教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/09(火) ]
慶応や早稲田、学芸や開成を蹴っても翠嵐を選ぶ先輩方が増えているのはなぜでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
国立大が第一志望だからではないでしょうか?(慶應や早稲田より翠嵐を選んだ理由)

開成は、高入生は中学から入った人に比べて不利だと考える人もいるでしょう。

学芸はレポートの宿題が大変で、塾通いも必須というイメージがあるとか?

自宅からの通いやすさ、費用の面から選ぶ人もいることでしょう。

上にあげられたどの高校もとてもいい学校だと思いますが、それぞれ特徴があり、翠嵐を選んだ先輩は自分に合っていると思って選んだのだと思います。

ところで、そういう人が増えているのですか?
どこ情報なんでしょう?学芸や開成蹴りって、少数だと思いますが。
早稲田佐賀や本庄はまわりでもいます。
特に今年は公立の入試と学芸の面接の日がかぶっていたので、両方面接まで受験って子はかなりハードだったのではと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
そういう人も中にはいるってだけで増えちゃいないよ。
力試しや記念で受験したが合格してしまったという人もいるさ。国立大志望が理由ならハナから早慶付属を受験しないだろうし。あとは迷ったが最終的に学費の安い公立に決めたとかそんな感じでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
経済的理由じゃない。
私立行かない分、他のことにお金かけられるけど、私立と両方は無理、てこともあるし。
うちはそうです。そういう選択を子にさせても、可哀想とは思わなかったし、この学校なら。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/11(木) ]
学芸とかは塾で先生に言われたから受けただけ。
はじめから翠嵐にいくつもりだったという人は同じクラスにいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
早慶、開成、学芸受かっても あえてここを選ぶ流れは最近あるみたいですね。塾の合格チラシを見ても複数合格して翠嵐にしてる人いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
今年の学芸の合格者数が去年と比べて男女5名ずつ増えていますね。
少なくとも学芸に関しては、どこははわかりませんが他校に流れる人が増えていると考えられます。
内緒@中学生 [ 2015/06/15(月) ]
どんだけ、みんな、あたまいいんですかー(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
天才も中にはいるだろうが大半は努力してるんですよ!

難関私学や国立との併願は塾の意向もあるんだろうね。
塾としては優秀な子に実績を作って欲しいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
塾の費用を無料にしてもらう代わりに、早慶受けさせられました。結果、受かりましたがもともと公立が第一志望なので、蹴ったというより取り引きの結果ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
取り引きとか嫌な表現だな 笑。
塾も生徒獲得の為に実績づくりが大変なんだね。
でも塾の費用が無料で済むなら利用しない手はない。賢い子供さんで羨ましい限りです!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
早慶の勉強方法と公立の勉強方法は基本的に違います
公立のみを希望していた場合、難関私立の受験を勧めるとは考えにくいのですが?
学芸まで見越した勉強方法なら可能性はありますがね
そんなに自校をもちあげたいのかな?
私は内部ですが、皆全然普通ですよ
ピンからキリまでいる
ピンは数人です
異常に翠嵐にエリート意識を持ちたがる人ほど
国立はおろか、早慶上智にも残念な結果になりがちですよ
内緒さん@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
臨海セミナーはできる人は無料にしてもらえる代わりに指示された高校を受けなければならない。でも、一つの方法だと思う。
それが嫌ならば、自学するかお金を払って他塾にするか。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
↑↑エリート意識持った人が嫌いなのね 笑。
でもどんな意識を持っていようがいい大学に行けるかどうかは本人の努力次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
たかだか公立高校にエリート意識を持つのはどうかな?
東大京大東工大一橋あたりに受かればエリート意識をもってもおかしくないけどね
くだらないエリート意識は身を滅ぼします
翠嵐生は中学まで努力をした人だとは思いますが人生はここからですよ
幅広い分野での努力が豊かな人生をおくるチカラになります
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
エリート意識が身を滅ぼすのではなくエリート意識に溺れて努力を怠たればだろ?エリート意識を持ってたって更に上を目指して努力できればいーんじゃね。エリートから外れたくないと思い努力する人だっているさ。モチベーションの上げ方なんざ人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
持ち上げたり自慢気な書き込みは生徒より保護者に多いんじゃない?生徒はエリート意識持ってる人なんてそんなにいないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
なんだか粘着質の人がいるね、ここは
保護者なのかね

内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
くだらないやりとり
翠嵐がエリートなら日本中エリートだらけだわ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
初めて聞いたけど‥
内緒さん@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
翠嵐って勉強しかできないつまらない人が多いです
人間に幅がないというか奥行きがないっていうか
とにかく勉強と偏差値に興味がある人向きです
湘南か柏楊にすればよかったと後悔しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved