教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
8割の生徒が指定校推薦で進学するそうですが、その中で第1志望の大学に行けるのは何割くらいですか?第2志望、第3志望にも行けない生徒のほうが多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
第1志望は少ないです。
テストが簡単だから評定が意味をなさない。
だから第5志望まであるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
第5志望の指定校を与えられたらガッカリしますね。
でも生徒の皆さんは、それでもいいと思って第5志望まで出しているのですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
そもそも一般受験対応していません!
時、既に遅しです。
覚悟して入学されるべきです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
内職しても大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
私は内職してたら出て行けと言われました。
怒られても耐えられるメンタルをお持ちならしてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
絶対に第5希望まで書かないといけないという事はないので、行きたくないなら書かなければ良いだけの事です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
↑すみません。卒業生です。
入れ忘れましたが、私は女子部でしたが8割も指定校をもらっている人はいません。
三類は3割程度。
文理特進は5割程度。
文理選抜は7割程度です。
共学部はもっともらえていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内職していて叱られるのは、どこの学校でも同じです。
内職している方が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
同じ授業を受けていても分かりやすい!と言う人と、つまんない!と言う人はいます。
その人の意識の低さじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
授業のレベルが低すぎるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
一般受験に対応してないみたいだからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
人のせいや教師のせいにしているから大学受験に失敗するんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
内職で怒られたと書いた者です。
内職が先生に対して失礼なことは分かっています。
なので、怒られるのももちろん承知の上でやっていました。
星野は基本的に一般受験向けの授業はしてくれないので、指定校を取るつもりが無かった私は、3年生の1年間は怒られながらも内職をしていました。
なので、「内職しても大丈夫ですか?」という質問に対する答えとしては、「本当はするべきではないが、推薦をとる気は無く、一般受験をするのならおこられるのを承知の上でやったらどうですか?」です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
一般受験向けの授業とは、どういう物を指していますか?志望校別に特化した対策まで授業中に全てやってくれる学校なんて無いと思いますが・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
星野はそういうの、やってないの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
やってないですけど何か問題ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
テストが簡単っていうことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
学校のカリキュラムだけで東大合格している私立高校もあるんだよね。 星野もそれくらい一般受験を意識しないとダメだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
理数選抜はまさにそういうカリキュラムでしょう?そこに高入生のトップ層も混ざれるといいと思うのですが、現状は難しいのでしょうかね。星野は国公立大学の合格者は一定数出しているから、浪人も認めて、もっと上の難関国立大学を目指す空気が醸造されればいいと思うのですが。星野初の東大合格者の方は予備校には行かなかったそうですが、星野中からの生徒さんだったので、ご家庭の教育環境の良さや中学受験からの勉強習慣や確かな学力の下地があったからこそでしょう。他校の例も、一人や二人の合格では学校のノウハウのおかげだけとは言い難い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
難関国公立が多数合格でるといいですね。
生徒数が多いので、それなりに出てもいいのですがね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
去年の実績ですが、旧帝大一橋東工大神戸大の現役進学率、栄東が8.4%、開智が5.6%でした。生徒数の多い星野で、仮に5%達成するには40人必要で、40人なら栄東と同数です。生徒数が多ければ多いほどそれに比例してたくさん合格させられるならどこの高校も苦労はないでしょう。率で学校を批判するのは無理があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
生徒の意識を高めることが出来ればいいのですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
指定校推薦があるからいいや〜 て、
一般受験に向き合えないと実績は上がらないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
東京一工や国医の難しさは格別ですから、生徒数や意識だけで合格者を増やせるものではないです。また理数選抜は指定校推薦はもらえませんし、三類で指定校推薦をもらうのは1割くらいと卒業生の方が書いていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
東京一工国医を目指す生徒やその保護者は、第一志望校として星野を選択することはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
実際に合格者がいるのに?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
高入生は第一志望にはしないと思いますよ。実績が少なすぎますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
で、その心は?その理屈で星野を批判するのは無理がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
事実を書くだけで批判になってしまうのですか?
ここには良いことだけしか書き込めないのですか?
本当の事を書かれたら何か都合が悪いのですか?
都合が悪いことは隠すのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
東京一工への進学実績はホームページや週刊誌で既知のことなのに、何回も何回も掲示板に書く目的は何ですか?たとえ事実でも社会的評価を下げるために広めていると、名誉毀損に該当する場合があるそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
じゃあ週刊誌を訴えなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
週刊誌が掲載しているのは学校が報告した数字なので、訴えるも何もないでしょう。
相手にとって「都合が悪い」、社会的な評価を貶めると分かってコメントしているなら、やめた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
上の人は事実を書いただけなのに批判だ訴えるはおかしいよ。擁護もたいがいにしないと。どこの高校もこれぐらいのことは書かれてるけど、事実ならそんな反応してませんよ。もっと冷静に。なにか言われて悔しいだけならスルーの方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
これまでに散々この掲示板で書かれたことを、改めて何度もしつこく書く目的と理由を聞いているのですが。それについて答えられないのは、つまりそういうことです。
実際のところ、費用対効果を考えると訴えるとは思えませんが、事実なら何をどう書いても法的に何も問題ないわけではないとお伝えしたまでです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
何度もしつこく書いているようには見えませんけど。気にしすぎではないですか?あちこちで同じ様なことを書かれているから過剰反応してしまう気持ちは分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
「本当のことを書かれたら何か都合が悪いのですか?」という方だけでなく、本当のことなら何をどんなふうに書こうが法に触れないと思ったら大間違いだということを認識していただければ良いと思います。また星野高校のソーシャルメディアポリシーでは「学校に対する誹謗中傷や名誉を傷つけるような掲載は断固として許しません。」と書かれていますので、一部の在校生や卒業生も、学校や先生をただ一方的に中傷するような表現はしないように注意するべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
大袈裟に騒ぐほどの事は書かれていませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
一般的に、進学実績など既に公表されていることや、違う形で学校が公表しているものが事実と異なる場合、それを違うと指摘しても名誉毀損にも誹謗中傷にもなりませんよ。また、公表事実を何度書いたとしても批判されることではありません。逆にそれを盾に書くななどと脅す方がよくない行為だと思います。言葉に気をつけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved