教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
翠嵐志望でチャレンジで早稲田実業とお茶高受けたら両方受かりました。どこに行くのがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
失敗を回避し確実にエリートに進みたいなら早稲田。
早稲田よりも可能性を少しでも残したいなら翠嵐。
稼いでくる旦那をゲットしたいならお茶でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
絶対早稲田でしょ!早稲田への進学ほぼ確実なのにもったいない!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
私なら絶対早稲田ですね。
落ちたから羨ましい、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
早稲田なら大学も早稲田
東大含む国立大学を目指すなら翠嵐
ごめんなさい、お茶女は知らないです…
お茶高@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
国立お茶の水女子大学附属高校がおすすめです。当校は明治5年(1872年)に設立された国立唯一の女子高です。1学年3クラス(120人)の少人数教育であり、文科省からSSH・SGH、両方の指定を受けており、課題研究等の実践研究型の授業が行われています。大学附属の特色を活かし、大学の講義を受講したり、大学附属図書館を使用することも出来ます。各教科の先生も高校の教科書を執筆している方や大学院修了者もおり専門性の高い、深い授業が行われています。校舎は2019年10月に改修が終わりとても快適です。因みに宇宙飛行士の山崎直子さんは卒業生です。
当校は公立や私立の進学校のように大学受験に特化した授業や先取り学習、大量の宿題等はありませんので、大学受験を第一に考えている場合はおすすめ出来ません。早稲田実業学校高等部や県立横浜翠嵐高校も検討してみてください。

2020年の主な大学合格実績 東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学合わせて12名。お茶の水女子大学13名等。
https://www.fz.ocha.ac.jp/fk/index.html
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
翠嵐志望なら翠嵐でいいのでは?
もちろん早稲田志望なら早稲田で、お茶女志望ならお茶で。
頭がいいと選び放題ですね。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/19(金) ]
早稲田 一択。
今どき女子校はどうかと。翠嵐で東京一工ならいいけど、他地帝なら早稲田がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今早稲田やお茶に合格できるポテンシャルがあるなら東大も夢じゃないからなあ。女子校もいいと思いますよ。イマドキの女子校は旦那探しではなく社会で活躍できるような人材を育成してると思いますし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
「そして紺碧の空へ」をYouTubeで観れば絶対、早稲田に行きたくなる。女の子二人バージョンがいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
早稲田高等と早実だとだいぶ違くね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
「早稲田高等」とは何ですか?早稲田高等学校は新宿区にある完全中高一貫校の男子校です。早稲田大学高等学院は練馬区にある男子校です。早実は「早稲田実業学校」の略です。「早稲田実業高等学校」はありません。早稲田大学係属早稲田実業学校高等部
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
それで「そして紺碧の空へ」の感想は?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
翠嵐志望とあるので翠嵐でいいのでは?
もちろん早稲田志望なら早稲田で、お茶女志望ならお茶で。
頭がいいと選び放題ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
いやいやチャレンジの早稲田でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
お茶第一志望なら合格した時点で他を辞退することぐらいの嗜みはありますの
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
翠嵐かなぁ。すぐ友達できるし。切磋琢磨できそう。
お茶遠いし、やつらは小学校からの付き合いだから急に高校から入ってもちょっと疎外感あるのと、なんでか知らんけどやつらまじでめっちゃ頭いいから、高校から入っても成績順位が半分より下になる可能性あり。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
お茶附に、高校から入っても成績順位が半分より下になる可能性あり。
翠嵐に入ったらトップ間違いないら。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
お茶高は幼稚園からの内部生もいます。早実は初等部から。横浜翠嵐高校は高校から。校舎は綺麗な方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
早実も忘れないでください。ハンカチ王子だって早実ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
皆さんご意見ありがとうございます。
もともとチャレンジだった早実とお茶高に受かってしまい浮かれてしまいました。本来は翠嵐が第一志望で将来は国立大に進むのが希望です。翠嵐に受かったら入学したいと思います。
学附はわかりませんが、お茶高も早実も辞退届けがあり特に圧力はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
早実から早稲田に行った方が確実。女子なのに浪人苦労する必要無いよう。翠嵐から早稲田は現役上位1割しか受からない。
悪いことは言わない。
この質問の時には、早実に入学手続き済んでると思うから、翠嵐合格辞退して早実に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
>翠嵐から早稲田は現役上位1割しか受からない。

合格実績から割合の計算もできないようじゃ翠嵐も危ないぞ☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved