教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
県立川越や川越東とこんなに進学実績で差がついたのは何故ですか?
本当に疑問です。(嫌味とかなしに)
一昔前は県立浦和高校より凄かったらしいじゃないですか。
少子化や別学離れは上記2つの高校も同じですよ。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
でもぼっちには耐えないといけないのか
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
一人でもいられることは普通にカッコいいと思うがな。
ぼっちとか耐えないといけないとか考えるタイプならやめときゃいいんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/23(月) ]
クラスが1クラスなんだから覚悟してくればいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
クラス以外に部活で居場所を作れればいいけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
中学なんかを作るより浦和、川越、春日部などの上位公立高校のおこぼれを集めた方が良かったんだよ。
入学者数が減っていって金しか頭にない経営陣が人数確保のために中学を作った。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
質問者さん。
県立浦和よりすごかった時代は一年もないです。
城北埼玉に限らず埼玉県内私立校全て浦高越えしたことはない。
唯一、栄東のピークと浦高の歴史的ぶっこけの重なった年だけ、東大合格者数で栄東が大差で勝った瞬間的奇跡はあったけど。
それ以外は全私学が足元にも及んでないんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/20(月) ]
過去スレにいちいち書き込みしてまで言いたかった??
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
誤りを否定しただけよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
1人で私医学部に5つ合格の生徒さんは、結局5つのうちどこに進学したのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
東京医療福祉だった気がします
ありがとうございます。@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
東京医療福祉なんて大学ないわ(笑)
国際医療福祉な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
夏休みにバイトしても学校にバレないですか?
学校にバレたら停学ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
確かに予備校で働けば神扱いされるであろう先生が何人かいたね。
徹夜したり身を粉にして対応してくれたりね。
生徒も大事だけど先生を大事にしない学校は社員を大事にしない企業と
同じでそのうち廃れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
今年も旧帝大合格ゼロ。駄々下りの実績は歯止めが効かない。
バイトしないで死に物狂いで勉強してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
出たね、旧帝大好きさん。アホなんですか?
東京一工+地方旧帝だから。地方旧帝より、一橋、東工大の方が上。あと、同じ文系なら京大より一橋の方が上だったりするから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
駄々下りの進学実績。歯止めが効かないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
印象操作班ですか?お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
その必要なく勝手に実績下がってて、、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
そういう貴校も相当叩かれてますね。八つ当たりしたくもなりますよね。ご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
どこの学校のことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
今年の進学実績分かりますか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
指定校推薦枠の条件緩和の影響があったのかな。推薦狙いが多くなれば一般入試の競争力がなくなるのは必然。トップクラスがあの程度なのは合点がいく。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
数学の神技を教える先生が辞職されたと在籍している親族から聞きました。在学時はお世話になり、予備校やハイレベルな参考書より役に立つ授業をする他にいない先生なので残念です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
その数学の先生中学受けもって何かあって退職らしい。生徒とのレベル差ではないかと。どちらにしてもまた惜しいひとがいなくなりました
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
選抜のせいではありませんよ。

選抜では、先生がいなくなってお先真っ暗だと嘆いている人が多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
神業を教える先生、何人か居たなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
確かに予備校で働けば神扱いされるであろう先生が何人かいたね。
なんでこんな学校にいるのか不思議だったけど。
辞めた先生は徹夜したり身を粉にして対応してくれる先生だったのにね。
なぜ辞めたんだろう。
生徒も大事だけど先生を大事にしない学校は社員を大事にしない企業と同じでそのうち廃れるよ。
在校生は可哀そうに。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
それが理由で進学実績が悪いの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
確かに予備校で働けば神扱いされるであろう先生が何人かいたね。
徹夜したり身を粉にして対応してくれたりね。
生徒も大事だけど先生を大事にしない学校は社員を大事にしない企業と
同じでそのうち廃れるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
川越高校落ちたのでこの学校に行こうと思います。
川越高校落ちはいますか?
川越東は合格しましたが校風が合わなかったのでこちらにしました
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
まぁ、第一志望落ちたら一生引きずるだろうなぁ。
俺も川越高校落ちて城北埼玉入って大学は第一志望のところに行けたけど未だに引きずってる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
川越高校落ちてここってもったいない!
偏差値50台がゴロゴロいるのに
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
所詮「落ち」だし。川東の確約は厳しかったとかでしょ。
それに城北ならまだいい方。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
引きずっちゃもったいないよ。楽しんだもの勝ち。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
でも、川高の文化祭や体育祭は本当に楽しそうだよな。生徒主体でやってる感じがする。
川高が120年以上の伝統校っていうのもあるかもしれないけど、城玉のは二番煎じ感がすごい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
むしろ文化祭で川高に勝てる埼玉の高校があるのか??

いろんなこと自分達で考えさせてやらせて経験積ませるのは良いよね。川高の人は勉強だけじゃなくて大人びてる気がするし。ここら辺の私立にはそういうとこ無いもんな。失敗覚悟でどんどんやらせてみたら教育にも良いし、活気付くと思うけどね。まず教師がその覚悟を持てないと無理よな。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
城北は良い意味でも悪い意味でも過保護だよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
私立男子校なんてみんなそう。情けないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高3理系1位@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
これは質問ではなく助言です。自慢も含みますが、以下在校生トップの目から見たこの学校の評価です。
まず初めに今年の現役合格者の中に、医学部医学科が5枠ほど出る予定が全て僕1人が成し遂げた業績です。学年で2位以下の人たちは、どんなに良くても早慶が限界、MARCHが妥当なラインです。
この学校の教育ではこれが限界のラインです。決してMARCHが悪いと言いたいのではなく、学年でトップクラスの人ですら、MARCHに行くしか無いことが問題なのです。正直、授業は全て内職しない限りは、この学校から難関校に進学するのは厳しいです。
まあこの学校に来るのは好きにして良いですが、決しておすすめはしません。まず間違いなく、他の中学、高校に進学することがいい選択だと思います。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わっきゃい@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
今年の難易度で712点ってえぐいですね笑
僕も追いつけるように頑張ります。
質問に答えてくださりありがとうございました!
高3理系1位@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
今年は中入、高入ともに15人程度でした。
進度が違うので、理系科目は別々の授業になります。ただこの授業で、選抜クラスと普通クラスが同じ授業を受ける事になり、最高に内容の薄い授業を受けることになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
国立受けてないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
一人で貢献してすごいけど、国医で頑張って欲しかったな。
高3理系1位@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
筑波受けたけど実力不足で落ちました。
謝る筋合いはないけど、申し訳ないです笑
ただあの学校の環境で現役で医学部なら、十分に褒められても良いような気が、、^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
素晴らしいと思います。おめでとうございます。学校側も喜んだでしょう。
塾にはいつからですか?内部生ですか?
2位以下の生徒さんは進学はどちらに? あなたはどちらに?
お答えいただけると参考になります。
新しきを温ねるもの@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
高3理系一位の人へ
どうやってこの学校の授業以外で(おそらく自力でしょう)そこまで大学に合格できたのか勉強法がしりたいです。
俺の学年ならどうにかなると信じてがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
併願合格しましたが、公立の結果分かるまで
城北さんに対しては何もしなくて(手続き)良いんですよね?
1月末まで手続きが必要なのは単願の場合のみですよね。合格取り消しになったりしませんよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
大事なことなので募集要項をお読みください。さらに心配でしたら学校に電話すべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
お返事ありがとうございますm(__)m
募集要項を読み込んで自分なりに解釈はしたのですが、中学校からもらってきた「手続きが必要な学校」に城北埼玉の名前があったので不安になりました。
もし知っている方がいましたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
しなくていいんだよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
来年の受験生です。
選抜クラスの単願の基準を教えてください。
もちろん学校説明会には参加する予定ですですが、予め目標があるほうが頑張れます。
恐らく、普通クラスの確約ラインはクリアしていると思います。
よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
実際、特待で入学している生徒さんはどれくらいいるのでしょうか。その偏差値で確約なのに、難関大学合格者が少なすぎると思うのですが。。。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
英検などの検定や部活動での部長、委員長なども見てくれて
偏差値を+1してくれます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
学校全体の志望者自体少ないので、仕方ないと思います。全盛期の城北埼玉の影すらないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
特待に関しては、加点なしだそうです。純粋に2回分の偏差値平均です。
高校のホームページを見れば、特待生の数など知れますよ。どれくらいの人数が入学しているかはわからないですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
特待合格者は、公立に合格して城玉には入っていないと思います。そうでないと、あの実績にはならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
特待がいて、あの実績では3年間で学力が下がることとも言える。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
度々の質問です。
模試は3教科でも大丈夫でしょうか?
タマゲッツ@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
確約があらば3科で大丈夫です
5科は時間の無駄です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
受験生おつかれ様でました。
問題は難しかったですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
浪人率45%、さらに旧帝大合格者なし。
そりゃあお先真っ暗。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
金払うのは親なんだしw公立でも私立でも子ども自身が幸せと思うのは良いことじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
浪人率とかで荒らそうとしてる輩、頭悪そうだし大きなお世話なんだよ?学校の人集めのためにFランで現役進学率100%近くにするより、好きな大学、失敗しても良いから挑戦させる高校の方が、外から見ると好感持てるよ。

旧帝にこだわってる人は、前からここにいる名前の似てる近隣校の人だと思うけど、貴校も毎年一人か二人。こういうのは複数年で見るべきで、累計だと城北の方が上だから必死で書いてるよね?早慶も城北の方が多いよね?
惨めだからやめなさいよ。しつこいよ?

内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
川越東>>>城北埼玉>>>>越えられない壁>>>城西川越
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
こういうの書く時点で入りたくない、ここ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
あなたは他校の保護者なんだから、来ることはないはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
意味わからん。 いろんな人が掲示板みてますよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
大丈夫。大体の人は解るから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
川越南の併願として城北埼玉は適切でしょうか?
塾の先生が今の城北埼玉なら川越南レベルでも余裕で受かると言っており正直心配です。
自分の城北埼玉のイメージは川越や春日部、所沢北落ちが大半を占めているイメージです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
在校生がそう思っているのは残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
上の二つは完全に成りすましですね。
旧帝ゼロがお気に入りの方が以前から来ていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
偏差値60前後ならどこの高校でも旧帝なんてその年度で出たり出なかったりが普通でしょう。
そんなことより、3年間勉強を継続して志望校を突破してください。在校生、浪人生もみんな頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
城北埼玉にも、難関国公立縛りの特進クラスみたいなものを作らないと、進学実績は伸びないと思います。
旧帝を狙うには簡単なことではないし、せっかく内部生がいるのひ活躍していないように見えます。浪人45%という数字は、川越くらいの浪人率です。これは偏差値60ほどの私立高校では痛い数字でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
偏差値60くらいで旧帝ってのがかなり無理があるよね。
実績ってのは数年単位で見るべきで、城北は国医もボチボチ出してるから、そう悪くも無い気もするけどね。

最近めざましい伸びの大宮開成がどうして昇れたか。最初はハッタリかましても、それに釣られて成績上位者が入学してくれるようになったんだよね。で、実績をジワジワ作ってくれてハッタリが本物になりつつある。問題になったし良い悪いは別として、これくらいやんなきゃ無理だったんだと思う。

学力のある生徒をどうやって集めるか。公立上位の併願者数を増やすためにどうしたら良いか。まずは旧帝を目指しながらも、早慶上理マーチへの進学数を爆上げしていくことの方が現実的だと思う。
それだって志願者にとっては十分魅力があるはずだから。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
進学校からしたら、早慶上理は旧帝の併願校に過ぎないんだよね。城玉レベルなら、私文マーチを目指させて合格実績で見栄えをよくするとかでいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
いや、でも進学校と謳っておきながらこの進学実績は酷いっすよ…。
学校も過去の栄光は捨てて教育を見直すべきだと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
君が旧帝行けば良いだけだよ。実力があるなら自分次第っすよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved