教えて!浦和高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
浦和高校でも出会いはありますか、どうすれば彼女出来ますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
兄やん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
浦高生は勉強の事だけ考えろ。
彼女なんて東大行けば、美女が向こうから寄って来る。志しを高く持て。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
保護者の名を騙るのだけは止めろ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
今年の浦高祭、一女の文化祭と日にち被るってまじ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
浦高生ってやっぱり一女の子を狙ってるの?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
たぶん、どちらかと言えば避ける傾向にあるかと思いますが・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
あ...そうなんだ。
春から裏高@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
浦和高校にイケメンはいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
ごくまれにいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
浪人する人いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
早速自作自演で質問回答お疲れ様
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
てか、中附ってどこだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
同じく。中附とは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
「中附」は中央大学付属高等学校の愛称です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
↑「中央大学附属高等学校」の間違いでした。
内緒@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
埼玉西部や東京多摩地区では受験者が多いので、中附、で通じますね。説明会で言ってたのは、別の高校のことかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
中央程度じゃ年収でどうとか言えないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
一女でも同じ質問してて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
部活がなく、掃除がある日の下校時間を教えて下さい。
掃除は何分ぐらい行いますか。遠距離通学になり電車の正確な時間を調べたいので
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
一女レベルの生徒が流れるのは、どちらかというと市立浦和というより大宮じゃないでしょうか。ところで浦和高校はどのくらいだったのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
浦高は1.55倍です。前年同期が1.52倍ですから例年通りの数字ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
どこのどなた方か知りませんが浦高の板まできて
一女から大宮への流れを夢見て作ろうと画策するのはおやめになったらいかがです?
それに浦高、一女、川高、川女、春高あたりの倍率なんて人気だけで2倍、3倍になるほど上位層が厚くなるわけないんですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
一女から大宮の流れを夢見て作ろう云々、、、って、
どうしてそんなに悪意を持って読めるのでしょうか?
あの文章にそんな意図は全く感じられませんよ。
過剰反応はお止めになった方が宜しいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
通われていた卒業生の話がありました。
温かく見守る学校ですね。

https://aoaoi.jp/talk/2529/
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
大変すばらしい学校である事がよくわかります。
しかしながら、質問とは相容れないコメントですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
大宮より格段に素晴らしいのは間違いない。伝統、格、卒業生、ネットワーク、あらゆる角度からみて。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
共学と男子校を比べるなんていやらしいですね。視野が狭いというかなんと言うか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
大宮開成特待と浦和ならどちらが良いですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ていうか@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
だって、浦和高校と大宮開成を並べるのって、学校の種類が違いすぎるでしょ。
一般ピーポーから見ても、その気持ちわかるよ。
ていうか@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
大宮高校や浦和第一女子高の掲示板でも大宮開成のコメント見たけど、ちょっと寂しすぎ。
頑張って、いつの日か対等になれるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/03(月) ]
プライドは少しくらい高くても全然問題ないです。でもねその代りそのうちにそのプライドがズタズタにされる日も来ます。そこでズタズタにされてそれを乗り越えて成長すればいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
せめて部活カバンにはo-kaiseiとしてほしい。kaiseiは流石に本家に失礼だろう
内緒@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
他校の話はここでは要らない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
浦和の、西日暮里の開成への対応と大宮開成への対応が真逆なのが凄い!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
大宮開成に「開成生ですか?」とか言ってみる
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
大宮開成も浦和も良い学校です。
スクールカラーの合う方に進学して下さい。
もうこれで辞めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/02(水) ]
浦高を志望している中3です!
もし受かったら陸上部に入りたいのですが、
棒高跳びや三段跳びは専門の練習がメインですか?
また、長距離、中距離、投擲の中で一番楽しいのはどこですか?
どちらかだけでもいいので回答お願いします!
卒業生@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
陸上部は一女を含む他校と合同合宿があると聞いている。過去にはハードルでインターハイチャンピオンになった生徒もいたと聞く。
どの種目に行ったとしても楽しいに違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
2018年4月26日 魅力ある県立高校づくり実施方策策定に向けて(再編整備の進め方)(PDF:226KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/documents/sakuteinimukete.pdf

県立高10~13校減へ…29年4月までに 県教委、少子化で統合進める 男女別学の伝統校の共学化検討か 埼玉新聞
www.saitama-np.co.jp/news/2018/04/27/06_.html

県教育局は「生徒数が少ないとしっかりした教育環境を保てなくなる」と一定の学校規模を確保、維持することが必要と判断した。近県でも男女別学の共学化や統合化が進み、埼玉県も男女別学の伝統校の共学化に向けた検討が進められるとみられる。
浦和や浦和一女など、県内には全国的に珍しい男女別学の県立高校が多くある。男子校、女子校の共学化も再編整備の検討対象になるとみられる。

決まった訳ではないが、共学化と統合を同時に行うとして
浦高浦和一女
熊高熊女
川高川女
春高春女
松高松女
10校が5校に減る。
統合して残った校舎をスクラップするのか、別の施設に変換するのか、民間に売却して全く教育機関ではない建物にするのか、今後を見守る。
2004年学区廃止で県内のどこからでも受験できる共学の県立進学校が5校誕生、一番大きな変革とpositiveに考える。
少なくとも県立男子校女子校5校づつの統合共学化は男女別定員を設けずに内申を無視か軽視、難度の高い学力試験で選抜、
カリキュラムも優秀な生徒むけのhonor class、double honor classを設置して勉強のできる子のニーズとモティヴェーションに応えられれば効果は出る。
ただ、共学にしましただけではダメ。
入学後にさらに伸ばす教育をしないと。
共学化には賛成。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
浦和は別学のまま、中高一貫とかにならないの?

理念や、土地の関係でむずかしいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
知っている限りでは文科省は県公立トップ校が中高一貫(併設)校になることに反対していました。県内に公立エリート校ができてしまうのは好ましくないという理由からです。従って公立の中高一貫校のほとんどが県公立トップ校ではありません。例えば宮城県も県公立トップの仙台二高は中高一貫ではなく、旧宮城二女(現仙台二華)は県内5番手くらいの高校だったはずです。東京も神奈川も公立トップ校は中高一貫ではありません。

例外が千葉県です。県公立トップの千葉高校は中高一貫併設校です。理由は千葉県が渋谷教育幕張(私立の中高一貫)が進学実績を伸ばし、公立よりも人気化しました。危機感を強めた千葉県教育委員会が危機感を訴えて文科省から例外的に了解をとったという経緯です。
埼玉県の場合には事実上公立は浦和高校の1強ですから、公立のエリート校は好ましくないという理由で文科省の了解は得にくいと思われます。従って、埼玉で公立で中高一貫が認められるのは県トップの浦和高校以外になる可能性が高いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
わかりやすい説明ありがとうございます。

この転換期に浦和高校が6年制になれば、私立中高一貫を検討する必要がなく、骨太の教育がなされるのにと思ってしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
浦高がもし中高一貫になれば、都内からさいたま市に引っ越してくる人が増えるでしょうね。さらに埼玉県内の結婚した20代夫婦は北浦和に新居を希望し、北浦和の中古マンション価格も値上がりしそうです。
さいたま市教育委員会にとっては中高一貫希望者は市立浦和または大宮国際中等がありますよ、そちらをご検討くださいというスタンスでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
浦和が一貫校になったらそれこそ浦和中学一貫校に入るための学習が必要となり、一部の富裕層が入学者の多数を占めるようになり、くそ面白くない無機質な学校になるでしょう。そうなった時、尚文昌武等をはじめとした伝統やこの学校の素晴らしさは一気に消え失せてしまうのです。浦和高校は東大に行くためだけの学校ではないよ。そんなんなら私立となんにも変わらないじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
県教委の言っていることは倍率1倍に満たない学校の統廃合。そのような学校が県南では10校近くある。
若年人口の増減に対応する高校定員のバッファー効果を私立高に押し付けた結果、私立が進学校化という経営戦略で乗り切ったことで、公立底辺校が増えてしまったことが原因。
浦高には無縁の話しのはずが、新聞のいい加減な憶測記事でバタバタするとはみっともないことだ。
埼玉人@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
共学化と再編は別物だと教育委員会は名言しました。
やはり記者の想像だったのでは?
勝手に別学高校を共学化で再編とかみなさんちゃんと勉強してから意見したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
浦高OBより一女OGが黙ってない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/20(金) ]
浦高の良さってなんですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
この人の言っていること全然解らない。というか、全く共感できない。
そんなに自分が優秀であり、優秀な人間を育て上げる構想があるなら、自分で私立の学校法人を立ち上げればいいだけじゃないの?

調理師でも何でもない人が食通ぶってさ、老舗の店の料理に対して

「味が落ちた、自分なら世界にも通用するレストランに変えることができる」

って言っても、じゃあ勝手に自分で店を開けばって感じだよ。
しかも行きつけの常連ですらなくて、大昔に一度行っただけだっていう・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
御意!
浦和は県内公立の中で頑張っていますよ。公立も良くなって私立も良くなって切磋琢磨しながら埼玉県全体が49都道府県でリードして国の色々な業界政界で引っ張っていく人材を出していってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ] さん
叩かれてますね。

浦高OBは、浦高を懐かしみつつも、子供は中高一貫校に行かせてる人が多いと思います。それは、なぜでしょうか?
浦高の教育力に疑問を感じたから?公立中学で自分と同じ苦労はさせたくないと考えたから?人それぞれでしょうが、数字的にはそうなってます。
また、浦和高校はここ30数年間の浪人率の高さからもわかるように、3年間でその子のポテンシャルに合わせた学力をつけるようなシステムには残念ながらなっていません。一部の優秀な生徒は現役で名門大学に進学しますがその数も年々減っています。
悪い循環に入っているかもしれませんね。

どんな状況になっても、受験勉強しかしないような学校にはならないでしょう。

しかしながら、浦高が選ばれる学校であり続けるためには、現状は厳しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
>一部の優秀な生徒は現役で名門大学に進学しますがその数も年々減っています。悪い循環に入っているかもしれませんね。

ここ5年は現役の国公立への進学は増えてきていますよ。それでも3割程度ですが…。
75→83→94→100→103名
決して悪い循環には入っていないと思いますけど。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/02(水) ]
最近雰囲気で浦高を貶める言葉を書きこむ方が増えてきたように感じます。
エビデンスを示してくださる投稿は、この掲示板の趣旨が生かされているようで、ありがたいです。
浦高は「物知り」より「物分かり」に価値をおく教育で世界のどこかを支える人材を育成してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
「悪い循環」 同じ状況でも悪いと感じる人もいればそうでないと感じる人もいる。いかようにも解釈できるし、気に障る人もいる。あいまいな表現でした。

>5年は現役の国公立への。

ごめんなさい。ここ5年ではなくて、30〜40年くらい、大学は(東、東工、一、京、国公立医学部)を設定してます。

文章全体でこの人は何を言いたいのかを判断するのではなく、自分と違う意見のばあい、言葉尻をとらえて反論する人が多い気がします。

市井の一市民 さん 母校を思えばこその意見だと思うんですけどね〜

これで終わりにします。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
海外の大学にも進学しているスーパーグローバルスクールの流れと、骨太の男子を育てる伝統校の良さは今の時代でも色褪せないし。 予備校化した学校でなく浦高みたいな学校に入れたい保護者もいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
終わりって書いたんだけど、良さを書いてませんでした。誠に申し訳ありません。

机の上で行う勉強ではないことも懸命に取り組む仲間がいて、学校も良い意味で手を出さず自由にやらせてくれるところだと思います。その経験は貴重なものとなってくれるはずです。

浦高の校風はそのままに、三兎を追うそのバランスをもう少し勉強に向けてもらえると良いかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/13(金) ]
何故、浦和高校は凋落したのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/04/14(土) ]
中高一貫でもない一公立高校がこの学校独自の超多忙な学生生活でこれ程の数字が出せるというのはやはり凄いと素直に感じます。まあ浦和高校の日々の生活がどれ程大変かご存知でないと中々理解は出来ないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
OBの方が来校してます!

https://cue-ch.com/3928

内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
仮に合格しなくても海外の大学に目が向いている生徒がいるのは非常に良いこと。

将来の道を問われる環境にいること、そして無限に自由な選択が広がっていると感じることは、名門校の条件の一つだと思う。
立ち寄り@保護者 [ 2018/04/15(日) ]
「世界のどこかを支える人」を育てる浦和高校。
無理難題を乗り越えて、たくましい漢になれるぞ。保護者の多くも、浦高生を影ながら応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
うちも浦高に入学させて良かったと思っています。理由は入学させて一年経って実感しています。
卒業生@保護者 [ 2018/04/16(月) ]
浦和高校を卒業した時に、ずいぶん人間として大きくなっている息子に感心しました。
凋落うんぬんを議論するレベルの高校ではないと、保護者から見て思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
一女にも同じ質問してて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
早稲田の合格者が社会科学部などの下位学部ばかりなのは何故ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
大隈講堂初めて行ったけど凄くカッコイイ!モチベーションあがる!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
大隈講堂は厳かな雰囲気が素晴らしい。
大隈タワーのレストランから望む早稲田大も最高。
澁谷くん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
早稲田は推薦や附属からの入学が有り、実際は入学者のレベルはかなり低い。

一般入試で合格しても国立に合格したらそちらに行く。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
早稲田に限らず私大は推薦や附属上がりが多いですよね。でも、東大落ちが大勢入学している早稲田をレベルが低いと言うのはどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
附属上がりって、なんかばかにしてる?
実際、早慶附属は高校受験時に浦高生の半分以上が合格できないレベル。入学後も希望の学部に入るために一部を除いてきっちり勉強してるよ。ただ、もはやペーパーテストだけに価値を置いてないから、将来に向けた勉強や経験にも時間を割いてる。就職も早くから意識が高いから、むしろ内部生のほうがみないいところに決まってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
上に同感。
付属上がりにもピンからキリまでいる。付属をナメたらいけない。受験がない代わりに国家試験の勉強まで早くから目標たてて始める人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
早慶附属高校は浦和より難関ですよね。
なぜ世間では内部進学生の評価が低いのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
リアルな世間では評価は低くないですよ。
地頭も良く、意識の高い学生、様々な業界で活躍しついるOBがたくさんいます。

一足先に、知識の詰め込みを競うペーパーテストの世界から抜け出し、それぞれが目指す将来に向けて力をつけるべく準備をしているので、変に東大等にもコンプレックスがなく、自分に自信と余裕を持っている人が多いです。就職でも、自分の目指した仕事に着々と決まっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
浦高と春高の雰囲気は似ていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/31(土) ]
ぼくは、川越東を併願にしてました。男子校の雰囲気が好きだったので
名なし@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
トップ6の併願が大宮開成?特待以外ありえへん。自分なら特待でも絶対に嫌だけどね。うちも川越東でしたね、
学校見学いったら予想以上にいい学校だった。栄東も開智も大丈夫でしたが、残念な場合は川東理数で決めてました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/31(土) ]
トップ6とは浦和 一女 大宮 春日部 川越 川女ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
大宮や一女の板で、大宮開成を、無理矢理、話題にしようとしている方がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
春日部にもいます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
過去から今まで比べても春高より浦高が合格実績ははるかに上です!偏差値が違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
??
雰囲気についての質問だと思います。
偏差値は、受験情報にあります。偏差値の話題ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
春日部高校より浦和の方が断然いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved