教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
実質倍率、92名辞退で、1.55倍でした
湘南、川和、緑ヶ丘、光陵は高止まりで、翠嵐はこれらの学校よりも倍率を下げましたね
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
どこに、その情報が書いてあったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
神奈川県のホームページにあります
www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/753455.pdf
翠嵐@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
そりゃ翠嵐は早慶だの国立附属だのとの併願が多いしな。他校はそんなにそういう人はいない。別に不思議な結果では無い。
内緒@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
翠嵐の入試平均点は高くて当然ですね
開成 筑駒 筑波附 学芸附 慶応に合格して翠嵐を蹴った受験生が90名以上も居るんですから
これらの受験生は たぶん470点ぐらいは取ってると思いますよ
もし この人達の点数を差っ引いた入試平均点は柏陽高校と変わらないと思います
あ@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
知ったかぶりお疲れ様です
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
今回の入試で470点取れているなら全受験者の中でも上位30位以内に入るんじゃないかな?
慶応は3科目受験だから慶応第一志望の場合、450点取れれば良いほうだと思うけど。
知り合いの子が学附と慶応合格で公立学力検査は465点。
それと、もし入試平均点は柏陽高校と変わらないとすれば、翠嵐高校はものすごく学力を伸ばしてくれる高校になってしまうよ。
入口で柏陽と変わらないのに大学合格実績は、ここ1、2年は湘南と同じかそれ以上。
こんなこと考えられる?
一般@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
2014(H26) 「合格者」平均入試得点

横浜翠嵐 431.1
柏陽 419.2
http://kanagaku.com/archives/3941

2014の取消者数(辞退者)

107人
http://kanagaku.com/26bairitsu-kekka
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
合格者平均は取消者数(辞退者)を含まないからやっぱり差があるということでよろしですね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
差があってもなくてもどーでもいいじゃない?
高校なんて通過点。他県の人は翠嵐も湘南も柏陽も知りませんよ。人間力と知力と体力をこの三年間で最大限にバランスよく伸ばしたもん勝ちだよ。
脱線@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
関西出身ですが、湘南は有名でしたよ。こちらへ来て、翠嵐、柏陽は知りました。塾の看板に、学芸、開成、翠嵐、と書いてあり、初めは難関私立かと思いました。
翠嵐、湘南、柏陽、三校共にそれぞれ特長があって良い学校だなあと思います。
内緒@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
翠嵐や湘南の中位に居るより 柏陽でトップクラスに君臨し東大を目指すという考え方はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
翠嵐中位じゃ、柏陽中の上くらいでは?そんなにちがわないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ってか高校内でどの位置にいるかは関係ない。駿台模試や河合塾の記述模試あたりでの自分の位置が大切。大学受験に関してはね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
すいらんなめんな
@内緒さん@一般人[2015/03/02]
翠嵐中位じゃ、柏陽中の上くらいでは?そんなにちがわないよ
内緒@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
本当に頭のいい人間は↑のような、ちっさい事には
こだわらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
だって柏陽と早慶は各10人くらいしか変わらないじゃん
東大だって現役は一桁だし
どんだけ特別だとおもってんだろ?
実際湘南のほうが、倍率もたかいし、大学実績も同じか負けてるじゃん
臨海はスイランを最難関って言ってるけど
最難関は今も昔も湘南という現実
内緒@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
今も昔も最難関は湘南だよ
入試S値が それを証明してる
翠嵐の東大合格実績は筑駒や開成や学芸落ちの生徒が稼いでるだけ だから湘南は気にしてない
運動部も総じて湘南が強い

内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
他県出身ですが、子どもが中学生になって始めて、神奈川出身者にとっての”湘南高校”のブランド力を知りました。でも、ここ最近の大学進学実績や、子どもの中学の翠嵐・湘南の合格者の顔ぶれを思い浮かべると、今は翠嵐の方が湘南よりも若干上なのでは?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
2つ上の内緒@一般人さんの書き込みはツッコミどころ満載で笑えてしまう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved