教えて!星野高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
娘が今年から星野高校に通っています。

校則の通りに、娘の携帯電話は解約しました。
中学の同級生などと連絡は取りたいという娘の希望により、パソコンでLINEが出来るようにしました。
推薦を目的に先生に報告する生徒さんもいらっしゃることをこちらの掲示板で知ったので、
星野高校で知り合ったお友達とはLINEを交換しないよう娘と約束しました。
(パソコンでのLINEがセーフなのかはわかりませんが、携帯ではやっていないことなどを証明するのが面倒だと感じたためです。)

しかし、今日、「LINEを教えて」と、数名のクラスメートに声をかけて頂いたそうです。
どうやらクラスのLINEグループもあるらしく、入学のために携帯電話を解約した子も娘が知る限りは1人もおらず、
中には学校にも持ち込んでいる子もいるようです。

他のクラスでもこのような校則を無視したLINEのやり取りはあるのでしょうか?
また、星野高校への入学のために携帯電話を解約させた方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
携帯解約ってそんな高校があるって初めて知った。
びっくり・・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
それは、正しい判断だと思います
見つかると大変ですし、芋づる式でばれているみたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
学校関係者もこの掲示板を見ているでしょうに。掲示板になど書かずに直接学校に報告すればいいのでは?
シングルマザー母@保護者 [ 2018/05/13(日) ]
うちの子は、ずっとキッズ携帯です。本人は携帯でのやり取りがめんどくさいと言っています。必要時は、パソコンで調べています。珍しい子と思われるでしょうが、3類から2年生になって、落とされないように、勉学に励んでいます。スマホ持ってきている生徒さん居ると娘も友達から聞いています、ダメでしょうと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
野球部はバレて強制解約になってたことあるけどほとんどの人が解約なんてしてないんじゃないかな、私ももってるし
先生も、許容してるところはある
たたた@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
携帯は持っていても先生にバレなければ大丈夫ですよ。
まあ学校に持って来るのはただのバカですね。
私は持って行っていませんし、必要と感じたことは一度もありません。災害とかの時は別だと思いますが。公衆電話で十分です。
通学のときはひたすら勉強です。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/21(月) ]
電車で隣に座ってた奴がスマホいじってて先生にバレたことはある。バレると先生に没収され、返して貰うには、親が学校に行く必要があります。
ただし、学校に持ってかない限り、絶対に注意はされません。学校に持ってかないという約束ができるのであれば、解約は不必要かと。
また、LINEのクラスグループは共学部に関してはどこのクラスにもあります。グループの参加率はどこのクラスも8割以上だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
星野高校は男女2人で登下校、男女が手を繋ぐなどの行為は
指導対象だとお聞きしたのですが
具体的にどんな指導をされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
星野に入る以上、校則が厳しいのはわかっているはず。だから登下校で手を繋ぐなんてバレそうなこと考えないはずですよ。それでもやっているということは、わかっていてやっているということになるので、見つかり次第本人と親呼び出しで別れることになりますね…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
最近ブラック校則が問題視されています。そのような事がありましたら、教育委員会に連絡を入れるのがいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
「男女2人での登下校」を指導対象と見るのは
恋愛関係ではない男女の絆の存在を否定しているように感じたので不思議に思い質問させていただきました。
回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
へ〜〜その程度でいれるんだ
星野は高校生は親の金なんだから身分わきまえろってことでこういう校則なんですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
上の携帯の話もそうだけど星野高校、怖過ぎ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
春から入学したものです。
僕はF組なんですけどクラスでめちゃくちゃ可愛い子に一目惚れをしてしまいました。
でも、星野高校では恋愛は許されているのですか?
また、告白すべきですか?
アンチ等は無しで率直にお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
↑質問者さんゴメンネ、これ別にアンチじゃないから、私ならば相手の事を良く知ってからと素直に思ったもので!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
禁止だね
付き合ってるのがバレ次第別れさせられるし、最悪自主退学になると思うよ
星野は高校生は親の金を基本的には使ってるのだからそんなことに現を抜かすなってことなんだよ
入学したんだからしっかり校則は守ってください
あああ@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
星野高校に入学した時点で青春は終わっています。
残念でしたね。
編集蟻@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
恋愛禁止なんて裏ルール、無視して大丈夫よ。
ただ、ケータイの契約が禁止だから、やり取りは学校で喋るか手紙になるね。
恋愛しただけで自主退学とかめちゃくちゃな事言ってる輩がいるけど気にしなくて大丈夫。過去に実例なんて1つもないから。
ここに入学したなら校則を守って、周りに迷惑を掛けない最低限のマナーを守ってさえいれば、楽しく過ごせるよ。
頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
恋愛は禁止ですよ
友達が隠れて付き合っていたら先生にバレ、別れさせられていました
そのまま別れなかったら自主退学にすると言われたらしいです
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
実際に、自主退学させられたこともあります
その時は女の子の方が星中の3年だったので、卒業をもって退学にされてました
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
恋愛もみんな普通にしています
普通の付き合いをしてれば先生も何も言いませんよ
過去自主退学になった人や別れさせられた人は、
親や学校が介入せざるを得ないような何かしらの問題ある交際をしていたからですよ
星野は校則厳しいって言うか、口うるさい学校ではあるけど、
悪目立ちするようなことをしなければ
別になんの息苦しさもなく過ごせます
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
2個上の卒業生さん?

それは彼氏の方が素行不良でしょっちゅう叱られたりしていて、
なおかつ財布を落とした際、中に制服でのキスプリが入っていたからですよ。
恋愛をしていたからではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
星野高校は携帯を所持することが認められていないと聞いたのですが
twitterで「星野高校」と検索すると星野高校の生徒さんが何人か見つかります。
携帯を所持していい特殊な例があるということですが?
それともただ校則を破っているだけですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
パソコンなら大丈夫だと思いますが...
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
現役生なら、ただ校則破ってるだけだと思います。生徒の8割くらいは持ってるんで。
内緒@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
8割ももってないよ。自分がそうだからと皆そうとは限りません。見つかったら解約で親呼び出しです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
春から娘が星野高校に通います
校則では「携帯電話の契約」が禁止されていますが、解約した状態の携帯でLINEやツイッターなどを利用すると教師の方々に注意されてしまう、といったことはあるんでしょうか?
それとも、解約した状態の携帯でも使用は禁止なのでしょうか?

回答頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
携帯電話を持っていることが禁止なので、契約も禁止、解約した状態の携帯でラインやツイッターを利用するのも禁止、ということになると思います。ラインやツイッターを利用しているのがバレれば本人と親呼び出しです。学校ではPCなどでツイッターなど色々チェックをしているようです。この掲示板などもね…ちなみにPCでの投稿も禁止。写真とか動画とかも…
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
回答ありがとうございます
そうなんですね。 やはり、校則が他校よりも厳しい事が魅力なんだな、と改めて感じました。
娘も、厳しい校風に憧れて入ったのでその点は大丈夫だと思います。
娘が心配していたのですが、「昔使っていたツイッターのアカウントを消すことができない、高校の先生に見つかったら怒られちゃうの?」と言っています。
こういう場合はどうなるのでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
やんちゃなツイートしてなければ大丈夫ですし、過去までは遡って調べられたりはしないと思います
一応消す方法もありますが…
消し方のサイトを載せておきます
https://syncer.jp/twitter-how-to-delete-account
さんるい@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
クラスのほとんどがスマホを持っています。Instagramもツイッターもやってますよー!全然注意されることなんてありません!学校では使えないけど…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
↑さんるいの在校生さんはNGですね!いい加減にもほどがある(-.-#)こんな人がさんるいにいるなんて恥ずかしいです。きっと星野に反発もっているのでしょう。皆さんマネしないように…
さんるい@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
NGってなんですか?!他人に、しかも一般人に言われたくないわwwとにかく、ほとんどの人がスマホ持ってるし、LINEのクラスのグループも普通にあるんで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
質問に答えている方で在校生の方がいますが、携帯を持っている人かなりいるんですね。
持ってない人の方が珍しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
携帯を持っている人がかなりいる!?そんなことはありません。そんなこと言ってるのは一部の人です。もし見つかったら解約です。チクる人もいます。すべて自己責任です。持っていない人は珍しくありませんし馬鹿にする人もいませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
( ゚Д゚)ハァ?
なめてるんですか?
自己責任ですが持っている人も少ないですが、持ち込でいる人はごく少数ですよ
先生方も電車で通勤されている先生も多いのでバレる率は相当高いですよ
で、なんでこの学校選んだんですか
契約禁止っていう話は多くの人が知っていると思います(大学入って埼玉の出身だとか埼玉の学校だった人に聞いても知ってるぐらいなので受ける人は知っている話だと思われます)
持っていない人が珍しいとでも思ってるんですか?
校則だからほぼ持ってないですよ
内緒さん@関係者 [ 2018/03/08(木) ]
この掲示板はPCから見ることも可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
春から女子部3類に入学するものです。
受験の際に、前髪を巻いている先輩を見かけたのですが、校則ではダメってことになっていますよね。
いいんでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
見つかればなんならかのお説教を受けます
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
頭髪検査服装検査などの身だしなみ検査がありますので通らなければ再検査ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
前髪を巻くといっても色々な感じがあるからねぇ…巻いてるように見えても巻いてるわけじゃないかもしれませんよ。天パの人は延ばそうとしてそうなることもあるしね。周りをとやかく言うのではなくあなたが校則を守ればよいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
3コメさん、その言い方はないと思います。
あなたが実際見たわけじゃあるまいし。
質問者さん、入学前の説明会で詳しく教えてもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
↑4コメさんなんなんですかねぇ…人がどうとかじゃないってことでしょ、周りに左右されるのではなくて自分次第ってことでしょ!そんなことも4コメさんはわからないのてすかね。それに入学説明会で詳しく説明されるのはわかりきってること。それに色々見てるから言ってるんですけどね。あなたこそ見てるんですかww
さんるい@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
あーっ…巻いてる先輩いますよね…。基本的には、校則で禁止されてはいますが、普段は巻いていても注意されることはありません。身だしなみチェックの時だけきちんとしていれば。でも普段から巻いてる人はクラスに1人いるかいないかですね。ほとんどの人は高速守ってますね。でもコテ使っちゃだめとか、アイロン使っちゃダメとか、星野の校則どうかしてますよね!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
96年度卒業生です。今となっては笑えますが,相変わらずの学校ですね。厳しいのは変わらず。私は先生と関わりたくなかったし,特に校長の部屋で何時間も正座で長い話を聞くのもまっぴらだったので,普通に校則は守ってました。朝会では話が長いので,貧血で倒れる生徒を毎回何人も見ました。当時,膝立ちをしてスカートが床につかないと罰。髪型が指定されてないカット,縛り方で罰,帰り道デパートのエスカレーターの前では先生がまちかまえているし,人気の若い先生はすぐ退職させられる などなど。そういえば, 入学前の面接で,印象よくしようと思って髪をキチンと編み込みして行ったら,それ校則違反なので気をつけてと言われました。そんなん知るかっとか思いましたけど。入学時には髪型例のプリントをもらいました。それ以外はダメ。厳しいとわかって選んだ学校なんですから反抗するほうが間違ってるのかと。とにかく,あの人はやってるけど... というのは違うかな。校則通りすればいいだけのこと。前髪の件もあなたには関係ないし。その人が問われるだけなので。反則したい子たちはギリギリのとこで上手くやってますよ。自分もやりたければやればいい。携帯だって契約してるしてないってどうやって調べられるんですかね?学校に持ってきたりしないで家でやればいいし。普通に携帯使っていれば問題ないと思うのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
共学部の女子の髪の毛に関する校則はなにがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
染色・脱色・縮毛矯正とかのパーマ関係も禁止(1回でもやっていたら事前申告が必要です)
長くなったら絶対結ぶ(ポニーテールとか1本結びとか)
詳しいことは入学前の説明会の資料にあります
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
前髪の長さ、留め方、肩につく人は結ぶ、結び方、ゴムまたはピンの色、丸めたり巻くのダメ、パーマや染めるのダメ、入学説明会のとき冊子に載ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
ありがとうございます!
参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
星野の校則は他の高校と比べてどのへんが厳しいのか教えてください。
詳しくお願いします!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
他ってどこと比べて
比べるところにもよると思います
内緒さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
やっぱり携帯解約じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
スカート丈、髪型ですかね。私立ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
厳しいと言っても他の私立とさほど変わらない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
そうですね、携帯以外は他の私立と変わりません。
さんるい@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
寄り道禁止のところですね。他の高校の子はめちゃくちゃその辺遊びまわってるのに、そんなことできません。青春できません。あとは携帯契約禁止とか、ヘアアイロン禁止とか意味わからない校則がいっぱいです。はぁ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
恋愛とかできますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
校内恋愛は別れさせられるし、バレずに恋愛できたとしてもそんなこと今から考えてるなら3年間星野での荒行に耐えられないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
星野高校は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
楽しい人もいれば、そうじゃない人もいるし、個人差があるでしょうね。どの高校へ入学してもenjoyできるかは自分次第だと思うよ!それに星野に限らず、私立高校は身だしなみなどもきちんとしてるし、校則的にも厳しいからね。ゆるいのが良ければ県立へ行ったほえがいいですね…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
厳しい校則に耐えられないなら、他の高校への入学をオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
耐えれれば楽しいということですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
星野は校則が厳しいと言われてますが私立高校ならどこも同じような感じですよ。まぁ携帯だけは例外かもしれませんが(笑)なので真面目にというか普通に過ごしてれば苦痛には感じないと思うし、あとは気の合う友達が作れて好きな部活を頑張れれば楽しいと思います!
さんるい@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
後悔する前に他の高校に行った方がいいと思いますよ…。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
ある先生なんて厳つい顔して,性格も厳しいくせに卒業生とちゃっかり結婚してたり。基本性格悪くて,心ない先生ばっかり。キリスト教の先生が多いわりに。クセのある校長に逆らえないから今残ってる年いった先生には注意。30年前の卒業生だけど,今も同じ校長で正直怖い。若くて生徒思いの先生はすぐ消える。勉強に関してはすごいと思うし,学校の勉強だけでもしっかり出来れば塾行く必要ないくらい信用できるけど,人間的にはダメかも。プライドの高い嫌味な人間は育つけど。自分を見失わないことでしょうか。教育実習で行ったとき,散々でした。君たちに使う時間がないのに実習を受け入れてやってる とかいわれましたし,生徒じゃないのに,口紅つけるなとか,お前の大学なんかで本当は実習なんかさせないけどさせてやるとか。全部上から目線。悪い学校じゃないけど,自分を見失わないように。ちなみに当時はうちの女子,他の学校からゴキブリと言われてました笑。恋愛。私の周りみんなしてました。一線超えてる子も何人かいたし。でもみんな勉強しっかりやってましたよ。自分次第です。上手くやることかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved