教えて!浦和高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:226件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
東大冠模試は大体毎年何名受験されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
第二回東大実戦は168人。
参考までに、開成は400人、日比谷は221人、翠嵐は155人、栄東は97人、大宮は53人、開智一貫部は46人、川越は35人、一女は28人、春日部は21人。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
回答ありがとうございます!
東大志望ではない生徒も受験されてたりするんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
一橋志望で受けている同級生もいました。総合的な学力も測れるので受ける価値があると思われるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あのね@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
現時点で、現役25名の過年度21名で東大合格46名ですね。
えげつないですね。
もしかして最強世代だったりしたんですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
浦和 大宮 栄東が束になってようやく桜陰や渋幕と同格になるんだなあ、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
2021 埼玉公私二強
ーー 浦和 大宮 栄東 開智
東大 46 15 12 08
京大 10 05 01 00
一橋 18 07 04 00
東工 13 15 03 06
北大 04 08 03 05
東北 36 18 13 08
名大 00 00 01 01
阪大 10 01 01 02
九大 04 02 02 01
筑波 15 17 08 15
横国 07 06 03 00
千葉 05 15 10 15
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
埼玉という場所柄的にこれがいっぱいいっぱいでしょうね 十分すぎる結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
浦高生が全員やるラグビーの授業にあるノーサイドです。お互いを尊重しあい、たたえあいましょう。埼玉を全学校でワンチームとなり盛り上げていきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
最初から争ってねぇし、チームじゃねぇし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
識者の方お願いします@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
2002年、2011年に理科三類に合格された方は2人とも既卒生でしょうか?

浦和高校から現役で理科三類に合格された方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
現役生か既卒製かの情報は浦高のホームページで過去の合格実績見れば分かるかもしれません。
現役かは分かりませんが合格者は過去に合計22人いるそうです。
少なく感じるかもしれませんがこの少ない人数でも合計理III合格者ランキング全国35位だそうですよ
中学@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
浦和高校は2002,2011,2015に理III合格者を出しているんですが、2015には現役か既卒か分かるように公表されているのに、2002と2011は現役か既卒か分からないようになっているんです...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
浦和高校に進学する方で
1.浦和高校が第一志望で国立蹴り
2.浦和高校が第一志望で早慶蹴り
3.浦和高校が第一志望でその他私立併願
4.国立残念で浦和高校へ来た方
5.早慶残念で浦和高校へ来た方
6.大宮理数や有名都立へ行ける学力を持ちながら浦和高校へ来た方
はそれぞれどれくらいの割合ですか?
感覚的にでいいので教えて頂きたいです
また、浦和高校から東大へ
現役合格、一郎して合格する人は上の1〜6の方でどれが1番多いですか?
回答よろしくお願いします。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
受験生の親ですかね。何を知りたいのか不明です。今コロナ禍で中学生や高三が不安の中.,.
意味が分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
今年受験生の親で子供の立ち位置を知りたいのでしょう。分からなくもないですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>6.大宮理数や有名都立へ行ける学力を持ちながら浦和高校へ来た方

いつの話?今は基本、都立は都民、埼玉県立は埼玉県民しか受験できないんじゃないの?入学時に受験資格該当地域に在住しているという明確な予定があるなら別だと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
1,5%
2,10%
3,75%
4,5%
5,5%
くらいだと
6はよくわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
今年は27人が出願後に事前取り消し、1人が当日欠席しており、難関私立や国立を選んだと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
一浪すれば最低マーチは受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
まず知っておいてほしいのは、浪人しても第一志望に受かるのは全体の二〜三割だということ。
したがって、一浪さえすれば……なんて甘い認識で現役時を過ごすことはオススメしません。浪人で成果を出すのは、高校三年間を可能な限り努力した者だけだと思っておいた方がいいですよ。

よって、一浪しても最低マーチは受かるという保証はありません。もし高校受験生なら、マーチの附属を考えた方がいいかもしれませんね。ただ、附属校も意外と内定枠が小さい学校もあるようなので、下調べはしっかりした方がいいですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
学年下位20番レベルだと浪人MARCHも厳しいですが、そうでもない限り大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
浦和高校はホームページに各大学の合格者数と進学者数まで開示していますのである程度予想はつくと思います。
浦和高校 進学実績 でググれば出てきます。
※私学その他が19名いますのでその進学先だけは学校関係者しかわからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
浪人で第一志望に受かるのは10パーセントだそうです。
予備校講師が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
浦和の常識は一般の非常識だから、浪人で第一志望に受かるのは90パーセントかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
そんな訳ないだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
浦和高校は慶應より早稲田の合格数が多いですが、原因はなんですか?
慶應は遠いから受験する人が少ないからですか?
早稲田より慶應の方が合格するのが難しいんですか?
慶應より早稲田の方がかっこいいという風潮があるからですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
なぜでしょうね、自分の周りも早稲田志望ばかりでした。慶應行きましたけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
浦高の芸風は早理明中法。慶上立青はムリ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
浦高なら早慶上。理明立青中法は無駄。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
ムリってなんですかムリって。現に通ってますけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
浦和高校の校風が早稲田に近いからです。
それと他の方も仰っていますが、埼玉住みだと明らかに日吉は遠いです。場所により二時間以上なんてざらですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
浦高って現役生の進学実績も凄いですよね
毎年現役生だけでもコンスタントに旧帝一工に約50名排出してますもんね
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
大宮は東工大13人、東北大11人、東大8人、という感じです。ご指摘をいただいて高校がホームページに載せている表を見たら、確かに東北大6人女子でした。でも東工大も2人女子がいますね。浦高では現役では東大に挑戦し東工大を受ける人は少な目なのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
昨年度の浦高は現役進学率が一昨年より低くて、浪人も今ひとつでトータルでも東大、京大、国公立医学科の合格者数が下がっていました。
単年度ごとの変動の範囲でしょうけれど。

今年はどうでしょうか。
仮面浪人・再受験交流会サイト
2021-01-31
2020年第二回東大実戦
開成400 麻布267 渋幕222 日比谷221 灘195 西大和192 桜蔭190 筑駒181 駒場東邦175 浦和(県立)168 海城156 横浜翠嵐155 聖光学院(神奈川)155 学附149 栄光141 筑附137 浅野124 ラ・サール111 栄東97 西95 豊島岡90 早稲田89 江戸取88 渋渋83 女子学院82 久留米附設81 市川79 武蔵(私立)76 攻玉社73 湘南73 東大寺73 旭丘72 東海72 巣鴨69 岡崎67 土浦第一66 千葉(県立63) 甲陽61 水戸第一60 桐朋59 宇都宮56 富山中部56 大宮53 本郷50 桐蔭学園50 国立49 芝49 高崎48 愛光48 熊本48 盛岡第一47 開智(一貫部)46 城北(私立)46 浜松北46 雙葉45 洛南45 小石川中教44 一宮43 岡山朝日43 広島学院43 新潟40 東京都市大学付属39 サレジオ学院39 札幌南38 戸山38 鶴丸38 四日市37 白陵37 修猷館37 秋田36 船橋36 川越35 洗足学園35
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
昭和の浦高東大トップ10常連高校時代
1974年 第25回新制東京大学第入学試験結果(志願者12,887人、合格者3,076人)
灘高校(私立)120(京大20人、一橋大02人、東工大--人)
教大駒場高校(国立)115(京大02人、一橋大--人、東工大02人)
開成高校(私立)098(京大02人、一橋大07人、東工大12人)
学大附高校(国立)091(京大02人、一橋大07人、東工大05人)
ラサール高校(私立)086(京大05人、一橋大08人、東工大--人)
教大附高校(国立)084(京大04人、一橋大--人、東工大04人)
麻布高校(私立)074(京大01人、一橋大07人、東工大14人)
湘南高校(神奈川)066(京大05人、一橋大08人、東工大15人)
浦和高校(埼玉)060(現役32名 京大05人、一橋大17人、東工大16人)

1975年 第26回新制東京大学第入学試験結果(志願者13,786人、合格者3,079人)高校別合格者数
1975年 第26回新制東京大学第入学試験結果(志願者13,786人、合格者3,079人)
灘高校(私立)----------126(京大16人、一橋大03人、東工大--人)
教大駒場高校(国立)--------123(京大01人、一橋大--人、東工大--人)
麻布高校(私立)----------106(京大00人、一橋大06人、東工大12人)
開成高校(私立)----------104(京大04人、一橋大13人、東工大06人)
学大附高校(国立)----------095(京大03人、一橋大06人、東工大07人)
ラサール高校(私立)--------083(京大14人、一橋大11人、東工大--人)
教大附高校(国立)----------076(京大03人、一橋大04人、東工大--人)
湘南高校(神奈川)----------060(京大05人、一橋大10人、東工大12人)
武蔵高校(私立)----------057(京大04人、一橋大02人、東工大03人)
浦和高校(埼玉)----------055(京大01人、一橋大14人、東工大11人)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
昔の浦高と今の浦高を比べても中高一貫私学全盛の今では意味のないことかもしれませんが。
昔の浦高は凄かったという思い出にはなります。
日比谷も東大全国1位だった当時の実績には遠く及ばないので浦高が今の状況でも仕方ないと言えばそれまで。
けれど、浦高は浦高、日比谷は日比谷。
令和になった今、どちらも首都圏を代表する公立進学校には違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
名門都立に越境入学していた人たちが都立学校群制度で都立断念、浦高選択になったのが学校群以降しばらく続きました。
平成になってからは都内中高一貫私学への流出が激しくなりました。
令和の浦高は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
浦和高校で東大に行くのは、やはり私立残念組ですか?
浦和志望でも早稲アカの特訓クラスにいれば東大にも有利といわれました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
早稲アカだから東大にも有利と商売上いうんであって実際には私立残念組はもともと少数だし、普通に浦高第1志望で入ってくる人の方が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
私立残念じゃなく私立蹴りだね
開成とか慶応志木とか普通に蹴ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
難関国私立残念だった人は言わない、蹴ってきた人は言う。だから、開成や慶應志木蹴りが普通だという印象になるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
1年生の段階で下位の人が東大に合格することってありますか?東大合格者は1年の段階からトップ層にいるんでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
そうそう、親の資質がよくて、親の教育がよかったからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
本人の
才と
伴う nobles oblige と。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
本人の才とは親から受け継いだもの、やっぱり親の資質がよくて、親の教育がよかったから、ですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
私高卒、子供現役で医学部
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
親が高卒だからといって子供に資質がないわけではありませんからね。
知り合いでも高卒のご両親から京大に行った子がいます。
わからないだけでたくさんいると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
今年の8月の東大実戦の成績はどうでしたか?
現高3が優れていると聞いたので、例年に比べてどうなのか気になってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
公立高生はどこもまだ仕上がってないよ。
(愚かである自分の)子もかつて夏になんか仕上がっていなかった。それでも終盤本命に間に合っていたよ。
浦高が優秀だからではなく(arroganceは避けるべし)、
奇跡を呼ぶ要素を孕んでいると見ている
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
奇跡デスカ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
仮面浪人・再受験交流会サイト
2021-01-31
2020年第二回東大実戦
開成400 麻布267 渋幕222 日比谷221 灘195 西大和192 桜蔭190 筑駒181 駒場東邦175 浦和(県立)168 海城156 横浜翠嵐155 聖光学院(神奈川)155 学附149 栄光141 筑附137 浅野124 ラ・サール111 栄東97 西95 豊島岡90 早稲田89 江戸取88 渋渋83 女子学院82 久留米附設81 市川79 武蔵(私立)76 攻玉社73 湘南73 東大寺73 旭丘72 東海72 巣鴨69 岡崎67 土浦第一66 千葉(県立63) 甲陽61 水戸第一60 桐朋59 宇都宮56 富山中部56 大宮53 本郷50 桐蔭学園50 国立49 芝49 高崎48 愛光48 熊本48 盛岡第一47 開智(一貫部)46 城北(私立)46 浜松北46 雙葉45 洛南45 小石川中教44 一宮43 岡山朝日43 広島学院43 新潟40 東京都市大学付属39 サレジオ学院39 札幌南38 戸山38 鶴丸38 四日市37 白陵37 修猷館37 秋田36 船橋36 川越35
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved