教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
一女を目指して今まで頑張ってきましたが、友達から一女は進学実績が低迷してるし、人気も大宮に持っていかれてるから倍率もそう高くはないし、〇〇なら絶対に受かるよ!頑張って!と言われました。
励ましてくれてるのか、けなされてるのか、とても嫌な気持ちになりました。
その子は大学付属高に進学するようで、なんだか余裕な態度でうらやましいです。
一女または確約併願校に入ればまた3年間大学に向けての勉強の日々が始まると思うと憂鬱です。
国公立大学が落ちて、その友達と同じ私立大学になったらと思うとやる気がなくなりました。
私の選択は間違っていたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
レベルはお友達行く大学附属の大学にもよると思いますけど。
大学進学の時に大学附属で限られた狭い選択肢でいくのか、公立で大学受験をする時に幅広い選択肢がある環境になるか。だと思います。
大学附属でも入ってから勉強を怠れば行きたい学部に入れないかもしれないので、どっちも大変ではあると思います。
あなたの一女の選択が間違ってるかどうかは他人にはわかりません。
でも後悔するなら一女に受かってから後悔してみたらどうでしょう?
一女で後悔って中々カッコいいですよ。
励ましにもなりませんが、受験頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
逆に言えば、3年後に志望する国公立大学に合格してドヤ顔することだってできるわけです。
それもこれもみな入学後のあなた次第。
やってみる価値はあるのではないでしょうかね。
それと、近年一女の合格実績は国公立については右肩上がりで持ち直してきていますよ。
人気も正直あちらは男子もいるので比較できない部分があると思います。
大宮は人気で一女は不人気だとはハッキリとは言えないのではないですかね。
あちらは理数科もあるし、その影響で普通科の募集人数が少ないですし、男子もいるしで、倍率が高くて当たり前な部分もありますよ。
とにかく、まずは一女に合格しなければ始まらないので入試頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
自分できめたのだから、それでいいのでは
まずは合格する事に頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
一女って先生が「あなた達は選ばれた者達、他校に入った人達は勉学を怠った者達。」って唱えるらしいね。それだけ価値のある学校なんだと自負している学校なんじゃない。選択の間違いかは受からないと実感出来ないからとにかく合格してみる事だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
へぇ、一女でもそうなんだ。近くの共学校みたい。そこは生徒、保護者も呪文のように言うらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>一女って先生が「あなた達は選ばれた者達、他校に入った人達は勉学を怠った者達。」って唱えるらしいね。

さすがにそれは言わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
近くの共学校?どこかわからないけと、そんなこと言っている学校聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
質問者さんへ
入試直前に嫌な気持ちになってしまったのですね。ただ、もう忘れてしまってよいと思います。他人は他人、自分は自分です。
それに、本当に余裕があって真に豊かな人は、人の神経を逆なでするような言動はしません。貴女をチクリとさしたのは何かしらのコンプレックスや妬みがそうさせたのでしょう。そう思えば、溜飲も下がるのではないでしょうか。

高校の勉強は確かに大変です。心が疲れることもあるでしょうが、そんなときは楽をしている人ではなく、もっと頑張っている人を見るようにするといいと思います。勉強を頑張っている人でもいいですが、これは場合によってはさらに落ち込むこともあるので、他の分野、例えばスポーツ選手がオススメです。私はYouTubeで青森山田高校サッカー部の練習動画を見たりして自分を奮い立たせています。

進学先が一緒になるかも、と懸念するのも尤もです。しかしこれも他人の動向で自分が振り回されるのもばからしいですし、忘れてしまうのがいいと思います。同じ大学になっても学部や学科が別ならそうそう会わないと思いますよ。まあ同じところに行きたくないというのをモチベーションにして、上を目指せるならそれはそれでよいとも思いますが。

まずは自分のことに集中を。何か嫌なことがよぎったら、『自分はまだまだ至らない人間なのだから、他人を気にしている場合では無い』と唱えるのも殊勝だと思います。
とにかく、世の中には自分の足を引っ張るものや落とし穴がそこらじゅうにあります。足を取られないように。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/23(木) ]
一女をバカにしすぎ。
一女の良さは入学しない限りわからないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
まあ、実績が悪いのは事実…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
実績が悪いと言うけど、大宮は男子がいるからね。
男女に学力差は無いとは思うけど思考に男女差はあると思うし、それが実績に出ているだけだと思う。
男子は浪人覚悟で突っ込んで行くから。
浦高なんてもっとそうでしょ?
一女生だってそういう考えで大学受験に挑めばもっと実績上がると思うよ。
ただ、それはまずあり得ないだろうけどね。
嫌がるだろうけど、持って生まれた性差はあるから。
でも、決して能力差ではないことは最後に言っておきます。
あくまでも思考の違い。もちろん例外も存在することは言うまでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
女子だけでも大宮が上、男子は浦高選択者も多いし、ホームページみたらわかる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
早慶の実績が悪いのでその論理はちょっと…国立大学の一番数稼いでるの埼玉大学ですし。通っててあれですが、せめて早慶それぞれ50人以上、筑波、千葉大あたりに30人くらいになって欲しいです…
まあ@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
進学実績、そんなに良くないですか?
あれだけ部活動やって805やって、楽しく頑張っている文武両道の姿を見ていると立派だと思いますよ。社会や大学で活躍している先輩の姿を見てください。
小言を言えば、学校のシステムが悪いのではなく、やはり生徒が自分で勉強できないからでは?高校受検で塾の敷いたレールの上をひたすら進んできた生徒は、勉強方法を変えるのは難しいのでは?逆に自分の考えるように勉強できて来た生徒はその感じで行けばいいと思う。高校も「塾絶ち」を呼び掛けているのはそういうところですよね。かつての「塾っ子」たち、立ち上がる時ですよ。一女に合格する力のある君たちが、本気になったらすごいだろうな。がんばってみてください。
一女、良い学校じゃないですか!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
そんな精神論では進学実績は良くなりません…入り口偏差値70、出口偏差値50みたいな感じになってしまっているのを認めないと始まらないかと。OG含めて、一女ヤバい、何とかしないと思わないと変わらないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
まあ確かに入口偏差値70なら理論上出口偏差値は60あってもおかしくないんですよね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/24(金) ]
一女が今後県内トップ校を維持するにあたり、進学実績を上げるという事は必要不可欠なのでしょう。 性別であれこれ言う時代ではないのかもですが、男子のように浪人をしてまで早慶以上という選択をなかなか出来ないというのも少なからずあると思います。
とは言え一女の女の子達は類稀なる逞しさとコミュ力で、男子を凌ぐ活躍を見せている子達も本当に多いです。そして卒業後もずっと続く良い関係性、一女の友は一生の友になります。どうぞ、入ってみて一女の良さ、素晴らしさを感じてみて欲しいと思います。そして一女がいつまでも素晴らしいと言えるよう、後輩達に伝統を繋いでいけるよう頑張って欲しいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
一女は浪人多いですよ。私立大学定員厳格化ピークの120名には及びませんが、最近でも70名から80名浪人しています。どこも年々浪人は減っていて浦高でさえ70%から50%になっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
文句を言う方は少なからず実績だけで判断される方は、ご自身がさぞかし立派な学歴なのでしょう。
黙っていれば良いものを、掲示板を吐口にしているのでしょう。
一女生にアドバイスでもして頂ければ良いのですがね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
今一女は浪人少なくなってます。
国公立進学者も増えてます。
大学予備校でなく、文武両道の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>今一女は浪人少なくなってます。
それは、一女だけじゃないんですよ。
公立高校が昔より進路指導をしっかりするようになったからですが、少子化の影響も大きいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
↑の方、国立大学はレベル差があります。こういうと大学の差別になるのかもしれませんが、関東の近県、群馬、栃木、山梨とかにある国立大学なら一女生は200人とか受かると思います。つまり、国立大学という括りだと幾らでも数を増やせてしまいます。客観的に一女の入り口偏差値70から考えると、レベルを落としたからと言って、東京一工、旧帝大、関東近辺なら筑波、千葉、農工大、横国で今の130人は受からないといけないのかなと。今は埼玉大がボリュームゾーン。女子なので挑戦しないにしてもレベルを低い位置に置きすぎなのかなと内部にいて思います。入った当初は東大志望が何十人単位でいるのにですよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
それは学校の国公立推しの弊害ですね。地方の国公立目指すより、首都圏の難関私大を目指した方が良いけど、学校の体質が変わらないといけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
首都圏で130人は幾らなんでも無理だし、受からないといけないとか?の発想はどうかな!少子化で一女レベル下がっていますよ。昔の一女のレベルで入学してくるのは半分以下だし、その半分が難関大学に挑戦して4割受かれば御の字。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
上の国立云々の方に反論したのですが…レベルは下がってませんよ。少なくとも入り口はですが。浦和高校、大宮高校の実績は下がってませんので。入学時のレベルが下がったというソースを示していただけないでしょうか?入り口レベルから考えると上で書いた国立大だけではなく、そのレベルの国立大学に130人は受かるのではと書いただけです。私は一女の進路指導に問題があると考えてます。今年のSSHとか本当に酷い事になってますよ。後は家庭科の課題とか…勉強だけは良くないのはわかりますが、もう少し学校もフォローして欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
確かに、早慶より地方国立を推す学校についていけないわ、私。 地方国立行くなら、早慶がいい。親もそう言ってる。
だから私は塾の早慶コースに入りました。学校は国立対策しかしてくれないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>レベルは下がってませんよ。少なくとも入り口はですが。浦和高校、大宮高校の実績は下がってませんので。入学時のレベルが下がったというソースを示していただけないでしょうか?

レベルが下がっていると書いた方とは別の者です。去年の合格者の北辰データによると、合格者平均偏差値は70を下回っており、合格者平均偏差値も50パーセンタイル偏差値も浦和や大宮に比べたらの話ですが少し低いので、そもそも入り口が同じではありません。だから、全く同じような実績が出なくてもそれは仕方がないのでは。また、高校の進路指導が国公立大全面推しで私大の対策のフォローに積極的でないのは、おそらく浦和や大宮も同様なのでは?最初から早慶に行きたいなら、むしろ併願私立の方が効率が良いかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
某塾のブログでその辺りは公開されてるのは知ってますが、北辰偏差値でいうと1くらいの差ですよね?浦高は去年は現役で東大17人、京大10人、残り旧帝大43人、早慶86人。一女は現役、東大3人、京大1人、残り旧帝大15人、早慶45人。そもそも、上位国立大、私立も入り口の差から考えると差があり過ぎですよね。浦高も早慶の指導してないと思いますが、一女の約2倍です。客観的にデータを分析しても一女は進路指導が機能ないし、逆に邪魔してます。少なくとも学校について行くだけでは国立大学のボリュームゾーンは埼玉大ですよ。一女は現役で21人です。浦高は現役で8人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
公立は自分の力でなんとかする、私立は手取り足取り、みたいな印象を持っています。公立に入る前からそんな認識でした。だから学校に私立のような指導を求めるのはちょっと違和感があります。一女または他校の公立高校が国公立推しみたいな指導は入る前からいろいろな情報からわかっていた事ではないでしょうか?国公立推しでも進路は自分のものなので国公立だろうが私立だろうが行きたい方を選択すればいい。進路指導が機能してない=自由な進路選択ができるのが公立なんだと思う。
上にもあった「高校受験の為に塾の敷いたレール」で来るとやはり自分の力でが中々出しにくくなるのかなと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
論点がズレてますよね。浦和高も大宮も同じ県立ですが、実績は一女よりいいですよ。入口偏差値はそこまで変わらない。国立大学推しはいいのですが、そのレベルの問題です。浦高は国立大学は現役160人、一女も130人、数だけならそこまで変わりませんが、内容は上で書いたように雲泥の差です。ではその差は何なのか、結局一女の進路指導、授業内容が悪いからだと思います。私は私立の高校とは一度も比べてませんよ。結局データを示せないって事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>結局一女の進路指導、授業内容が悪いからだと思います。
これ本気で思ってる?浦高も大宮も同じ公立だから授業内容なんて似たようなものじゃないの?あなたの学校に対する要望が私立っぽいのよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
2つ上の在校生さんへ
質問した中学生さんはご友人の進路と比較してこちらを選択した事に迷いがある内容の質問です。いつの間にか在校生の(他の方もですが)学校に対する不満だけをぶつける回答になってますよ。違う方向にいってます。
学校の不満を語りたいなら新たに質問のスレ立てをしたらいかがでしょうか?受験した中学生さん達が不安になってしまいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
知っていた方が良くないでしょうか?嘘は言ってませんよ。たくさん、実情を見たくない一女擁護派がいる事が確認できました。ありがとうございました。邪魔なようですので勉強に戻らせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>北辰偏差値でいうと1くらいの差ですよね
>入口偏差値はそこまで変わらない。

変わりますよ。
偏差値71以上の合格者の割合が、浦和が4割なら一女は3割。
偏差値73以上となると、一女は浦和の3分の1程度。
東京一工旧帝レベルの実績に差がつくのは当たり前ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
実績を見て現実を知ろう。首都圏の難関国立大は置いといて、地方旧帝なら早慶で十分。理系は地方旧帝でも良いが文系なら早慶で。3教科に絞れば、もっと実績がよくなる。学校が国立大推しは無視して個人的に受験対応すれば良い。国立大推しに乗って埼大じゃあね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
現役では科目数が多い共テと二次対策に手が回らない。国立大を目指しても共テで失敗すれば、難関国立大は足切りになる。無論早慶対策は出来ない。埼玉大ならわざわざ一女行かなくても公立3番手でも十分に受かる。浦西、越北、蕨からでも。その学校と結果一緒なら高校受験の苦労が無駄なような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
東京でも神奈川でもトップクラスの公立進学校は最難関国立大学への現役合格を進路指導の目標にしています。それでも、日比谷や横浜翠嵐は早慶現役進学率でも全国上位なので、原因は入学者の学力の差だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
まだ続いてるのか。笑
質問ってここを受験するにあたっての中学生の選択の不安でしょ?多分時期からして変更も出来ず、ここを受験したか、ギリギリで辞退したかだと思うけど、実績や在校生の愚痴よりも不安を少しでも軽減されるような回答の方が良かったのではないですか?上から3つ目くらいまでの回答だけで良かったのよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
SSHや家庭科の課題などの問題があることは、在校生じゃないと分からない情報なので、ありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
SSHの問題、進路指導や授業の質の低下、入学者の学力差、偏差値低下
実績の低下って、一女って今でもトップ校なの?在校生が言っちゃってるならさらに問題。公立3番手とかの学校名上げてるけどもう変わらなくなってきてるんじゃないの?過去にはトップ校と言ってたけど春日部と同様に
凋落してきてるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
単に難関私大より国立大にシフトした結果であり、全体的に見たら別に低下してはいないのでは?浦和と難関国立大や早慶の実績に差があるのは、入学者の高偏差値層の厚みが全然違うので当たり前。入学者のレベルが同等の高校と比べて実績が悪いなら学校の問題になりますが、そうじゃないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
一女はトップ校ではなく公立2番手、3番手の位置付けって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
トップ校は浦和なので、必然的にそれ以外の高校は2番、3番、4番・・となりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
一女は凋落はしていないと思うよ。
昔からずっと実績はこんな感じだし。
一時怪しい時はあったけれど、その頃と比べたらまた持ち直しているし、持ち直した結果また昔と同じくらいにはなった状況では?
入口のレベルは以前よりも下がっているのに実績的にはあまり変わっていないのだし、それなりには評価しても良いのではないだろうか。
というと早慶の低下を持ち出す人が必ず出てくるが、国公立志望者が増えた中でそちらに比重を置きつつ早慶併願で合格できる程のレベルの子は少ないだけではないかな。
そのくらいの実力の女子が受けられる高校がどんどん減っているので、中学受験を選択しなければならないという感覚は男子よりも強いだろうしそこは仕方が無いと思う。
そういう理由もあるだろうし、入口偏差値を見ればまあ妥当だし悪くもないと思うのだけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
自分の志望校をけなされたら嫌な気持ちになりますよね。一女で約3年間過ごした私が言いたいのは、一女での生活は大学受験のためのものだけではないということです。一女では個性豊かな人がたくさんいて、お互いを尊重しながら共存しています。周りから多くの良い刺激を受けながら、ありのままの自分でいられる環境で過ごす3年間は、かけがえのない人生の糧となってくれると確信しています。一女の友は一生の友という言葉を私は正直あまり信じていなかったのですが、一生の付き合いになるだろうなと思える、本当に大切な友達に出会うこともできました。質問者さんが合格されたかはわかりませんが、一女を選んだことを後悔しないで欲しいです。一女はほんとうに素晴らしい学校ですよ☺︎
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
多分貶して言ったわけじゃ無いと思うよ。ナイーブになってる次期だったからなんでも気に障わる時だったのでは?
質問者が一女を受けて合格したのか結果はわからないけど、友達に
お前も附属で置いて行かれないように頑張れよ、と言ってあげれはいいんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
上に色々書いてた者です。私も学校生活には満足してますし、友達にも恵まれて、中学時代よりも格段に楽しく学校に通えてますよ。私がいいたいのはそこではなく、学校の進路指導体制のところで一女自体を否定するものではないです。そこは切り離してなぜ、他の御三家2校に進学実績がこれだけ離されるのか?に目を向けてほしいなあと考えてます。結局、学校は楽しいからいいは綺麗事ではないですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
もう一女を受験すると決めた状態の質問者さんが、一女に入ってから進学実績について気にして後悔しながら過ごすよりも、少しでも前向きな気持ちで過ごして欲しいと思って書きました。綺麗事だという意見も理解できます。だけど、質問者さんが聞きたかったのはなぜ他の学校に進学実績が離されているのかということなのでしょうか。私は質問者さんの書き込みを見て、それが聞きたかったというふうには思いませんでした。私の受け取り方が間違っていたなら、申し訳ないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
綺麗事ですよね。楽しく過ごして、はい良かったね。出口はお友達に遠く及ばないかもしれない(どこの附属かわかりませんが)。入り口の難しさに比べて出口が寂しいので、それなりの着地をするには相当頑張らないといけない、しかし学校は協力的ではない。私は良い面ばかり強調するのは負の部分を避けるようで好きではありません。学校でも言ってますけどね。まあ、特定の先生方には煙たがられてると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
大宮にしたって偏差値の割に進学実績はそれほど良くはない。そもそも高学力の合格者の数が浦和>大宮>一女。出口は入り口の通りになってるだけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
2022年度は北辰テストの平均偏差値は大宮高校70.5 県立浦和70.4 浦和第一女子69.7となっているようです。50%タイルも上回っているし、大宮高校は理数科も有りますし、2年後は浦和高校の実績を上回る事が確実ですね。本当にそうなると思いますか?一女はまあ確かに低いのは低いですが、ここまでの差になります?って事ですかね。

https://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12768418283.html
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
平均なので浦和が上位層の厚みがある分上位大学は多いのですが、その代わりに結構下が酷いですよ。無料でもらえる大学の資料の後ろに在校生の高校が載っていることかありますが、この大学に行ってるんだってことが何度かありました。平均偏差値は大宮が上回っても上位大学は浦和のほうが良いのは変わらないと思います。全員の進学先を平均化したら大宮が上回るかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>大宮高校は理数科も有りますし、2年後は浦和高校の実績を上回る事が確実ですね。本当にそうなると思いますか?
去年は浦高の倍率がかなり低かった年なので、たまたまの可能性もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>そこは切り離してなぜ、他の御三家2校に進学実績がこれだけ離されるのか?

女子高のみなさんにこんなことを言えば反発があるのは承知しています。時代も時代ですしね。
でも、大きな原因は2つ。
1つは、そもそも高偏差値で入学した人数が違うこと。
そしてもう1つは、男子がいるかいないかです。
これは男女で学力に差があると言っているのでは決してなく、体力の違いが結果に出るからです。
受験は学力と共に体力の勝負と言われています。
これは追い込み時に無理が出来る体力があった方が有利なのは間違いないからです。
これは残念ながら正しい。
それは浦高と大宮の実績の違い、そして一女よりも偏差値の低い川越高校の方が難関大についてはいつも実績上位であることが物語っています。
だからある程度は仕方がないと思いますよ。こればかりはなかなか変えられない。
ただし、これは総じての話です。
当然、体力の無い男子もいれば体力満点の女子もいるのは言うまでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>大宮高校は理数科も有りますし、2年後は浦和高校の実績を上回る事が確実ですね。

まずならないと思います。
少なくとも向こう10年は上回ることはないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
いや、桜蔭普通に実績いいですけどね。昨年理三何人合格でしたっけ?だから、一女の指導法が悪いとそろそろ認めませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
桜蔭と一女じゃ生徒の質が違う。
一女の指導法を変えたところで桜蔭のようにはなれないよ。笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
上の女子だからってのに反論しただけですが、何か?質が違うソースは何かありますか?質が違うwだけで済ますからなあ。教育次第では男子を凌駕できるから、男子だから女子だからは関係ないって事でいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
元々の地頭の違い、小中学校までに受けた教育レベルの違いなので、高校側の指導を変えても桜蔭のようにはならないし、本気でそれを求めている人もいないのでは?(だったら最初から中学受験させるでしょう。)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>教育次第では男子を凌駕できるから、男子だから女子だからは関係ないって事でいいですか?
性別関係無く、なら桜蔭のレベルは軽く浦和を超えてるね。埼玉県内で浦和、大宮辺りで考えてみるけど、同じ公立だし教育指導は対して変わらないのでは?それでも実績などの結果に差がでるのは元々の生徒のレベルの違いなんじゃないのかな。
御三家というより埼玉県は浦和、大宮の2強だと思う。10年後に指導方針を変えたところで浦和を超える事はないと思い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
一次選抜、二次選抜用に換算する前の、学習の記録、特別活動の記録、その他の素点)
浦和 180、70、70(320点)
一女 180、120、35(335点)
大宮 180、90、90(360点)
入学する時の生徒のレベルがあるだろうね。一女の場合内申も大きい。中学時代は女子の方が内申は高い。それを一女は選抜時にフルで活用できる選抜内容になる。学力が振るわなくても内申に助けられて選抜される子も多数いる事になる。しかし在校生さんにとっては大したソースではないのだろう。
一女の指導法が悪いの意見に賛同してない回答は全て薄いものなのだろうから。上の回答には一女が浦和を越せない充分納得出来る意見も多数ある
が、在校生には聞き入れられないのだろう。指導法に賛同してないから。
賛同してない意見はソースではないのだろう。
在校生さんが仰る一女の指導法が悪いと感じるのはどんなところですか?
指導法が悪いと言うソースは何がありますか。詳しく。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
一女の指導法が悪いというのは学校の教師じゃなくて県教委に訴えた方が早いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
桜蔭に行くような子はそもそも地頭で大きなアドバンテージがあるのだから体力差を凌駕するのは当たり前のことではないですか。
でも、同程度の能力ならば最後は体力差が物を言うと言っているだけです。
一女生だって桜蔭並の地頭を持った集団であれば体力なんて必要ないでしょう。
でも、現実そうではないのだから体力差は影響しますよ。
例外に近いような規格外の存在の桜蔭生を挙げて一般論を語っても意味が無いことに何故わからないでしょうか。
私が言っているのはあくまでも一般的なレベルでの話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
個人的には一女の指導法に問題があるとは思いませんけどね。
細かいことを言えばキリがないですが。
県立だからこんなものではないですか?
むしろ、昔の県立を知っている身からするとビックリするくらい頑張っているのではと思うのですがね。
それと浦高、大宮だってそんなに変わりませんよ。同じ埼玉の県立校なのだから。
では何が違うのかといえば、結局入口の偏差値が違う。
一女も上位層は優秀だと思うけれど、他の2校とは上の厚みが違うし、一女は下位層が逆に厚い。
ますは単純にその違いだと思いますがね。
出来る子と出来ない子の差が結構ありますもん。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
いや、データ貼って浦和と大宮と厚みは対して変わらないと示したんですが…あと桜蔭云々は男子に及ばないって書かれたのでそんなことは無いってデータを示しただけに過ぎません。まあ、一女はダメ、そういう事ですよね。私は少なくとも1年生で物理基礎をやる、数学の進度を上位層に合わせる、英語のテストの方式を変える(教科書暗記を辞める)、をすれば劇的に変えられそうですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
>いや、データ貼って浦和と大宮と厚みは対して変わらないと示したんですが…
データの都合の悪いところは見てないのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
どこが悪い点なのかデータで示してもらえませんでしょうか?頭悪いのでwさて、今年の東大合格者速報、浦高36名、大宮19名だそうです。上位者の厚み等々あるのは理解できます。私が問題にしてるのは一女の入学後の指導に問題があるのでは?です。流石に10人くらい受かるポテンシャルはあると内部にいて思いますが、やっぱり振るわないんです。まあ、入学時の学力に差があるんですよね。ありがとうございました。一番簡単なまとめw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
>データ貼って浦和と大宮と厚みは対して変わらないと示したんですが…
>上位者の厚み等々あるのは理解できます。
言ってることが矛盾してませんか?
実際、厚みは違うでしょう。
在校生さんの貼った基礎資料の棒グラフによると、一女は、偏差値71以上の合格者が30%程度で偏差値68以下の合格者が20%も占めています。浦和大宮の棒グラフと見比べたら違いは明らかです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
かなり時間が経ってからのコメントで恐縮なのですが。
上のほうでSSHが勉学の邪魔をしているという話がありましたが、決してそんなことはないと思います。
大学での実習や講演に加えて、二年次にはかなり本格的な論文作成や研究発表を体験できます。高校生のうちに大学入学後の世界を覗けたのは、良い刺激にもなりましたし、進路を考える上で大変役立ちました。科学に対する姿勢や結果をもとに考える力もついたのではないかな〜と思います。受講していない生徒に比べて忙しくなるのは間違いありませんが、私が尊敬してやまない同級生はSSHをバリバリこなしつつ驚異的な成績を修めているので、スゴいなぁ〜私も頑張らなくちゃなぁ、と思う日々です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
3つ上で書かれている英語のテストについては私も散々文句を垂れた覚えがあるので「だよね〜!例文は変だし、参考書のインクは臭いし云々」と思いながら読みました。
(失礼極まりない言い方で誠に申し訳ないのですが)先生によって差があるのは事実です。ですが、(受験のことを考えてたとしても)心から信頼できる先生もいらっしゃいます。そして学年の進路担当の先生は大抵の場合、信頼できる先生です。
上の在校生の方は家庭科に言及されているあたり、1年生かな。物理基礎は一年生から、、、私も言ってました笑
でも今にして思えば、力学はどう考えても数学でベクトルを学んだあとの方が理解しやすいんですよ。で、力学は物理の一番最初(これは恐らく動かせない)。「菱形を描いてその対角線が〜」なんていう中学の復習みたいな授業にしないためには仕方がないんだと思います。先生に聞いたわけじゃないので、私の勝手な憶測ですが。
家庭科もね、大変でしたよね(遠い目)。でも、私が去年作ったクッションは今でもかなり活躍してくれています。もふもふ具合がたまらんのですよ。
大丈夫です。一女の先生はしっかり考えてくれています。むしろここでヘソを曲げて2年次の授業をしっかり聞かなかったりすると痛い目見るのでどうか気をつけて。多読もやっといたほうがいいぞ。経験者は語る。
新入生の皆さんは、とりあえず数英国の授業の予習復習が大切だということだけ心に留めて、あとは百人一首覚えたり、「制服案外良いじゃん」とつぶやいたりしながらお過ごしください。
新入生歓迎会、楽しみにしていてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
今年の進路懇談会で完全に学校は見限ることにしました。塾に行くなって言うのは統制が取れなくなるからとかマジでどうなってるのレベル…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
統制とは?学校が生徒の勉強のやり方などを統制するという意味でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
そうですよ。進路の先生が口滑らして言っちゃった感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
学校説明会については一女のホムページをご覧く...
一女で退学する人、いるんですか?
新聞の折り込みチラシなどの、塾の合格実績にと...
私は最後の北辰で65出しました。7月以降で70を...
入学後の百人一首のテストについて質問です。出...
筆記試験と面接です。筆記試験は英検二級〜準一...
私も運動はできませんが、一生懸命やれば大丈夫...
失礼承知で質問します。全日制から定時制に変更...
特にK中は埼大附属中と並んでレベルが高いw
埼玉の公立高校は受かってしまうと青春を謳歌し...
一女は全クラス普通科、大宮は理数科1クラスで...
一女は先生方みんな優秀ですよ。副担は一女出身...
私は面倒くさくてつい机の中に物を置いたままに...
私は380ちょっとでしたね。内申で逆転しようと...
日々勉強お疲れ様です!たしかに不安になります...
家計のことは、家族で良く話し合ってください。...
大学の推薦って私立大学のみなのですか?国公立...
国立大向けの勉強が教養を身に付ける上で望まし...
英語の課題について質問があります。配布された...
先輩と後輩の仲が良く、和気あいあいと楽しく活...
只し中高一貫校の生徒達が受ける駿台模試とは違...
近くの他校のものです授業公開は、どちらかとい...
↑アラシ釣りさんは他校にも現れてる名前の通り...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved