教えて!浦和高校 (掲示板)
「コメン」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者数、半減しましたね。
何でですか?
[ 133件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
部活も学校生活も楽しんで通塾無し、学校の指導と自学自習だけでこの結果を出しているんだから、立派だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]

通塾はいるでしょうが、他校より非常に少ないのは事実と思います。それでこの進学実績は非常に凄いと思います。
課外活動や部活の負担が他校と比較にならないのですから。
都内の難関私立は早期から鉄緑会や予備校系の現役クラスに通うのは当たり前ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
コロナで行事や部活も制限され前は通塾する暇がなかったのが多少時間もあり、通っている人は前より多い。掲示板を信じると置いていかれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
浦高関係者か否かコメントで大体わかるよね...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
なんで埼玉が東京や神奈川と張り合おうとするのかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
張り合ってないでしょ。
わざわざスレ立てしてるのも部外者でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
金がないと中高一貫の私立には行けない。東京都区部に比べ、相対的に所得が低い埼玉で浦高には頑張ってほしい。私立でなくても一定のレベルの高校が存在することは非常に大事なことだと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
東大目指して勉強ばっかりしていても、人格形成はできませんよね。
割とレベルの高い小中高一貫の学校の子を駅のホームや電車の中で見かけますけど、マナーの悪い子が多いです。
走り回ってエスカレーターを逆進したりする子もいるし。
文武両道な学校の方が、逞しく育ち社会に出てから強いと思います。
浦高もせっかく県内屈指の文武両道な学校なんですし、来年は東大合格者数も盛り返し文句を言わせない学校になって欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
中学の制服が学ランの方にお伺いしたいのですが。
新しく制服作りますか?それともボタンだけつけかえますか?
学ランでも生地が違ったり、刺繍の入ったものだったりする学校もあるそうですが、浦高は普通のですよね。
また、新しく作る方はどこで作りましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
皆さまありがとうございます!
ネット通販や紳士服専門店は思いつきもしていませんでした!
制服専門のお店はアドバイス豊富でしょうし、
せっかくならと百貨店品質も気になります。
とは言え、今の制服はコロナ禍のジャージ登校でまだまだ着れる状態なのが惜しくて…。
息子とも相談して決めたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
うちも制服の上着は暑がりということもありほとんど着なかったのでとてもきれいな状態でした。もったいなくてボタンを付け替えて使うことにしました。サイズもそのままいけそうでしたが笑、裾だけ伸ばしました。小さくて着れなくなり買い換えることを楽しみに、、。でもこのまま3年間終わってしまいそうです。
ズボンは毎日履いていたので夏冬両方買い直しました。
息子曰く古くても新しくてもお下がりでも誰もそんなの気にしちゃいない、とのことです。
内緒@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
私も、学ランの状態など誰も気にとめない気がするのです笑。
多忙な浦高生らしい、息子さんのコメントありがとうございます。
確かにズボンは買うことになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
中3の秋に新調して入学、2年の秋にはいらない!と慌ててまた新調。なんか修学旅行用に買い替えたみたいでかっこ悪かったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
中学の時に急に大きくなったから買い替えたばかりで、ボタンだけ付け替えました。が、2年になる時に首周りがしっかりし始めてきて、きつくなり、結局また買いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
高校進学と成長期がぴったり合ってないから標準の学生服着てると進学で新しくするとはならないよね。女子のように制服が違うとか、市立浦和のようにマオスーツなら買い替えるんだろうが。
内緒@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
本当ですね。
今と同じもので良いのだから、成長したら買うくらいの気持ちでいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
でも、汚いのと傷んでるのはサイズが合っててもダメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
【受験生のみコメントお願いします】
皆さん、年度ごとの過去問の点数教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
>【受験生のみコメントお願いします】

質問者さんがまず先にみなさんに点数を教えるべきかと。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
2021 400
2020 400
2019 415
2018 425 くらいです!上から順に解いたので2018が1番最近の結果になります!よろしければ質問者様の結果も知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
作文は何点引きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
2021 452
2020 421
2019 431
2018 414
って感じで作文は3点引いてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
中学生を持つ親です。浦和高校の進路指導の方法について教えて下さい。他公立校では予備校の講師を招いて大学受験に関する情報提供などを行っていると聞きました。多少商売っ気もあるとは思いますが生徒に受験を意識させるには良い取り組みだと感じました。浦和高校も様々な取り組みをされていると思いますがあまり情報がなく、ここで教えてもらえないかと思っています。親としての一方的な願いですが子にはこんなコロナの中であっても青春を謳歌してほしいという気持ちがあります。しかし受験を前にした生徒に対してキチンと気持ちを切り替えて後押しする環境も整備された学校に進んでもらいたいという気持ちもあります。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
一番の宿命ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
浦高の教育は国際的には特殊です。
その教育方針やカリキュラムは海外の受験エリート高校とは異なります。
ある意味、浦高は唯我独尊的な進学校です。

海外のエリート公立受験高校ですと、受験教育+大学レベル学習です。

海外とは具体例に・・・・

中国で示範学校に指定されている学区制のない公立特別高校と国立大学附属高校。
国家重点大学目指して生徒達は学習量は相当多いです。
課題も多い。
一発勝負の大学入試共通テストGaokaoで高得点を取って国家重点合格を目指します。
Gaokaoで志望大学に点数が届かないと日本で浪人生に相当する再読生も発生し塾予備校もあります。
受験勉強and/or国際科学オリンピック・トレーニング>>部活。
大学レベル学習も提供されます。
カリキュラム自体が高度で一般高校とは異なります。
教師も等級が上の学習指導力のある教師が配置されます。

東南アジアも公立特別高校と国立大学附属高校は中国同様に学習重視です。

アメリカでは入試選抜制で学区制のない全寮制州立科学高校や同じく学区制のないニューヨーク市のブロンクス科学高校やスタイブサント高校。
いずれも理数系重視で、受験勉強に加えて高校最終学年は正規の大学単位取得に結びつくAdvanced Placement Program(AP)学習となります。
部活はありますが16時には修了。
当然、浦高よりは受験勉強重視の教育と時間配分ですが、大学入試共通テストSATやACTは高校2年生相当学年か高校3年生相当学年の始めに受けて、高校3年生相当の学年がほぼすべて大学レベル学習に入り、学年末の全国共通AP試験を受けることが浦高との違い。
教師も一般高校とは別の教科指導力のある教師が採用されカリキュラムも異なります。

埼玉や日本にも海外にあるような学区制のない入試選抜で受験勉強重視かつ正規の大学単位取得に結びつくAdvanced Placement Program(AP)学習を提供せるエリート公立高校や国立大学附属高校が多数できると良いです。
それが浦高であるかどうかは問いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
『日本にも海外にあるような学区制のない入試選抜で受験勉強重視かつ正規の大学単位取得に結びつくAdvanced Placement Program(AP)学習を提供せるエリート公立高校や国立大学附属高校が多数できると良いです』

海外同様の、そのエリート公立高校や国立大学附属高校が浦高の敷地内や浦高に隣接して別個の高校として開設したら面白いです。
そちらの学校が受験名門高校や英才教育高校としてのモデル高校として注目されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
東京の国立大学附属高校も受験教育軽視で現役生は有名塾と予備校に通いなから難関国立大学や国公立医学科に合格して行きます。
東京のトップクラス中高一貫私学も授業はある程度、受験向きではあります、現役生は有名塾と予備校に通うのは同じです。

浦高は放課後に東京のトップクラス中高一貫私学と国立大学附属高校が通う都心の有名塾と予備校を利用できない不利があります。
難関国立大学や国公立医学科に進む希望が強くて、受験教育重視で現役時代に都心の有名塾と予備校の利用を厭わななら、始めから東京の進学校を目指した方がベターです。

高校受験で選択できる東京の私立進学校と国立大学附属高校の定員キャパシティは相当少ないので、これから受験を迎えるお子さんをお持ちの保護者は考えておいてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
日比谷高校や横浜翠嵐高校が将来的にオープン化して埼玉からも制限なく入学できるようになったら良いです。

都内の国立大学附属高校もカリキュラムと学習プログラムが海外と同様のシステムに変わって、同様に埼玉全域からオープンに入学デキたら良いです(学附は可能ですがカリキュラムはイマイチ)。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
オープン化は無いと思いますよ。東京側から埼玉県立高校を受けるメリットが何も無いので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
税金の出処が違うので県内で高校の再編成するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
東京か神奈川に引っ越したらいかがです?
孟母三遷、子を思うなら、ね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
学力検査と追検査どちらも420点を超えていて受験に対するモチベが無くなったのですが高校入って有利になるような勉強をしたいです、何かありますか?
新しい単元ではなく、英単語やちょっとした文法など簡単に出来るものでお願いします!一応受験生なんでw
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
そんな、、ただ偏差値をかいただけなのにこんな言われるんですね、w
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
少しムカついてしまいました!あなた、口調がかしこまってない方が立場が上と勘違いしてるのかなぁ。まあ受験前で切羽詰まってるのは分かるけど、こっちは質問に答えてあげてる側なのに何故「興味ない」とか否定されて、「自慢だ」とか勝手に推測してインターネット上で発言してるかな。まあ適切な回答をしてなかった自分が原因ですので反論はせずに結構です。私も少し余裕がないようですね、お互い受験に受かるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
「私の北辰の成績を知りたがってる人がいる」なんて勘違いも甚だしいこと書いてるからでしょw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
じゃあなにを質問してるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
北辰の順位とかって北辰の成績と同じですよね?
北辰の成績じゃないとすればじゃあ何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
その推理間違えてるよ
やめた方がいい
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
私が最初に420点超えたなんて妄想を書いて煽ったせいで荒れてしまいました、、、大変申し訳ございません。
書き込まれたコメントもいくつか削除されて訳がわからなくなってしまいましたので、もうコメントしてくださらなくて結構です。
受験まであと少しなので勉強に集中します。もうここには書き込みませんので私のなりすましが出てきても無視でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
正しい判断立と思う。
こんなところで精神的な負担を感じている場合じゃないからね。
あと少し、脇目もふらずに全力で頑張ってほしい。
良い報告を待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
慶應志木一次受かりました。
浦和受ける人で早慶蹴り多いって聞いたけど、実際どれくらいなの?
早慶受かったけど蹴る予定の人いますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>あなたは全体を知ってるんですか?恐らく知らないですよね?

「全体を知らないのに語るな」への反論にならないでしょ。人との比較の問題じゃ無い。
反論するなら「自分は全体を知っている」の絶対評価。そしてそれを君は言うことはできないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>全員が全員まともな人間だとは思えませんでした。

これは全否定?部分否定?

部分否定には十分。ただし「早慶受かるやつなんてろくな奴いない」という全否定の根拠にならない。その大声の受験生は「受けた」んだろうけど、「受かった」保証はないし。

もし、全否定の意味なら根拠が弱すぎる。
自らの主張を目上相手に展開するには穴が多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
君が早慶合格者を知っている以上に、私は浦高合格者を知っています。それでも「浦高受かるやつなんて。。。」なんて十把一絡げには断定できない。合格者に共通するのは一定レベル以上の学力があるということだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
部分否定でしょ。最初の全否定から早くも後退してる
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
何故慶応志木がの受験生が??
掲示板に?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
この辺で終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
慶應志木蹴って浦高に進学したけど、早慶附属蹴りはいうほど多くないで

まあ入試難度は慶應志木>浦高で間違いない
慶應志木落ち@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
うんそのとーり
おいらが証明してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
ホントにヤバイです
内申 27 42 44です(一年の時は寝ててこのザマ)
2021過去問は485
2020過去問は463
2019過去問は461
2018過去問は455です
因みに私立高校は家庭事情で行けません
低所得勢からの浦和合格東大ねらってます
公立一本です
今までは死ぬ気で平日1日6時間、土日15時間位やってたんですけど年明けてから
やる気がなくなりほとんどNoー勉です。
体の気力がなくなったカンジでずっと寝てます
(塾通ってない)
adhd気質あります
この内申実力でうらこう受かるでしょうか?
うらこういきたい気持ちはあるのに行動できないんです。
こんな僕の為にどうかアドバイス等々お願いします

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
陽の光を浴びなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>今までは死ぬ気で平日1日6時間、土日15時間
私も浦高単願でしたがそんな無茶はしませんでした。平日1日3時間、土日5時間、塾なし、2月半ばまで学校代表の選手やってました。その時の大会に出たほかの中学の奴も入学したらいましたよ。
私立の特待より定時制経由高卒認定でいいんじゃない?落ちたやつ知らんからそうしてるかどうかはわからないけど私はそのつもりでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
取り敢えず栄東併願特待いただけました
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
私立御三家の併願特待が合格なら、浦高も目指せるよ。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
ありがとうございます
頑張ります
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
自分も内申低いので内申低くても受かるということを証明してほしいです。応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
うらこう受験受けてきました
合計点446でした
因みに作文(国 英)は含んでません
合否発表あったらまた来ますね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
このスレのこと忘れていて返答が遅くなってしまいした、、すいません、
浦和高校456点で合格して、今は楽しく学校に通っています、これからも次の目標に向かって勉強を頑張ろうと思います
応援のコメントありがとうございました
これでこのスレは閉じさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
私の父は、浦高obで、私に対して毎度のように「お前は浦高に行け」だの、「天下の浦高!」なんて言われてうんざりです。酔った時は校歌を大声で歌ってくる時もあります
僕は浦高の泥臭くやるって雰囲気はあまり好きではないし、共学がどうしてもいいので近辺にあるO宮を受けようと思っていたのですが…

父が「浦高受けないのなら学費は一切出さん。高校大学自分で稼いで行きなさい」と行ってきて…
このまま浦高行くしかないのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
ここで相談したのと同じ内容を大宮高校の板の方でも相談してみてはどうでしょうか。
親の意向に沿って浦高へ行くべきかの意見はここで聞けますが、大宮高校へ行きたい場合どうすればわかってもらえるかの相談はあちらの方が的確なアドバイスをもらえるんじゃないかと思います。

別に浦和高校の名前を出す必要もありませんしね。
「父が自分の母校に愛着がありすぎて自分にも勧めてくるが、自分とは校風が合わなくて行きたくない。自分は大宮高校へ通いたいのだがどう言えばわかってもらえるだろうか」と持ち掛けてみてはどうでしょう。あちらの高校のよい点や魅力などを聞かせてもらえると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
もう上がっている。そして其処にも浦高OBらしい保護者がコメントを入れていると言う…。何か定期的にパトロールでもしてるのかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
上のほうにある回答に激しく同意します。

>あなたがお父さまの感傷?やよかれと思っての押しつけに自分の青春を犠牲にするのは違うかなと思います。お父さんはお父さんとして尊重するけれど自分の幸せの形はお父さんとは違うのだと、穏やかにでもはっきりと伝えてあげて欲しいです。できたらふたりきりの直接対決ではなく、お母さんやおばあちゃん、頼りになりそうな親戚か先生など間に入ってくれる方が見つかれば良いなと思います。
本気で共学が良く落ち着いて勉強したいなら、そこはプレゼン能力の練習と思って本気で道を探ってください。あなたの大切な一度きりの人生なんだからね。

質問者さんがんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
在外じゃなくて在学な、訂正
卒業生の@保護者 [ 2021/09/02(木) ]
ウチは真逆なんです。O宮高校の理数科に行きたいとしてましたが、倍率のリスクを考えたら浦和高校でも理数系の勉強はしっかりできると
いう塾の進路指導で浦和高校に変更しました。
因みに浦和高校は理系への進学率は7割くらいです。

その後進学したのですが、毎年初夏に10Km走って、1年生の夏に2Km遠泳して、そして毎年古賀まで50Km走り(3年間完走)、更には体育祭実行委員とか文化祭実行委員とかを
やりながら、3年間嬉々として学校に通ってました。

当然の如く4年生のときはお茶の水で本気で勉強しておりましたが、親としては納得してます。

ウチも絶対浦和高校なんて会話はしておりませんでしたが、本人が納得してくれたのが良かったです。
卒業生の@保護者 [ 2021/09/02(木) ]
古賀⇒古河です、しつれいしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
たからこの方は倍率じゃなくて男だけで体育行事目白押しで浪人上等みたいな泥臭さがいやだって言っているんだから自分の息子は楽しかったって言われても困ると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
正直、質問者さんが私達に何を求めているのか分からないところはある。

どんなに親が「高校の学費出さねえ」って言っても、そんな言い分が社会的に通用するはずがないので、しれっと大高に願書出せばなんとでもなると私は思ってしまうけど。まあ性格的に出来ない子もいるかな。

浦高アピールについて、そんなこと言われても質問者さんは困るだろって意見もあるけど、逆に言えば「浦高の雰囲気好きじゃないけど、行くしかないのか」と独白されてもこちらも困るわけで……
浦高関係者が集まる場でこの質問はなかなか挑戦的。それでもみんな大人な回答してると思う。

プレゼンして説得する、数をそろえて話し合う、いっそ浦高入ったら考え方変わるかもよ。
どれもこの質問に対する回答としてはアリ。

さて、これらの回答に目を通した上でどう考えたか、質問者さんの言葉を聞いてみないとこれ以上は話が進まないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
東大理3ってやっぱり無理ですかね。
過去に浦和高校から合格者は出ているのでしょうか。
灘開成桜蔭にほぼ枠取られてるっぽいですけど残り枠になら浦和高校でトップレベルであれば行けますかね?
一年生で模試をほとんど受けてないのでイメージが湧かないです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
高1駿台模試で70後半〜を取れてるなら、大丈夫だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
>浦和高校のトップクラスに居ても鉄緑会の上位を狙うのは難しいですか?

そらそうよ。
鉄のトップ層は開成や筑駒、桜蔭などのトップクラスで中3で全範囲終わらせている連中だよ。
たまたま超天才がいない限り「浦和高校のトップクラス」じゃなくて「浦高トップ」じゃなきゃダメだわ、甘いで。

鉄の邪魔だから大宮高校を中退して理三現役合格した人がいたけど、まあそんくらいしないと高校受験組から狙うのは厳しいな。
まあ最近は情報系の学科がむちゃくちゃ人気だから、理三の難度は今後下がる可能性はあるけどね。

とりあえず高1の終わりごろか高2の最初あたりに鉄の入塾テスト受けてみれば。
難しくて結構落ちるらしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
高2で東大過去問終えちゃうから、チャレンジするならなるべく早くが良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
河合の模試はプライムステ−ジを受けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
とても簡単な問題で全科目ほぼ満点を取ることのできる公立トップ校生と、
とても難しい問題で概ね6割以上を取ることができる私立/国立トップ高生の能力が同じわけがないですね。
物差しが全く違うので、これは仕方のないことです。
ただ、社会に出てから普通の仕事(商社とか、マスコミとか、開発系ではないメーカーとか、研究者ではない臨床医とかも含む)につく場合、求められる能力は前者だけだから、浦高生は別に気にしないでいいですよ。
もしあなたが本当に医者になりたいなら、理三にこだわるのは逆におかしいのではと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
一年前のトピで申し訳ないですが、
〉私が好きなのは旺文社の総合的研究(長岡亮介先生の著書)
こちらの書はどういう点が優れているのでしょうか?

本屋でパラパラめくってみただけなのですが、例題も解き方も凡庸というか、特別な印象はありませんでした。
言い方が悪くてごめんなさい。こちらの書を推してくれた方がもしお戻りになったら、メリットを教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
》私が好きなのは旺文社の総合的研究(長岡亮介先生の著書)
〉こちらの書はどういう点が優れているのでしょうか?

別人ですが私もこの参考書を使っていたので私見をば。
著者の長岡先生は数学者で、大学の数学の先生目線で解答例を示しているので、およそ高校生に求められる論証力や答案構成力、数学的な厳密さを学べると思って取り組んでいました。
つまり、実際の入試でどこまで書けばいいのか、どのように展開すれば評価されるのか、そのための参考にもしていました。

加えて、取り上げられる例題も、教育的効果・演習価値が高いと思われるので、勉強のモチベーションにもなりました。

勝手に私見をべらべらと話してしまいましたが、参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
上の回答者様
貴重なご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
さいたま市に住む小6の親です。
息子が突然浦和高校に行きたい
と言い出しました。
息子は浦和高校で入りたい部活動があるようです。
そこで、親としてはあまり勉強が得意ではない息子に塾を勧めたいと思い塾を調べてます。
あづま、スクール21に絞りました。
どちらが良いと思いますか?
あまりガツガツできない。マイペースなタイプです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
もちろん近場の目標は浦高クラスに入ることですが、それに囚われすぎると本来の目的を見失なうことになると思うので気を付けてください。
入るのが大変なのはどちらかと気になさっているようですが、大変じゃないほうへ入れたいということでしょうか?

うちの場合ですと、以下でした。↓
21→浦高クラスOK
Z会の進学教室→国私及び県立浦和レベルクラスOK
あづま→浦高クラス(G)NG まずはEから

当然21かZ会にしたいと思うのが母心だったのですが、肝心の本人が「それでもあづまに一番通いたい」と言ったので、私が折れました(笑)。
結果は通う本人の希望を尊重して正解だったと思っています。厳しくても頑張れますから。

あづまに限って言えば、毎月のようにテストでクラスがコロコロ変わるようなことは無いので、そこまで心配はいりません。
中2まではEもクラスの中で上下分けることは無いですが3年からは分かれますので、それまでにGに到達できなくてもEの上位に位置できれば可能性は狭まらないかと思います。

小学生ですとまだまだ長丁場。途中で希望が変わることもあり得ます。
それもこっそり念頭に置きながら、今は学校ホームページの説明動画を観たり関連書籍に触れたり(佐藤優さんの書かれた新書や元校長先生の書かれた回顧録が詳しいです)して夢をふくらませるのも良いかと思います。
ちなみに、「浦高のお兄さんたちかっこいいけど、頭良すぎて僕にはハードル高いかも」と尻込みしていた息子の気持ちハードルを一気に下げてくれたのが、「学注」動画でした(笑)。
関係者各位に「・・・アレかい?!」とつっこまれそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
二個前の者ですが、あづまはクラスはテストの点が基準を満たさないと下のクラスに落ちることはあります。逆に我が子はGに上がれる点であったのに、先生に今上がるのはすすめないといわれた事があります。Gのクラスの子達がレベルがかなり高く、そのレベルまで上がってこいと。先生が子供の性格などを良く見てくださってるようです。三者面談が定期的にあるので色々お話を聞いてもらうのがいいと思います。先生方は色々は情報をお持ちですよ。
息子も浦和でやりたい部活があり、最後はその気持ちだけで走りきりました。コロナが落ち着いたら土曜授業を見学して、その部活を少しでも見る事ができるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
本屋で問題集買って小学校の範囲をしっかり習得して、中学生になってから通塾はどうですか。僕は6年の夏休みに低学年まで遡って復習し、勉強に対して少し自信が持てました。中学は部活が忙しく時間が無かったので、3年の部活引退後に近所の小さな塾に入りました。公立の入試は教科書の範囲を逸脱しないと聞いてたのでそれを信じ、中学では授業に集中し定期試験は弱点を見つけるチャンスと捉えてました。話が逸脱してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
上で何度か書きこんだ者です。度々すみません。

在校生の方、話は逸脱していないと私は思いましたよ。この掲示板は本来は当事者(志望者と在校生・あとちょっと先行く卒業生)が主役の場だと思っていて普段は横から覗かせていただくだけですから、在校生さんの言葉は十分に貴重な内容と感じています。

うちの子も最初から塾ではありません。
国公立中落ちの後、「しばらくはもういいや」と一旦撤退して家庭学習のみで一年過ごしました。
私自身、受検を通して「結局は本人がやるかやらないかで、塾の問題ではないのだ」と実感しましたから。
自学力のある子が一番強いのだと思いましたが、約一年でうちの子から「僕にはやっぱりお尻を叩いてくれる環境が必要なので、塾に通いたい」とぬるい(笑)ギブアップ宣言、ならば仕方ないと再開したわけです。

在校生さんと同じように、学校の授業に集中を基本にし、入塾テスト前にはスタサプの無料期間を利用して単元末テスト部分だけを総ざらいして臨みました。
部活動もギリギリまで続けざるを得ない状況でしたので、たぶん引退は校内でも一番遅いほうだと思います。

長々とすみません。
親目線でお悩みの投稿主さんに対して私も親目線でしか語れないもどかしさも感じていたところでしたので、他にも在校生さんや卒業生の書き込みがあれば良いなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
>在校生さんの言葉は十分に貴重な内容と感じています。
僕の稚拙なコメントに、ありがとうございます。

初めの質問の[息子に塾を勧めたいと思い塾を調べてます。]を読んで、小学生の息子さんは塾に行く気があんのかなーと感じました。それほど覚悟が無いのに、親に勧められ何となく塾に入って、もしストレスになったら浦高へ行きたい気持ちが失せるかもしれません。塾に関して息子さんの気持ちを十分に確かめる事は大切だと思います。それと小学生の夢は変わる事はよくあるので、浦高以外の高校に行きたいと親に言い出し易い雰囲気は作ってあげておいて欲しいと思います。生意気なこと書いてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
在校生です。私はあづまで小学4年生から中3までお世話になりました。スクール21のことはよくわからないのですが、あづまのことなら詳しいと思います。
よく聞くのが宿題が多い、という話ですね。
実際私の体感では中学生の時より小学生の時の方がハードだったように思います。理由としては小学生の時だけ基礎固めの一環として毎日計算ドリルであったり漢字などがかなり多く(体感)出されることにあり、計画的に進めるのが当時のわたしには難しかったです。本当は毎日1ページずつやれば大した量ではないものを週末にいつも溜め込んでしまい泣きながらやっていた記憶があります。しかし本人がこの時期から浦和高校に入りたいと思うほどやる気があるのであれば何も問題はないでしょう。なにせ当時のわたしは6年後の自分なんて何も考えていませんでしたから。
あと、先生が怖いという話が上がっていますがこれはどこの塾も同じです。というと少し語弊あるかもですが基本的にきちんと宿題をやっていれば怒られることなんて滅多にありません。わたしは6年間怒鳴られたことは一度もなかったと思います。毎日怒られる生徒もいましたがそれは宿題をやらないからです。また、中学生になって部活が始まるとどうしても眠くなってしまいます。わたしは運動部で毎日しごかれていたので睡魔に負ける日もありましたがベテランのあづまの先生はそんなことでは怒りません。(睡魔への抵抗を見せずさっさと寝てしまう人には怒りますが笑)

また、あづまに限った話ではありませんが、小学生のうちから塾に入っておくのはかなりいいでしょう。まず小学校の成績が上がり、勉強への抵抗がなくなるので勉強することが楽しくなります。また、中学生に入った時にかなりのアドバンテージが得られます。中学生になると部活も始まり、時間的にも体力的にも厳しくなります。そこで初めて塾に通うとなると大抵キツすぎて耐えられないんですよね。でも塾に元から行っていた子はさほど生活が変わらないので勉強につまづくこともほぼないです。定期テストでは学年1位も十分狙えるでしょう。

ちなみに学校の定期テスト対策をしてくれるのはあづまくらいです。大抵の塾は定期テスト対策をしてくれず学校の成績があづまに通っている子より悪くなります。これは実は浦和高校受験においてはかなり問題です。まずテストが悪いと内申が下がります。浦和高校は内申が低くてもある程度は見逃してくれますが取れるものは取っておいた方がいいでしょう。また、学校の勉強は一見受験に無関係のように思われますがそれは間違いです。なぜなら学校のテストで良い点を取ることは自分のアイデンティティを確立する一つの方法であり、勉強のモチベーションとして大いに役立ってくれます。さらに塾には多くの仲間、そしてライバルがいます。勉強は一人でするよりも、誰かに負けたくない、テストで一位をとりたい、など目的があると成績がかなり上がります。わたしはこのような理由から中3で勉強に火がついて塾の模試の順位が大分上がりましたし、そのまま高校でもテストで上位に食い込むことができています。

気づいたら大分長くなってしまったので終わりにしますがぜひお子さんには自由に勉強させてあげてください。つらくて投げ出しそうになってもどこかでまた火がつくものです。まだ小学生ですから焦らず、すくすくと育っていくお子さんを見守ってあげてください。私は中3になるまでゲームを毎日毎日暇さえあればしていました。休日は6時間を超えることもしばしば。でも今はゲームしていた時間が丸ごと勉強に置き換わるもしくはそれ以上勉強しています。それくらい人は変わるものです。もしかしたら今のやる気も明日には途切れてしまっているかもしれませんがまたいつか本気になる日がやってくるでしょう。応援しています。 在校生より
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
質問者さん 読んでますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/20(火) ]
沢山のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ご回答を拝読すればするほど迷いが出てしまうのですが、
まずは本人と話し合って、塾も本人に決めさせようと思いました。

ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved