教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
「科学技術高校」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
多摩科学技術高校を受検しようと思っているものです。

換算内申51、偏差値が大体52〜54くらいです。英語がかなり足を引っ張っており50点くらいしか取れません。問題がわからないというよりか最後までいかないという感じです。国語偏差値は60を超えてます。

勉強法や高校の様子や情報などを教えて頂けると嬉しいです。
丸鶏@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
推薦で受かったものなので勉強法についてはなんとも言えませんが、5教科で偏差値60弱あったほうが良いと思います。

学校の様子については、トップ層は頭の回転が速く、閃きがすごいといった感じで常人離れしていますが、下層は下層です。差がとてもすごいです。また、研究をしたく、推薦で大学を受けたいと思うのならとてもオススメしますが、一般で大学を受けるつもりならやめた方がいいと思います。授業内で行う研究の時間や、科学技術の授業が3年生では勿体なく受験勉強をしてる人がたくさんいるので普通科の方が効率的です。理科、数学が得意で来るというより、研究がしたいという理由で来た方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
東京一と呼ばれるような高いサイエンスの志をもった高校生になれるといいですね〜
日本一のサイエンス高校のアドバイザー記事を参考に
https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/hs/sfh/index.cfm/1,0,66,189,html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
多摩科学技術高校に入りたいのですが
一学期の内申点は49です。
今からどれぐらい勉強したら
いいですか?

在校生@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
そんだけ内申あれば受かる。
ちなみに俺は45しかなかったけどテスト450くらい取ったら受かった
あまねこ@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
推薦入試と一般試験では得点配分がかなり変わってきます。
自身素内申43で、推薦は落ちましたが一般は受かりました。
参考になれば幸いです。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Help @一般人 [ 2020/05/02(土) ]
今志望校で悩んでいるのですが具体的には、多摩科学技術高校はどんな学校ですか?入るのに向いているのはどんな人でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
口コミなどを見た方が速いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
用意された正解のある答えではなく、自分なりの答えをサイエンス思考で導き出したい人に向いているかと思います。
https://istimes.net/articles/1280
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
Facebook元役員「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」
https://lrandcom.com/articles/learning_programming
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
【受験生必見】文系理系どっちに進むべき?選択基準を徹底討論
https://youtu.be/HZZk-DmN34E
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
実験施設やカリキュラムなど科学分野における魅力的な箱を用意して、研究職につきたいと子供達に夢を見て貰い、本当に科学者がでたらいいな〜!という学校です。
1.数学が嫌いではない人。得意でなくてもいいですが嫌いだと苦労します。数学はとても重要です。
2.4分野のうちに好きな分野がある人。これも得意でなくても構いませんが、課題研究が楽しめないとつらい2年になります。
3.実験が好きな人。こちらも課題研究を楽しめないとつらい2年になりますし、実験実技の機会も多いです。中学校の理科の実験が楽しくできたなら大丈夫。もっと楽しい実験が待ってます。
4.それほどキラキラを求めない人。課題研究で実績を残しながら校内順位を保って総合受験が主な進学ルートです。勉強頑張ってください。理系に進学するなら大学でもキラキラできません。でも誰もあなたがキラキラしたいのを止めません。したい人はどうぞ。校内に相手は…あんまりいないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
タピ@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
多摩科学技術高校は髪染めはOKですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/20(月) ]
おそらくNGだったかと。
合格者対象の入学前説明会で、生まれつきで黒髪以外の毛色の方は幼少期の写真+地毛証明書の提出が必要でした(私の代は)。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
大学生になれたら(トップ校でなくても)、金髪、銀髪、赤髪、モヒカン、アフロ、ロン毛にツルッパ毛〜とご自由になんだけどねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
今度多摩科学技術高校を受験予定です。
2年時に選択する4領域(ITとかNT等)は、希望通り叶うのでしょうか。希望が一つの領域に偏って第2希望や抽選になるようなことは…ありますか。
(説明会で個別に質問すれば良かったのですが、その時は浮かばず、後から聞きたいことが色々出てきてしまって。)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
タマカギは選択領域の人数枠を設定していないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/23(月) ]
皆、希望通りの領域がとれるということですね。
ご回答ありがとうございました。
内緒ママ@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
退学者、転校生はどれくらい出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
子どもにプログラミングを学ばせる真の意義
https://toyokeizai.net/articles/-/89410

データサイエンティストが東大生の人気職種に 新卒年収は1000万円以上
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/14/news038.html
あまねこ@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
転校生や退学者は聞いていません。

多摩科技は似てる人が多くいるためか、みんな楽に過ごしているように思います。いじめなどは雰囲気すらないので、心配はなくて大丈夫です。
しかし、なぜか運動が苦手及び体があまり強くない人が多く集まっていて、入院するケースになると出席日数の関係で、留年という形をとります。

なにか分からないことはなんでもお聞きください!(生徒会ですm(_ _)m)
はっきせい@卒業生 [ 2020/04/22(水) ]
退学者意外によく居ます
8期生は入学時210名ほど居ましたが卒業したのは200名以下です
体感としてはクラスに1,2人は居なくなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しろ@中学生 [ 2019/07/18(木) ]
今中学二年で多摩科学技術高校
入りたいと思っています
私がいる中学校は成績が悪い人が
多いから 期末テストがほかの学校より
簡単かもしれません
私の成績は数学理科は3以上で
ほかの教科は全て3です
こんな私でも 入れますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
しろ@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
アドバイスありがとうございます。
できればおすすめの勉強方を
教えてください。
しろ@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
アドバイスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
論理的思考や学問の考え方として、中学の間にこれを理解してるかしてないかで、学び方や結果に差がでると思うよ。
http://la-ad.net/
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
英検は、文単や過去問題集(解こうとせずに)の日本語訳で内容を理解した上で、オーバーラッピングやシャドーイングで進める。
数検は、中学生なら黄チャート等で先ずは解こうとせずに、解法暗記で進める。
これが絶対ではないですが、参考になれば幸いです。
細かなやり方は、各自の取り組みの中で工夫してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
あと、英語は前から読むスラッシュリーディングが推奨されてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
もし多摩科技の推薦入試も考えているなら、科学技術を学問として学ぶ(理系、文系という狭義に捉われず)とはどういう事かをある程度理解し、自身が高校に入ってどのように学んでいくかを発言できるようにしておくのが良いかと思います。
下記の文章を読んで、考えるきっかけにしてください。
http://examics.web.fc2.com/column/before-preparation/before-preparation1.html
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
英語学習の出発点として英語が「実技科目」であるという認識を持っているかが非常に重大なポイントです。英語の試験としてはリスニングや面接での会話も行われる場合がありますが、どうしても筆記試験を中心に意識が向けられるためか、英語を実技科目と捉えて学んでいる人が非常に少ないように感じます。
http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/new/01_03.html
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
塾に通ってないということでしたら、スタディサプリとか試してみたらどうですか。

テクノロジーが変革する学校教育
https://youtu.be/GMVGVC8jwj8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あまま@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
来年度から通学する者です。新入生のテストってありますか?年間行事には書かれていませんでした。分かる方、よろしくお願いいたします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あまま@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
たまかぎ〜は、課題も、学校か、のメッセージも、入学者に対して未だにないんですか!?、、、
SSHの後輩にして、学力偏差値の大パイセンである立川高校の校長メッセージが紹介されてます。
ここに書かれてることは、どの学校にも当て嵌まります。
https://keishinkan.jp/post-4562
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
都立受験に強いキャラベルの塾長先生の言葉
「受験が終わったから勉強も終わり」と考えている人。
終わったのは受験ではなく、あなたの学歴です。
((+_+))( ;∀;)(/ω\)

TamaK@Geeeが最終学歴で良いか悪いかは個人の判断ですが、勉強しないと卒業もできませんから。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
多摩科学技術高校も、はや10年目に突入するんですね。
質問者さんのように志が高い人も増えてきて、喜ばしい限りです。
英語プレゼンも2割近くになってきたんでしょうか。
今後はこのようなとこ「https://manai.me/school/ja/」も意識しつつ、英語を学ぶから、英語で学んでいってほしいですね。
そして、英語プレゼンが8割以上になることも期待しています。
そうなるとスーパーグローバル大学へのAOや推薦での入学も増えていくと思いますよ。
☆\(゜∀\)期待してます(/∀゜)/☆
あまま@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
ありがとうございます!
先日、課題が出されました。(国数英社)
また、特進クラスではなく塾度別や少人数授業になるそうです。
英語は指定推進校とされているようで、(入学後知りました(笑))、ここからがスタートと思って学んでいきたいと思います!

お答えいただいた方、ありがとうございました!!
元@保護者 [ 2019/04/04(木) ]
解決したのかな。
課題については 入学式の数日後に 全国規模の模試を受ける事に。

それとは 別に数学英語は レベル別の少人数制指導の為の試験があるかも。
推薦で合格している人も30%いますからね。
何を元に 分けるか?は 高校の判断だと。

入学前説明会で 話は 聞けたと考えています。

いかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
英語のリスニングを「爆発」させる最強の方法
https://youtu.be/9gWFdIDZttI

とりあえず6か月間続けて、TEDの講演を英訳で観ることにしますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
英語のお勉強を兼ねて、Science Magazineチャンネルの動画視聴は楽しく取り組めていいかもしれませんね。
https://www.youtube.com/user/ScienceMag
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
今年多摩科技を受験しようと思っている者です。換算内申42 V模擬で国語70 数学90 英語80 理科90 社会90ぐらいです。合格の可能性はどのぐらいなのでしょうか…?頭の良い人たちがランクを落として受験することがあると伺ったので心配です…
通りすがり@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
現時点で倍率1.71,V模擬,W模擬とも基準点に変更はありません。
本番でよっぽど失敗しない限りあなたの成績なら大丈夫でしょう。
体調に気をつけてがんばってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
9割り方、大丈夫だと言われて駄目だった例を多く見てきました。
はっきり言って、あなたの換算内申は低いです。
危機感を持って勉強に臨んでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
受験生時代、勉強について兄にアドバイスをもらいにいったら「勉強の虫になるなよ」と言われた。ああ、やっぱりいくら受験中とはいえ勉強一本槍じゃなく文武両道、スポーツや遊びもとり入れてバランス良く過ごすべきなんだなあ、と思ったら、違った。「『虫』なんかじゃだめだ。『勉強の鬼』になれ!」
https://youtu.be/iTlYdTlE704
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
根拠のない自信を持て
https://youtu.be/YGSirvB4dBA
ゴブリンシャーマン@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
多摩科学技術高校受けてきました。。自己採点に内申足して767点でした。「文章半分入れて」
落ちましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
倍率下がりましたね。760あれば大丈夫では?甘いかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
倍率か下がったってことで、いわゆる点数の取れる頭の良い人が減ったのかもしれませんね。
でも、今回の多摩科技を受験した人は、受かろうが落ちようが、皆さん賢者だと思いますよ。
中3@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
換算内申47でした。
調査書点は216です。
多摩科学技術高校に行きたいのですが、
1000点満点で何点以上取れれば良いのでしょうか

また、今年の受験の合格最低点を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
在校生または卒業生の方に質問です。多摩科学技術高校に入って良かったこと、良くなかったことを教えて下さい。よろしくお願いいたします。
○ル○○佐@在校生 [ 2018/11/21(水) ]
良いことは自分と同じようなのの集まりだから一週間もあればすぐ打ち解けれる
良くないのは病む人が多い
ないしょ@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
良いところ 入学式のときとか緊張しない。
理科が好きなら専門的に学べて楽しい。友達の多さとか気にならない。大学で役立つ知識を学べる。

悪いところ イキってる人が多い。普通の高校生活を送れない。運動部が少ない(特に女子)。

中学のとき友達が少なかったとか言う人には向いてる学校です。普通に友達がいた人は時々イライラすると思いますけど、気が合う人を見つければそれなりに楽しくなります。しかしそれなりに覚悟を決めてきたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
こういう文化祭が楽しめる。
人によりけりだけどね。
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4638
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
迷ったらタマカギに行くべき
読み書きそろばん、プログラミング!?
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0522.html
プログラミング教育普及プロジェクト
http://csforall.jp/news/
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
情報の教員って不足してるんですね〜
数学と情報の教員免許を持ってれば当分は安泰かなW
まあ、免許持ってるだけでは駄目でしょうけど、高校から専門的に取り組んでた人が教員になったら、当分は引く手あまたになるんでしょうかね。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/26/news007.html
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
今ここにない未来をつくる仕事をしよう
https://youtu.be/yWKR-DP7nSU
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
多摩科学技術には、世界と張り合える可能性がある。
https://youtu.be/JOCOr_iJJGw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
QS大学ランキング2019で東大が23位になってる。
MIT:1位、Caltech:4位、ETHZ:7位、東工大:58位
誰かMITにでも行ってくれないかな。。
孫さんの異才支援プロジェクトで支援してくれるらしいよw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
武蔵野大学高校、すげー校長引っ張ってきたな。
3年後、凄そう。広尾学園を彷彿させる。
たまかぎの併願校にもよさそう?
校長で大学進学って大きく変わるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
モッツァレラ@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
たまに多摩科技の制服をスーツみたいでダサいと腐す人がいるけど、3つボタンスーツスタイルってモッズスタイルで、着こなし方によって超クールになるんだけど(せめて3つボタンの一番下のボタンは外して..)ね?
https://matome.naver.jp/odai/2142734153912492301
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
●首都圏の新興勢力(週刊 東洋経済[2017/7/29号]より)
・多摩科学技術高校
・横浜サイエンスフロンティア高校
・広尾学園 中学・高校

3校とも、けっこう制服似てない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved