教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:153件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
ナイショ@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
3/12発売の週刊誌に 高校別 東大合格者数の記事が掲載されますね 毎年この特集号はスグに売り切れちゃいます 今年の翠嵐は昨年の22人を上回るかな? 湘南は?柏陽は?サイフロは?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
今のところ翠嵐は14人(現役12人)ですね。
浪人の集計が遅れているのでしょうか。
柏陽は5人(現浪不明)
ナイショ@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
その数字は どこに掲載されてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
エデュですよ。
www.inter-edu.com/univ/?ref=edu_top_header

それと週刊誌は早いところでは明日夕方には売っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
エデュは高校側が開示した場合のみ掲載です
よって学校によっては浪人を加算していなかったり
または開示に応じない学校もありますよ
100%信じられる情報ではありません
そんなことで一喜一憂するより
自分の学力を伸ばしましょう
いくら人が東大はいっても
自分がMARCHじゃ…ね
また、エデュは一橋や東工大の情報もなく片手落ちかな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
翠嵐は現役は2名か…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
湘南は20人!
やっぱり県立トップは湘南か
内緒@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
そんなのどこに出てる?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
サンデー毎日らしいですよ
内緒@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
間違って、週刊朝日を予約しちゃいました。サンデー毎日でしたか…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
週刊朝日でも合格速報やると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
週間朝日はサン毎の情報を買っているらしいので、ほぼ同じです。
湘南は今のところ東大現役は10人でしたね。
公立では相模原中等が浪人いないのに柏陽なみに頑張ってます
内緒@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
相模原中等、初の卒業生ですね。注目されそうですね。
内緒@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
相模原は 翠嵐並の点数だしてたって聞いたよ
人数少ないから、合格者数では及ばないが。
まあ、今日には はっきりするけどね

内緒@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
県立相模原じゃなくって 中等の方
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
京大東工大一橋も見なきゃ今年度の成果はわかりませんね
東工大の学部には東大理1より偏差値が良いくらいの学部もあるし、地方国立だけど医学部だとハードルは高いしね
今年は湘南も翠嵐も柏陽もなかなかがんばったみたいです
内緒@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
東工大の中でも第4類は一番難しい
でも東大理2より下だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今年の翠嵐は
国立医学部志望が多い
国立を一本しか受験しない人が多い
そうです。

塾で話題になってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
国立一本あたりを狙う子の塾はみんなどの辺りにいってますか?
東進?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
聞いたのは 東進ですが、他の塾の友達も言っていたので 塾は関係なくのようです。

私は私立込で4校受験
私立高なので 先生が国立1校なんて 許してくれない気がします。
通常は3校〜5校受験、私立医学部もみんな2校は受験するので驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
翠嵐の国公立大学医学部合格者数
2013 12人
2014 10人(防衛医大含む)
2015 11人(エデュより)

今のところ医学部合格者数は例年と変わっていないようです。
内緒で@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
一校受けの人間が 合格するとは限りませんよ。
浪人覚悟ではないですか?

高校としては 東大・京大・一ツ橋・早慶の文系でいいから受けてほしい生徒もいたでしょう。
医学部はちょっと別だからね。
医学部だけでなく 国公立一校受けが多いなら、一人がいっぱい合格するというのが少なそうですね。

今年は 翠嵐の実績は湘南を下回る?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
湘南の板ではこの話題が盛り上がっていないのが湘南らしいですね
東大とか早慶とか大学進学実績を第一に考えていない
でも結果は東大20などなど
翠嵐はやはり予備校
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
たぶん ここに 在校生や関係者いないよ。

↑あなたは 板荒らし?
内緒で@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
思ったw

湘南の情報だけ やたら早い。
翠嵐の正確な合格者数 知らないのにね。
内緒@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
今年の湘南の東大合格者数20って 本当なの?
でも昭和の頃は毎年60人ぐらい東大に合格してた
内緒で@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今 湘南の書き込み見てきたら 今年の卒業生が「翠嵐を倒してくる」って息巻いて書き込んでたよ。
どっちが意識してんだよ。
内緒@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
湘南の事は 湘南で。
他の学校の話題で盛り上がるのは 失礼になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
質問者様が他の高校の結果を求めているからじゃないの?
内緒@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
それで どうなりました?
誰か 見てない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/
現役生は翠嵐12人湘南10人

これで満足ですか?
内緒@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
これで満足ですか って
満足とかじゃなくて
気になってたし 期待もあるし心配もあるし

なんか 言い方 キツいです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
サンデー毎日の合格者数は10日夕方位時点の速報値です、
元ネタは各高校での受験生の報告に基づく集計値です。
なのでその後若干増えることがよくあります。
昔みたいに合格者の名前が貼り出されたり新聞に載る訳ではないので、正確な合格者数は高校側でも把握できず、大学側でしかわからないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
「内緒」さん失礼な言い方してすみませんでした。はじめて書き込みしましたが読んでいて気分よくなかったのでそんなコメントしました。「内緒」さんだけにではなかったです。
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
時々気分良くなくなる感じ、分かります。
再度コメくださり、ありがとう。
いやながら、教えてくれてありがとう です。
内緒@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
個人が大事、
確かに東大に受かった人はすごい。
でもあなたはどう?………

さぁ勉強しよう‼︎
内緒@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
明日発売の週刊誌にて慶應大や早稲田大の合格者数が発表になりますね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
なんの週刊誌でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
今年の湘南バーサス翠嵐は、湘南圧勝でしたね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
どちらが勝った負けたもないでしょう。高校が大学に行かせてくれる訳じゃなく本人の頑張り次第なのだから!
湘南も翠嵐も優秀の生徒が集まってる事に変わりない。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
浪人人数・現役生徒数とも湘南の方が多いので 仕方ない事かと思います。
去年の公立・早慶の合格率の差が 今年の「浪人合格」として差がでた?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
公立と早慶で 2013 2012 の翠嵐と湘南の差は20%ほどだけど、去年は40%も違ったんだね・・・
去年の湘南が悪すぎた?
だから湘南のホームページの実績が更新されなかったのか?
そりゃ 浪人合格人数にも差がでるな。

人数が少ないのに 同じくらいの合格数を出してたんで、同じ生徒数だと思ってた。
あ@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
湘南も翠嵐も定員358人で同じですが、前は違ったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
今年卒業したのは まだ 310?312?人のはず。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
去年・一昨年卒業生は270人前後でしたね。
公立進学者 現役は約110人くらい
早慶・MARCHとも合格率が100%を超えているから私立に100人は進学しているでしょう。
今年受験の浪人生って50人もいなかったかも・・・

現役+浪人の合計になると、もっと差が出ますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
中には頑張って上位に行く人も少しはいるかも知れませんが、定員増やしても下位が増えるだけで実績はそんなに伸びないと思います
今年は某塾の新聞折込み広告にコメントを寄せている翠嵐合格者で、開成も合格している生徒が二人いました。このレベルの生徒がそのまま伸びれば東大とか合格できるのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
卒業生が翠嵐311湘南359で湘南の圧勝って言ってる人の根拠が分からんね。

※カッコ内は現役
翠嵐/湘南
東京大 16(12)/19(10)
京都大 4(2)/8(3)
北大 17/4
東北大 3/6
名大 1/
阪大 / 1
九大 1/ 2
計 42/ 40
出典:サンデー毎日3.29特大号
通りすがり@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
湘南の場合は 募集人数が増えて一挙に国立現役進学数が下がりましたが、40人(人クラス分?)増えて 現役合格を増やしているので、翠嵐としてはOKなんじゃないでしょうか。
内緒@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
単に合格者数が多いから県下一番 とかじゃなくて 卒業生数で割って合格率で一番じゃないと無意味ですよね だとすると今年も翠嵐が県下一番ですよ
週刊誌は単に合格者数で順位付けしてますわ
それって変だと思います
内緒@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
追伸 現役の数字でです 浪人は別枠
それにしても今年のサイフロは東大合格者数0でしたね 意外でした
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
翠嵐の人って湘南を意識過ぎだと思います。
数字で勝つと自分たちが県下一位だと言い、負けると湘南は定員が多いからとか浪人生が多いとか言う(笑)
しまいには現役生だけで評価したり(笑)

⬆︎上の人が言うように、人数が増えても成績が下の人が増えるだけだからあまり関係ないと思うよ。
まあ、もうすぐ人数が同じになるからそんなことも言ってられなくなると思います。

翠嵐と湘南では行事の量が違うし湘南が浪人覚悟で行事に打ち込む人が多いので浪人生が多いのは仕方ないと思います。

これからも部活規制があり勉強に一生懸命な翠嵐はドンドン進学率が延びるでしょうね。楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
ちぃっせいなぁ。
少しの差で毎年湘南と比べないで日比谷とか浦和と比べれば⁉︎
翠嵐ももっともっと進学率伸びるんじゃないかな〜
内緒@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
日比谷 西 浦和 千葉 湘南 翠嵐は関東の公立高校を代表する超難関校 まさにエリート集団!!!
東大 京大 一橋 東工大 早稲田 慶應 または難関大医学部しか眼中に無し!!!
中二の母@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ずっとこの板を眺めていたんですが、たまらず書き込みます。
この質問を翠嵐のみであげ、ちょこちょこ「あおり」を行うのは どうなんでしょう。
散々 あおっておいて「意識し過ぎ」とは。
また、それに反応するのは どうも「データ」だけみてワイワイ言っている方で、関係者に本当に失礼なことですよね。

ここは、翠嵐の事を知りたい中学生やその保護者が中心であるべきです。
翠嵐生が湘南を意識しているのではなく、翠嵐と湘南を比べたい人の書き込みが多いように思います。
翠嵐関係者に失礼だと思います。
あ@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
あなたの中二の子供は翠嵐には落ちそうですね^^
中二の母@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
え?
受けないので 落ちもしませんが?
ああ@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
中2の母さん、ここは翠嵐のことを知りたい中学生や保護者が中心であるべきですって自分で言っておきながら、ご自分のお子さんは翠嵐受ける予定はないんですか?
矛盾してませんか?
中二の母さんが正しい@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
中二の母さんありがとうございます。あなたが正しいです。工作員は無視しましょう。あくまでも’中心’で’のみ’でもありませんし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
なんだかバカバカしいやりとり。
なぜここはいつもこうなるの?
内緒@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
進学校に通えなかった負け組が書き込みしてるらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
↑コメントが中学生過ぎて微笑ましい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
各雑誌に掲載されている合格者数の欄で翠嵐の定員が401人になってるのはどうしてですか?
定時制を含めた人数だと思うのですが、定時制からも合格者(東大等)が出たのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
企業トップで活躍する人の出身高校のランキングみたいのが経済誌にでていましたが、湘南は3位うたりでしたよ
翠嵐はランキング外
勉強だけした高校生と行事や部活に思いっきり打ち込んだ湘南生とは数年後、または数十年後に違いがでるようですね
私は浪人することになって、回り道しても高校生でしか経験できないことに一所懸命になりたい!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
企業トップで活躍だけが成功とは思いません。
大学に残って研究したり、起業したり、医師、弁護士になったり…。
推測ですが、翠嵐卒業生は企業トップよりも研究者や専門職について活躍している方が多いのでは…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
専門職だって企業に所属がほとんど
それに翠嵐だけが医学部とか研究職とか…
呆れるわ
まあ翠嵐生はお勉強がんばりなされ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
今は湘南と甲乙つけがたいレベルだが昔の翠嵐はそこまでのレベルじゃなかった。
今企業トップで活躍してる人は何十年前に高校卒業したか考えてみな。その頃は湘南の方が翠嵐より格上の高校だからね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
北京原人(サントリー社長)は有名じゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
ランキングなんだから1人いたところで上位にならないでしょうが!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
翠嵐は平凡であることが重要だから突出する必要はないよ。
陛下の手術でも結果が重要だから自分より優れた人(浦和卒)に頭を下げたように。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
そのくせ、
真のトップリーダーに求められる資質と能力の涵養を図る。
とかめちゃくちゃだけど。
平凡なトップリーダー?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
日本全体の高校で上位だったんですよ
企業トップのランキング
勉強だけでランキングが決まるならもっと別の学校があったはず
それでもランキング上位にくるのはやはり湘南の教育 その伝統が今の湘南を作ってるんじゃないかな
翠嵐は進学実績を上げることが一番の目標だもん
勝てるわけない
悪いけど目先だけ感がえてる塾みたい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
それぞれの高校にいい面、悪い面があるでしょ。
ある一点を比較して湘南上げ、翠嵐下げまた翠嵐上げ、湘南下げみたいな事やめたら。何の意味があるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
翠嵐は勉強だけしかしないガリ勉、湘南は行事や部活に思いっきり打ち込んで人間性が高い、と決めつけられてるみたいだけど、現役翠嵐生や卒業生は反論ないんですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
反論なんかしなくていいんだよ。泥試合になるだけ。反論する事が馬鹿げてると分かってるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
↑翠嵐下げ発言の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
校風として確実に勉強やその他の活動に関する考え方が違うから仕方ないね
東大何人とか比べることには意味がない
そういう意味では、柏陽は勉強部活行事全てにバランスがいいんじゃないかな
内緒@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
2校とも神奈川県を代表する公立高校に変わりはないです 中学校で学年トップクラスが入学する進学校 どちらも甲乙付けがたい 入りたくても入れない中学生が殆どです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
勉強重視、行事重視、バランス型など高校それぞれの特徴でありどれがいい悪いもないんだよね。受験生が自分にあった特徴の高校を選べはいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
なんだか、限られた時間でも真剣に部活に取り組んでる翠嵐生、行事に燃えて青春してる翠嵐生がここを読んだら、と考えるとかわいそうになってしいまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
↑確かに!翠嵐にも部活や行事に一生懸命な生徒もいるだろうし、湘南にもガリ勉タイプの生徒だっているはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
まあこれを読めば、受験生もしっかり校風をわかった上で入学できるからいいんじゃない?
塾のいいなりじゃなくてね
臨海と湘南ゼミは翠嵐押しだし
ステップは湘南押しだしね
行事青春思いっきり型は湘南へ
塾みたいな学校なら翠嵐へ
そこそこバランス良いのが良ければ柏陽へ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
行事も頑張る湘南が社会にでて活躍できるみたいな決めつけがおかしい。その様な決めつけが言い争いの原因。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
でも事実なんだな これが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
確かに事実
もちろん全員じゃないけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
行事を頑張った云々じゃなく人脈だと思うよ!湘南は昔から神奈川トップ校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
東洋経済より
東大合格者数ランキング上位校というと、受験のための勉強ばかりさせられるのではないかと思う人も多いかもしれないが、実は逆。上位校ほど、校風は自由であることが多く、授業内容も受験特化型ではない。
というわけで、結局、中高一貫の上位校に入ったほうがいいんじゃない。
逆に、むかーしの翠嵐はよかったよ。
今も楽しいとは思うけど、行事縮小は事実だし。
東大行くだけが人生じゃなし、翠嵐楽しい、部活も行事も頑張ってるいっても、やはりちがうよねー
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
粘着気質のある種ねたみを持った人
が出没しているようですね。
どこでも自分がしっかりしていればいいんですよ。住んでいる場所など、それぞれの置かれた条件で現実的に。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
そうそう!翠嵐は駄目だしされる様な高校じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
神奈川も広いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
日本も広いですしね。
塾関係者@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
翠嵐生は企業家になってお金を稼ぐ事より 社会的問題に関心をもち将来選択をする人が多いです。
本当に こういう若者が日本に増えれば良いなあ・・・と思います。

在学生や卒業生の反論を求めるような書き込みもありますが、学生をあおるようなことは 辞めましょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
会社で「心の病気」「リストラ」が増えているのは 湘南の考えがおかしいってこと?ww
やっぱり湘南って「スネ夫」ww

>日本全体の高校で上位だったんですよ
>企業トップのランキング
>勉強だけでランキングが決まるならもっと別の学校があったはず
>それでもランキング上位にくるのはやはり湘南の教育 その伝統が今の湘南を作ってるんじゃないかな
>翠嵐は進学実績を上げることが一番の目標だもん
勝てるわけない
>悪いけど目先だけ感がえてる塾みたい

書き込み何度読んでも この人性格悪いね。
この人が かき回しているね
湘南の人?

大人の人でしょう?
ほどほどにしなよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
湘南では 卒業生が暴れてるし・・・
翠嵐では 一般人が暴れてるし・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
翠嵐だけじゃなくて湘南も、他の学校もいろんな子が周りに居ますけど、みんないいこだよ。
なんだか名のある学校に通うと大変なんだね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
↑中学生さんの言ってること意味がわからないよ〜日本語と社会の勉強もっと頑張れ
みんな自分にあった高校を選んで楽しい高校生活を
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
中学生さんの言ってることよくわかる。湘南の掲示板「今年の東大合格者20人〜」のカテで、アンチ湘南の卒業生(卒業生ではない?)が、ひねくれたコメントしまくり。
注目される優秀な高校ほど、どんなコメントしようが、ごく一部のアンチにひねくれた解釈される。
醜いコメントは、妬みや嫉妬からくるもの。
ある意味、その高校がすばらしい証拠。
翠嵐、湘南関係者が、ひねくれたコメントしているのではなく、ヒマな工作員があおっているのだろう。
翠嵐、湘南は県内トップの県立高校なのだからお互い良いライバルとして意識しあうのは当然で、切磋琢磨して伸びてゆけばよい。
それぞれプライドあるし、相手を貶める卑怯なコメントはしないはず。
プロスポーツ同様、高いレベルの選手ほど、反則や低次元の悪口を嫌うし、良いところは素直に認めあう度量がある。
プライドもあるし、ライバルを貶めることが、自分のためにならないとよくわかっている。
また、そんな暇はない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
すごい決め付けのコメントですね↑
湘南掲示板みたけどひねくれコメじゃないんじゃないかな?
それに、高いレベルって表現もなんだかね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
なんか同一人物が複数人になりすまして荒らしてそう。読んでて思っただけですけど。
中学生は騙されちゃいけませんよ。
むしろここまで妬まれるほど素晴らしい学校ってことを知らしめてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
よくよく読んでみても、だれも翠嵐の悪口なんか書いてない。
ただ湘南にくらべて、行事や部活を縮小し、大学進学に重きを置いているってことを書いてあるだけじゃないの?
これは事実でしょ?
それが将来どう影響するかとかの意見もあるけど
これらを踏まえた上で、周りに影響されず
自分が行きたいと思う学校を選べばいいのでは
勉強に重きを置くことを選んだなら
湘南の行事部活を謳歌した生活にコンプレックスを持つ必要もないかと思います
好きな方、自分にあった方を受験してください
もちろん湘南で勉強しないわけでもなく、
翠嵐で勉強しかしないわけでもありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
高校3年間で人生が決まるわけではないのに 拡大解釈し過ぎ
湘南と翠嵐の違いなんて 長い人生の上で どんだけの影響もないと思う
そういう目先の議論しか見えてないなら 大きな岐路に立った時に見誤るかもよ

うちはどちらの学校もいいなと思ってたけど 通学距離が近いほうが良いだろうということで翠嵐にした
たぶん湘南が近ければ 湘南にしたと思う

高校なんて 所詮 その程度の仮の宿

そこで どこまで 自分を厳しく律して努力できるかが重要だと思う

内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
私は、高校生という大人になりかけの頃に過ごす場所は、とても大切だと思う。影響大きいと、思う。高校なんて、ということはない。ただ、どちらにいってもよい仲間と出会えるとは思う。どっちも頑張る人が、集まる学校だから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
大きな岐路だろ、最初の。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
そこは捉え方次第。高校はどこでも大学受験の際平等に受験できる。大学はどこであるかによって就職に有利不利がある。だから高校を大きな岐路と考えない人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
高校は間違いなく大学進学のために重要な岐路ですね。そう思わない人は自宅から一番近い高校に行けば良い。翠嵐は目標を難関大学に置いた同志が集まる場所。お互い切磋琢磨して学力も人間性も磨かれる。
後、湘南みたいに部活や行事にも一所懸命でないと人間力が磨かれないみたいなことを仰る方がいますが、全くのデタラメですね。人間はやるべき時にやるべき事をやるのが重要で、高校の3年間が特別重要な訳ではない。やはり進学を考えるのであればしっかりそれに打ちこむことが重要でしょう。多くの人は大学卒業から40年近く勤める訳だから高校時の2〜3年が人間力を高める上で誤差であることは子供でも分かりますね。部活や行事に打ち込んで浪人したり志望校を下げるのは本末転倒だし、それでも第一志望に現役で入る人はいるだろうが、湘南とは言え全員それができる訳でもなかろう。
結局言いたいのは翠嵐が公立でトップの進学実績を出しているのは事実なんだから目標が進学であるならば公立高校志望の中学生にとって最良の選択なのは間違いないということ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
進学実績トップは間違いなく湘南ですがwww
また思春期の今、部活や行事を通じて得るものはかけがえのないものです
難関大学進学だけが目標なんて人間として
どーなん?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/04(土) ]
ちょっと待ってください。

このスレの上の方のサンデー毎日出典の投稿を見る限り湘南がトップと断言できるとは思えません。

後、翠嵐が部活と行事を全くやらないみたいなレッテル貼りもおかしいと思います。うちの子も部活掛け持ちで張り切ってやっています。

また上の投稿から「難関大学進学”だけ”が目標」とはとても読めません。

翠嵐板で翠嵐への悪意を感じさせる中傷は良くないと思いますが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
東大合格者数がどーのこーの、という話題でしょう。
他の方の仰るとおり、高校生活は受験の為だけのものではないけれど、基本的に「学校」だから勉強メインでなければおかしいよね。勉強に支障が出るほどガンガン部活をやったり、浪人覚悟で行事に臨むというのは本来おかしい事だと思います。そういう点から考えて、翠嵐は勉強メインで、部活も行事も楽しめる学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
今年の進学実績はもう各学校のホームページにでていますよ
内緒 @一般人 [ 2015/04/06(月) ]
まだ去年のままでは???
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
別に翠嵐行かないと東大に行けないわけじゃないんだからムキになる必要もないんじゃない?
翠嵐が最良とか変な決めつけは反発される。何が最良かなんて個々の考え方で違うんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
そんな決めつけはむしろ無いかと…
湘南の方が東大には近いし
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
>結局言いたいのは翠嵐が公立でトップの進学実績を出しているのは事実なんだから目標が進学であるならば公立高校志望の中学生にとって最良の選択なのは間違いないということ。

間違いないとか決めつけてる様にとれるが?

内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
なんだかんだ言っても現役東大なんて10人程度でしょ
翠嵐も湘南も柏陽は5人くらい
生徒数の数%にすぎません
どの進学校も結局、進学先といった意味では成功例はごくわずか、数%ってこと
早慶や地方国大なら希望ヶ丘や鎌倉あたりの偏差値の学校からもたくさん合格してます
数%以外は進学先にあまり大差がないってこと
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
翠嵐から現役で東大合格する様な生徒は湘南に行ってたとしても合格できると思うしその逆もある。
結局、本人の資質と努力次第じゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
だから数%以外はどんぐりの背比べってこと
翠嵐だから湘南だからってのは3年後には
関係ないって意味
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
>早慶や地方国大なら希望ヶ丘や鎌倉あたりの偏差値の学校からもたくさん合格してます

でたらめをもっともらしく言うんじゃないよ。厳然たる差があるじゃないか。
早/慶/計
翠嵐 131/79/210
希望ヶ丘 80/14/94(1/2以下)
鎌倉 31/10/41(1/5以下)

>だから数%以外はどんぐりの背比べってこと

これも何の説得力も無いな。

東大・京大・北大・東北大・名大・阪大・九大・一橋・東工大の合計でも
翠嵐42
希望ヶ丘1
鎌倉0

※サンデー毎日3.29
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
あのねぇ差が無いなんて言ってないよ
でも結局早慶上智ならもっと下の学校からもたくさん入るから、結局は同じってことを言ったの
翠嵐から早稲田でも希望ヶ丘や小田原から早稲田でも同じだから
私は翠嵐!からよって言っても関係ないってこと
東大はさすがに複数人合格がでてるのは湘南翠嵐柏陽だけだからね
でも数%にすぎない
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
翠嵐板で「翠嵐が最良の選択」って発言がおかしいとは思えません。
他校板なら立派におかしいですが。
”決めつけ”と批判してる方は翠嵐板で「翠嵐に行く必要ない」って言ってる場違い発言だと思います。
他校板で発言すべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
>私は翠嵐!からよって言っても関係ないってこと

ここは翠嵐板だ。他所でやれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
>私は翠嵐!からよって言っても関係ないってこと

誰が「私は翠嵐からよ」って言ってるのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
くだらないな
自由に書き込めるのが掲示板
あなたが↑翠嵐関係者である証拠もないし
私が翠嵐関係者ではないって証拠はない
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
本当に私翠嵐!って本当に言うって意味じゃないんじゃないの?
翠嵐でも結局最終学歴は大半がその他高校からもたくさん入れる大学なんだよってことでしょ?
翠嵐で満足するなよっていう意味だと思う
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
>翠嵐でも結局最終学歴は大半がその他高校からもたくさん入れる大学なんだよってことでしょ?
翠嵐で満足するなよっていう意味だと思う

なるほど。
翠嵐への嫉妬炸裂なのね。
わざわざそういう輩がやって来て、中傷されるのがトップ校の悲しい現実。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
えー私は翠嵐からよって言いたいよ。笑
ここの人には馬鹿にされるかもだけど、ここら辺ではやっぱり憧れだもん。
最終学歴は一緒でも、どこの高校だった?て話題も結構あるし。この時期過ごす友人も大事だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
最良なんてのは選択する本人が思ってればいい事。
わざわざ書き込む様な事じゃない。翠嵐が最良と思う人もいれば湘南など他校が最良と思う人もいるんだから!
翠嵐の板だからとか関係ないね。翠嵐が最良なんて宣言したところでそう思わない人が異をとなえるのは当たり前。翠嵐が最良に異議なしなんて皆が同意するとでも思った?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
翠嵐っていっても他県じゃ認知度そんな高くないよ 笑。
比べる必要もないんだろうけど湘南の方が認知度は上!
就職の際もあまり高校は関係ないだろうが同じ大学なら翠嵐より湘南の方が印象はいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
大学で高校の話なんかしないから…
お互い他県の高校なんか知らないしね
私立御三家とかなら話題になるかもだけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
翠嵐さげに必死ですね。
でも翠嵐板でわざわざdisる輩が現れるってことそれ自体、翠嵐がトップの証。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
やれやれ 大丈夫か↑↑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
いーんだよー他県の人に知られてなくても。
自己満足だもん。みんな怖いよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
事実でも翠嵐さげとかdisってる事になっちゃうの?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
トップの証とか言ってる事が小さいな。湘南でもサイフロでもどこの板でもその高校を上げるコメント下げるコメントは書かれてるよ。掲示板ってそんなもんじゃないの?そもそも自慢する為に高校に行くわけじゃないんだから!何か履き違えてないか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
お前だろはきちがえてるのは。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
まるでストーカーだよな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
逆ぎれ 大丈夫か↑↑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
その粘着性大丈夫か? ↑↑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
誰に言ってるの?↑
内緒さん@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
↑11こ上の内緒さん一般人さん、すみません私はこの学校に入りたい女子です。
大学では高校の話はしないからとコメントされてますが、最近見たニュースで面白かったのは、
東大の学生に「出身は?」と聞くと、高校名を名乗るってことです。
それによって、東大の中でも派閥とか優越感や劣等感なんかがあるんでしょうか。

出身て聞かれたら、普通に横浜と答えてしまいますけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
東大ではありませんが、学科やサークルで知り合った人にはまず出身高校聞くし、自己紹介でも必ず言うので周りの人の出身高校はみんな知ってるのが普通だと思います。
有名校だったらワーさすがーとか。ラサール高校出身であだ名がそのままラサールになった男子いました(笑)
また、会社でも出身高校が話題になることは多々あります。

出身は?と聞かれたら、県名や都市名を言いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
高校名なんかききませんよ
私は上智ですが日本全国から集まっているので
何県かっていう話をまずします
その後神奈川県!ってなったら高校どこ?ってなりますが
そこですごーいとかにはならなくて、なんとかちゃん知ってるぅ?って話になります
同じ大学なら高校のレベルは気にしないですね
大学にはいろいろな人がいます
刺激もたくさんあります
高校のちょっとしたレベル云々でいちいち優越感もったり劣等感もったりなんてバカバカしいよ
それよりいろんな人とたくさん話したり、本読んだり、いろんなもの見たり、心のひだを広げてね
勉強はメリハリが大切
1年からガリガリやってたら、息切れしちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
私も上智卒ですよ!
高校のレベルは特に気にしませんが、上智はカトリック系私立高校出身が多いので、同じ公立出身だと親近感持ったり、そんな感じです。
優劣ではなく、社会に出てからも出身高校が話の糸口になったりはよくあります。
中学生の方には、けして名の知れた高校がいいよと言いたいのでなく、意外と高校の事は話題になるので自分に合った愛校心の持てるような高校を選んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
カトリック系からの推薦の子、確かにいますが決して多くはないですよ
カトリックということではなく、地方の方でも私立高校出身は多いです
県立高校出身は少なめですね
社会人になって同じ高校だと多少の糸口にはなるでしょうが、やはり大学あってこそだと思います
三流高校で早慶上智、翠嵐から日東駒専やMARCHならやはり前者のほうが良いのでは?
まあ本人の目的にもよりますが、学歴という面では。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
はい4つもコメントしていただいてありがとうございます。m(_ _)m

大人の人のコメントの間に入るのは勇気がいります。
良かった、投稿者さんの質問の
学校の話に戻れて良かった (ψ´∀`ψ )

今朝学校に行く前に読んだら、なんか険悪な雰囲気だったので、聞いてみたいことを書き込みました。

大学ではそのような感じで出身校や出身地を話したり、あだ名になってしまったりするんですね。
同じ大学なら出身高校は気にしないのはわかる気がしました。

たくさん話したり、本を読んだり、見たり、自分の視野を広げます。メリハリを心掛けるとは、オン、オフのことですよね。
もう受験生なので塾や模試など忙しくなってきてそれが大事になってくるのかな。

この学校に入りたいですが、翠嵐が今、私にとって後で愛校心のもてるような学校になるのか?とか考えてしまうと正直まだまだわからないです。合格させてもらえるかどうかについてもです。

一人っ子なので卒業している人の大学の話は新鮮です。塾の先生から少しづつ高校の話を聞くしかなくて、大学の話までは時間もないので聞けません。
教えていただきありがとうございました。

今やっとお昼です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
公立校だと他県の高校はあまり知らないよね。有名な私立校ならあー知ってる知ってるってなるんだろうけど。
高校名聞かれる事はあってもそれがステータスになる事はあまりないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
そうですね公立志望なので、将来大学に行っても塾の先輩方の志望校しか知らないと思います。

ステータスになるのは大学ですね。就職活動の時に大学名で有利になったりならなかったりするんですよね。
↑3つ上の一般人さんの言われている学歴という面で。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
その通りです。高校がどこでも実力さえあればどの大学へも行けます。高校へ行かず高認取得者でも。しかし就職はどこの大学かで採用に大きく影響します。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
よほどのおバカ高校でないかぎり影響しませんよ
ある程度の進学校なら大丈夫
そんなことより、大学でどう過ごしたか、また人物が大事
内緒さん@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
そうなんですね!

今通ってる塾の先生が浪人生だったと教えてくれたのですが、浪人しても行きたい大学に進んだと、意志の強さ自慢みたいに言うんです。
やりたいことのための大学で知名度もあるところに合格するなら、塾の先生のように浪人しても!ってこだわるのは良いことなのか?先生は私に何を教えてくれているのかよくわかりませんでした。

浪人したことが先生にはプラスだったのはわかりますけど。私にはまだ先すぎて、それが私に当てはまるのかもわからないので。(゚o゚)ψ
またコメントしてすみません。
ピノ@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
長っ!!
来年受験希望しています。
校長先生が変わられたようですが、カラーや方針など変わるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
最後のコメしたものです。私も来年の受験希望者です。

上でのお話は既に終わっています。
ピノさんのお話は投稿して、今年の先輩方や保護者さんに聞いてみるべきです。
入学式で、方向転換など?具体的なお話などがあったかもしれません!

今、ここで最後にお話していただいていたのは今現役生さんではない方なので、新しく投稿してコメントをいただいたほうが良いと思います。

受験ではライバルですが、お互い頑張りましょう。

ピノ@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
ありがとうございます。
新しく投稿すると多くの人に目が留まり、もしマイナスなコメントなどが投稿されると学校長に迷惑をかけてしまう思い、控えることにしました。
私の中学校では校長先生の交代により随分と雰囲気が変わりました。公立高校の入試制度が変わったことも一因かもしれません。

内緒さん@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
ピノさん、その選択は賢明だと思う!

学校説明会で校長先生の話を直に聞くのが一番良いですよね!しばらく先になってしまうけど(._.)

私も今年の説明会には行きます。異動の話は知らなかったので、新しい校長先生の方針が知りたいです。

学校は古くて〜?と聞いたので、びっくりしないように心構えしています。
ピノ@中学生 [ 2015/04/13(月) ]
12月に学校説明会行きました。校舎が新しい古いには重きを置いていないのでその面は気になりませんでした。
大学受験が迫っていたからか、図書室ではみな熱心に勉強されていて、覗くのも悪い感じがしました。
親は、生徒が気持ち良い挨拶をしてくれた別の高校が良かったと言っていますが、自分は見学をしている時、素っ気ない生徒ばかりだった翠嵐高校が気になりました。
校長先生の話が聞けるかわかりませんが、もう一度学校説明会に行ってみます。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/14(火) ]
笑 先輩の印象は素っ気ないんですね!

私は昨年は私立説明会ばかり何ヶ所も行きました
その際、校長先生の話は必ずあったので、公立もそうなんじゃないかと!
でも校長先生のお話無いのかな〜

中1から親とか塾の先生のすすめで翠嵐合格のための勉強を始めたけど、私立も良いかも?と見学した私立を見て迷ってます。目標がブレて、翠嵐は校舎が古いと聞いただけでも少し引っかかっていて、一番早い説明会に参加しようと思ってます。

ちなみに私の知ってる学校の先輩がこの学校です。
学年は違っても塾でよく会いましたが、集中力のある人!という印象です。

私も頑張って今以上に集中力を養いたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved