教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/10(日) ]
今年、
城北埼玉を併願で受けようと思っています。
インターネット、書店を見ても偏差値が62程度
なのですが、サイトを見ると確約は偏差値67
でもらえると書いてあったり60と書いてあったりして、よくわからないです。
実際に今年説明会に行った方は、偏差値
いくつで確約をもらえましたか?
教えてください。

保護者@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
記憶では、確約は偏差値64×2回でとれました。内申等の加点を入れると60からでも取れるかもしれません。メモをとった訳ではないので、ちょっと曖昧ですが。間違っていたらごめんなさい。個別相談に行って、直接お話された方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/11(月) ]
ありがとうございます。
実際に高校に行って個別相談してみようと
思います。
質問した人@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
64×2で、あってました。
確約とってきます。ありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
64?
60からでも取れるの?
そんなに下がってしまったのか。
数年前は66で、選抜68、特待70だったはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/20(金) ]
単願で受験しようと思っています。
北辰偏差値どのくらいで確約もらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
私の周りは偏差値60で取れてると言ってました。偏差値55前後で受かった人もいます。
理三@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
城北埼玉は東大理三を十分に狙える学校だと思います。

仮に単願で入ったとしても1年生で東大理三目指してる子もいるそうなのでぜひ来年の春城北埼玉へー
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
2回合計131.5ですが、内申5教科21 +2など加点が結構あるので、126あれば、大丈夫じゃないかとおもいます。5教科23なら一発クリア。
あと、昨年の説明会で指定校推薦なら偏差値問わないと言ってたので、基準満たしてないなら相談したら良いと思います。
斎藤@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
一学期前期内申が、37。
北辰61、62が7月以降からで良い数字です。併願で確約はとれないですかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/02(月) ]
今年の確約、北辰偏差値どのくらいで貰えるか知っている方いたら教えて欲しいです。
コースはどれでもいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こいのすけ@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
城北埼玉高校の確約基準を教えてください。宜しく御願いいたします。
保健室@卒業生 [ 2019/08/14(水) ]
俺馬鹿っす。多分偏差値67から確約貰えるっすよ!

一応個別相談してみては!

この学校は中学の時保健室登校だった子でも楽しく通えてるそうなのでいい学校だと聞いています

慶應落ちてよかった
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
確か67だったかな。70を2個でB特待、単願にするとA特待貰えると思います。
授業内容がとても魅力的だったので、私立はここにしました。県立が第一志望ですが。
あ@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
塾で単願なら5科で20、9科で36と言われましたよ。
あ@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
↑すみません。内申です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
今年の合格実績残念ですね。城北中学からの生徒も多いのになぜ実績が伸びないのだろう。内部進学生の実績も知りたい。案外内部進学生が伸びてないのかな。それはそれで根深い問題だが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
東京の城北中学からの生徒もたくさんいるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
全体的に残念ですね。
男子校なのに、もう少しどうにかならないのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
入学者の学力の低下が原因でしょう。
妥協して、確約のラインをさげるからこうなる
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
城北埼玉中学の偏差値を調べてみてください。納得すると思います。(高入生のレベルとは比べものにならないくらい低いです。)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
中学入試の偏差値は、高校入試の偏差値とは別物ですよ。本屋で、城北埼玉中学の赤本を見て下さい。
下手な高校入試より難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
標準となる偏差値50のラインのレベルが圧倒的に中学入試の方が高いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今年、普通科の併願確約、偏差値60だとおっしゃっていたのですが、選抜クラスの基準はどのくらいですか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
普通科66選抜68でこんなに高いとは。少し安心しましたが、今年の出口はどうなのでしょう。学校のホームページの発表を楽しみに待ってもよさそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
今年の合格実績を城北埼玉のホームページで見ましたが、入学時が普通科66選抜68で、出口の合格実績がこれってどういうことでしょう。本当にプロの教員が教えているのでしょうか?
改革してくれていると聞いて楽しみにしていたのですが。おかしいですね。
内緒@保護者 [ 2019/04/13(土) ]
少人数な高入生は、入った時の偏差値は高いですよ、もちろん偏差値の幅はありますが、中入生より高いと学校も言っていました。

早速のテスト結果でも、高入生はこのままキープしていこう、このまま行けばマーチ以上の成績の人が殆どだったと聞いています。

勉強は丁寧に詳しく教えてくれると言っています。

継続して上を目指すかは、結局は個人の頑張り次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
まさか学校のいう事を真に受けていませんよね?高校受験生には高入生の方が優秀、中学受験生には中入生の方が優秀と言っていますよ。まあ他の学校でもこういう2枚舌を使うことは多々ありますけどね。
「マーチ以上の成績の人が」云々の話もモチベーション向上の為でしょう。

人に頼ってばかりでは、難関大は受かりません。社会人でも同じですが、先生・予備校講師・親に教えられるのではなく、逆にうまく使いこなすぐらいの能力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
なるほど。自分は中入生でした。選抜に在籍したので優秀だ言われ続けた訳ですね。卒業して数年経ちますが納得です。二枚舌だなぁ。高入生も中入生にも優秀な人はいました。自分の代の国立合格者はほぼ中入生。イコール優秀とは限りませんよ。
社会に出れば理不尽の連続。学校も塾も使いこなさなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
「マーチ以上の成績の人が」云々の話もモチベーション向上の為でしょう。っていうの同感です。それにキープしていこうってどうなのかな。上を目指していこうっていうのが本筋でしょ。大学受験は全国区。上を目指してキープがやっとですよ。
本当に城玉緩いなぁ。
内緒@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
ここの流れ見てたら、矛先を保護者でなくて、経営陣に直談判すれば? 〜と思ってしまいました。すみません
内緒@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
キープしていこうって
下がらず上を目指していこう
って意味では?

上を目指すのも
頼らずに利用するのも
当たり前でしょ?
私立なんだから。

いわゆるトップの大学
に行ったけど、結局
やるか、やらないかだよ。

母校だから
もっと頑張って欲しいけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
中学から入った生徒と高校から入った生徒はどちらが学力が高い人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
高校から入ってきた子らしいね。
ふつうは中入生が頭いいはずなんだけどね、、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
「どちらが学力が高い人が多いですか?」に対しては、高校から入ってきた人の方が多い。
尚、学力が高いのは、中高一貫生の上位-高入生-中高一貫生の上位以外の順。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
中入の選抜と高入の選抜は高入の方が模試偏差値高いんだが??
普通クラスも同様。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
選抜クラス・普通クラスとは書いていない。あくまでも上位。
外部の人でも受験生向けにアピールする中学・高校のschool guide bookに掲載されているあるるOBの項目を見くらべればわかると思うが。(高校の方は中高一貫生だったことを表記していない。)
そもそも、学力はどちらかが多いとかではなく、個人の問題。肩書・偏差値だけに拘っていると社会に出て役に立たない。
内緒@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
本来、中入組のレベルに高入組が必死についてゆく形で、圧倒的に中入組が実績を稼ぐというのが中高一貫の一般的な構図だが、この学校は、中学が甘いのか?とても進学校とは言えない。
高入組が入学した時点で明らかに高入組の方が学力が高いと言われていた。
(もちろん、中入組の一部には優秀な生徒も存在するが)
ゆえに高校においても、意識も低く高入組もズルズルと落ちてゆく印象。
中入組には本気になれば優秀な生徒も沢山いるはずなのに非常にもったいない。

小テストや課題など、細かく学力チェックを行い、基準をクリア出来なければ補修や、高校に上がれないシステムにする。高校においても同様に基準をクリア出来なければ容赦なく留年といった厳しい環境に変えていかなければ、実績に結びつかないのでは?と思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
テコ入れしてると聞きました。若い先生頑張っているそうです。この学校は、宣伝しないのが勿体無いです。
内緒@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
宣伝する金がない。
少し前の卒業生なら分かると思うけど、ここ数年、中学の受験生は減るわ、延納金はやめるわ、二月受験もやめるわで、お金が入ってこない。確実に当て込めたお金なのに、なぜやめてしまったのか謎ですよ。計算できなかったのかなと思っちゃうね。これも改革の一つなのでしょうがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
収入源を減らすなんて信じられない。なぜそんなことをしたのだろうか。
お金は生徒のために使うのだから収入はあった方がよいに決まっている。自分の時は延納金ありましたからね。タダで抑えるのとお金を払って抑えるのと有り難みも違ったなぁ。宣伝もいいけど、進学校なのにこの合格実績では何を宣伝するのでしょうか?進学校である以上合格実績は大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
併願基準って、北辰偏差値60なんですか?
くろ@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
北辰偏差値66以上ですよ
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
ベスト2回の合計が132ですが、5教科オール4以上で+2、検定3級+1、検定準2級+2など最大+8まであるので合計126(平均63)くらいで大丈夫だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
内申40でもOKです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
今年の受験で落ちた子は2人ですから、確約なくても大丈夫でしょ!
今年の進学実績がものすごく上がればべつですが…
内緒@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
下がる分でも上がるわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/29(月) ]
偏差値2回平均65
内申5科25 9科40
です。
併願で確約とれますか?
コースとか分からないですが
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
城北埼玉高校の併願確約基準は2回平均66ですが内申が高いと加点がありますので少なくとも普通科は取れます。選抜は難しいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/29(月) ]
選抜と普通科があるのですか?
違いはなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
選抜クラスというものが設けられるのですが、1年生の場合、多分入試の得点で決められます。その後の2、3年生は学校と模試の成績で選抜が決められるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
ありがとうございます

HPみても分からなかった事がよくわかりました。
内緒@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
選抜クラスは2回平均68
内申、英検、漢検の加点なしで
内緒さん@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
説明会受けて当日個別相談を受けることはできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
確約もらいました。
公立落ちたら、行く予定です。

どんな校則がありますか?
普通の校則ですとしか聞いてません。

頭髪検査とか、ひどい校則はないですよね。

個別相談では、聞けませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
校内での携帯使用禁止、学校指定カバンを持ってくることとかですかね
あと昼休み以外での食事禁止、お菓子等の持ち出し不可、学校に関係ないものは基本的にだめです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
あと寄り道禁止とか。
正直何が校則なのか分からん。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
質問したものです。
ありがとうございます。
他にもありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
確約決める前に学校しっかり調べておかないと行けないのでは?
行く可能性ある学校なのだから?
あなたはなんでこの学校を選んだのか?逆に聞きたいです?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
校則、厳しくないですよ。
常識があれば、ふつうにやっていけます。
息子は、もっと厳しくてもいいくらいだよ、と。
結構公立中学校は、厳しかったので、ゆるゆるに感じるらしいです。でもそれは、生徒の自主性を重んじればこそかと。

若い先生が増え、新しい風が吹いている感じです。
意欲さえあれば、一人一人が活躍できる学校です。努力すると、勉強も結果に反映されやすいです。マンモス校ではないので、規模の小ささを武器にすると、進路も開けると思いますし。

学校はガツガツ宣伝しないので、入ってみてどうかな、と思いましたが、結果、うちはラッキーでした。
公立残念だったけど、すっかり気に入ってます。

中学部の生徒たちと、部活でも微笑ましく暮らしていて、穏やかな学校です。
成績良ければ、指定校推薦いっぱいあるし、おススメです!

質問者さんも、勉強頑張って、公立高校合格目指して頑張ってください。そして、御縁があった時には、じょったまで、トップを目指してください。

内緒さん@質問した人 [ 2018/10/24(水) ]
詳しくありがとうございます。
行きたい併願校が見つかり、うれしく思っています。
勉強頑張ってくれるといいですが。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/28(日) ]
体調万全に、受験を楽しんでください。悔いのないように。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/29(月) ]
最近、知人に城北埼玉を勧められました
なにも学校について分からないのですが
城北は昔から名門だと
私は埼玉出身者でないので知らないのですが
ちなみに併願だとどのくらい偏差値いるのでしょうか
内申は多分問題なくあると思いますが
(5科25、9科42)
併願確約の場合
偏差値がどのくらいなのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
昨年併願普通66選抜68以上でした。
今年は指定校推薦もあるらしく、今年の詳細はわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved