教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「城西」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
城西川越と城北埼玉はライバルですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
お互いあまり意識してないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
城北埼玉のライバルは川越東と西武文理でしょうね。
城西川越は聖望とか埼玉平成だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
文理はともかく、川越東は城北埼玉をライバル視してないと思います。
校風も似てるし、城西川越VS城北埼玉という見方も出来るかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
早稲田大 サンデー毎日

栄東133
 浦高124
 開智107
 大宮71 
川越67
 大宮開成57
 春日部46
 淑与野46
 一女45
 市浦36
 川越東36
 浦明の星30
川女27
 西武文理25
 所北23
 昌平22
 城北埼玉22
 春共栄18
 本庄東18
越北16 
熊谷13
 蕨12
 不動岡9
 浦和西9
 川口北9

慶應大 サンデー毎日

浦高74
 栄東59
 開智55
 大宮38
 浦明の星28
 大宮開成25
 川越21
 城北埼玉19
 春日部18
 市浦17 
淑与野14
 一女14
 西武文理10
 本庄東9
 川女7
 所北7 
春共栄6
 熊谷6
 蕨5 
川越東4
 越北4 
昌平3 
浦和西2 川口北 2

掲載されていませんが非公表ということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AAA@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
城西大学付属川越高校って確約があれば当日何点くらいで受かりますか?ちなみに進学コースの併願です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
これは現役時代に先生が言ってたのですが、◎をもらうと◎を貰ったコースは、当日点にかかわらず合格さしてくてくれるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
私らの時代は、特選という高貴なコースはなく、偏差値が2コース制の普通65、特進68だったと記憶しております。
ていうても2008年ごろの話です。
城西はイメージ悪くないですけどね。(偏差値的な意味ではなく)
最近はダメになってしまったのが、不思議なくらいです。どうしてですか?
内緒@在校生 [ 2017/12/02(土) ]
うちは高3ですが、年々単願で入学する生徒が増えているそうです。つまりは、併願偏差値より3低くても入学できるということです。進学、特進は偏差値か内申かのどちらかで入れるので、偏差値が低い内申で入ってくる生徒がいるのです。先生のお話では1年の時から赤点で対応に苦慮しているようです。上から下までの偏差値の幅がひろがってしまっているともおっしゃっていました。全員のレベルが下がったわけではありません。城西復活の鍵は、偏差値もないと入れないようにしなくてはだめだということです。内申だけで入れる高校はまわりにはないように思います。うちは併願残念組なので受験に向けて頑張っています。とても親身になってくださる良い高校なので入学の仕組みをかえて頂きたいです。本当に良い先生ばかりで、支えてもらえてありがたいです。学校の偏差値だけでなく校風、良さもみて頂きたいとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
中等部が存続危機らしく、内部生が少なすぎるので、高等部で人数を多くとるため、質を下げざる得ないのです。
そのため最近は、内申or偏差値で確約でます。
内申オール4以上か偏差値60以上あれば、確実です。
280人と変わらずの定員に対して、かつて半分の140人前後は中学上がりでしたが、いまや50人です。内部入学者数を見れば、納得です。
http://saitama.koukounyushi.net/highschool/western/423josaidaigakufuzokukawagoe/
学校としても危機感はあると思います。
中等部が健全だった頃は質問者様の仰るレベルの高校でした(過去形)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
逆説的だがいっそのこと中学入試を廃止したらどうだろうか。
最近高校受験生に中高一貫校が敬遠されているという。「編入」扱いであり、学校の主役になれない、疎外感を感じると。
高校入学専門の私立進学校、という形態にすれば、高校受験生の評価は高まりそうだ。
私学=中高一貫6年制というのは先入観にすぎない。高校3年制だけの私学があってもよい(もともとこの学校はそうだったはず)。
中学入学の段階で優秀な生徒を囲い込んで6年間効率よいカリキュラムで指導すればいい結果が出るとは限らない。。
有名中高一貫校で挫折する生徒もいれば、普通の公立中で後からぐんぐん伸びる生徒もいる。
高校3年間だけの学校も都立を中心に進学実績を伸ばしている学校は多い。
埼玉県の県立高校も健闘している。
県立高にたまたま落ちてしまった優秀な生徒が、中学入学者に肩入れしてる私立中高一貫校に不本意で入学しているのが現状だ。
高校入学者だけでまとまっている学校のほうが、彼らも安心だろう。そしてうちは将来にわたって中高一貫校化は絶対しないと言ってくれるような学校のほうが。
高校受験での併願校の需要は大きいのに、供給は限りなく細っている。
これはチャンスでもある。
他校と同じことをやってたら過当競争に巻き込まれるだけである。
中途半端な中高一貫校続けるくらいなら高校入学専門の私立高というのを打ち出すのも一つの手であろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
城西川越 平成30年度北辰偏差値

特選 64.1
特進 60.2
進学 56.6
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
私には前々から松山高校の併願校ってイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
城西の(上位層)川越>熊谷>松山(下位層)の併願ってイメージあります。
松山落ちは落ちこぼれ城西生ってイメージしかありません。実際そうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
上の方の見解だと進学コースの生徒はほとんどが落ちこぼれってことですか・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
数年内、松山の併願で川越東併願合格者です。
わりと、回りにいますよ。
私立の試験日が近づいているので、たまたま掲示板のぞいたのですが、お互い男子校同士頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
↑周りですね。変換違いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
一番下のコースは単願にしたら53くらいで確約取れちゃうんですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
うちの息子が4月から城西川越に御世話になります。わが子も偏差値60届かなくても合格できました。私もずっと埼玉の人間なので、うちの子の成績で確約がとれそうだと進学フェアで聞いたときは驚きました。
県南地区の私学の高校の大学進学実績向上により、城西川越は大宮浦和方面からは敬遠気味かもしれません。城北埼玉も同様かと。あえて川越の男子校に行かなくても共学で進学校に通えるって感じでしょうか。ただ川越東は、運動部に力を入れ、浦高や川高、春高の雰囲気に近い学校ということで、併願受験生を多く集めることが出来たのだと思います(川越東が城北埼玉や城西川越を抜くことになるとは思いませんでした)。また、地元川越では同レベルの女子高だった星野が共学になったことも影響が大きいと感じます。
しかし、いろいろな学校の説明会など参加して、一番城西川越の先生が親しみやすく熱心でした。安心して子供を預けられると思いました。うちの子はクラブチームでスポーツをやって、勉強が苦手でしたが、「城西川越では学校生活で何か一生懸命やってきた子を評価したい」と先生はおっしゃっていました。
OBの皆様にとっては母校が心配だとは思いますが、ぜひ引く続き温かく見守っていただくとともに応援よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/17(日) ]
進学コース単願53では、さすがに確約をいただくことはできないようですよ。説明会に先日行ってきました。
正直あまり期待はしていませんでしたが、校長先生のお話や他の先生方の雰囲気がとても良く、県内の私立男子校説明会にほぼ参加して1番好感が持てる学校でした。
どちらかと言えば、我が家も偏差値や実績重視ですが、だからと言って他がどうでもいいというわけではなかったので、みんな一緒じゃなくていい、個々の特徴を活かした生き方をそれぞれが見つけてほしいっていう校長のお話に感動してしまい(笑)公立が第一志望でしたが単願で行こうか我が子は検討中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
城西川越のバスケ部の練習メニューはどんな感じですか? ざっくりでいいので教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
特に大きな不祥事を起こしたことがない私立の進学校がなぜここまで凋落したのでしょうか?

私たちが受験生の頃は上位の中の上位の地頭が良く、努力もしているような秀才くんじゃないと入れないような高校だったように記憶しております。

受験生の息子が居まして、久しぶりに最近の城西川越の事を知って疑問に思った次第です。

息子が偏差値60ちょいでこの時期になっても併願校が決まらず状態なので、城西川越をすすめてみようかと思っております。
凋落した原因として私が知らない間に敬遠されてしまうような不祥事を起こした等あったのでしょうか?
なければ受験校の候補したいと思っておりますので、ぜひ教えてください。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
わざわざ中学から入るメリットは見えにくいな…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
人気が無くなれば当然レベルは下がる。人気がない=魅力がないということ。これからの少子化に向けて、学校側が原因と対策を真剣に考え、しっかりと方向性を打ち出さないとね。悪いイメージは全くないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
OBだけどうちの学年半分が就職したよ 浪人じゃなくて就職ね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
大きな不祥事・・・城西大学前理事長の不適切使用が疑われていますね
、、、。@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
城西大学と 城西川越高校は 経営は別です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
昔の偏差値70というのは盛ってると思う。
せいぜい66-67あたりかな。
それでも特進とか、そういうコース別じゃなくて一括での試験だったから、かなり優秀だったとは思うが。
偏差値70以上の高校にいておかしくないようなのがごろごろいたし、国立中出身者も多くいた。
ただ第一志望落ちてきたのがほとんどで、
モチベーションはかなり下がってた感じ。モチベーション高めたり大学受験指導を特に熱心にするというようなことはなかった。公立に近い雰囲気だったんじゃないかな。

今は私立に限らずコース別に細分化しちゃってて学校内格差というか、同じ高校内でも断絶がありそう。
中入りと高入りとの確執とか、母校愛は育まれにくい環境になってると思う。
芋@卒業生 [ 2018/10/03(水) ]
特進、文理に分けて募集する前、普通科のみの募集だった頃の偏差値は、現在よりは高かったです。

ピーク時(24〜7年前)晶文社の高校受験案内の表記だと、80%ラインで偏差値68〜69の表記でした。他社の高校受験案内には67〜68と表記されていました。

第一志望で出願している受験生は少ない高校だったので、入学者は、偏差値65〜66前後を中心とした学力層だったと思います。

当時は、1と2時限目を合わせた90分授業などを実施したりして、入学後に再度学力を鍛えなおして、進学実績を伸ばそうという感じが強かったです。

現役合格者は少なく、早稲田や国公立大学合格者のかなりの部分は、過年度卒業生でした。
現役進学者は、卒業生の半分弱程度。ただし、川越高校や城北埼玉より、現役進学率は比較的高めでした。

「履修問題」などの不祥事はありましたが、大きな不祥事はなかったと思います。

※高等学校必履修科目未履修問題(ウイキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BF%85%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E7%A7%91%E7%9B%AE%E6%9C%AA%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C

参考までに。
OB@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
中学部を作った時に、高校の1学年の生徒が大幅に減って、大学合格者が減ったのが一因かなと推察
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
男子サッカー部は、強いですか?
いつかのOB@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
城西川越は昔から進学校ですので、スポーツはそこまで力入れていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
川越東に人工芝のグラウンド出来るよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
城西川越の こちらでの評価が低いのは何故でしょう?
説明会に伺った印象は良かったのですが...
生徒間の雰囲気は どうですか?
sa@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
説明会でボロを出さないようにするのが特に私立はうまいです。それにハマったのでしょうかね。

城西川越は昔が良かっただけに最近は残念なので、お母様世代と生徒間の城西川越の印象に大きな差があるのも事実です。

お母様世代「城西川越!?頭いいのね〜」(育ちよくて、賢い印象を持たれがち)

生徒間「城西川越か笑笑。ここしか行けるところなかったんだな」(県内上位校の底辺。頑張って這い上がっている印象)

もちろん進学校ではあります。しかし城玉、川東、西武文理あたりの本家の県内上位校からは見下されています。城西も城西で過去の栄光を引きずり、負けじと特選とか新設して、這い上がろうとしているので、さらにバカにされるんだと思います。
というのも、昔、城西川越は難関校と呼ばれるほどの時代があったからです。
ご存知かもわかりませんが、今は偏差値60程度ですが、昔は偏差値70くらいのズゴイ賢い高校だったんです。

評価が低いのはそれだけ期待値が高いからだと思いますよ。
前向きに捉えていいと思います。

生徒間の雰囲気はいいです。おっとりした子が多く、平和主義な感じです。みんな大人な感じで。上品というか育ちが良さそうな雰囲気です。良くも悪くも文化系な感じが余計にそう思わせるのかもしれません。
それだけに活発で体育会系、元気な子にはあまりオススメできません。学校のカラー(雰囲気)的にです。

最近、入学偏差値は落ちっぱなしですが、そのわりに進学実績は良くなってきています。これから再び上位校として伸びてくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
今は県立上位校の併願校として、栄東や開智、川越東の方が圧倒的に格上ですからね。一昔前とは状況が違うので、再浮上するのはかなり大変だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
特に悪い印象はないですが、一昔前の賢い学校というイメージはないかもしれませんね。上の方も書いていますが、20年近く前でしたら、男子は城北埼玉に次ぐくらいの難関校でした(大学付属系は除く)。現在も、入学偏差値の割には頑張っていると思うのですが、公立ならまだしも、私立の進学校がなぜここまで凋落したのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
状況が変わって、受験生の選択肢が増えたからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
もう少し大学のレベルが高いといいんだけど…
いつかのOB@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
20年前は選抜クラス(1番上のクラス)は席順が成績順で、クラス内での競争はすごかったです。
熱血な先生に指導してもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
20年前の昔話はどうでもいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
城西と星野で 迷ってます。

城西の 自慢できるところ 教えて下さい‼
Android@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
星野よりも校則は甘い❤
NZN@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
イケメンが多い!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
いざという時、城西大学という選択肢がある
内緒さん@保護者 [ 2016/10/23(日) ]
息子も、星野と迷いましたが
やはり「男子校」が
一番の理由でした。
さつまいも@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
あとねー、星野は携帯を解約しようとしてくるからね気をつけてね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
今どきそれは非現実的だね
内緒さん@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
我が家も、星野と城西両方説明会に行きました。星野、修学旅行がヨーロッパときいていったいおいくら積立するの?こづかいいくら持たせるの?とびっくり。城西はお財布にやさしい国内(沖縄)旅行。高校生の修学旅行だもの、みんなとわいわいできて楽しい思い出ができれば充分です。

城西生となった息子は中学時代より勉強に励むようになりました。雑念がなくなったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
部活について質問します。

息子は野球部を希望しております。
月1ほど 当番はあると お聞きしましたが 保護者の関わりは大変ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
体験の時に顧問に確認しましたが、中学ほど大変ではないと思いました。軟式は同好会ですが、関東大会出場してます。軟式は大会の時しか当番はありません。春の大会で3年は引退し人数も少ないので1年からベンチ入り可能です。硬式は夏までで、部員も多い。中学よりどこにいくにも遠征費が高くつきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
御回答 ありがとうございます。

息子は硬式野球を希望しておりますが やはり硬式は遠征費 当番大変なんですね〜

当番にしても 自宅からグランドまで遠いので 更に大変‼
覚悟しなければ....
内緒さん@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
ガチで野球をやるなら硬式、勉強との両立なら軟式を選べばよいと思います。
夏の大会前は、硬式は夜9時ぐらいまで練習試合してました。かたや軟式は定期テスト二週間前から部活は休み(ほかの部活は一週間前から休みに入ります)。それでも関東大会にいけるってすごくない?!

高校で新しいスポーツにチャレンジするのもよいのでは?野球部に入部した他校のお友達も遠征では始発にのっても間に合わないとかで親が送っていったりしています。硬式野球部は、本人・親両方の覚悟が必要です。城西に限らず、ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved