教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:489件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
国語の勉強って優先度低いですか?
受験科目に必須とはいえ、この時期の国語の勉強の仕方がピンとこないです
基礎固めみたいな感じだと現代文単語集みたいなのを使ってひたすら知識や概念を吸収する感じの勉強で十分ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
数学英語メインでいいんじゃないですかね
学校始まるまであと1ヶ月で割とやること限られてると思うし
数学英語復習必須、終わったら数学英語の予習、余力があれば理社の復習、国語は知らん
自分はこんな感じです、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
志望大学によります。
理系に行くなら共通テストレベルの国語だけなので学校の勉強で十分。東大京大は理系でも二次試験に国語が入ってきます。
国語の予習をするなら言語文化の方が1人でやりやすいと思います。
高校の勉強は中学とは違うのでやみくもに勉強するのは非効率です。理社も理系か文系かで必要な科目が変わってきます。まずは志望大学の候補をいくつか決めて何が必要かを考えましょう。
朋優では1年生のうちにオープンキャンパスや文化祭、大学見学に行くように勧められます。オープンキャンパスは夏休みが多いですが早いところは5〜6月に終わってしまうので早めにチェックしておいた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
私立です!
恐らく文系でAGコースで選抜狙ってます!
英語はもともと得意なので今は苦手な数学を中心に勉強しています(文系だけどSFCとか情報系にも興味があるので)
社会は後からなんとでもなるし、そうなると国語は、、、というところで質問してみました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
えー私も選抜狙いだけど国公立AG辞退して特進SGにしちゃった
まずい選択だったかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
カリキュラムが同じなので指定校狙いでない限り、わざわざSGを選択するメリットはないです。合格出来た1番上のコースに進学するのが普通です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
普通って表現は語弊がありますよ。
いろいろな考えがありますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
今年の合格実績が学校に掲示されていると聞きました。
在校生方で早慶の合格実績がわかる方いらしたら教えてください。どのクラスか多く出ているのかもわかれば教えてください。よろしくお願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
学校が進学実績重視の方針のコースを設けてるんだから気にしない方がおかしいでしょ。何トンチンカンなこと言ってるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
マーチ以上への進学率は、
2022年 37%
2023年 53%
です。サンデー毎日掲載です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
今日見たら早稲田60、慶應21まで増えていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
何個か上の早稲田は人間科学ばかりですかとか下位学部で稼いでいるのではという質問に対して…
公表していないので確かなことは言えませんが事実かと思われます。またMARCHに関しても本キャンパスではない学科で数を増している傾向にあります。(例えば法政の多摩、立教の新座など)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
なぜ分かるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
2つ上のことに関しては進路指導や面談等で言われてることです。先生方の話を聞いててもその意向が伝わってきてます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
朋優は今日から期末テストのはずなんですが...試験日の午前中に投稿というのは本当に在校生の方ですか...?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
誤解を招いたようですね。来週卒業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
今年TG1期生卒業の年ですか?
合格実績っていつ頃発表されると思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
今年はまだ国公立と特進だけの年です。TG1期生は来年卒業です。2024年度合格実績は国公立の合格発表の9日前後だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
あ、来年卒業の年でしたか!失礼いたしました🙇
そしたら今年東大京大は出そうになさそうですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
TG1期生はまだ2年です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
失礼極まりないなwww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
部外者にきまってます。
朋優の進学実績が伸びてることに難癖つけたいんですかね。
誰かも書いていましたが朋優受けれなかったか朋優より下の学校になってしまった人かな。
こんなことかくの中学生でなく保護者だとおもいますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
いま中2で来年受験の年です!
気になってる高校を探して発表するっていう課題があって下調べしてます!
塾の先生が国公立TGは良いって推してるので私立で受けようかなって気になってるところです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
そうなんですね!ただ思ってても「今年は東大京大は出なさそうだな」とは言わない方がいいと思いますよ。「こいつはどうせ志望校に受からない」と言われているのと変わりませんから。自分がこれを言われる立場になった時のこと考えましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
それで、今年こそは東大京大出そうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
確かにそうですね...。
東大京大目指すコースがない=東大京大目指す人はいないみたいに考えていました。
失礼なこと言ってすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
戸山高校合格できました🌸
落ちたらここのSGコースへ進学する予定でしたが辞退することにします。みんな優しい方ばかりで淋しいですが都立で頑張ります!
補欠で第一志望の方に繰り上がりますように。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
僕も都立で青山に合格できました!
特進SGまでしか受からなくて合否まで毎日ご飯も喉を通らない日々が続いて辛かったけどなんとか合格できました。
補欠の人いたら1枠譲ります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
みなさんおめでとうございます🌸
私は落ちてしまったので朋優に進学することになりました!
春から朋優の人はよろしくお願いします〜!(一応、特進SGです!)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
都立に受かった方は合格おめでとうございます!
自分は春からAGになりました!同じコースの方はよろしくお願いします🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
神奈川ですが県立落ちてSGです
よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
AG補欠待ちなんですけど繰り上がりとかってあるんですかね??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
都立落ちAGです
みんなよろしくね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
日比谷落ちました!
よろしくおねがいします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
青山落ちTGです。春からよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
TG凄いですね。
自分も青山落ちでSGです。絶対TGに上がってみせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
質問です。
いま日比谷高校の合格待ちなのですが、もし落ちてしまった場合に中央大学高校か朋優学院高校で迷ってます。中央大学より上の大学を目指したいと思っています。ちなみに朋優は3教科受験を選んでしまったのでagです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
朋優の校則が厳しいとか監獄みたいって言っている人たち(たぶん同一人物)は朋優のことを何も知らないようですね。何も知らない部外者が掲示板に答えたところで何の役にもたたないので辞めた方が良いと思います。
質問者さん本人は中央大より上の大学を目指したいとのことなので私は朋優をオススメします。やはり大学受験でも努力しようと思ったら周りの環境や支援は大事です。朋優はそこがしっかりしています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
>国公立大学は、箱根駅伝のときに辛い思いすると思う。

友達が進学した大学を応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
大学で外部受験するなら朋優の方がいいと思いますが、附属系だともう入学金払ってしまっているのでは?
神奈川県民なので中横の方を受けましたが、公立の発表を待たずに入学金20万納付だったので高くて払えず、朋優は一部金3万だったので払えました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
中横の入学金20万じゃありませんけど。本当に受けましたか?受けたのに払えなかったっておかしくないですか?その上神奈川県民だと県からの補助金もらえませんよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
中横、うちは受けてはいませんが20万でしたね。正確には入学金というより公立発表までキープするための入学金一部納入金が20万でした。中横は神奈川トップ校落ちが欲しいらしく神奈川公立入試に近いテストを作ってくるので練習で受ける人がたくさんいますが、実際20万払う人はあまりいないと塾の先生は言ってました。
神奈川県の補助金は所得制限が低いので対象になる人が少なく、東京の私立を選ぶ人多いですね。朋優も半分神奈川県民ですし。神奈川が所得制限撤廃したら朋優受ける人は減るかもですが…東京都と違って越境したら補助出ないし。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
箱根駅伝を応援するために大学行くんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
そんなくだらない理由で大学を選んだ人がいると思うと
それなら尚更附属高校蹴ってよかったかもしらないです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
ちなみに僕は塾と相談して受けたほうが良いと言われ日程を組んだので、合格しても入学金は払いませんでした。国公立大へ進学したかったっていうのが大きいですが。
ちなみに第一志望は東工大附属科技高でした。落ちてしまったのでここで頑張るつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
質問ばかりでスミマセン😂
髪型について質問です!
髪をハーフアップにしてリボンを付けたり髪を巻いたりしたりできますか?
芸能人でいうと小倉優子さんのような、
制服着てお嬢様みたいな髪型にするのが憧れなんです!!
ダメだったら諦めます😭
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今の時期の勉強、巻き髪、部活、お茶
全部わたしです😂質問多すぎてごめんなさい😂
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
質問の冒頭の最後に✨つけてる方同じ方ですかね。それを聞いて何か変わるんでしょうかね笑
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
一つ質問ですが、質問者様はどこのコースに入学予定なんですか?
志望大学みたいなのがあってコースとか決めましたか?
差し支えがなければ、一般受験か推薦受験かも気になります
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
SGコースです♪
なぜかAGコースも合格だったけど勉強が大変そうなのでSGで3教科に絞ってクラス変更する予定です!
第一志望だった私立の女子高に落ちてしまったので朋優に進学することに決めました!
大学は決まってないです😢
津田塾大学とかかな...でもいいとこに行きたいです✨
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
あと国内の大学よりかは海外の大学のほうが関心があります♪
その場合理系科目もちゃんとやらないと大変でしょうけど😂
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
巻き髪してマネは務まりませんよー。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
務まるかどうかは本人の適性次第だと思います♪
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
髪ぐるんぐるんのマネいっぱいいるよなんなら髪巻いてるのマネとかやってるような子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
いまさらですが、掲示板内のコメントで
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
使えない文字があるみたいで、途中で切れてしまいました。スイマセン(^^;

質問ですが掲示板のコメントで SG選抜 との記載がありますが、これは特進SGコースの上位クラスですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
特進SGの上位クラスは1年生の時の1組2組のことで、SGの中では比較的入試得点が高かった人たちのクラスのことです。SG選抜は2年生と3年生でコース、クラス変更後の早慶文系進学を目指す特進文系の上位クラスのことです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
早慶文系をターゲットとした特進文系コースの選抜クラスのことです。
2、3年の特文1組のことです。
ちなみに特進数理に選抜クラスはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
皆さんありがとうございます。良く分かりました。
一般入試で国公立AGに合格しましたが、早慶文系志望なので2年からは特進文系へ進み、1クラスを目指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
まだ高校にも入学してないのにこんな偉そうなこと言うのはおこがましいことかもしれませんが、
正直、日東駒専には行きたくありません。
SGコースですがクラスの平均だと日東駒専になるのでしょうか。選抜コースには上位何割から目指せるんですか?
正直日東駒専の附属高校を蹴ってここに進学を決めたので最低でもMARCH以上には行きたいです、、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
選抜クラスは英国の進研偏差値65、校内実力テスト55以上です。半分以上にいれば入れるということですが、選抜クラスの基準満たせばMARCHには行けると思いますがこればかりは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
目標が高いのはよいことだと思いますが、日東駒専であれ何であれ見下すような姿勢は良くないと思いますよ・・・質問者さんが目標にしているMARCHだって、東大京大レベルの人から「滑り止めでも行きたくない」なんて言われたらいい気分しないですよね・・・

朋優は毎年のように偏差値が上がっている学校なので、「○○コースの真ん中くらいなら何大学?」も、「○○大学に行きたいならコース何番以内?」も、あまり聞く意味がありません。自分自身の努力と成績が全てです。入学してから担任の先生に聞けば、例えば「明治大学に合格した先輩は1年秋の模試でどれくらいの偏差値だったか」みたいなものを教えてくれるので、それを目標にするとよいと思います。

そして、選抜コースは「上位何割」ではなく、模試偏差値と校内偏差値の基準をクリアしていることが条件です。まずは、それをクリアすることを目標にして頑張ってみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
SG上位もしくはSG中位くらいまで、AG下位よりレベルが高い人たくさんいますよ。
下位クラスというわけでなく、下位順位です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
2つ上の方が「半分以上にいれば入れる」と書いていますが、「校内実力テスト55以上」すなわち「校内偏差値55以上」は「半分以上」ではないです。偏差値の定義に従うと、偏差値55以上は概ね上位30%に相当します。

詳しくはこちらの記事でも。下の方に偏差値いくらなら上位何%になるのかの表が載っています。
https://www.shozemi.com/column/highexam/14104/
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
高校生活始まる前から何を言ってるんでしょう。
入ってしっかり勉強してください。
そんなこと言うようなら朋優やめて他に行って指定校推薦でも貰えば良いんじゃないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
偏差値で決まるというのは理解しました。
確かに学年によって違うかもしれませんが、
実力テストで偏差値55のラインっていうのは、朋優全体で55なのかSGクラスの中で55なのか
学年によっても違うでしょうが、クラスの中でだいたいどの位置に入れば気になります
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
私は指定校推薦等は考えてません。
色んな可能性を残してもっと上にチャレンジしたいと思ったから附属高校を蹴ったので、それよりも上のランクの大学に行きたいという思いになるのは当然だと思います。
決して見下しているとかそういうわけではなくて。不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ないですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
校内実力テストで55以上というのは学年全体でです。コース別ではありません。TG、国公立、特進、全体で上位3割に入らないといけないわけです。これは入学者のレベルでも変わると思うので来年はどうなるかわかりません。
進研模試65は変わらないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
校内実力偏差値55は学年全体です。定期テストはコースや到達度で問題が違って公平な指標にならないので学年共通の校内実力と外部模試偏差値でコースが決まります。ちなみに外部模試の方は全国偏差値なので、ある意味校内より偏差値取りやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
朋優は学年によって生徒数が全然違うので、上位何位までというのは学年によりますね。去年の卒業生377人ならば100位ほどでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
合格速報まだー?
どうして今年はこんなに遅いんですか?
TGができたし私立はもうどうでもよくなっちゃったんですかね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
朋優の偏差値74って盛りすぎててウケる
高校情報ステーションではTGで68ですよ?
どこぞやの高い偏差値の本を信じたいんですね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
はい、何かとお母様と比較されるでしょうから、大変かと。
このスレは、冒頭の、まだかまだかと進学実績の速報を知りたがっている方がいらっしやることから始まりましたが、もはや、在校生、受験生の域を超えて、世間から大注目されている旬の学校なので、致し方ないということです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
高校情報ステーションの偏差値は高校受験案内の偏差値と同じ進学研究会から出ている偏差値ですよ
合格可能性がそれぞれ異なるだけで出典は同じですよ
そんなこともご存知ないんですか?

ちなみに12月の市進偏差値ではTGだと73をマークしてました
市進でこれって結構凄いことだと思います、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
速報が遅いのはきっと担当者が変わったのでしょう。焦らずに待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
高校ステーションは60%偏差値なのでやや低く出ます。だから日比谷でも偏差値69です。朋優TGの68はかなり高いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そもそも偏差値は相対的に比較することに意味があって、それ単体の数字にはなんの価値がないですよね、
大丈夫なのかな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
TGの受験は来年度ってことだけ言っておきます。どこかで返信してた一般人さんへ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
実際の偏差値は、合格実績が証明しますよ。
楽しみに待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年の春からagに入学します。オープンで受かりました。自分は素内申が34、換算で47しかなくて都立を諦めました。朋優におられる方は併願優遇や推薦で受けた人が多くて、内申が高い方が多い印象です。変な質問ですが、自分のように内申が低くて朋優に受かった方いますか?朋優で浮かないか少し心配です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
本当に理不尽極まりないです。本当に許せません。
内申重視の都立高校の入試制度に納得いかなかったし、親にも都立進学は反対されていたので、朋優に入って高校生活エンジョイしつつ勉強頑張ります!
内緒です@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
>本当に許せません。
お気持ちはわかりますが、公教育は仕方がないのです。優秀層の適正な学力評価よりも、授業を成立させる事や落ちこぼれを出さない事、不良化を防止する事、規律を守らせる事の方が重要なのです。学力優秀だからと言って例外には扱えないのですよ。
だから、裕福な家庭では中学から私立に行かせるわけですし、裕福でも「あえて公立に行かせる」家庭はそういう理不尽も含めて「何事も経験だ」と考えての事です。
そういう意味で「世の中には理不尽なこともある」と貴重な経験をされたわけなので、それを活かして頑張りましょ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
意外と内申に肯定的ではない方が多くて驚きました。中学の内申なんて忘れて、高校でもしっかり頑張ります。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
私立なので、邪魔をする人はいないってどういうことですか?都立は邪魔する人がいるってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
高内申タイプも、高偏差値タイプもどっちも能力高い事には変わりないんだから、そんなマウント取るのやめなよ!
。@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
都立はお金がないバカが行くっていう考え方は捨てたほうがいいですよ。僕の通ってる塾では筑駒を蹴って都立に行こうとしている人もいます。結局はどこの高校に行きたいかが大事だと思うので、お金があっても都立に行きたいから都立に行く人なんていくらでもいますよ。
。@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
あと、僕は国公立tgに受かったんですけど、第1志望は都立で、早慶も併願しています。都立はお金がないバカが行くところって言う論は、都立受験生の僕に合格コース負けていること、僕が学費の高い早慶にも併願できていること、で論理破綻してませんか?それに、僕も内申点が低いけれど、当日点で巻き返して都立高校に合格しようとしています。たとえ内申点が低かったとしても、当日点が高ければ、合格できると思うんですけど?文句を言う前に、弱点を補うためになにか努力をしたほうがいいとおもいますよ。
2024年度生@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私内申32とかでしたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved