教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/09(木) ]
僕は、横浜翠嵐を志望している中3のものなのですが、内申が120で合格は可能でしょうか?
ちなみに、3月の神奈川県模試の合格判定は82%でした。
ご回答おねがいします。
ああ@在校生 [ 2015/07/09(木) ]
内申はまったく関係ないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
翠嵐は、内申:当日試験:面接:特色検査の比率は2:6:2:2ってなってて、ほとんどは当日試験で判断されます。神奈川での高校で当日試験の割合が6になっているのは翠嵐と鶴見だけです。ちなみに、他の高校は内申が3や4が多くあります。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
内申より、高い点数が取れること、特色を解けることです。頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
私はそのくらいで落ちました。計算しましたが、受かった人とは僅差でした。
というわけで、受かる可能性は充分あるでしょうが、絶対とはいえませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
内申と学力テストについてだけで考えると、
2:6(:2:2)というのは、
内申の1点は学力テストの0.8108点に相当するということです。
例えば、内申135点、学力テスト420点の人がいた場合、
内申120点、学力テスト433点で、同得点ということになります。
当日で十分挽回できるというのはそういうことです。

内申、学力、特色の素点(?)に対してそれぞれ1.48:1.2:2を掛けるわけなので、
特色の2倍は大きいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
合格可能かどうか、誰かに大丈夫だよと言ってもらいたい気持ちは分かりますが、現時点で合格可能性82%なら、現時点ではそれがすべてでしょう?

100回受験して82回合格、18回不合格なんです。
当日にその18回の方が当たってしまえば不合格。

だからそうならないように1点でも高く得点できるように今は努力するだけではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/07/17(金) ]

いいこと言うなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
頑張ってね
頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/19(日) ]
みなさん、アドバイスありがとうございます。

内申を気にするより、本番のテストや特色で1点でも多くとれるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
17日(金)コメントしたものです。
訂正します。
内申135点、学力検査420点→200点+504点=704点
内申120点、学力検査439点→177.77点+526.8点=704.5点
ですから、
内申135点、学力テスト420点の人がいた場合、
内申120点、学力テスト433点で、同得点は間違いで、
439点ですね。
すみませんでした。

内申の1点は当日の1.235点が正しいです。

受験生の方は一度自分で計算してみるといいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
僕は121で滑り込みました。

が、もっと低くても受かってる人はいましたし、結局は当日の結果がとても重要です。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
ここは内申高くてもあまり保険にはなりません。
5教科と特色点に尽きます。面接点も差はつきません。

内申も、あったに越したことはありませんが
得点力をつけるべく頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved