教えて!越谷北高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:727件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今年度から普通科に入学します。来年度の受験生の参考になれば幸いです。
当日点は340程でした。やっぱり緊張すると上手くいかないので、場に慣れておいた方がいいと思います。
内心は165で、加点は、されそうなのは英漢検準2級、合唱祭の指揮者の担当ぐらいだと思います。(一応硬筆も3年間入賞ですが、加点されるのかはわかりませんT T)
あと、北辰は、毎回偏差値が3教科68、5教科65ほどで、判定がA3かA2でした。順位も2桁キープしてました。
受験勉強は12月ぐらいからしてました。余裕もって夏休みからコツコツ頑張ってれば安心だと思います。
以上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自己採点よりも後に貰える開示点数を教えてもらった方が参考になると思います。
合格おめでとうございます。受験お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
치치@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
令和5年合格者です。普通科です。
私自身掲示板を日頃見ていたこともあり、誰かの支えになれば良いなと思い綴らせて頂きます。
(補足) 私は県外受験者です。ですが県外枠の定員がオーバーしない限り県内受験者とかわりないです。

【調査書】
内申 / 170
他に加点になりそうなもの / 学級委員(1・2年) ・感想文(佳作)・自由研究(入選)・書星会賞(1・2・3年)

【当日】
自己採点(当日点) / 388~400 (誤差が発生します)

【北辰テストの結果】
私は1度もAに行ったことはありません。
1番高くてB1です。ですが順位は半分以上にいました。

【おすすめの問題集】

高校への数学・最高水準問題集(五教科)・英検準2級の単語・ハイクラステスト

他に質問があればしていただいて大丈夫です(;;)♡!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
おめでとうございます!
質問ではないですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
合格おめでとうございます。書かれた方がとても性格がいい方なんだな。と伝わってきます。私も、掲示板に色々教えてもらって、本当に助けになっていました。合格したあとの点数などを書いてくださる方がいたら、とてもありがたいことだと思っていたので、これから受験される方の参考になると思います。
当日点が、とても高いのですが北辰テストでは、あまりいい結果ではなかったのですね。受験されるの怖くなかったですか?
私は、それが怖くて北高をやめたので。
치치@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
そう言っていただけてとても嬉しいです(>_<)!
この北辰の結果で受験することに関してとても怖かったですが、目標(志望校)を下げてしまうと、それに相応して自分の本番までの勉強に対しての気持ちが下がってしまう気がしていたので、下げずに受験当日まで勉強していました
受験数日前は受験に受かることだけが成功では無いと思い、ここまで努力して落ちたとしてもそれは成功だなと思いながら当日を迎えたと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名です@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
本日、2階下駄箱付近の自動販売機でジュースを購入していたとき、外で合格者の受験番号がはりだされていて賑っていたため、そのまま上履きを履いて様子を見に行ったところ、「なぜ上履きのままいくんだ」と注意を受けるという事案が発生しました。
ルールを知らなかったその人が悪いんですが、いまいちそのロジックがわかりません。どういうロジックでこの行為はご法度なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
“上履き”ですからね。基本は土足禁止の場所で履き替えるための履物ですよ。面倒かと思いますが校外ならば靴を履いていた方がよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
家のスリッパのままに外に出て、またそのまま家に入ったら、親に怒られません?
匿名です@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
なるほど。
私の感覚では校内は土足も可、というか履物にこだわらない施設と考えていました。食品があるため清潔感が必要なスーパーやコンビニ、レストランなどで履物を変えず、衛生が大事な病院でも変えないところも多いのに、学校では変える必要があるというのは少し違和感です(そもそもトイレなどに行くため上履きも汚い気がしますし)。あくまで学校では制服を着るように、校内では統一された履物を履いている、という風に捉えてました。
「郷に入っては郷に従え」ということで、私もこれから気をつけていきます。
匿名です@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
家で過ごすときスリッパは履かないのでわかりません·····。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
来年度から越谷北高校に行く者なのですが、春休みのうちにこれをやっていたら高校に入ってから少し楽になるというものはありますか?英単語とか、予習とか何かおすすめなものがあると教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
毎日5分でも良いから必ず勉強するという学習習慣。毎日必ず!っていうのが大事。意外とその5分すら面倒くさくてできない。
匿名です@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
現在1年、来年度2年になる者です。
個人的にですが、数学英語(特に論理表現)、物理基礎など、暗記と言うよりかは深い理解も必要である科目のテキストは確認テストに関わらず授業前に少し読んでおいた方がよかったなーと思っています。
なぜなら越谷北高校の中にも教えるのがものすごく上手い先生とものすごく下手な先生がいて(このことはけっこうな共通認識であると思われます)、下手な先生がこのような科目の担当になってしまうと事前知識なしでは授業がほぼ無駄になってしまうからです。(教えるのが上手い先生は予習がなくても何とかなる節があります)
また、元から苦手意識がある科目も似たような理由で事前にテキストを読んでおくと授業の価値が上がると思います。
ただ、こういったことは何回か授業を見たあとでもできるので、まずは確認テストの勉強に専念して、それに飽きたらこういったこともやる、という感じでもよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
今年越北を卒業します。上の方も言ってますが、受験のモチベーションを保って学習習慣さえあればなんでもいいです。教科書販売以降なら、英単語帳はなんっかいもテストあるので先に詰めておいたら楽です。
あと言えるのは、1年1学期の中間テスト(その前にあるならそれ)に全力を尽くしましょう。それがあなたの基準となり周りからの見る目を気にしてそれ以降も頑張れます。とても大変なのは知ってますがそれが結果として大学受験につながりますよ。なにせクラス1位の景色は気待ち良いですよ()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
令和五年度の入試で理数科に合格した者です。
質問ではないのですが、来年度やその次の年度に越北を受ける受験生の方の参考になれれば嬉しいです🙇
内申は合計166(1:1:2)
当日点は自己採点時には385点でした(本来は前後している可能性があります)
特別活動は英検準二級、副部長、その他美術展覧会入賞などが加点されたと考えられます。
受験頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
こういう情報は大変ありがたいです。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申が39 43 45 で点数が310点しかなかったんですけど受かりますか。部活動ではまま成績を残しています。
英検、漢検3級しかなく数検で準2級を持っています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
微妙です。加点要素があっても微妙だと思います。
内緒@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
これで受かった人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
一昨年、去年、その前と入試難易度が違うので何とも。
内緒さん2@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
いったんは、気持ちを切り替えたほうがいいよ。
自己採点厳しすぎて開示点数のほうがよかった〜なんてよくある話だし。

まずは、受験勉強お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
去年に関して言えばこの点数でも受かっている人はいます
内緒さん2@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
確かに、その高い内申点もあるし、昨年だったら合格圏内に入っていたと思います。
難易度が高い分、差が付きにくかった。

平均点が高いときには340点はおろか、350位でも残念な時があったんです。

とっても微妙で、迂闊なことは言えないけど、万一のことも視野にいれながら
切り替えよう。

受かったらスタートダッシュ、ダメだったら大学受験でリベンジを。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
越谷北高校を受験した中学3年です
自己採点で、
国語 文章で答えるヤツを厳しめにつけて65
数学 50
英語 50ちょい
理科社会80
合計大体330くらいでした
内申は1年から37.40.41
加点になりそうなのは英検漢検準2級、生徒会、ボランティアくらいです
普通科合格できると思いますか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
倍率低いし加点もあるので望みを持って待ちましょう!今は遊んだり寝たり好きなことをしてリフレッシュしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
自己採点低く見つもって330。内申160で加点が3つほどあります。合格の見込みはあるでしょうか。受かる気がしなくてとても不安です。
みなさんはボーダーはどのくらいになるとお考えでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
自分も同じくらいです。コメント欄の自己採点が高くて震えてます。ボーダー高そうですしね…。ちょっと諦め気味ですが少しの希望を持って3日を迎えようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
去年子供がこちらを受験して合格しました。
開示された点数が自己採点より60点程高かったです。受験の日から合格発表まで家の中はどんよりしておりました。合格した後喜びと共にどんだけ厳しめに自己採点してるんだよ、2度と自己採点なんてするなよ、どんよりしたあの時間返せ。笑 と心の中で思ったものです。とりあえず受験も終わりましたから自分を信じて今はのんびり過ごして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
おふたりとも丁寧に回答していただきありがとうございます。
一応国語の記述等怪しければ全て大きく減点してあるので少しでも点数が上がることを祈って3日を迎えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
無事受かりました🥹
ありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
よかったですね。おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
昨日受験したものです。
自己採点をしてみましたが340〜350ぐらいになると思います。
内申は175、英検準2級や部長などの加点はそこそこあります。
今年は平均点がかなり上がっているとを思います。合格の可能性はあるのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
今回は倍率も低いので、自己採点で記述の問題を厳しめにつけてそれなら全然大丈夫だと思います。ただ気にしてても点数は変わらないのでとりあえずリフレッシュして入学までの休みを楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
越谷北高校受験生のみなさん
本当にお疲れさまでした。
今年の試験問題は、例年の問題と比較し難しいほうだったですか?それとも簡単なほうでしたか?
ご感想をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
ぶっちゃけ私だけだと思うのですが英語が難しく感じました。社会は地形図がなくなっていました。理社は平均点も高いのではと思います。
内緒@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さんへ
ご回答有難うございました。
うちの子は内申頼りの受験でした。
親としては、難しい試験になってほしいとの思いでした。(内申の1点の価値があがるからです)
他の学校の掲示板も参考にさせて頂きましたが、例年よりはちょっと易しい試験内容だったようですね。
内緒さんも3日まで不安でしょうが、二人とも同級生になれるようにお祈り致しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved