教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/11(土) ]
併願確約を頂いたのですが、単願確約の方優先で併願者が不合格になる事はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
基準を上回り、確約をもらったなら合格します。
そのための確かな約束、確約です。
安心して公立受験に向けて頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
全盛期はどれほどの進学実績を出していたのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
こちらの資料の方が参考になりますよ。
https://u2takada.hatenablog.com/entry/2021/07/20/000000
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
こちらは進学校データ名鑑。参考までに。
https://www.shindeme.com/entry/tk_saitama
東大は目指して頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
埼玉県私立高校 早慶上理ICU進学実績ランキング
https://www.minkou.jp/hischool/ranking/university/pref=saitama/c=1/u=4/
こっちの方がわかりやすいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
みんこうはあてにならないのと、偏差値盛りすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
城北埼玉は、昨年旧帝大いなかったね! 今年はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
これも参考になりますね!
https://e-mediabanks.com/2021/09/15/shingaku-23/
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
数十年前のことなので進学実績自体は記憶に無いけれど、浦高を第一志望にするような生徒の滑り止め筆頭はここでしたよ。
少なくとも県内では筆頭。今の栄東の立ち位置でした。
ですので、進学実績も今の栄東のような感じだったのではないでしょうか。
昔の栄東は武南と大差無かったですからね。
かく言う自分も城北埼玉を受験しました。懐かしいな。
薄い縁ではありますけど、応援しています。
在校生のみなさん頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
うーん。
今の栄東は言い過ぎ笑
確かに90年代の一時期、埼玉私立進学校のトップだったけどそれでも東大合格者数は4人がピーク。
栄東は27人だし、西武文理も7人、開智も18人。
でもでもあの頃、私立トップだったのは確か。
なぜそのポジションをキープ出来なかったんだろうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
北辰偏差値の2回平均が72.8です。
内申は3教科15 5教科25 9教科43です。
併願での確約は貰えますよね?
第一志望は川越高校です。
もし、川越東と栄東に落ちたらこの学校に行こうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
川高は当日もこの点数レベルなら間違いなくかなり上位で合格ですね。
川越東も栄東も進学実績はここよりいいけど、ここの校風が好きなら併願校にしてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
言ってる意味がわからない。川越東も栄東も確約あるんでしょ?なんで城北埼玉にきた? 落ちないよ。
まず川越が第一志望ならそれでいいよね。
本当に中学生の書き込みかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
併願でも64で確約とれる高校に用はないよね?
すでに、私立2つ確約あるようだし。
川越も間違いなく合格する。
本当に中学生の書き込みかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
栄東の確約とれるくらいの人が城北埼玉は選ばないよね。
意味わからん書き込みはやめれ。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
栄東は共学なんで行く気はありません。
塾の先生から取ってと言われたので取りました。
川越東は過去問を解いても点数が安定しないので不安です。
念のため城北埼玉の確約を取りたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
川越東の確約とれたんでしょ?だったら受かるよ。そのための確約だから。わざわざここを受ける必要はない。
その前に川越受かるから、県立の勉強すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
平均72.8!うらやま!
本気で北辰やっても、70越え一度もしたことないです。
こういう人が浦とか川に受かるん人なんだね。
というか、川に普通に行けますよ。普通に頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
川越に受かるはずなので、ご縁はなさそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
旧帝大合格者をだすために、何か力を入れていますか?
昨年は0人だったようですが、今年はどうなりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
本科もフロンティアも単願60で確約とれるし、なかなか旧帝大は難しい。 内部生が頑張るしかないけど、、、、、。今の城北埼玉では難しいだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
その内部生はオワコンですよ
内部生のトップ≧外部生のトップ>外部生>>内部生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
今年こそは、旧帝大の合格者は出そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
こちらのリストをよくみて、勉強頑張ってほしいですね。昔の城北埼玉に戻れるといいですね。
https://u2takada.hatenablog.com/entry/2021/07/20/000000
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
フロンティアコースについて教えてください。

説明会に行き、息子がフロンティアコースに大変魅力を感じています。
親も、目指すところに共感し魅力は感じるものの、3年間クラス替えがないことや、机の上での授業時間が少ないことはやはり気になります。

個別相談でも先生にお話を伺いましたが、在校生の方のお声をきかせていただければ幸いです。

クラスの雰囲気や、本科生との接点、勉強面で感じること、メリットデメリットなんでも結構です。

なお、息子は運動部入部予定です。

よろしくお願いいたします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
説明会に参加しコースについて迷っていましたが、フロンティアコースで確約をとることに決めました。情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
人間関係は大丈夫でしょうか?合わない子がいたら逃げ場がないので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
一度(親の私がW)候補に入れていたコースです。
人間関係はたかだか三年間のことですしもう立派な年齢の男子なんだから、たとえ合わない子がいても自分でなんとかできるんじゃないかと私は思ってます。それに合わない子がいたら逃げ場が…というのはどの学校のどの場所でもあり得ますよね。お子さん自身が希望していて親御さんからみてもわが子に向いていそうと思ったら、選択してもいいと思います。

うちも息子が北辰の志望校欄に城北埼玉のフロンティアコースを書いたことがあり、そこから興味を覚えて調べはじめました。本科と迷いましたが、入口偏差値にそれほど差がないのでそれならフロンティアコースの学び方のほうがユニークで進学実績に関わらず生きる力が得られて高校生活も楽しそうと考えるようになりました。

ところが親がすっかりその気になったころ、本人が別の方向を希望するようになり、私の夢?はあっさり潰えました(笑)。
新しいコースなので不安は当然と思いますが、挑戦してみる価値は十分あるんじゃないかなと今でも思っています。人間的にいい成長をする生徒さんが増えていずれは学校の看板コースに育ったら、きっとすてきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
まずは、学校自体で進学実績を上げることが大事かも知れませんね。昔の城玉とはかけ離れた進学実績ですから、頑張ってください。
今年こそ旧帝大合格者が出るといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
ほぼ全部の質問同じ人がアンチキャンペーンはってんのね。
城北の方も大変だ。
ここまで来ると、法的措置出来るんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
この程度で法的措置とれるなら、全学校ができますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
アンチと決めつけずに、受け入れることも大事です。
事実を書かれたらアンチになるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
去年、城北埼玉高校フロンティアコースに入学した者です。質問をした方が御判断をされた後のコメントで申し訳ありませんがこれからフロンティアコースへの入学を検討する過程でこのコメントを見た方に参考にしていただきたいので書かせてもらいます。
結論から言うとフロンティアはやめたほうがいいです。理由は二つあります。
一つ目の理由はコメントでもあったように合わない生徒がいた際に逃げ場がないからです。私のクラスでは性格に問題がある生徒がいて、入学早々に彼やそのとりまきのせいでいじめが起きました。狭いクラスですので私も含めて多くの友人が悩んでいました。入学した後の生活に希望を抱いていた矢先の出来事で毎日、毎日、胃が痛くて今思い出しても辛い気持ちになります。その後私は友人と一緒に先生に相談しましたが話は聞いてくれたものの加害者の生徒へ注意したのかもよくわからず真摯に向き合ってくれていなかったように感じます。(今考えると相談に取り合ってもらえなかったのはフロンティアの活動に加害者側の生徒が熱心に取り組んでいると評価されていて先生からの信頼が高かったことが挙げられると思います。)入学から一年経ってクラスの大多数が彼の異常性に気付いて最近ではクラスで浮いた存在となっています。私達が告発した時に先生がまともに取り合ってくれなかったせいでもちろん私たちも不快な気持ちになりましたがいじめをした生徒も謝る機会を失いクラスから半分村八分の様な状況になってしまったのです。
二つ目の理由は、文理選択がないことです。私はもともと私立文系の大学で興味のある学部がありそこを目指して勉強をするつもりでした。しかしフロンティアでは文理選択がなく文系を目指す生徒には重荷になってしまう様な理系のテストや授業があります。(逆もまた然り)また、フロンティアでは先生が生徒に教えて得る理解よりも生徒同士が教えあって理解をし合うことを重視しています。しかし一部の授業では先生が十分な説明をしないでグループワークをさせることで授業の理解が進まなくなってしまうことや無理矢理にグループワークを導入することにより世界史などどうしても暗記が多くなってしまう授業は進度が遅れ、テストに出す単語を直前になって一気に公表するような状態も多かったです。もちろん様々な分野の勉強をしたり、得意教科を教えあって知見を広めるのは素晴らしいことです。しかし受験はそれでは間に合わないとも思いますし、人によって合う合わないがあると思います。勉強のカリキュラムについてはフロンティアはとても特殊なのでよく考えてから入学を決めてください。
長文になってしまい本当にすみませんでした。フロンティアに入学をしようと悩んでいる人がいたとしたらどうかこのコメントを参考にして欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
城北埼玉と川越東だとどちらの方が良いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
川東と城玉で悩みましたが、城玉で良かったと思っています。おとなしい息子が毎日楽しんでいるので。少人数だから勉強や生活面でのサポートも手厚いです。周りの子が勉強教えてくれるので、塾に行かず頑張っています。費用も寄付金がなく講習も無料で助かっています。大学合格実績のために15校近く受験する必要もなく、自分の行きたい大学だけ受験すればいいので。生徒数も少ないから、指定校推薦も他校に比べたらとりやすいです。勉強も運動も自信がある子なら、川東で頑張れると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
うちも城玉で良かったです。
マンモス校で埋もれるよりも、少人数で面倒見も良く、通学も不便ではありません。
川東は大学受験に20校も受ける生徒がたくさんいるそうです。
進学実績をあげようと必死になるより、自分が行きたい進路に向き合えるのが城玉です。
保護者の方々も控えめで品があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
すいません、結局は、浦和からでは城玉の方が通学時間は短いということですか?それともどっちもどっち?
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
城玉の方が通学時間が短く済みますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
今年の城北埼玉の大学合格実績を見たら、ちょっとねえ。
というか、川越東の方がレベルが高いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
たしかに城玉の実績は悪い。
でもさ、お宅のお子さんが川越東に行ったところで難関大学に行けんの??
陸の孤島で頑張るのもいいけど、面倒見の良い少人数な城玉もいいよ。
実績しか見ない家庭ほど、実はたいした成績じゃないのよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
→でもさ、お宅のお子さんが川越東に行ったところで難関大学に行けんの??
こんな煽りしてる時点で大した城玉は大した高校じゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/06(土) ]
併願について教えてください。
東京に居住しています。
子供の卒業のタイミングで埼玉に引っ越す予定で、城北埼玉で併願を狙ってます。
内申も北辰テストの偏差値の併願基準も都内居住者にも適用されるのでしょうか?
息子は中学2年生です。
ひとり親で土日仕事なので身動きが取れずに埼玉入試のシステムがよくわかりません。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
都内在住ということはV模試を受けるのでしょうか?
第一志望はどこですか?
内申は適用されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
お返事ありがとうございます。
併願のラインに届けば、一般で板橋区の城北や淑徳などチャレンジができればと思います。
が、気持ちにムラがあり内申が維持できなければ単願で受験したいと考えてます。

そうですね、追々V模擬を受ける事になると思います。
が、埼玉は北辰を受ける必要があるのですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
城北埼玉はV模擬も見てくれますよ。
基本的に埼玉の私立高校は北辰テスト、V模擬、駿台模試は見てくれます。(都内高校は分かりません、すいません…)それぞれの基準はバラバラですが。(北辰の偏差値60と駿台の偏差値60は違うので)
城北埼玉の確約の基準はけっこう低いです、中学3年の1学期の内申が良くてV模試、北辰テスト等の偏差値が60前後あれば確約は貰えます。この高校の入試問題は埼玉県の公立高校入試問題より簡単です。そんなに対策しなくて良いと思います。(僕は2年分ぐらいしか過去問は解いてません)
板橋の城北が第一志望なら行く行かないは置いといて川越東高校の確約は確実に取れるようにレベルを伸ばした方がいいです。
余談ですが、僕は昨年度板橋の城北高校の合格をいただいてましたが同じ城北でも埼玉の方が自分にはあっていたので辞退しました。
(第一志望は公立高校で、川越東も蹴ってます)
勝負は中学3年の1学期の内申ですね。頑張ってください!
不明な点があったらまた質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
ありがとうございます。
城北、川越東は正直憧れです。
優秀ですね!
塾など通われてましたか?
又、1日何時間くらい勉強しましたか?

息子は中学受験で男子校の進学校に憧れたものの不合格、お試し校の共学で合格をいただましたが、リベンジしたいと公立中学に進みましたが、部活も忙しく内申はイマイチで3教科しか頑張れないようです。
なので川越東確約の9教科の基準には届かないのです。
川越東は確約を取らないと一般では厳しいらしいですね。
部活が大変なので塾もやめてしまい、今は独学で本人のペースで頑張ってます。
3年生になったら通塾するそうです。

中入生、高入生の交流はありますか?
又、学校の雰囲気はどうでしょうか?
メリハリのある穏やかな男子校が理想です。

色々と質問ばかりで申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/06(水) ]
浦和落ちはいますか?
僕の父親が浦和高校に落ちてこの学校に通ったらしです。
父親が浦和高校の併願校はここが良いと言ってくるのですが
進学実績を見る限り心配です…(国立医学部志望です)
中学から入った人も浦和高校並みに頭は良いですか?

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
塾には通ってないです…(Z会を使用してます)
北辰は最高で5教科の偏差値が73.2です。
1学期の内申点は3教科15 5教科25 9教科で43です。
あと、水泳部に所属しており部長を務めていました。
県大会で入賞は一応しました。
英検は2級で数検が準2級持ってます。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/29(金) ]
お父さん世代の浦高の併願はここだったのは確かです。体育や部活も今と違ってかなりハードで文武両道って感じでしたが、今は栄東、川越東だと思いますよ。
開智は偏差値的にはいいので候補には上がりますがさいたま市からだとかなり通いづらいので周りでは最終的に外す人が多かったです。
ここは川越、市立浦和、蕨辺りの併願が多いと思います。
男子校で体育会系の部活も充実させたいなら川越東、そうでないおっとりタイプなら城北埼玉と塾の先生には言われました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
旧帝大0人ですが、大丈夫でしょうか?
川越東なら実績はありますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
荒らしたい気持ちが出すぎでみっともない。東には東の悪口書いてる人かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
荒らしたいというより、事実だから書かれても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
昔の城北埼玉とは違いますからね。
進学実績は下降していく一方です。 川越あたりは男子校が選べる範囲に3つあるので、頑張らないとさいたま市に生徒が流れていくでしょう。
東大合格でも出れば盛り上がるかもしれませんが、無理でしょうね。 フロンティアとか意味があったのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
東大が1人出たところで他の実績見たらがっかりの高校もあるから、全体の向上をはからないとダメだと思う。実績を上げてる高校はなぜそれが出来たのかをしっかり研究して、すぐに結果は出なくても何年もかけてやっていかないと。
フロンティアも毎年適宜修正しながらその良さを伸ばしていったら面白いかもしれない。発想は悪くないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
言うのは簡単だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
浪人生は何割いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
5割?だったと思う
詳しくは他の方から聞いてください
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
合格実績ではなく、進学実績わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
昨年は180人中67人浪人。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
浪人は構わないと思います。
浪人してからどのへんの大学に行っていますか?
また、指定校枠はどこがいくつあるか教えていただけたら助かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
あちこちでアンケートとってて楽しいですか?
この学校が気になるなら説明会行って確認するのがいちばんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
説明会行くのも日程があるから、なかなかたくさんいけないのも事実。 だから掲示板に頼る人もいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
城北埼玉からは、昨年度は旧帝大の合格者は0人です。 必死にやらないとあっという間の3年間。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved