教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:87件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
分散登校はしていますか?
塾情報では、星野をふくめた近隣高校の感染はかなり広がっているとのことでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
分散登校か。俺らの高校見たら素晴らしさでちびりますって。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
分散登校してないです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
オンライン授業の準備ができていないから、分散すらできないんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
できてないないというかする気がないんですよね。
濃厚接触者で体調いい人のための授業の配信はしていますし。実際一昨年オンライン授業しました
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
やったことあるのは、双方向ではない動画配信ですけどね。あれ見といて、やっといてーっつやつ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私立だよね?遅れてんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
感染防止対策を万全にして臨んでいると思われます。何でもかんでもオンライン化するといったことはしていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
生徒や家族の健康は軽視ということで。
埼玉一志望者激減したけど、ぶれないね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
前年度比で志願者が減少したのはここ数年以来と聞いています。これまで多すぎ、増えすぎで、ようやく適正化したとの話があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
後先考えないで誰でも入学させちゃうからだよ。 去年の単願者、かなりハードル低く大量に集めてたもんね。 入学させたらさせたで放置だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
さいたま市で10代後半の基礎疾患なしの若者がコロナで亡くなったそうです。星野の感染対策という言葉は言葉だけではないのですか?生徒や家族のことを思うなら、分散登校やオンライン授業への取り組みなど、もっと真剣にやるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
志望者が前年比減少したのは、ここ何年か入学者が非常に多くなり抑制する必要があったので確約基準を少し厳しくしたからです。このことは、まだ志望状況調査の結果が出るよりもずっと前にお聞きしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
俺もここの学生時代の時は散々文句言ってました。でも卒業してみると思い入れがあるんですよね。今は別のとある学校にいますが、まだ卒業してないからか、たぶんわからない素晴らしさがあるんですよね。あなたは星野の卒業生でしょう。きっと気付きますよ。いずれすばらしさに
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
星野の確約基準の厳格化されたのですね。しっかりと対策を練って臨む必要がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
それだけでは無い数字であるのは明確。
単純に志望する生徒が減ったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
それは、昨年や一昨年の志望者の数字があまりに高すぎだったのですよ。内部生も含めての定員650人なのに、高入単願だけで500人超えていましたから。
まだ締め切る前の中間の数字しか出てないですが、今年は1月12日時点で305人単願で出願。さらに、内部生は140人くらいいるみたいなので、外部に出る人が一定数いるにしても100人くらいは入学する?あとは併願の人がどの程度入学するかですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
大学も同じですが、人気校の場合生徒数を絞るのとに苦慮するようですね。今の時期は仕方ないかもしれないですね。確約基準の厳格化により、一層引き締まるように思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
塾の先生も、調整だけでこんなに落ちないって言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
うちの塾の先生からは、受験を止められました。毎年数人受験生がいるのに、今年度はゼロでした。 塾の先生も、自分の教え子にはまともな高校に行って欲しいとの思いだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
人気落ちを認められないなら、いろいろ改善しないはずだよねぇ。
しかし言い訳が多いな、この学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
そのような情報を伝えてるのは
どちらの塾ですか?笑

内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
学校の保護者関係者の発信する情報よりは信用できるよね。第三者で客観的に見られる立場のプロの方が。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
直球的に塾の名前教えてよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
大手塾にも、〇〇教室ってあるでしょ。
で、言うわけないから。
でも、事実です。 あとからこの掲示板見つけたので塾の先生には感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
結局、塾の名前は出せないのね。笑
いつもの嘘ですねー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
知ってどうする?塾に迷惑かかるし。先生にも。
でも本当の話ですから。
いつもの嘘ってなに?
星野がわだから、嘘つきは。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
単願の生徒保護者、掲示板見て後悔してんだろうな
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
こちらの塾の名前に興味がある中学生です。
是非とも入塾したいので
どこの塾なのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
星野の生徒は塾に行かなくても、学校の授業や補習が整っているため問題ないときいています。塾なしで有名大学に合格する方がかなりいるとか。塾の紹介なら他校の方に依頼した方が良いかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
星野の生徒、塾にいますが。
星野の授業で一般は無理だという話です。

塾名を詮索することでしか対抗出来ないのですか?塾の個人面談では、そういう塾講師の本音は出てきますよ。珍しくも無い話です。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
塾の先生は、高校の質や実績や指導方針など詳しいので、進路指導できちんと話してくれますからね。
これからも、受験生が後悔しないようにアドバイスしてくださることでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
それは素晴らしい塾ですね。
入塾したいので、是非とも
塾名を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
どこの高校でも塾や予備校を頼る人はいます。一方で塾なしで有名大学合格を勝ち取る生徒がいることも確かです。塾なしの子は頭が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
星野へ単願合格し、今更アワアワしても仕方ないですからね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
信用できない塾もあるということですね。学校での勉強を基本として、塾はあくまで補助的に活用するのが良いのかもしれません。今年の国公立大学の2次試験もあともう少しで終わります。星野で国立狙いは多いと聞きますので頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
塾に通っている生徒の保護者なら、塾の先生が志望校相談の時に、どのような話をしてくださるか分かると思います。
信用したくない気持ちはわかりますが、塾の先生は子供の将来のための的確なアドバイスとして、星野を外すように話してくれました。塾の先生は、高校の進学実績や校風なと知り尽くしているプロですから。 残念ながら、星野の悪い噂は広がっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
高校受験にも大学受験にも対応しており、星野の生徒が在籍しているなら、川越周辺に展開している大手塾でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
塾の先生の情報量は凄いですからね。ありがたい存在でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
基本的に星野の優秀層は塾には通わないということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
意味がわからない返しはやめたら?
こんな事続けているから人気衰退してる事に気づきましょう。
学校の中身を変えない限り、世間からのイメージは変わらないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
そのはっきり忠告してくれる塾に
入塾したいのですが、
是非とも教えて下さい。
なぜ教えられないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
だいたい想像つきますけどね。大手進学塾でしょう。
どの塾でも、塾の先生方は親身に考えてくれます。
特に個人面談では本音でアドバイスしてくださいます。
星野の現状を話してくださるのも、大学進学という先の事まで考えてのことだと思います。
星野には、色々な面で変わってもらいたいですね。このままだと心配ですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
さっきから全然具体的な塾の名前が出ませんね。
塾の話って嘘なんですか?
その親身になってくれる塾に入塾したいのですが。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
↑絶対中学生じゃないでしょ。
うちの子の塾と同じかわかりませんが、
塾の保護者会では、合格実績は母体数をよく見てください、星野は840人?でしたっけ。そこ、強調していました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
配布される資料の見方、大事ですよね。
一見、多いのかな?と勘違いしてしまいますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]

中3保護者対象の進学説明会で、やはり母体数が違うから気をつけるよう話がありました。あと、合格数というのは一人当たりで受ける大学数が多ければ増えるものなので、それを踏まえてデータを見てくださいと。高校の募集定員、率についての詳しいデータもくださいました。
個人面談では、もっと詳しい話もしてくださいますよ。
大手の塾なら、どこも似たような話はあると思いますので、ここで架空だと主張しても無駄だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
この掲示板で塾の名前などを出すのは、危険すぎると考えたのでは。い嫌がらせとか受けたらかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
普通に考えたら掲示板で塾名は出さないですよね。
しつこく聞いてくる、煽ってくる中学生は大人でしょうね。
塾の保護者会では、合格実績や学費や確約基準などの詳しいデータをくれて、説明をしてくれます。個人面談ではさらに踏み込んだ話をしてくれます。 星野はやめたほうが、という表現を実際しなくても、こっちの方がいいんじゃないかな、とか当たり前のようにしますね。保護者としても、先生の話し方からして感じるものもありますし。 はっきり言ってしまう先生ならやめなって言って、理由も話してくれるはずです。塾と私立高校は繋がっているので、濁しながら話してくれる先生もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
外部の保護者の方が書いていることは、どこの塾でも普通に行なっている指導じゃないですか?特定の高校だけを取り上げて悪い点だけを強調するような塾はありませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
なぜ入塾したいのに、
塾名は教えられないのでしょうか?
それだけ塾の情報は豊富にお持ちのようなのに。
親身に相談してくれる塾ですよね。
そんな素晴らしい塾をこの掲示板で教える事が
塾にとって何が迷惑なのですか?
それとも事実無根のデマを書き込んでいる
自覚があるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
塾の先生と仲良くなると進路指導ではけっこう高校の裏話的なことも話してくれますよね。もちろん、星野はどうかな〜うーん、だったらこっちの方がいいと思うよ〜 って、事もうちは話してくれる先生でしたね。
資料を参考に、合格実績の話が出た時は、星野の数字の注意事項として母体数を強調されていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
話が逸れていますが、星野高校では、未だに分散登校も相互オンライン授業もしていないということでよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
感染対策をきっちりしているということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
してたらこんな偏差値低くないです。ニュースでやってましたが、とある実績の良い学校はワクチン接種すらもするそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
この掲示板によると星野の偏差値は65とあります。しかし、これは平均値であり上位クラスの偏差値は67-68ともいわれます。川女の併願校としての地位を築いているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
65もあったらあんな実績にならないよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
自画自賛すごい学校ですね。実績に表れていないのが残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
1000人もいるのに何やってんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
偏差値65といいますが、上位と下位クラスではその実力に歴然たる差があるようです。残念ながら下位クラスでは日東駒専以下となってしまうケースもあるようですが、上位の実力は相当のものです。甘く見ないで。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
甘く見てるのは星野関係者だから。
実際そんな偏差値ないし、下クラスは大東亜帝国なら御の字であり、基本Fラン進学なんですけど。
生徒を集めるだけ集め、何してんだか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
生徒数が800余命いるのに国公立大合格が全体の10%を超えると聞いて驚きました。周辺の同レベルの高校では群を抜いているように思います。やはり、上位クラスが占めているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
難関国公立は名大1名のみでしたね。 あとは駅弁だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
もう偏差値30代を含めた国公立の宣伝は通用しないかと。
進学もしない予定の底辺国公立で稼いでますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
近年は国立医学部は東大より難しいとされていますが、昨年は複数名合格されているようです。また、首都圏人気国公立大(例えば、千葉、お茶の水、横国)にも合格者を輩出しているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
↑何度も何度もあなたが書き込みするコメントを色々な所で目にします。
みなさん、あなたの回答にウンザリしているんですよ。
星野のためを思うなら、やめた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
複数名と多そうに見せないで、2名と書いては。
上の人が書く有名大より、得点率低い大学の方が圧倒的に多いことも。立場が悪い時は「進学実績などより」と言い訳を書く割に、数名合格の有名大の名前を書くのはお好きなようですな。はは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
星野レベルの高校で、国立医学部に2名以上合格している高校は少ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
国立医で東大よりむずいのは阪大からだよ。まあそれ以外もちょー難関だけど。この高校レベルじゃ無縁だよ。悪いけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
あと自演はもうやめろよ。大宮開成でいちいち川越東アピールしなくていいから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ていうかほんといろんな掲示板にいるよな。まあ別に自称進学校叩きなら俺は止めんが個人に対するのだけは辞めとけよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
自演も他人にバレない程度にもうちょっと工夫しな。あれじゃバレバレだって。自称進学校を叩くと信者が一定数いるからそいつらに突っ掛かられると余計面倒だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
少し各校のサイトを見ましたが、偏差値65の星野レベルで、確かに国立医学部に合格者を輩出しているところは見当たらないですね、所沢北でわずかにいる程度。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
800人も生徒いて何言ってんだか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
500人超のFランの方が貴重な情報じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
皆さんの反応を見ると誰もこの事実を否定していない。国立医学部への複数名合格は、星野=偏差値65レベルではいないということですね。一方で、クラスによる差があることも事実のようです。上位クラスの偏差値は68-69レベルといえるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
800人以上のなかの2人の話しか出来ないのが切ないわね。
そしていつまでも北辰偏差値にこだわっているのも進学校らしくないわ。高校で模試は受けていないの?進研模試くらい受けているでしょ?
痛々しいわね。自慢しているつもりが逆効果になっているわよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
残念ながら下位クラスの進学実績はそんなに良いとはいえないかもしれません。しかしそれはどこの進学校でも同じようですね。一流高校でも、日東駒専進学者がいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
星野は校内半分以上かFランじゃん。

〜のようです。
っていつもさ、
あなたにみんなイライラしてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
一流高校でも日東駒専はいますよ。ただし実際進学するのは極少数。星野が難関数名なのと真反対な感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
偏差値の高い生徒を散々集めている所謂一流校の進学実績がよいのはいわば当たり前では?そこそこの偏差値の子がたくさんいる中で、どうやって実績を高めるか、そこが腕の見せ所なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
そのあまり前のことを、日東駒専はそっちにだっているじゃん!と書くからおかしくなる。
星野はそこそこの子を伸ばせてない。その事実を認めずに国公立一割とか、ほとんどいない難関の話ばかり書くから荒れる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
日東駒専とFランはあまり変わらないという意見もあります。あまりあてにならない話かもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
↑ちょっと何言ってんのかわからない。
この人が一番あてにならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
入試時の偏差値65を勘案すると進学実績はなかなかといえそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
そういうのは、外の人がどう思うかなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
すごいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
え?? どこが。
そもそも星野は、それなりの進学校に入学できないレベルの生徒が、仕方なく集まる学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved