教えて!浦和高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:226件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
卒業生です。正確な情報を提示致します。
浦和高校からは現浪合わせると難関国立10大学+早慶+医学部に55%の人が進学します。直近2年はそうでした。
質問ではないですね。
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
みんな学歴厨すぎるwww
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
そそ、だから浪人多いわけ。
挨拶は
どこの大学?って大人になるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
浦和高校出身なら国立は東北大、私立は早慶が最低ラインだな、厳しいけど。


内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
父が早慶蹴りの東北、息子は東北蹴りの慶應・・・
我が家はかろうじて最低ライン・・・
ってそんなラインひいてる奴なんかいない。どこでどうしようと、、、自由だ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
北大水産学部を平気で穴とか言う奴がいるが、中途半端な覚悟じゃ志望できないぞ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
浦高は授業で勝負というような事を言っていますが、浦高の授業と与えられた課題+自分の家庭学習だけ(つまり塾なし)で。努力次第ではこれだけで東京大学に現役合格することは可能ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
東大現役合格は開成蹴った生徒だけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
まぁわかる気がする
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
そんな事ないと思う
開成蹴った人なんて学年に数名いるか居ないか程度なのに毎年現役でも2桁合格者がいるんだから。やっぱり才能だけでなく浦高の手厚い指導のお陰で東大に現役合格する人も少なくない
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
授業というより個人の頑張りじゃねぇの?

浦高美化もいいが、ある意味個人への冒涜でもあるぞ?

内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
ちな、別に浦高がどうかではなくて、そういった視点も持つべきという主張ね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
HPを見ると国公立大合格者258人(うち浪人130人50.3%)、私立大合格者937人(うち浪人780人83.2%)です。実際国公立大、私立大あわせてどれくらいの人が大学へ進学されているのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
上からも何も、文科、県教育局、日本学術会議、どこにでも浦高OBはいるからな。
この掲示板では捨て台詞のトーンポリシングはお約束だが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
……其で一生群れ続けるのか…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
それもまた進学校あるあるだな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
新興進学校については知らん
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
だんだんそうゆう時代じゃなくなってるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早稲田大学 2020
(埼玉県、30人以上)

127 栄東
123 浦和
90 大宮
88 開智
69 川越
49 春日部
49 市立浦和
49 明の星
48 一女
47 本庄東
40 越谷北
36 川越女子
33 大宮開成
32 淑徳与野

サM
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
おかしなのが湧くのも有名税ですかね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
いや、誹謗中傷は刑罰対象になってきている。他校名を借り卑劣にも成りすまして誹謗するなら、尚更。
今は警視庁がIP特定に動くのでごまかせない。洒落では済まされないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
まあ少なくともこのスレには刑罰対象になるものはまだないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
おかしなのが湧いてるのは確か。
なんだろう?浦和や栄東の掲示板で相手をされることで自分も高学歴になったつもりでうれしいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
なりすましで浦和を攻撃するのは止めてください、嫉妬心は理解しますから。結局同じことしてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大33ですか。現役15。とりあえずおめでとう
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
浦高さん呼ばわりする医学部志望のしっかりした中学2年生だな。将来が楽しみだ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
大変失礼致しました。浦和高校さんです。生意気な書き込みにも、然り気無くフォローして下さる大きさも、此方に惹かれる一因です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
浦高さん呼ばわりする中学2年生なんてホントにいるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
まるで還暦間近の方の文章みたい
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
2020 サンデー毎日 週刊朝日 最新版

生徒数 東 京 北 東北 名 阪 九 東工 一橋 計 筑 千葉 横国 総計
==========
県浦和−|371|33|7|18|38|4|4|4|13|16|137||19|19|15|190|
大宮−−|410|13|6|6|12|2|1|1|15|9|65||17|19|10|111|
川越−−|363|7|0|12|21|2|2|0|5|5|47||9|11|10|77|
春日部−|428|4|0|15|21|1|1|2|2|46||6|18|8|80|
熊谷−−|320|0|0|2|1|0|2|0|0|1|6||2|3|1|12|
浦和一女|401|4|2|6|7|2|0|1|8|30||7|12|1|50|
市立浦和|320|3|0|2|8|0|2|0|2|6|23||9|14|4|50|
川越女子|363|0|0|0|4|0|0|0|0|1|5||4|5|2|16|
熊谷女子|321|0|0|0|0|1|0|0|0|0|1||2|1|0|4|
栄東 |478|17|2|7|18|2|4|4|6|3|63||9|11|4|87|
開智 |554|10|2|2|12|0|0|1|8|1|36||8|17|5|66|
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
OK No.1@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
こんにちは!
浦高のみなさん、サンデー毎日買いましたか?
今年の大学合格実績。
ついに県立浦和と大宮開成が並びました。
これで名実ともに埼玉県のツートップ進学校ですね。
中央大学の合格実績、同数で全国11位です。
これからも共に埼玉を盛り上げていきましょう!
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
その言い方に優しさや親しみを感じるよ👍✨
船橋なんて。き◯がいとか言うし。
開成もバ◯は◯ななきゃ治らないとか言うし。
麻布は知りませんって言ったっきりスルーだよ。

浦和と大宮開成には愛があるね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
浦和高校の生徒にとってはどうでもいいことだと思いますが、
浦和高校と大宮開成高校との合格実績に関して一言。特に現役合格に関して。

大宮開成高校、良くやっていると思いますが、
私立大学、とくにマーチレベルの合格者延べ人数を稼ぐために早慶や国公立に合格するレベルの生徒が一人、マーチに属する大学をさらに数校から10校近く受験して合格者の延べ人数を稼いで高校の実績として対外的にアピールする。

一方、浦和高校は志望校一校のみしか受けない生徒が多い。 現役時には国立志望の生徒が多いから当然、私立大学は受験しない。もちろん私立大学を受験して行く生徒もいますが、通常、自分が行きたい大学しか受験しない。

比較できないことを表面的な数字だけで比較する。 その数字がどのような背景から出てくるものなのかを知っておかないと本来の教育というものが歪められてしまう。

現役時での早稲田、慶応の合格者数、最近ではマーチの合格者数も比較対象になるようですが、そもそも浦和高校の生徒は志望校一校だけしか受けない生徒が多いですから私立現役合格者数に関してあれこれ言われても困ってしまうのではと思います。

ただ大宮開成高校がすごく伸びてきていることは確か。一緒に埼玉県の力を伸ばしてもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
↑全くその通りですね。
この学校と私立の合格者実績を比べる事には全く意味がないです。浦和の学生は元々興味すらないですが、他校さんが比べたがる、特に私立さんね。生徒の目標のも智片がまるで違うからね。
ただの時間の無駄。ただ、大宮開成さんは最近伸びてきたよね。それは認める。近いうちに埼玉私立カルテットと呼ばれるだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
カルテット?
呼ばれないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
カルテットって他の三校はどこですか?西武文理、本庄東、狭山ヶ丘あたりかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
先輩方にお聞きします。東京工一に現役で合格された方は校内の実力テストの
順位はどのくらいでしたか?駿台模試より実力テストの方が難しく感じることもあって、参考までに教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
東京一工 に訂正です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
高3二学期三学期、4位。
高3一学期初め 80位→

内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
入学時200
2年次200
3年次100
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
中学生親です。

浦和高校は4年生高校と呼ばれていると言われました。
理由は卒業生の内、現役進学率が低いからということでした。
(このレベルの男子進学校なので多少浪人が多いことは仕方ないことと思っています)
しかしその理由についての周囲談では
1第一志望(難関国立)を譲らないから
2行事が多すぎて勉強をしている時間がとれないから
という話を聞きました。
これは12とも本当ですか?
1は本人の問題なので人(家庭)によるんだと思うのですが2は学校運営の問題で本人にはどうしようもないように思います。
でもちゃんと東大等に現役で合格している人も多くいるのを見ると2は言い訳のようにも聞こえます。
それとも2は真実ではあるが、東大などに現役合格を本気で目指している人は何か違いがあるのですか?
例えば
・現役進学派は勉強重視型が可能な体制がある
・最初から学力的に飛びぬけている
等々
できれば保護者の意見ではなくて卒業生や在校生の自分なりの意見を伺いたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
なんか勘違いされてます。
幼稚園の風景を思い出したらいいと思いますよ。一人の子の周りに群がってあーでもないこーでもないとやってると想像して。
受験勉強や校内順位にかけ離れた子供の世界ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
浦和高校の生徒さんはいつの世代も仲良さそうですね?
みんなで教え合ってというスタイルだから通塾率も低いのかな?
すみません勝手に
行事忙しい→通塾時間ない→受験対策できず→浪人→予備校へ→合格
だと思ってました。
実際は勉強たくさん頑張ってるんですね。
まぁ行事が多いとは言ってもスポーツ大会はそれぞれ数日だし、体育祭や文化祭は他の学校でもあるしちょっと大袈裟に言われてしまったのかもしれませんね。
卒業生の@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
基本的に(家庭の事情で浪人できない生徒もいないわけではないが)現役の時は第1志望しか受験しない。
正確には国公立の前後期の2回(2校)だけ。

ウチの息子の頃の進路指導は「合格しても行く気の無い大学を受験すること、それこそ出願書類を書くことすら無駄」と指導されてました。

従いまして、その息子も当然現役の時は玉砕しましたが、浪人してリベンジできました。
そして、上の方で書かれていましたが、自分の追求したい学問をしたいとの強い意志が(そのような強い意志を育んでくれたのも浦高)、最終的に結果につながったものと思います。

あと、高校時代の息子は行事に全力投球で、2年生、3年生の時は、全ての実行委員をやってましたし、工芸でよく学校に泊ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
高校生にとって大学受験も高校部活もこの時期にしかできない大事なこと。
浦和は二兎どころか三兎追えが校訓であるが、本当に今しか出来ない高校部活が最優先にならざるを得ないのが現実。これにより現役合格を目指すものの翌年に持ち越しになってしまうことは仕方ないと思う。でも決して浪人でもいいやとサボってた訳ではなく、寧ろ、ラグビー、サッカー、野球など運動部が他の強豪校らと引けを取らない成績を残しながら、難関大学に挑んでいる気概を称えたい。彼らが逆の選択をしてたら一生後悔することになっていただろうからこれは仕方あるまい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
三兎追えは校訓ではありませんよ。何代か前の校長のキャッチフレーズ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
ごめんなさい。
今年のセンター厳しすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
お疲れ様でした。
謝る必要なんてないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
浦高は浪人する人が多いと聞いて進学実績みたんですがよくわかりません。現役だけで大宮高校や市立浦和と比べたんですが東大行く人数も率もそんなに劣ってないし、早稲田慶應は確かに大宮の方が多いですが浦高の人って早稲田慶應そもそも受けてるんですか?受けないとそもそも数増えないですよね?早稲田慶應の受験者数と合格者数が分かるといいんですが。学校の授業が浦和は国立大学向け、大宮は私立大学向けとかってことですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
点数開示後に「浦高にも入れたけど」と言うことと、

10km走って
尊敬する先生に出会って
2km泳いで
部活で真っ黒に日焼けして
文化祭準備に泊まり込んで
体育祭で喜び合って
50km走って
スポーツバッチをもらって
教科ごとの天才を見て

浦高生になって、卒業することとは全く別。

「浦高にも入れた頭のいい人」≒「浦高生」
ではないと思うけど。

だから男子校云々と言われると浦高生はみんな思う。

「入れたなら浦高に入ればよかったのに」と。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明らかに言えるのは、共学では出せない素の部分で、変態やとてつもない能力を持っている奴が多く刺激的だと言うことだな。

本当に頭もよいが変態、頭も良くてプラススゲー能力あるやつ。まあ、本当に世界は広いと高校ですら感じるよ。

楽しい学校だよ、本当に。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
なんか絶賛しすぎてて怖いんだよな。
浦高の体験談はなんかそういう意味で違和感がある。
色んな意見ってのがないんだよね。
みんなマラソンやら水泳やらおんなじ話をして素晴らしい青春と友を手に入れました!みたいな感じで。
他の高校とかだとさ、この学校のこんな所が嫌だとか愚痴みたいなのとかあるように思うけど浦高の場合、そういうのないんだよね。みんな充実、最高みたいな。
ホントのホントにみんなそんなに絶賛するほどの楽しさなの?

ゴメン。ちょっと否定的に見えるかもしれないけど悪く思わないで。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
中にはそりゃ合わない人も、思ってたのと違うという人もいると思いますよ。
ただ、公の場で愚痴ろうとまで思う人が少ないんじゃないですか。
きっとここで愚痴るぐらいなら、今度こそ思った通りの大学へと思いながら勉強に勤しんでるとか。

でもほとんどの人が、最初からこの高校の色々を知った上で憧れて第1志望で入ってきてるので、思う存分浦高を満喫している印象です。
小さな愚痴は色々聞いてますが、ほんとのほんとに楽しそうですよ。
自分はそんな学生生活、羨ましいなー、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
書籍の影響はあります。現武蔵校長とOBによるメッセージが再生産されて、在校生に広まったとしたら立派です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved