教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:489件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
素朴な疑問なんですが、やっぱり推薦入学者って一般入学者と比較すると学力ってワンランク落ちますか?
もちろん推薦入学者の中には優秀な学力の人もいるとは思いますが、あくまでも全体的に比べてみたときの話ではどうなんでしょうか?

AGコースって国公立を目指すコースだと思うんですが、国公立大学に進学するなら5教科7科目の一般受験で入るのが普通ですよね?
国公立大学の合格に私大の指定校推薦のように内申や平常点?は関係ないのだから、AGコースに単願推薦の制度は必要ないと思うのですが、どう思いますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
それは私も気になるところで、質問にもある通り。
推薦入学者って一般入学者と比較すると学力ってワンランク落ちるのか?
もちろん推薦入学者の中には優秀な学力の人もいるとは思いますが、あくまでも全体的に比べてみたときの話ではどうなんでしょうか?
というところなんですよね。

AGコースって国公立を目指すコースだと思うんですが、国公立大学に進学するなら5教科7科目の一般受験で入るのが普通ですよね?
国公立大学の合格に私大の指定校推薦のように内申や平常点?は関係ないのだから、AGコースに単願推薦の制度は必要ないと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑一意見として放っておけばいいと思います。
どうせ荒らしなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
大学受験が5教科受験だからって理由なら、
単願推薦は5科の内申だし、一般入学は3科の得点だし、大学受験に強いのは単願推薦かもね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
内申を上げるための勉強と、受験勉強は全然別物だと思うのでそれは違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
東北大学の入学者に関する調査では、推薦合格者のほうが成績が良いという結果が報告されています。データ類も開示されています。
朋優入学者に関するデータは学校が持っており、昨年の時点では必要だと判断したので推薦があるのでしょう。
どうしても納得がいかないのであれば、質問者さんが朋優の学生一人一人に入学区分が推薦か一般か、定期テストや模試の成績を聞いて、成績推移や成績比較調査をすればよいのです。
自分の推論が正しいか証明できますし、それだけやれば調査結果を学生時代の成果として、総合型推薦にも挑戦できると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
スレ主さんは「推薦の制度そのもの」に反対しているのではなく、「AGの」推薦に反対している、のですよね?

多分、SG合格の方で組み分けテストで自分よりも点数の低い推薦組のAGの人がいて、納得いかない、とかでしょうか?。

まあ、純粋に習熟度別の編成にするのであれば、そもそも「1年生は全コース共通」なのですからコース分けする必要自体がありませんよね。でも実際には1年生にはコースがある。それは恐らく「東大や京大を目指す人」や「国公立大を目指す人」に、「ここに行けばいいんだね?」と分かりやすく見せるための施策だと思うんです。コースを廃止してしまうと、偏差値もSGの偏差値になるので上位の生徒に選んでもらえなくなってしまいます。

「AGを目指して受験してSGになってがっくり」という人がいるのがその証左です。1年のカリキュラムは同じで、コース選択も統一基準なので何の不利もないのに、「学力的には一部のAGに負けてないのにSGなのは悔しい」「自分は国公立大は目指せないのでは?」と不安になってしまう。
学校としては、「朋優」というブランドだけでトップレベル、準トップレベルの生徒を集められるようになったら1年のコース分け自体が不要(したがってAGの推薦もなくなる)だと判断するかもしれませんが、今はまだ時期尚早だと考えているのでしょう。

どうでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
推薦自体はSGコースに限り残してもいいと思っています。大学入試も多様化しているので、私大を目指すSGであればそういう枠もあっても全然良いと思っています。
この場での発言は控えているつもりでしたが、私は国公立AGコースには届かずSGコースのみの合格でした。
卒業生さんの仰る通りで、私はAGコースに推薦枠があるのは本当に疑問でこの問いを投げかけました。別に推薦合格者を貶したいとか僻みとかそういうつもりではなく、素朴な疑問からここまで話が大きくなった感じです。
そもそも1年のコース分け自体不要じゃないか、私もそう思っていました。
しかし確かに言われてみれば、TGコースというブランドの存在は大きいと思います。このコースがあるからこそトップ層からも選ばれるし、全体的な底上げにも繋がっているのかもしれませんね。
近い将来に朋優のブランドが今よりも価値を増したとき、いずれAGの推薦がなくなるどころかコース分けの概念すらなくなっているのかもしれません。
内緒です@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
そうですね。

>いずれAGの推薦がなくなるどころかコース分けの概念すらなくなっているのかもしれません。

多分、学校はそこを目指していると思います。理想的には1コースです。ただTGレベルで400人を超える入学者を確保するのは難しいのでTGAGの2コースになるかもしれません。ただその場合でも推薦はAGのみでしょうからスレ主さん的にはOKではないでしょうか。

それに
>推薦自体はSGコースに限り残してもいいと思っています。
こうは書いていますが、組分けテストで成績がよい人がAGになるのは文句がないですよね、きっと。納得できるから。

いずれにしても1年生は少なくとも形式上は同じカリキュラムでチャンスも同じだけあります。他校のように固定化されていない。このメリットを生かして2年のコース選択で望む選択ができるように頑張ってください。

健闘を祈ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今年入学します
心配な事は学校の担任の先生と、それ以外のどの先生に相談すればいいですか?
勉強は心配してないですモトモトできないし、みんなみたに向上心もないので…
あがり症でうまく友達と話せるか?
心配して頭痛がします
質問するかも悩んで時間がすぎましたどうしたらいいですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
みんな知り合いだったりすでにグループならキマリですね!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
はじまっています!
あのくらすです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
何言ってるのか全然わからないんだけど!?
気になるから、もっとわかるように教えて〜
内緒さん@関係者 [ 2024/04/11(木) ]
代理で請け負って退学になった人を知っています!頼んだ人は無事他校を卒業し大学進学!!

本当ならやっいる事が他人の為にどれだけ自分の未来を危険にさらしているか?
考えれば分かるはずです!
いいように利用されている事になぜ気づかないのでしょう?その見返りはなんなのでしょう?

下にあるのでたくさんの人に読まれています
事実でないなら何も起こりません事実なら必ずバレます!!
ここにはたくさんの人の目があります
学校も掲示板を読んでいます
何かあれば読んだ聞いた在校生がすぐに担任に話します!

何もなければただの荒らし!!
気にする事もないでしょう!
いつも君たちの1番近くにいます!
内緒さん@関係者 [ 2024/04/11(木) ]
この間、掲示板の事は伝えました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
大事なところ消されてますね!
スクショ共有しちゃいました😅遅い
なとりの@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
とろろ絶賛参加中?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
大変ですねσ^_^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
成績の基準を下回ると特進SGコースになってしまうそうですが、例年国公立AGコースからどのくらい特進SGコースへ脱落してしまうのでしょうか?

成績が下回ってAGコースから脱落してしまう割合?が知りたいので、AGコースからSGコースの選抜に行った人は除外して教えてくださると助かります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
入学後、都度都度進学のガイダンスがあるので、それを聞いてくだい。それでも分からなければ担任の先生などに相談してください。
入学前で不安な気持ちがあるのは、よくわかります。
年度によって、生徒の希望する国公立と私立、文系理系の比率は違います。過去の割合を聞いたとしても、質問者さんの学年に相当するとは限りません。
在校生さんも回答されているように、基準を満たせるように頑張って行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
追加でコメントします。
進学される方は、教室配置図を確認したでしょうか?
1年生のクラスはTG、AG、SGの表記ですが、2年生3年生のクラスは国公立TG、国公立、特進文系、特進数理の表記です。
1年生は入試時の結果によって、コースが大まかに分かれています。これは、到達度別に授業をカスタマイズしたほうが、定着が良いからです。
2年生からは、希望の進路に向けたクラス分けになります。そこにはコースの上も下もありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
1年でAGでも一定の基準を下回ったら2年で特進文系か特進理系どこかしらに落ちるっていう認識でいいんですよね??
(もちろん特進選抜は除く)
例年どのくらいの方が選抜を除き、特進文系か特進理系に落ちてしまうのかは非公表なんでしょうか?
選抜除き特進へ落第してしまった人の中で、AGコース推薦合格者はどのくらいいるのかも知りたいところでしたが
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
少なくとも私の代ではそこまでの細かい情報は開示されていません。だからここで聞いて情報が出てくることはないし、単純に考えて全く意味がないですよね。どちらにしても自分の目標に向けて頑張るだけなのだし。

そもそも、上の保護者の方の回答通り、2年生以降のコースは志望別に設けられているもので、上も下もありません。質問者さんはしつこく「落ちる」とか「落第する」とかいう表現を使っていますが、そういう考え方だと自分が不幸になりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
推薦で国公立AGコースへ入学したのですが、その辺がどうなのか不安で仕方がなかったんです。
自分はついていけずに落ちてしまうんじゃないかって。
すみません!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
朋優は進路ガイダンスが年3回あります。
2回目(10月)と3回目(1月)のガイダンスで、現時点でどのコースの志望者がそれぞれ何人いて、その時点で基準をクリアしている人が何人いるかという情報は説明があります。
最後の進路ガイダンス時点でまだあと2つ模試の結果待ちなので最終的な基準クリア人数はわかりませんが、新年度のクラス発表でそれぞれのクラスの人数がわかるのでそれを見れば大体何人くらい動いたかはわかります。
基準クリアできず動いたのか、ただ志望コースを変更しただけなのかはわかりませんが。。
内部情報なのでこちらには書けませんが、気になるようでしたら入学してから担任の先生か進路指導の先生に聞いてみれば教えてもらえると思います。他学年の情報がどこまで参考になるのかはわかりませんが。
模試の基準のみで機械的に決めるわけではないと毎回先生はおっしゃっているので、基準が足りなくても希望のコースでついていけるようなら大丈夫なんだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
どのくらいかって訊いたところで結局勉強しなければ意味ないんですけどね
色々結果が出てくるまで我慢して待ち、そこからちゃんと先生方と相談してみようと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
2年次の国公立コースはそんなに厳しい基準ではないです。TGの基準より偏差値10くらい下なので。学校から出された課題をきちんとやってテスト勉強も毎回ちゃんとやっていれば大丈夫です。先生方も手厚くサポートしてくれるのでいろいろ相談してみてください。次年度の志望コースと志望大学を早めに決めて目標を持って勉強するといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
ホームページに合格速報上がってますね!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
国公立◯◯名とか医学部医学科◯◯名とか、の表記を出してくれて見やすくなりましたね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
合格実績、良かったですね。
先輩方に負けないように頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
皆さん頑張りましたね、素晴らしい。
国公立は大きく増えましたね、来年度からの国公立は更なる増加が見込めそうで楽しみが膨らみます。

早慶上智理科は総数では多くな増減はないですが、その中でも早慶は増加しておりますね、GMARCHも増加しており、上位層の幅が出てきた感がありますね。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
本当に受験生の方々は頑張りました。
頑張った子供達の為にも、大人達は掲示板での発言には気をつけましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
先輩たちの実績が上がると本当にこの学校にしてよかったと思えます。
年々国立合格、難関私立の合格実績が上がっていてすごいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
モチベーションに繋がります!
先輩方のように良い大学へ合格できるように、やる気が出てきました🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
気象大学校の合格者がいた事に驚きました。
興味ある分野の学校を進学先に選んだんだなあと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
ホームページの合格実績、現役と既卒に分かれていないのはなぜなのでしょう…現役の人数が知りたいです…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
現役生の合格者数に関しては、国公立大学はホームページに記載されていて、私立大学はインターエデュのようなサイトを見れば閲覧出来ると思います。ただ朋優の現役進学率は例年9割を超えるのでそこまで現役に注目する必要はないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
近年の女子率の高さ、どう思いますか?
数年前までは男子のほうが年もあったかと思いますが、女子の割合が昔の朋優に戻りつつあるような気がします。
トップ層の男子にも選ばれる高校になるために、何が足りないのでしょうか?
私はスポーツが強くないところが大きいのかな、と思っているのですが。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
早慶を目指すためAGを蹴って敢えてSGに行く人が多いのも事実
早慶コースを作れば受験の段階で早慶に行きたいと思うレベルの高い志願者も集まるんじゃないですかね

SGコースってどちらかというとMARCHに行くためのコースみたいな認知が強いと思うので...
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
早慶附属の高校がたくさんあるから、まず高校受験の段階で早慶コースに魅力を感じるとは思えないです。
学校は東大目指す気持ちのある人がほしいんですから。公立や早慶高が残念だった人がリベンジで東大目指してTGに入って欲しいとおもうし。

でも入学してからはやはり早慶上理を目指すコースもあったらいいとは思うし、それならやはり特進選抜の理系があっても悪くはないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
それを言ってしまったら、そもそも特進SGの存在意義がなくなりません?
それこそMARCHまでだったら推薦で狙えるMARCH附属で十分でしょって話じゃないですか。
早慶附属はMARCH附属なんかよりよっぽど推薦枠が狭き門で一般でもガンガン落ちてします。早慶コースがあったほうがよっぽど有意義ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/04(木) ]
河合塾や駿台などの予備校では当たり前のように早慶コースがあるのに、需要がないだなんておかしな話なんですよね。
コースを作らないからMARCH志望レベルの受験生しか集まらず、早慶志望は他に流れるだけなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今年は国公立コースの人数が増え特進コースの人数が減る
普通コースと進学コースが消滅した道を追うように、そろそろ特進コースもなくなる、そういうフェーズに入ってきているのかもしれませんね
内緒です@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
マーケティングを学んでいます。「朋優がどんな企業戦略を持っているのか」をいろいろ想像しています。
マーケティングの基礎は、SWOT、ポジショニングなどを分析して「どの市場で勝負するか」を決めていきますが、朋優は「ニッチ戦略」ですね。
朋優の通学圏の大学受験生の「マス」は「早慶マーチ志望」ですが、あえてそこは狙わずに国公立大志望者を狙って拾っています(入学した上で志望している人の希望には応えているが、積極的に取りに行っていない)。上で「早慶早慶」言っている人がいますが、その市場で戦って勝てると考えていないのでしょう。朋優は小規模な私立高校で大きなバックが付いている訳でもないので、「弱者の戦い方」をしているのだと思います。
もちろん、特進選抜コースなどに入った人の合格率云々は課題になり得ますが、学校全体の方針としては「早慶の実績」は大きな課題ではなく、それよりも旧帝などの難関国立の実績を伸ばしていく方がより大きな課題ではないかと思います・・推測が正しければ、ですが。

予備校と比べるのも無理があります。何万人も生徒がいて、オンラインなどを駆使して定員を無視してコースを作れる予備校と10クラス前後しか作れない中から「1クラスを割り当てる」のとはわけが違います。それに駿台には早慶理系のコースがありますが、河合塾には早慶は文系コースしかありません。それが需要を物語っていませんか?。あと、Yahoo知恵袋で見つけた記事では、駿台の早慶コースで早慶に受かる人はごく少数(レス者によって、5〜30%と幅はある)で、早慶合格の多くは東大京大コース在籍者だとのこと。仮に作るとしても、そういうコースでいいんでしっけ?。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
河合塾は早慶大理系コースありますよ
内緒です@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/?area=3&grade=11

ここを見てたんですが、真ん中程にありましたね。見落としていたようです。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
2025年度版偏差値が発表されましたね

高校受験案内
2024→2025
TG
偏差値73(10A)→偏差値73(10A)
AG
偏差値71(10B)→偏差値69(9A)
SG
偏差値67(9B)→偏差値66(9B)

TGは現状維持で立派!
大ニュースなのがAGでなんと2ランク大幅ダウン!
今年はAGの合格者が非常に多く、なんとSGよりも生徒が多かった年のようですね!
これについてどう思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
そうなります、新2年新1年TGすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
TGには国立希望の早慶蹴りがいるので、もっと高い偏差値の生徒もいるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年はTGに30人弱、AGに240人弱、SGに180人強が入学予定です。偏差値は下がったけど上位コースの割合が結構増えたから学校全体のレベルがどうなったかは判断が難しいです。個人的にはほぼ同じくらいだと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
上位コースが増えたというのはTGが増えた場合だと思いますけど。AGと推薦が増えすぎたから偏差値が下がったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
生徒数を増やせば偏差値は下がるし、偏差値を上げれば生徒数が減るのは仕方のないことです。。今年は去年より入学者数が100人近く多いのだから質より数の年だったのかもしれません。偏差値を上げたくても学校が破産しちゃったら元も子もありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
下がったのって初めてじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
2018年入試で特進の偏差値が62-63から59に下がりました。
自分の推測ではその年「進学コース」が廃止になって特進の定員が増えたため、以前なら進学コースに進む層も一部特進に吸収したためと思います。その後、回復するのに数年を要しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
多少難易度が落ちようが生徒数は多いに越したことはない。
上位層のレベルが変わらなければ全然問題ナシ。
偏差値が1〜2ポイントくらい低くたってそんなの後からどうとでもなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
スタサポのテストって、3教科だけですか?
スタサポの薄いワークだけ復習しとけば、なんとかなりますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
3科目だけみたいですね、まずは貰っている薄いテキストを解き直し含め仕上げておくくらいですね。
あとは出たとこ勝負で頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
中学での勉強が総合的に出る感じです。
朋優の入試や公立高校入試よりははるかに易しいです。全国的にやっているものではないようなので、校内順位と校内偏差値だけ出ます。
学力到達ゾーン(難関大合格レベル・国公立中堅私立大合格レベルなど)が5段階で判定されますが、昨年度の1年生は過去最高結果だったらしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
毎年過去最高って言われてました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
毎年レベルが上がってるってことですね。
進学実績も年々良くなってますし、今年度の受験は新設TGの成果が出るといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SGの新1年生です。
早慶に行きたいと思っていて勉強頑張ってゆくゆくは選抜へって思っていたのに下のクラスでした。(下から数えたほうが早い)
まさかそんなに勉強苦手と思っていなかったし、偏差値も低くなかったし、まさか下のクラスになるとは思わなくて驚いてます。
下の回答みると、特進の下のクラスは勉強する雰囲気じゃないみたいなこと書いている在校生がいるんですがこれ本当なんですか?
それても荒れている言われる3年生だけの話ですか?
SGの下のクラスなのに選抜目指して早慶行きたいなんて言ったら馬鹿にされるんでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
質問です。
SG最下位クラスで早慶目指してると陰で笑われるとなると、
SG最下位クラスの方々はどういう大学を目指し、どこへ進学されるんですか?
まさかどこにも行ける大学がなくて専門や就職ってことはないですよね、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
コース変更後のSG下位だと日東駒専や都市大、千葉工科などが多く、最下位は大東亜も少しいるのが実情ですね。みんなマーチを目指してはいますが、合格出来ない人もいます。専門や就職は流石にいないと思います。まあ朋優の進学実績は3年間でかなり変わるので皆さんが卒業する年はもっと良くなるとは思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
同じ特進SGです、早慶狙いです。
入試結果だけのクラスなので、気にする必要もないと思っていますよ。
肝心なのは1年時の取り組みと2年進学時のクラスだと思いますので。
頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
東京都市大って理系版成成明学で準マーチとも言われそこそこ難関じゃないんですか?
就職率だって日東駒専より抜群に良いですよね
日東駒専と並べるのは失礼だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SG上位寄りの下位が都市大、下位ド真ん中が日東駒専、最下位が大東亜帝国で合ってると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SGの1番下クラスの中の、上位が成成明学や四工大、中位が日東駒専、下位が大東亜帝国ってことですよね?
真ん中のクラスや上位のクラスは違いますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
SGの上位クラス(特文選抜など)だと約半数が早慶受かって、本番失敗してもマーチ。SG中位クラスだと最上位は早慶、上位が理科大や上智、中位がマーチで下位が成成明学や四工大、入試大失敗勢が日東駒専。SG下位クラスだと上位が成成明学や四工大、中位が日東駒専、下位が大東亜とか。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
みなさん意気込みは凄いですね。
でもやることは変わらないので1年時はしっかりやっていきます。大学予備校ではないので、高校生活を楽しみながら頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
1年のクラスSG最下位のクラスでした。
マーチの大学目指しているのですが難しすぎますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
問題児が多いとはそれは極端すぎる意見ですね。偏差値も1.2しか差はないし、全員が真面目に勉強しているわけではないのは新3年生も新2年生も同じです。あまり人を不快にさせるようなことは言わない方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新3年です。
99.9%は真面目で優しい人ばかりですよ。自分も含めてみんな勉強頑張ってます。なんでこんなこと言われるのかと悲しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
目標が決まっているのなら、まずは現実を的確に把握した方がいいです。
勉強を頑張る人もいれば頑張らない人もいます。
全員頑張ってるなんて、そんなわけないですよ。
SG最下位クラスは3年間よっぽど頑張らない限り、マーチには行けない人達です。夏あたりに公表される進学実績をみればわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
新3年生は特進の子達が好き勝手し放題で、この学年だけ異常に先生が厳しく校則にうるさくて有名な代ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
たしかに荒れてるようなグループがいましたね。そのせいで学年全体への取り締まりが厳しくなったと聞きました。他の子たちが可哀想。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
足の引っ張り合いはみっともないのでやめましょう。
また、一部の生徒の素行の悪さが学年全体でイメージ付けられます。
新3年生は受験の年ですし多少は落ち着くでしょう。皆さんもこれを反面教師として、後輩にこんな情けないことこと言われないように気をつけましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
学習面や生活面でストレスの多い人は人を悪く言い自分のストレスを発散します。
自分が幸せなら人のことは気にならないものです、何か上手くいってないことがあるのでしょう。

新三年生に何かされた訳でもないのに決めつけはやめましょう!困る事があれば先生に話せばいいだけでは?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
新3年生は受験生です!周りは静かにしましょう
今年の合格速報も良かったのですから、、
先輩達を見習って〜今年の新3年生も後に続かなくては!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
2025年度版の偏差値はいつ更新されますか?
高1ですが、今年の入試はどれぐらいの難易度だったのか気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
何の偏差値ですか?私は2024年度と2025年度で偏差値はほぼ変わらないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
この掲示板の偏差値はずっと更新はないですね。おそらく10年前くらいのものかと。。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
2018年か2019年入試の際の偏差値だと思われます。2018年度で「進学コース」が廃止されて最低偏差値がアップして59になりました。それから更新されていないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved