教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
早稲田の合格者が社会科学部などの下位学部ばかりなのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年の早稲田社学合格者は8人ですが...
浦高は当然ながら国立大学が第一志望で、早稲田を第一志望にする人は殆どいません。従って早稲田大の合格者数は毎年のように県内では他校が最多です。それでも、
今年の早稲田大一般入試、大学発表、週刊誌掲載の学部別正規のみ合格者数は、主要学部の政経13人(20位)、法13人(12位)、商17人(4位)、文13人(2位)、( )内は全国順位、埼玉県内では全て首位でした。
埼玉県内の進学校で私大志望者が最も少ない高校が、私大文系のなかでは上位とされるこれらの学部合格者が最も多いのは皮肉なようですが事実です。
しかし、早稲田大は今後、大学入試による入学者を4割に減らす予定で、浦高のような上位の、また全国各県の進学校では次第に入学も受験も少なくなっていくのではないでしょうか。現在も、浦高の早稲田大の現役進学者数は、県内の公立高校のなかでトップ5にも入っていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
国立大学指向だから仕方ないよね。でも早稲田大学って凄く楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
この数字が正なら浦和はそうでもないように思うが。
2018年早大合格者学部別
__|-計|政|法|教|商|社|国|構|文|基|創|先|人|運|
栄東|133|-6|-8|25|-6|-8|-1|-7|10|-7|-2|11|31|11|
浦和|124|13|13|16|17|-8|--|-8|13|12|-1|17|-3|-3|
開智|107|-7|10|15|-7|-6|-1|15|-9|-6|-2|18|-9|-2|
大宮|-71|-5|-3|-9|-8|-5|-2|-5|-7|-3|-5|16|-3|--|
川越|-67|-7|-1|16|-8|-5|-2|-5|-7|-3|-5|16|-3|--|
大開|-57|-2|-2|17|-2|-2|-2|-4|-5|-3|--|-2|11|-7|
春日|-46|-2|-1|10|-7|-4|--|-4|-5|--|--|-6|-6|-1|
淑与|-46|-1|-3|-8|-2|-2|-4|-8|-9|--|--|-2|-7|--|
一女|-45|-1|-2|-7|-4|-4|-2|-9|10|--|-1|--|-3|-2|
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
上位学部と理工学部は浦和が一番多いですね。流石です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
大隈講堂初めて行ったけど凄くカッコイイ!モチベーションあがる!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
大隈講堂は厳かな雰囲気が素晴らしい。
大隈タワーのレストランから望む早稲田大も最高。
澁谷くん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
早稲田は推薦や附属からの入学が有り、実際は入学者のレベルはかなり低い。

一般入試で合格しても国立に合格したらそちらに行く。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
早稲田に限らず私大は推薦や附属上がりが多いですよね。でも、東大落ちが大勢入学している早稲田をレベルが低いと言うのはどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
附属上がりって、なんかばかにしてる?
実際、早慶附属は高校受験時に浦高生の半分以上が合格できないレベル。入学後も希望の学部に入るために一部を除いてきっちり勉強してるよ。ただ、もはやペーパーテストだけに価値を置いてないから、将来に向けた勉強や経験にも時間を割いてる。就職も早くから意識が高いから、むしろ内部生のほうがみないいところに決まってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
上に同感。
付属上がりにもピンからキリまでいる。付属をナメたらいけない。受験がない代わりに国家試験の勉強まで早くから目標たてて始める人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
早慶附属高校は浦和より難関ですよね。
なぜ世間では内部進学生の評価が低いのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
リアルな世間では評価は低くないですよ。
地頭も良く、意識の高い学生、様々な業界で活躍しついるOBがたくさんいます。

一足先に、知識の詰め込みを競うペーパーテストの世界から抜け出し、それぞれが目指す将来に向けて力をつけるべく準備をしているので、変に東大等にもコンプレックスがなく、自分に自信と余裕を持っている人が多いです。就職でも、自分の目指した仕事に着々と決まっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved