教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
翠嵐@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
うちの中学から今年10名程度翠嵐に先輩が合格されたようなのですが、これは普通の公立中としては多いほうなのでしょうか?
その前の学年は5名くらいだったのでたまたま1個上の先輩が優秀なだけだったのかもしれませんが。
川和や湘南や多摩や緑ヶ丘に受かった先輩にも今度聞いてみようかとは思っているのですが、翠嵐に受かるような方は部活引退されてからは1日何時間くらい勉強されていたのでしょうか?
まとまらない質問で申し訳無いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
私の中学からは一人か二人しかいませんよ。
十人なんてすごいですよ笑
そういう@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
そいう優秀な人が多い中学だと内申とるの大変そうだね。勉強は時間もそうだけど、やり方が翠嵐生は上手な気がする。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/03(火) ]
神奈川県内の公立中は、3クラス〜15クラスぐらい中学校で人数が違うことも合格者数の違いの理由の一つだと思います。
翠嵐を受ける子は国立を受ける子と同様にあまり内申を気にしていない傾向があるように思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/03(火) ]
↑訂正です
×3〜15クラスぐらい
〇1〜13クラス(1学年あたり)
きゅるす@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
うちの中学は20クラスやけど
翠嵐は3にんだってーー
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
うちの中学は3クラス
翠嵐はひとり
湘南は8人
柏陽は5人
土地柄湘南は根強い人気です
もちろん湘南地区
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
1クラスって40人いるかいないかですよね?
ということは40×3=120
翠嵐湘南柏陽合わせて14人
学年で上位10%にいれば3つのどれかに行けるなんてありえるんですか?

私の中学は7クラス
翠嵐1人
湘南0人
柏陽2人
光陵、緑ヶ丘、希望ヶ丘は数人いますけどこんなに中学によって学力に差があるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
中学による学力差は非常に大きいですよ
横浜や川崎の一部はわるいけど低所得者層で在日系が多い地域もあり、学力はかなり低いです
同じ神奈川県でも私立中学に出にくい小田原よりの地域は逆に勉強の出来るこがたくさん公立中学にいます
またたまたまその学年が賢いまたはその逆もあるかも
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
上の代は10人以上と多かったのに、うちの子の代は湘南、翠嵐はうちの子ともう一人いるかいないかと少なかったみたいです。
何でだろうねって話したら、中学受験でみんないなくなったからって言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
最初の質問ですが、部活引退後から塾へ行き、塾の日は基本塾のみ。塾のない日は宿題が5時間相当分くらい出ていました。でも親が見ている分には正味3時間かな。塾の日もやり残したことなどがあると1時間くらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved