着て走るけどそれでもよければ女子にも入学してもらえばいい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
「女子がいない」ことを嘆いている男子校生徒なんて、ただのネタでしかない。女っ気のなさを自虐的に言ってるだけ。本人達は浦高を選んで入っている。

「浦高を共学に!」と騒ぐ面々は「浦高はちょっとキツイけど、春日部まで下げたくないから一女にしようかなぁ…川越女で無双しようかなぁ」とか言う男子受験生が出てきたらどんな反応をするのか。男子生徒ウェルカム!と言えるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
失礼ですが、埼玉の土着の人は別学文化が長すぎて、高校生の男女の交流を性的な視点でしか考えられなくなっているんじゃないですか?
私の母校は旧ナンバースクールで男子校でしたが、戦後すぐ共学化しました。当時、最初に入ってきた数人の女子生徒は大歓迎されたそうです。その女子生徒たちが、男目当てだったとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
失礼すぎですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あき@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
中三.北辰偏差値68.9 内申45.44です。浦和高校狙ってます。いまの状況は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
68だと厳しいですが、今の時期なら余裕で挽回可能です。冬ごろにあなたくらいの成績で相談してくる人もたくさんいるくらいですから。まず71に載せてください、そして冬に73に届けば安心です。
あき@質問した人 [ 2023/07/03(月) ]
以前もコメントしたものです。浦和目指してます。6月の北辰5教科は71.8に3教科に72.3伸びました。理社はちょっと低かった。上げるコース教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
お!平均72位だと行けますよ!!
そろそろ入試ですかね。

頑張ってください〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はてな@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
22日に浦高を受けました。

当日点425、内申174です。

今年は平均点が高そうでですが、
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申も高く当日点も高いので、気持ち出来には合格間違いなしと言ってあげたいですよね。この内申と当日点で万が一残念な結果になるようなら、今年の層は化け物揃いだったと言わざるを得ないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
いけるはず
俺も受けたけど、395くらい
はてな@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
お二方、コメントありがとうございます。

少し気が楽になりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
中学3年生、内申平均40の受験生です。
当日の試験の国語、理科、社会はなんとか90点取ることができそうなのですが、英語が非常に苦手で、このままだと50点くらいしか取れない状況です。数学は比較的得意で、80点くらい(悪くても75点)は取れそうです。
浦和高校が第一希望で、浦和高校を受験するつもりなのですが、受かるでしょうか?また、英語の勉強方法を教えて頂きたいです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
私立を絶対に避けなければならないならば、ワンランク下げた方がいいかも。決して無理な訳では無いんだけど、浦高志望の理由がなんなのか?で、入学後のモチベーションも変わるから、一概に下げることも難しい判断だなぁ。
通塾しているならば、塾に聞いても良いかも。どんな塾か分からないけど、塾に利用されない様にね。
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
上のコメントの人に同意です。内申40は浦高合格者の中では多分低いほうです。当日はそれを補う点数が欲しいところですが仰っている状況だと400ギリギリですね。まさにボーダー上だと思います。
私立でも良いと思っているならエイヤで受けてみるのもありです。その場合は理社は、なんとか90、ではなく最低でも90。できれば満点近くを目指してください(入学後に聞くと理社は100点ゴロゴロいます)
どうしても公立なら、下げたほうが安全かも。塾によっては浦高合格者が欲しいために下げるのを嫌いますが惑わされないで。
私は英語数学も70点台でしたが理社を満点近く取りなんとかひっかかった感じです。でも今大変です笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
返信が遅くなりました。質問者です。
確かにワンランク下げるべきなのかもしれません。
ただ、どうしても浦和高校にいきたいです。
栄東高校と開智高校の確約があるので、挑戦してみようと思います。
付かぬことですが、家庭の事情で塾には通っていません。
高校のランクを下げた方がいいのか悩んでいました。
ただ、自分のレベルがギリギリなのであれば、がむしゃらに頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
学校としては、質問者さんのような「どうしても”浦高が”いい・諦めたくない」という人にこそ来てほしいと思います。
ちなみに自分も内申平均は同じくらい、当日点も同じくらい(一番悪かった科目はやっぱり50点くらい)で400点を少し超えたところで志望校合格を果たしました。自分は塾も利用しましたが、塾に頼らず自力でそこまで到達できたのはすごいと正直に思います。高校に入っても落ちることなく頑張れると思うので、是非最後までがんばってください。

栄東も開智もいい学校ですが(自分も確約とった)、本当に行きたい高校に入れたらすごく毎日楽しいですよ。めちゃ忙しいしキツいけど(笑)。
内緒@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
通塾せずに浦高を受験するあなたは実力が備わっていると思います。
英語ですが、当然ながら教科書にでてきた単語や熟語は全て覚えてください。選択制の英語は問題を解くスピードも大事です。過去問は必ず時間をはかってやること。北辰の選択制の過去問、埼玉公立高入試の過去問でスピードをあげる訓練を。「全国高校入試問題正解」は英語はもちろん、理社を完璧にするのにも非常に役立ちますよ。
シークレット@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
浦和高校を受験しました。
内申点は43、43、44です。
当日点は400点くらいです。
今年は平均点が高そうで受かるか不安です。
合格できますかね?
はてな@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
22日に浦和高校を受験しました。

自己採点425点、内申172点です。

今年は問題が易化したとの情報もあります。

合格できますかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
浦高の皆さんはこの時期にどのような勉強をしていましたか?
私は、偏差値50(みんこう)の高校を受けるのですが、入試でトップ層で入学したいので周りの人とは比べ物にならないくらい勉強していた浦高の生徒さんに聞きたいです。五教科それぞれどのような勉強をしていたか教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
上の三つのアドバイス、自分もいいと思います。
学校選択問題採用校でないなら英数で高得点も可能、理社もどっちかでもいいから満点は十分可能です。
ひとつだけ異論があるんだけど、偏差値50の高校が第一志望なら青チャートより白チャートのほうがいいと思う。別に舐めてるんじゃなく、浦高レベルの生徒でも数学苦手な場合青チャートは解説も丁寧でなく、却って消化不良をおこしたりもします(恥ずかしいけど自分がそう・・・)。無理せず白チャートで基礎を磐石にしたほうが結局は効果的な気がします。自分も青は最低限にして別の基礎本をガンガン解く方向に変えました。

基礎は本当に大事にしたほうがいいです。土台がしっかりしてこその応用なんで。
志望校でトップ合格、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
全国高校入試問題正解の数理社をおすすめしていますけど国英はなにかおすすめではない理由はあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
国語英語は点数が安定していたのでやっていなかっただけです。
47都道府県+都立、(私立)をやるとなると一科目だけでも本当に時間がかかります。全てが1時間程度で解き終わるとは限らないし、難問の解説を読んでいたら時間はあっという間に過ぎます。
あくまで自分は、「数学理科の初見の問題に対処する」だったり、「社会の知識の穴を埋める」目的で使っており、すでに簡単な問題に対しては即答できるレベルになってから始めたのでそれほど辛くありませんでしたが、そうでないならばやるべきではないです。
質問がこの時期何をやってたかって話だったのでそのままやってたこと答えちゃいました。おすすめはしてないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
あなたの成績情報が分からないと、コメント出来ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
12月の北辰偏差値52(安全圏)
国語53 数学45 社会60 理科52 英語53
内申 31 31 36です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
成績情報、ありがとうね。
今晩コメントさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
質問の主旨は『この時期にどんな勉強?』って事なんだけど、浦高とかなり偏差値に開きがあるから、参考にならないと思います。
みんこう偏差値50に52が、トップ層で合格したいって件について、みんこう偏差値は高目に出ていると思っているので、48に52が志望していると置き換えますね。
さて、このままでトップ層(10位以内)合格は厳しいと思います。
残り1か月で、平日4時間・土日8時間を集中継続出来れば、必ず大丈夫だと思う。
きっと、偏差値48の志望者はこの時間を過ごすことが出来ないと思う。だからこそ、質問者さんがトップ層に。
トップは偏差値55くらいの志望者が、通学・指定校等の理由から、自ら下げてくる方が必ずいる。その55くらいの志望者とあなたの戦いになります。
55の方はあなた程勉強しないでしょう。指定校目的ならば、トップ層合格が目的ではなくて、入学後の高評定が目標になるからね。
48に58が入れば、トップ層合格だけでなく、トップ層維持も簡単だよ。失礼なつもりは無いんだけど、48は基本が出来ないから入学後にさらに勉強しなくなる。勉強するヤツとの差がかなり開くんだ。
質問者さんの想いがあれば、絶対大丈夫。
5教科の勉強方法は、適切なコメントじゃないんだけど、入学後に備えて、英語数学を中心にした方がいいかなぁ。その他3教科は、ワークの基本を押さえておけば、入学後に遅れを取る事も無いと。
どこの誰だかお互いに分からないけど、オレも毎日毎日勉強してるから、一緒に頑張ってみようよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます。
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
浦和高校は共通テスト会場になっていますが、浦高生は自分の高校で共通テストを受けられるのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
今でも、それぞれの高校会場に、その高校の3年生だけじゃなくて、外部の人も受験しに来てるのでは?個人的には、大学で共通テストを受ける方がいい意味で緊張感があって集中できるし、本番の場の空気を早く体感できるので、そういう点でメリットもあると思うんですが、どうでしょう。
ちなみに今年の埼玉県の高校会場は、浦高、浦和西、一女、大宮、川口北でしたが、埼玉県の高校会場はどのような基準やプロセスで決まっているのか、ご存知の方がもしいたら教えていただきたいです。東京都などは高校が会場になってないのに、不思議ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
浦高と一女って男女分トイレがないから会場としては不便ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
偶然にも、九州の学校でそのような声があり、ニュースになってますね。
共通テスト自分の高校で受験できる生徒がいるが、不平等な面があり、理由を知りたいとのこと。
普通に考えて不平等なのは確かです。
ある高校では、県内なのにもかかわらず2時間以上かけて交通に不便な会場で大変だったという例もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ああなるほど。新聞記事を読んで分かりました。こんな仕組みになっているそうです。
・会場提供は共通テストの利用大学が受け持つのが原則だが、自前の施設だけでは足りない場合に「学外試験場」として高校などを使える仕組みがある。
・各大学が受け持つ受験者数とエリアは、地域ごとの出願者や大学の収用可能人数、過去の実績を基に、各都道府県別に設けられる参加大学による連絡会議で調整して決める。

埼玉大学のホームページを見ると、浦高、浦和西、一女、大宮、川口北は、埼玉大学の所管の高校会場だったようですね。埼玉大学が受け持つエリア内に、そのエリアの受験者を収容できる適切な会場が他に無いことが問題なのでは。浦高などがズルいという批判は、ちょっと違うと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
うちも高校受験前に浦高が共通テスト会場になるのは知っていて結局本人が違う高校を志望してそっち行っちゃったので「いつもの場所で受けることができる安心感」のような期待は潰えてしまいました。
ま、それじゃしかたないかなの感覚です。
ズルいという批判はちょっと違うのが実情でも、該当校の生徒を埼玉大学に集めるかお互い他校会場になるようシャッフルするとかできないのかという意見は出るだろうなとは思います。
アウェーで戦うか・ホームグラウンドで戦えるか、そういう心情的な話かと。
新聞記事もヤフーニュースで読みましたが、今のところあれ何故かコメント欄がないんですよね。あったら凄く荒れそう(^^;)。

うちはアウェー会場確定なんで、多少のアクシデントには動じないメンタル身に着けられたらいいねと息子には密かに願っております。もうやるしかないもの(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
>該当校の生徒を埼玉大学に集めるかお互い他校会場になるようシャッフルするとかできないのか

多分共通テストの受験者数が埼玉県はさいたま市に集中し過ぎてて、埼玉大のキャパシティが不足していてそこだけに集めるのは無理だから、高校会場に分散しているのでしょうね。逆に他の地域は、受験者の人数が共通テストを利用する大学のキャパシティに収まってるんでしょう。シャッフルするのはどっちかというと所管側(この場合埼玉大学??)ががんばるべきことで、浦高など高校側が責められることではないんじゃないですかね。こういうのって、どこに意見を言えばいいんでしょうね??
自分の高校で受けられる利点・・・何かアクシデントがあっだとしても、会場に高校の先生はいないので、行き方が分からないとかトイレの場所が分からないとかいうことが無いくらい??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
場所にケチつけるとかナンセンス。もっと近い場所があるのにわざわざ北浦和に行かされる生徒もいます。今日も駿台模試がありましたが予備校でやってます。それでもみんな浦高生達はきちんと結果を残しています。それに浦高レベルの本番は共通テストではありません。国立2次試験です。北大なら北海道、東北大なら仙台、京大なら京都まで受けにいきます。それを地元生徒にズルい!なんて誰も言いません。そういうこと言うのはそもそもが負け犬根性なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
駿台模試や国立二次の話は論点が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
卒業生です。
理数科は以前から上だったが普通科も大宮が上になってしまいました。
松江塾のブログで浦高、大宮、一女の今年の合格者北辰偏差値分布見たとき、大宮の方が高学力生徒集積度が高い印象を受けた。
実際にもそうなってます。

時代の流れ的に公立男子校には高学力生徒が集めって来なくなっている現実。
共学化を否定する口実ばかり考えている反対論は多いですが。
あくまで私見ですが、男女とも意欲と能力の高い生徒を集めて、スキルのある教師による受験教育やギフテッド教育が行える浦高に早急に転換すべき。

海外を見ても、ギフテッド教育の課程のある国立大学附属や公立の受験名門高校は宗教的理由など別学である一部を除いて、共学高校です。

最新の北辰偏差値だそうです。合格者平均かな。
目安にどうぞ使ってください。
大宮(理) 72.2
大宮(普) 70.5
県立浦和 70.4
浦和一女 69.7
市立浦和 68.2
川越 67.1
川越女子 66.4
春日部 65.8
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高は有力国公立大学に隣接していないので、英国の大学附属理数ギフテッド高校のように既存公立進学高校を転換させて共学化ギフテッド高校にすることはできない。
日本なら東工大附属科学技術高校が大岡山キャンパスに移転するが教育内容や入試選抜で海外事例とはことなる。
日本は国立大学附属高校の立ち位置が微妙で海外のように国策でのギフテッド高校化はなされていない。

学力試験選抜(学力本位選抜)、全国学区(超広域学区)、加速学習、大学レベル学習(Advanced Placement=AP)、大学入試共通テスト(海外大学は学部系統別ないし統一の共通テストで選抜)でタレント養成(高能力生徒)育成を図る。

事例の一部紹介。全て共学高校。英国を除いて全寮制。英国も遠隔地生徒は寄宿舎にはいる。

中国 中国科学技術大学附属理数英才高校(高校単独型、高1高2高3の各段階で募集)
University of Science and Technology of China (USTC), the School of the Gifted Young (SGY)

中国 人民大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
High School Affiliated to Renmin University of China

中国 精華大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
Tsinghua University High School

中国 上海交通大学附属高校(高校単独型、上海 3年制)
High School Affiliated to Shanghai Jiao Tong University

中国 華東師範大学附属高校(高校単独型、上海 科学高校 3年制)
No. 2 High School Attached to East China Normal University

タイ 国立マヒドン大学附属科学高校(高校単独型、バンコク 3年制)
Mahidol Wittayanusorn School (Prince Mahidol Memorial Science School)

ベトナム ハノイ国立理科大学附属英才高校(高校単独型、ハノイ 科学高校 3年制)
High School for Gifted Students, Hanoi University of Science

ベトナム ベトナム国立大学ホーチミン附属英才高校(高校単独型、サイゴン=ホーチミン 科学高校+文理ハイクウォリティ・クラス 3年制)
VNU-HCM High School for the Gifted

ロシア モスクワ国立大学附属物理数学高校(高校単独型、2年制)
The Advanced Educational Scientific Center (faculty) – Kolmogorov’s boarding school of Moscow State University

シンガポール国立大学附属数学理科高校(中高一貫 高校募集あり)
National University of Singapore - High School of Math and Science

英国
大学附属数学学校、高校単独型。
高校2年制・共学 理数英才教育高校、非エスカレーター型大学附属高校。数学と物理が必修、化学、生物、コンピューター科学から1課目以上選択。

*ケンブリッジ大学附属数学学校
University of Cambridge Mathemarics School

*キングス・カレッジ・ロンドン附属数学学校
King's College London Mathematics School

*エクセター大学附属数学学校
University of Exeter Mathemarics School

*ダラム大学附属数学学校
Durham University Mathematics School

*リバプール大学附属数学学校
University of Liverpool Mathematics School

*インペリアル・カレッジ・ロンドン附属数学学校
Imperial College London Mathematics School

*ランカスター大学附属数学学校
Lancaster University Mathemarics School

*リーズ大学附属数学学校
University of Leeds Mathematics School

アメリカ
高校2年制、理数系、全寮制、州立。
大学附属英才教育高校、卒業時には自由に大学進学先を選べる。

*ケンタッキー州立Western Kentucky University附属数理アカデミー
The Gatton Academy of Mathematics and Science in Kentucky(Kentucky, Western Kentucky University.)

*カンサス州立Fort Hays State University附属数理アカデミー
Kansas Academy Of Mathematics And Science(Kansas, Fort Hays State University)

*ケンタッキー州立Morehead State University附属理数アカデミー
The Craft Academy for Excellence in Science and Mathematics(Kentucky, Morehead State University)

*テキサス州立University of Texas Rio Grande Valley附属数理アカデミー
Mathematics and Science Academy(Texas, University of Texas Rio Grande Valley)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
上、一般人→質問した人
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高が大学とのパートナーシップで共学化して高校単独型ギフテッド高校(サイエンス・ギフテッド高校)になるなら、
筑波大学附属、筑駒のように親大学から離れた国立大学附属校か、有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学を選んだら良い。

日本は文部科学省の規制の制で諸外国ほど高校大学でのギフテッド教育が進まない現状がある。
むしろ浦高を私学転換して「有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学高校化」したほうが文部科学省の規制を受けないので良いかもしれない。
転換はいくつかの県で行われなた私立大学→公立大学化とは逆パターンで、法改正が必要。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
国立大学附属サイエンス・キフテッド高校ないし文理型ギフテッド高校と言っても、東大、東工大、筑波大学が浦高を相手にするかどうかは不明。
今の筑波大学学長は全盛時代の浦高から東大薬学部の学部と院を卒業した博士で、国立大学協会長。
話を持ってけば「検討」してくれるかもしれないが、実現するかどうかは?
早慶附属はエスカレーター進学で、既に埼玉にあるから、むしろ私立の東京理科大学あたりの方が乗って来るかもよ。
ただしエスカレーター校ではなくギフテッド教育+大学受験名門高校のスタンスで。

実現しやすいのは米国ニューヨーク市の共学公立サイエンス・ギフテッド高校で共学化訴訟の結果を受け1969年中から男子進学高校から転換したStuyvesant高校(スタイブサント)。1903創立の伝統高校で浦高とも歴史的に似ている。スタイブサントは創立時から高校単独型だったけどね。
スタイブサントはNY市内全域から難度の高い共通テスト(SHSAT)得点のみで合否が決まるテスト一発勝負入試。

浦和一女は上述したようにスタイブサントの共学化直後に完全中高一貫ギフテッド教育女子校から完全中高一貫共学ギフテッド校に転換したNY市立Hunter College High Schoolに転換も視野に。
ハンター・カレッジ附属は小学校高学年で受ける市の学力テストで上位2%か3%に入ってないと受験資格がない。
入試も難度の高い学力テスト。

生徒数が多いスタイブサント(女子生徒40%)の方がAPスカラー(全米大学単位先取り試験Advanced Placement Examinationで3科目以上に高得点を取った生徒)や難関大学合格者数の多さ(MITは全米1位、ハーバードも公立1位)でハンター・カレッジ附属高校(男女はほぼ半々)に勝る。
しかし生徒数比率で見るとスタイブサントもハンター・カレッジ附属もAPスカラー率や難関大学合格者率も遜色なく、AP試験の理数科目平均も大学入試共通テストSAT/ACTの高校別平均点もともに全米最上位にランキング。

浦高も浦和一女も共学ギフテッド教育高校転換で片や高校単独型、もう一方は完全中高一貫となった時、どちらも高学力高校として並立できる可能性は否定できない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
別学維持でも全国学区、超広域通学圏で生徒募集可能な私立上位校と県内限定の浦高と浦和一女は同一視できない。
基盤が違う。

少子化受験生減が一層進行し、別学維持では高学力生徒の入学減で進学校としての教育や進学実績が悪化するのは明らか。

同じ旧制一中が前身の東京都立日比谷と大阪府立北野が東西のエース公立高校として位置するのは許容して、浦高も浦和一女も別学維持で低下するのは放置して構わないというのはおかしい。
現実に埼玉の別学公立進学校は今や全国中堅クラスの中で別学校が選べるという状況なのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
”ギフテッド教育”というのは、例えば異常に数学が得意な子には、他の教科はともかく、数学についてはどんどん難しいことをやらせちゃうってことだね。

私立の小、中、高、大の一貫校で、特定科目について学内で飛び級させるのが一番実現しやすいけど、公立で実現するにはどうするか。

そこに浦高をどう絡めるか、絡むべきか、ということかな。

ここでいう”ギフテッド教育”というのは、例えば数学が得意な生徒が浦高に来れば、大学レベルの授業まで受けられるということ?

それとも小学生でも、数学だけは浦高の授業を受けられるようなイメージ?

前者はともかく、後者は何だか面白そうだし、そういう風に間口を広げてもいいのかもしれない。

でも、とりあえず埼玉大学の教授のところに時々遊びに行ける機会を設けてやれば、あとは勝手に才能を伸ばすような気もするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ところで、今年は倍率も浦和>大宮普通に戻りましたね!! 文化祭ができたのが大きいのかな?
めでたし、めでたし
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
令和5年度入試の合格者平均偏差値などのデータは、9月ごろに出揃います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved