教えて!越谷北高校 (掲示板)
「対象」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/27(木) ]
質問失礼します。
越谷市内某公立中学に通う中3生です。
越谷北高校を受験したいのですが、内申点があまり高くなく、不安です。
1年:36 2年37 3年1学期は34/40です。
1学期末考査は上位6%程度でした。
北辰偏差値は、1回が60、2回が63です。
本番でどのくらいを目安に点数を取れば良いでしょうか?
また、夏休み〜10月まで部活があるのですが、自分と同じような状況下で合格した方いらっしゃいますか?
木主@質問した人 [ 2017/07/27(木) ]
因みに加点対象になりそうなものは、吹奏楽の全国大会出場くらいです。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/08(火) ]
私はあなたよりも低い内申点で、偏差値的にも同じような状況でした。本番では400点くらいとれれば、ほぼ安心といえるので、410点くらいを目指して勉強するのがよいかと思います。実際にはあなたより高い内申点で挑む人がほとんどなので、他の受験者よりも高得点を狙ったほうがよいです。
秘密ʕ•ᴥ•ʔ@中学生 [ 2017/08/20(日) ]
一年生の時内申が35で二年生はどれぐらい取れでばいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
現在中2のものです。
質問なのですが、越谷北高校って専門委員長は加点対象に入りますか?
よろしければ回答お願いしますm(_ _)m
ないしょ@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
加点と言っても大した加点ではありません。無いものと思っていた方がいいと思います。あと校内書き初め展とか合唱コンクールとか美術の内申は 書道、美術、音楽の芸術選択の際に優先的になるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
今年、越谷北を受験しようと考えている者です。
本当は今聞く事では無いと思うのですが、どうしても気になるので質問させてもらいます。
今年の越谷北の選抜基準の話なのですが、部活動の実績の出展とは、コンクール等に出展して、何か賞を貰ったら書けるという事ですよね?ただ作品を出して出展ということでは書けませんよね?
今日、友人と今さらそのような話をしてしまったのですが、この時期はとにかく不安で……。
おかしな質問なのですが、回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
賞をもらったらです。
出しただけでは無理です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/14(土) ]
そうですよね!当たり前な事聞いてしまってすみません。ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/15(日) ]
コンクールによっては、賞をとっても書けないものもあります。例えば読書感想文は優良賞では書けません。どれが対象になるかは学校の先生に聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
3年2学期(冬休み前)までの賞歴が調査書反映の対象だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
北辰9月 375点
内申 1年40 2年37 3年40(推定)
漢検準二級 賞状3枚等
受かる見込みはありますか?
また、この内申の場合当日何点取れば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
漢検は加算対象ではないです。380点は越しましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
漢検英検は準二級以上はしっかり加点してもらえますよ
受験勉強もかねて英検準二級も取っちゃいましょう
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
漢検は2級以上じゃなかったかな、と思いますけど。準2級は対象外かな、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
東部地区で検定2級以上を加点対象にしてるのは春日部高校だけですよ
準二級でもちゃんと加点されます
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/12(水) ]
皆さん返信有難う御座いますm(__)m
漢検については調べてみます...!
英検準二級も受けて合否待ちなので、受かっているといいなあと思います。
380点がボーダーだと伺いましたが、380点で内申が私くらいで落ちることもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
埼玉県のホームページで平成28年度の越谷北高校の受験要項が見れますよ
漢検英検準二級以上で、数検準二級以上は加点してくれます
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
越谷北高校で380あって落ちることはまずないと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/13(木) ]
内緒さん@一般人 さん
わざわざ有難うございます!安心しましたm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/13(木) ]
内緒さん@一般人 さん
400点と言っている人がいたりして不安になっていたので良かったです。有難う御座いますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
でも、目標を400に設定して努力するのは妥当だと思いますよ。

その結果380であればほぼ合格はできるでしょうが、内申が心配な場合は380でもヒヤヒヤだと思います。

実際には当日の難易度で変わってしまいますから過去問に取り組む上での目標といってよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
内申 42.39.40(推定)

7月の北辰テスト 378点

漢検2級受ける予定です。

この成績だと
理数科・普通科どちらを狙ったほうがいいでしょうか?

個人的には理数科希望です。

第一希望、第二希望は存じています。
できればその視点以外でおねがいします。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
理数の成績がいいとか理数科のほうが偏差値がいいとかいう理由なら、理数科はやめたほうがいいです。理数科目が好きじゃないと日々の授業が大変だと思います。質問者さんが理数科を希望する理由は何か分かりませんが、理数科説明会に行ってみたらどうですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
越北の理数科は偏差値67ですよ。440点なんて聞いたことありません。大宮理数科ならありうるかもしれませんが。
普通科の@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
私の代は普通科で当日点440くらいの人いましたよ
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
僕らの代は理数科で440点くらいの人いました。その年の偏差値は理数科が68でした。確かに今年は67ですよね。
だから、その年によって違うんですよ。絶対いないとは限らないんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
私は当日点425点でしたが、まだ上がいましたよ。だから、年によって440点がいるのはあり得ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
440点なら大宮理数や浦和に普通は行くと思います。越北をやたらに良く見せようとするのは止めようね。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/26(月) ]
在校生の皆さんに横から恐縮です。

440以上ですか。学年で20人はさすがにいないと思いますが、10人くらいなら全く不思議でないです。例年、秋の時点で70以上の第一志望者が普通と理数をあわせて少なくとも25人はいたように思うのです。他校に流れて減少する、また流れてくるケースもあるでしょう。地域性で大宮浦和まで通学できない場合もあります。70に足らなくても、本番までに更にあげてくる生徒もいるでしょうしね。

何より大きいのは、平均点の上昇です。440点と言っても、難しかった年の420点と同じ位ですよ。
ゆる〜。@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
うんとだね、受験生の上位40人が理数科というのは語弊がありますね。同じクラスだけど、H28の入試学年一位は普通科だよ。理数科受験者の中で上位40人ですね。あと、理数科でも普通に200位台後半とかいますよ。友人がそうです。人数が少ないから入学時は相対的に考えて頭いいのが集まるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
理数科説明会は、必ず保護者同伴でないといけないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
同伴でなくても大丈夫でしたよ。心配なら学校に直接確認してくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/16(金) ]
授業体験はしなくても良いんでしょうか?

ミニ学校説明会は主にどんな事をするのでしょうか?
過去に同伴したもの@保護者 [ 2016/09/18(日) ]
2年前に子どもが参加し、現在在校生の親です。
当時私も同伴しました。理由は単純で私の好奇心からです。

流れとしては、最初に全体会があり、学校からの説明と在校生から授業や部活動のことを話していただきました。
その後体験講座があります。子どもがやっている様子を教室の後ろから見ていました。
最後にアンケートに答えるのですが、そのときだけ親は別の教室に案内され、親対象の設問に答え提出して終わりでした。

体験授業を受けずにお帰りになってもいいのでしょうけど、折角ですから受けたほうがお子さんのモチベーションアップにつながるかと思います。

ミニ説明会は40分ほどの学校紹介です。北高の説明会は中学3年生しか対象ではありませんので、もし1,2年生が聞きたいと思ったら、土曜公開授業に来校していただき、話を聞くしかありません。

過去に子どもは中2のときに学校公開を見に行き、話を聞きました。とてもわかりやすい話で、これをきっかけに北高を受検したいと思い、現在に至ります。

志望校選択は一日でも早い方がいいです。お子さんの性格や希望を考慮して、納得のいく選択をしてください。
その結果北高を受検していただき、合格したら幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
内申140北辰67 385点

県大会出場、学級委員、大会記録その他色々

表彰1 可能性ありますか
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
可能性はあると思います。ただ、当日は緊張とかも加味して北辰より合計点が下回ることも考えられますから、最後までしっかり勉強してくださいね
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
学級委員は加点対象外だったと思います。県大会出場や表彰は確かに加点になりますが、わりと、表彰されていたり、生徒会役員だったり、県大会行ってたりという人が北高には多いので、加点に頼らず、当日点をとってください
ちっぷ@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
その内申ですと、当日390は欲しいですね。
まぁがんばれや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
夏休みの夏期講習は、全学年、全生徒が対象ですか?
任意参加の場合、参加率はどの程度なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
そのうち説明があると思いますが、全校生徒対象です。去年は参加率が高すぎて1部と2部に別れたくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
夏期講習は任意ですよ、個人で自分に必要だと思った講座を取ります。1、2年生は全く取らない人も多いですが、3年生は塾に行ったりするからと、全く取らない人以外はほぼ全ての人がとってると思います、また塾も行って学校の講習も取るなんて人もいますよ
内緒さん@関係者 [ 2016/05/27(金) ]
すごいですね。
参加率が高すぎて1部2部に分かれたとのことですが、それは3年生向け講習なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
任意です。1年は取りませんでした。2年は部活の前に講習に出て、終わってから部活をやってというような感じでとりました。今年は予備校に行っているので取る予定はありません。学校の行き帰りを考えたら、その移動時間も無駄時間になってしまうので、自宅近くの予備校に行くつもりです。でも、取って損をすることはないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
1部と2部にわかれたのは1年の英語です
内緒さん@関係者 [ 2016/06/06(月) ]
ありがとうございます
英語科の先生、人気があるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/17(日) ]
行く人は多いと思います。
ただ行かなくても全然問題ありません。
むしろ講習を持て余してる人がほとんどです。
それならば、単語帳眺めてる方が有意義!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
卒業を迎える方に質問です。

4月より北高志望の母です。
娘は北高一筋で毎日がんばってきました。甲斐あって偏差値平均73程、内申45.45.45で、1月の北辰テスト数学は、偏差値76程いきました。
ここに来て、塾の先生が、他の高校を進めるようになりました。変える気は、ありませんが、3年生の皆様で、良かった成績が落ちていくことはありましたか❓今の娘の状態は、がんばってきた結果なので、更に北高でがんばってもらいたいと思っています。成績が伸びる環境はいかがでしたか❓

内緒さん@関係者 [ 2016/02/15(月) ]
今の時期3年生から回答があるようでは、大学進学実績が↓になってしまいます。

望まれぬ者からですが、この学校の理系の部活実績はすごい、と思います。

今の3年生は1年生のみのチームで科学の甲子園で総合上位、昨年の2年生チームのときは惜しくも3位でしたよね。

化学グランプリでも灘など一貫の生徒に混じって金賞を受賞されている学生さんがいます。埼玉県立高校在籍者の金銀銅の受賞はこちらさんだけです。3年位前にも銅賞を受賞されてますが、そのときにも埼玉県立高校唯一の受賞者さんでした。

同じく、生物でも昨年は埼玉県立高校で唯一上位80名以内に入られた学生さんがいて、今年も同じく上位の学生さんがいるそうです。

物理も全国大会です。

新聞部もすごいじゃないですか。

素晴らしいご息女にふさわしいと思います。
のびのびと頑張って医者・研究者にでもなってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
確かに。
素晴らしい成績ですね。

塾の先生は、その成績であれば
県内トップ一女を薦めると思いますねぇ・・・。
塾の実績になりますから。

大人はいやらしいのでネームバリューからも一女を薦めちゃいますよね。私も、自分の娘だったら絶対薦めちゃいます(笑)

北高って聞いても県内東部地区では有名でも南部では?って感じしょうから。
そういった意味では、県内であれば一女と聞いて知らない人はいないという学校ですからね。

でも。

最終的には通うのは本人ですから。
塾の先生でも、誰でもありません。

本人が北高に行きたいと頑張ってたたき出した成績ですから、納得しているのであれば、合格して三年間トップをぶっちぎってほしいです。

ただ、偏差値70あって入学したのに・・・
部活頑張りすぎて素敵な成績になっている方も何人か知っています。
わが子もそうですが・・・模試はともかく、定期テストは散々な成績です(T_T)

これから一年追い込みかけるそうですが、はてさて・・・です。実際課題は多く、小テストも多いです。ほぼ毎日何かしらの教科でテストがあるので予習は欠かせません。うちはやっていませんが(怒)普通に小テスト、定期テスト対策をしていれば、良い成績はキープできますよ。そういう意味では女子の方が定期テストなんかの成績は良いようです。

上の方も書いていらっしゃいますが、今年の三年生は一年の段階で模試でも東大狙える成績の方がいたとか。周りが頑張ると、自分も頑張らねばとなりますからね。

部活も勉強も楽しくやるには、良い学校かと思います。

合格して楽しい学校生活を送られます事、お祈りいたします。

塾お薦めの学校を勝手に一女にしてすみません。でも一女は一女で女の子ばっかりで楽しい〜って言ってる子を知っています。要は本人次第なんですよね。

親御さんも心配尽きない時期ですが、体調管理ばっちりして、本番に挑ませてあげてください。インフルが猛威をふるっていますからね。ここまできたら、万全で挑むのみです。

内緒さん@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
ぼくらの代にも 質問者さんみたいな人は
たくさんいました

男子校や女子校に行きたくない、理数科に行きたいけど
大宮高校の理数科は手が届かない、など
理由は様々でした

入学当時半年位は、トップクラスにいましたが
その後 伸び悩んだ人
1年次 模試の張りだしに名前すらなかった人が
1年後には 毎回のるようになった人
中でも、ぼくらの代は 定期テストは平均点が散々たる状態にも関わらず、模試になると たくさんの人が名前が張り出される理数科の底力は強かった、という印象があります

中学までの勉強の仕方が
高校で通用するとはかぎりません
中学のレベルも様々です
1月の北辰テストは、トップ高校をめざす人は
もう受験していない可能性もあります
(現に、ぼくの中3のときは 確約対象外だから、12月以降 北辰を受けない人はたくさんいました。受験者数をみるといいかもしれません、上位層が受験しなければ、偏差値はあがる可能性があります、偏差値より5教科合計点が合格点に達しているか、余裕で達しているかを見るといいですよ )

もし、入学後もトップクラスを守れそうなら
上の方も書いていますが、全国をめざす部活がいくつもありますから チャレンジするもいいかもしれないし、
早々に、大学受験に向けた勉強を開始するのもいいかもしれません
TOEICや習い事をするのもいいかもしれません

行きたい高校に行って
やりたいことをめいいっぱいできる3年間にしてください

高校受験は ただの通過点ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/18(木) ]
大人の事情とはいえ、この時期、まっしぐらで進んできたのに変更を勧めるのも実際に通学するご本人のことをどこまで考えているのかなあ、と感じます。

予習、復習、小テストの流れがあるので、あれこれ考えなくてもだまってその流れにのり、ポイントを抑えて力点をどこにおくかがわかってくれば成績は維持できると思います。

ただし、大きく伸びるかどうかは環境よりも伸びたい、伸ばしたいとのご本人の意志の固さがもっとも重要ではないでしょうか?単に競争に勝ちたいということではなく、北高に進学したいとの思いがご本人の能力を引き出し、ここまで伸びてきたわけですから、これから伸びるかどうかは、次の目標となるべきものがいかに魅力的なものに写るかどうかが環境よりも優先して重要だと思うのです。

その意味では将来の進路を考えるにあたってお母様が時には見守ったり、アドバイスしたり、時には、ご本人が考えるきっかけになるような学校行事への参加を積極的に促したりすることが重要かと思います。

なお、仮に目指すべき進路が具体的になっても運動部など体力がもたず、その結果、テストの順位が下がることは想定しておいたほうがよいと思います。

1月北辰とはいえ、今のままの学力でいけばかなり上位で入学ができるとは思います。

あと、他の受験生の皆さんは、こちらの方の書き込みで「他にまわってくれればよいのに」と思うかもしれませんが、越谷北に入学したい気持ちは皆さんも負けていないはず。入学後はよきライバルにしてやろう位の意気込みで気持ちで負けぬよう。こうやって高偏差値の生徒さんが多数受けるようにも思えるでしょうが、大半は皆さんと同じなんです。

どうか気にせずに、1点でも2点でも積み重ねられるように自分がいまできる努力を最後の最後まで積み重ねてください。

わが母校、とってもよい学校です。志願先を変更しようかと迷っているかもしれませんが、願わくは最後まで諦めないでください。
ぱく@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
越谷北高に入ったからといって
そのままを維持できるわけではないです。
頭の良い方がたくさん入ってきてその中でまた競うので…。

でも越谷北高の先生方は生徒一人ひとりに
熱心に対応をしてくれます。

高校三年生の部活の引退まで、
よくない順位を取ったりしたましたが、
北高の講習、先生方のおかげでちゃんと成績がのびました。
わからないことは質問コーナーで納得するまで
一緒に考えてくださるので、
文句なしの面倒見の良さだと思います。

学校行事もなに一つ手を抜かずに
すべてに全力を出すこの学校がすきです。

質問者さんもそう思える高校に合格できることを願ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
質問者さんの本題からそれます。

埼玉県内では浦和や一女はとても有名ですが、一歩県外に出ればそう知名度もないのが現実ですし、どこの県でも事情は一緒でしょう。そんな知名度が社会に出てどれくらいの意味があるのかなって思います。地元の市職員になって、一目置かれる程度はあるかもしれませんが、一時の話でしょう。逆効果もありますし。何より、親の虚栄心を満たすために進学するわけではないと思います。

東大、京大、旧帝大卒が大半の職場ですが、どこの高校卒云々という話になることはありませんし、卒業大学すら話題になりません。転職も一度していますが、前の職場でも同様です。仮に話題になっても、それで何かあるわけではないですし。

質問者さんではなく、回答していた保護者さんの冒頭の有名云々へ反応してしまいました。私も大人気ないです。

確かに無名の学校かもしれませんが、問われる機会があれば、私は誇りをもって越谷北高校の卒業生です、と答えます。有名であるかどうかは私にとって全く関係ありません。

現在どれくらい成績がよいかどうかではなく、多少不足気味でも越谷北でしっかり学びたい、と強く思ってくれる生徒たちに後輩になってほしいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
沢山の回答をしていただき、ありがとうございました。
改めて、北高校を迷いもなく、応援してあげたいと心より思いました。本人も、当日の点数を誰にも負けることなく、1点でも多く取れるよう、体調管理など調整に入っています。試験は、明後日になりますが、努力した人が合格できることを心よりお祈りしたいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/14(月) ]
合格されていることを前提として。

せっかく数学が得意なのですから、数学オリンピックに挑戦されたらよいかと思います

確か今の二年生で県内公立の3年生も含めてほぼトップの学生さんがいたと思いますよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
3月に越谷北普通科を受験予定です。
内申 36,38,41 北辰偏差値 67前後です。
当日は400点を目標に日々頑張っています。

数検準2級を所持していますが、この加点は何点くらいとして認識しておけばよいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
数検は加点対象外だったと思います
変わってなければ 英検準2級以上で加点だったような…
それでも、たいした加点にはなりません
生徒会長や生徒会役員、委員長、作文やら研究やらで賞をとった人たち そこらじゅうにいるような学校だから あまり加点を期待せず
当日点で1点でも多くとれるように
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
コメントありがとうございます。
今年の要項に、数検準2級以上で加点と記載されていたので、どのくらいの加点か気になりました。

そうですね、これに頼らず当日の点数を少しでも取れるようにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved