教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
城北埼玉と城西川越はライバルですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
城北埼玉は人数がとにかく少ないので、川越東には勝ってますよ。
でも川越東は部活を頑張っていますからね…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
進学実績を詳細にみると、必ずしも川越東に勝ってるとは言い切れないけとね。
東京一工は川越東の方が上だし。
偏差値も、以前は川越東より上だったけど、今は完全に逆転された。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
川越東は御三家入りしてますしね。
昔は城北埼玉一強だったのですが、これも時代の流れでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
生徒数の分母が違いますよね。
城北埼玉は人数が少ない。
栄東や、川越東 よく調べて下さいね。
内緒@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
城北埼玉は生徒数が他校に比べて少ないので、実績人数だけ見たら、見劣りしてしまいますね。
公立高校は360から400人、栄東、開智はさておき川越東は450くらいですか?大宮開成はもっとですよね。城北埼玉は250くらいですからね。健闘してると思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
進学者数に騙されてる人多すぎ。割合で見なよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ここにも川越東御三家キャンペーン張りに来てるオッサンがいて辟易するね。誰もそんなこと言ってないし、逆にカワトンの評価を下げるだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
川越東に負けてるのは確かだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/10(月) ]
1年の内申が、33、2年が37です。

それで、北辰偏差値が3科が58.5でした。

これで普通科の確約はとれますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
(決め手は無いが)悪くないだけに残念と言うか勿体ない。定員割れし始めたら確実に偏差値下がるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
定員割れはまじでヤバいですよ!母校が消える最悪の事態は避けてほしい
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
そういえば、東京の城北は人手に渡ったね。校名変更はないようだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/16(日) ]
校長も先生も熱心で面倒見いいのに定員割れは残念。
立地条件の悪さと校舎古いのも原因のひとつだろうね。まあ、実際入学すれば良さは分かるけど、大学進学に関しては自分の意欲次第。サボればそれなりの結果しか出ないし、真面目にやってれば難関大も合格出来るレベルの学校なのは確か。定員割れしてたが、今年の選抜はレベル高いとか…!?結果出して活気付けてくれ!!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
校長も先生も熱心なのは確かだが、選抜クラスの選抜の仕方に問題がある。
自分は在校生だが、普通クラスと選抜クラスでの模試の差は紙一重だ。
そして、普通クラスには選抜上位に食い込むくらいの偏差値を持ってる生徒もいる。
この学校は学校の定期考査(丸暗記)の成績で選抜をしているが英語数学、理科が事前に配られたプリント全く同じでは意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
これ以上偏差値を下げたくないから定員割れしても偏差値がいかないのは入れない。中学も。
58では入ってからついて行くのも受験もひと頑張りしないと。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/26(火) ]

偏差値が足りないのは入れない!
確かにね。でもそんなことしたら経営成り立たないでしょう。今は58の偏差値なら余裕でついていける。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
確約、貰えませんでしたよ!
合格するかどうかは、当日の出来次第かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
城北埼玉の普通科と城西川越特進どちらの方がいいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
もちろん勉強はどこに行ってもやらないとダメですよね。公立がいいというのは別の意味です。
内緒@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
2/9の在校生さん。どんな意味ですか?在校生が感じてることが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
城北埼玉。なぜなら城西大学前理事長グレーだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
こちら学校ならではの特色は何ですか?
けんじ@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
私は、城北埼玉高校の第2期卒業生です。自分で勉強出来るのでありれば公立高校が良いと思いますが、言われてするタイプなら城北埼玉高校を勧めます
卒業生@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
城北埼玉はお勧め出来ません。学校を頼れません。自分で勉強するしかありません。もちろん勉強は自分でするのですが、学校が生徒の勉強をしっかりサポートして上に導いてくれるというような体制はまったくない学校です。自分でずべてやるのであれば、公立をランク下げて行って塾に行ったほうがいいですし、安く済みます。教員の質があまりよくないし、人のよって差がありすぎです。授業のレベルもひどいのも多い。やる気のない教員も多いです。というか何とかして力をつけさせてやろうという熱意が感じられません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
昨秋からの説明会や個別相談を通じ、ここは他の学校よりも一人一人を大切にしてくれそうだなという印象を持ちました。
相談会では「男子は本気で取り組むと大化けする可能性があるので、夢を諦めずギリギリまで粘って学力を伸ばし、公立受験も頑張ってください!」とまるでZ会のようなエールをもらいました。
こんな心温まる学校、なかったです。校長先生の思いが職員に伝わっているのだと感じました。
この言葉を受け、子供は本気で、高みを目指し奮闘中。今は勉強することが楽しいと言っています。
気付きを与えてくださった先生方に感謝しています。

どこに入っても学ぶのは自分なので、静かに自学ができる環境があれば十分。こちらにご縁があったら、それもいいかなと思っています。

推薦者@保護者 [ 2018/02/07(水) ]
城西川越 特選はかなりお勧めです。一昔前 偏差値が高かった頃に卒業された若いやる気のある先生方が 母校再建をかけて集結されていて とても面倒見が良いです。

授業の質も良いと思いますし 特選クラスは一か月間ホームステイにも行かせて貰えます

少人数なので 一人一人に行き届いた指導をして頂けますよ

校長先生も人格者です。先生 生徒 保護者の距離がとても近い アットホームな雰囲気です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お願い致します@保護者 [ 2016/10/11(火) ]
今年の説明会に行かれた方がいませんか?

今月の説明会日は学校行事で参加できません

その次の説明会に行く予定ではいますが、今年の確約基準を早めに知りたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
どなたも回答されていないので、ご参考まで。。
7月〜12月の北辰テスト偏差値上位2回分の合計で判断されます。
城玉は併願のみで単願はありません。

132以上:普通科
136以上:選抜コース(C特待)
140以上:選抜コース(B特待)

普通科は小数点以下第一位四捨五入で超えていれば大丈夫だったと思います。(131.5以上)
また、普通科のみ内申と検定による加点があります。(最大+6)
内申5科計21以上で+2
内申5科ALL4以上で+2
英検/漢検どちらか準2級以上、もしくはどちらとも3級以上で+2
だったと思います。。
数検が対象だったかは・・覚えていません。。

選抜コースは加点一切ありません。
また、小数点以下の救済も無かったと思います。

尚、手元に説明会のメモが無いので、あくまで記憶からの回答です。ご了承下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/13(土) ]
特待生で入学しても2年生になるときに継続特待生は上位から2名だけになると過去の書き込みにありますが、それは事実なのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]

他の進学校と言われる私立は、
予備校の講師を呼んで別料金でみさかえなしに課外授業やりまくりだから
結果的に予備校行く必要ないかもね。

こちらの学校は、自分の学校の授業内容やカリキュラムに自信があるのか、
父兄も含めて、むしろ予備校行くな、
という指導をしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
格安の校内予備校がある私立でも、あえて外部の大手予備校に行く人も少なくありません。
こちらの学校も私立の決まり文句「予備校不要」を謳っているようですが、実際はかなり行ってますよね。

どの学校でも、学校の言うとおりにして失敗して後悔するより、一定の評価のある予備校に託そうと考える親子がいるものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
県立も結局、予備校頼みかよ、情けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
今の大学受験は中高一貫生に有利だから、県立だろうが私立だろうが、どっちにしても高校受験経験組は不利なんだよ。同じだったら県立の方が断然お得でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
県立がお得ってどういう目線なんだろうね。
県立は自分で進んで勉強するタイプじゃないと無理だね。
川高や川女に入れるレベルだったら県立でもまあ心配なし。
言われないと出来ないタイプだったら私立の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
同じくらいの偏差値だったら断然私立の合格実績の方が良い、という状況ならそういう考え方もできるけど、結局、公立と大差ないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
断然私立の方がいいとまでは言えないが、私立の方が実績が上なのはほぼ間違いないでしょうね。
この学校は人数が少ないから、絶対的な人数比較はしないでね。(笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
そういうことにしておかないと、私立の立場がなくなっちゃうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/17(日) ]
勉強中心の栄東と開智、部活と勉強どちらもがんばる川越東。こちらの学校の特色は何ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
本当に中学生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]

城北埼玉、

けっこういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
うんうん。
たしかに悪い話は聞かないです。

ほとんど話題にならない、とも言えますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
栄東は、入学後の頑張り次第で、中高一貫の東大コースに合流できるらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
地味だけれどノンビリしていてみんないい奴らです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
他の掲示板で栄東が慶応、開智がICU、川越東が早稲田に校風が近いって話題になっていた。
偏差値が違い過ぎだろ、と思ったけど、キャラ的には当たらずとも遠からずかも。
城玉も何かキャラを打ち出して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
いや、個性的な校風だからではなく、御三家だから話題になっているんだろうね。
城北埼玉はキャラとか気にせず、我が道を行けばよいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
城北埼玉のイメージ、静謐、紳士、かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
入学の時は単願もなく偏差値が高い生徒を集めてるのに早慶に受からなくなってしまった。なぜ❓生徒数が少ない中、理科大50名弱は立派なんだけど。生徒集めに苦戦していた城西と合格実績が変わらないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]

でも、僕たちの代より下はなんか勉強やってるなー、て廊下通ると思いますね。
僕たちの代は本当に危機感がなく、受験期って感じもありませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
すみません。意識が低かったってことです..
内緒@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
どこの進学校も中高一貫生が実績を出してるのでは?
もちろん、高入組も結果を出しているお子さんもいるとは思いますが。
残念ながら、城北埼玉の中高一貫部は他校に比べて緩いのだと思います。
また、理系の生徒が多く、学校側の方針として、理系は私大より国立にこだわっています。
理系の早慶マーチの実績が少ないのも、そのせいかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
このレベルの学校だとMARCH以下はいわゆる負け組ですか?(特に文系)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
駿台模試で確約もらいに行きましたが、特待生のラインが低くて驚きました。長男が中高一貫生で卒業し、次男も高校受験併願でと思い伺いましたが、こんなに簡単に特待生って…と次男は簡単に特待生取れない学校を併願に選びました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
そもそもこちらの受験生のレベルが昔と比べると下がってきているのは間違いないと思う。県内トップレベルの男子生徒達にとって、併願先の第一番目の選択肢に上がってこなくなっている。時代の流れだから仕方ない。併願特待の基準を下げてでも、とにかく受験してもらうのが狙いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
ちなみに、北辰の特待は、70以上が2回以上です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
北辰の問題は馬鹿みたいに簡単だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
城北埼玉の併願受験する予定です。
北辰が偏差値70を2回 内申5教科25で特待生狙えますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
↑そこらへんのお言葉、全て川越東さんの掲示板で言っていただけます?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
普通の人が読めば、川越東の掲示板でいちいち城北埼玉を引き合いに出して悪く言ったり城北埼玉の掲示板でわざわざ川越東をアピールしているというのはわかってしまいます。精神的に余裕がないんでしょうね。高校生活こんなはずじゃなかったと。
在校生@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
私も、入学前は、部外者らしき人のヤジが不愉快で気になっていました。
でも息子が入学してみて毎日楽しい話を聞かせてくれるようになると、あまりヤジも気にならなくなりました。それが、ある意味、精神的余裕なのかも知れません。
高入@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
川越東さんは、今や県内私立では珍しい、全員高入の男子校なのですから、それが良い宣伝材料になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
他校を蔑むことなく、自校の良さをアピールすることは出来ませんか?
内緒@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
特待生で入学しても、2年生にあがるときは、2、3名になる!って、本当ですよ。実際に、学校事務に電話して聞きました。今の現高入2年生(入学時特待生)は、継続特待は、2名ですと。実際に、現城北埼玉の先生にも、伺いました。基準がありますが、基準満たしてる生徒全員ではなく上から2名と。本当の事です。
別に、ガセネタと、思われても、いいですが。
入学してから、知るよりもいいかなと、思いお知らせしてるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
特待制度をアテにして入学し、後から事実を知って困窮するよりありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
特待を餌にする学校ありますからね。気をつけないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
こちらの高校の確約をもらおうと思うのですが内申9科24でものすごく低いです…偏差値は大体66位です。偏差値はこれから猛勉強してあげようと思いますがこの内申点では確約はもらえないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/22(水) ]
昨年度の確約基準では、北辰2回(7月から12月の高いものを見てくれます)合計132が普通クラス、136で選抜クラス、140で特待でした。内申は関係ないです。
選抜、特待はこの基準を必ずクリアですが、普通クラスは、仮に北辰が足りてなくても、英検とか県大会とかで融通がきくみたいです。
ここ数年、この基準のようですが、一応説明会で確認して下さい。
頑張って下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2015/07/22(水) ]
とても丁寧で詳しい回答ありがとうございます!合格できるように頑張ろうと思います!
内緒さん@保護者 [ 2015/07/23(木) ]
すみません。資料を確認してみました。
普通クラスの英検、県大とか書いてしまいましたが、県大は関係なかったです。
仮に132に届かなくても、内申5科合計21若しくは5科all4以上なら北辰にプラス2。
英検、漢検いずれかが準2以上でやはり北辰にプラス2でした。
失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/23(木) ]
わかりました!合計132ならなんとか偏差値だけで届きそうなので大丈夫です!わざわざご説明していただきありがとうございました!
ないしょさん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
この高校は、生徒をかわとんに取られてしまい人が集まらないので、塾にお願いしたりしています。どこの塾か高校の個別相談会で書くのはそのためです。他にも県内には数多くこのような高校があります。塾によってどこまで下げるか、学校も対応を変えてきます。なので、塾の先生にこっそり相談してみてはどうでしょうか?
ちなみに、かわとんは、塾による優遇は一切なく、本番勝負です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/04(金) ]
ないしょさんご回答ありがとうございます!そのような内部事情などは全く知らずとても参考になりました!ありがとうございます!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
麦わら@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
城西川越って頭いいんでか?また同じくらいの高校はどこですか?
平野@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
城北埼玉、川越東じゃね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
川越東、理数>城北埼玉、選抜>城北埼玉、普通=川越東、普通>城西川越、特選>城西川越、特進
偏差値だとこんな感じだと思う
774@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
川越の3大男子校私立ということもあって比較されやすいのは城北埼玉、川越東。
偏差値60後半から70くらいの範囲の中で
川越東理数>城北埼玉選抜>城西川越特選≧城北埼玉普通≧城西川越特進=川越東普通

これを頭いいかと思うかは質問者様次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
川越東の普通は、半数が単願でスポーツ推薦もあるので実際のところはわかりません。
麦わら@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
みなさんありがとうございますわかりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved