教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
神奈川県は公立中学校で受験指導はあるのですか?
私立国立手続き後に県立合格は辞退するよう言われないですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
県立第一志望の場合は
県立合格後、国私立の辞退をする様に
話は伺っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
回答ありがとうございます。
どちらの市の公立中学校指導ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
神奈川県内ですから一緒
のはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
県立合格発表後に東京学芸大附属を辞退をするように言われたのは、担任の指導ですか?
どちらの市の公立中学校指導ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
嘘をついてはいけないよ。国立に決めたら県立は発表前に辞退しなければいけません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
そんなこと、志願の手引きに書いてありました?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
こんなところで聞かないで学校や塾で確認しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
国立に入学確約書を提出したら県立は合格発表前に辞退するんでしょ?
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
確認したよ。国立辞退に関して
県立が第一志望なら県立合格発表後
の辞退になってしまうのは致し方ない
との事。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
それは当然でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
第一希望はひとつが原則。子どもに契約違反を押し付けるのは無しでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
両方の第一志望のW合格を抑止(未然防止or入学申請の拒絶等)できるように、国と都県は即日連携を強化しないと、昨年の都県での欠員事象がまた再現するよね。倫理に欠けた者やそのオコボレを貰う者が得をして、真面目な子どもがバカを見る制度は改めるべき。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
確認したよ。国立辞退に関して
県立が第一志望なら県立合格発表後
の辞退になってしまうのは致し方ない
との事。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
良く解らない文章だが、根本的な間違いは、
「第一志望」は、一校だけだってこと。
国立と県立が両方第一志望はない。
その場合は、どちらかが第一志望で
どちらかは第二志望です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
国が統制して、国公立を同一日の受験とすれば、制度的には解決します。
その結果、
生徒は国公立は一校だけしか受験できなくなる。
生徒の受験校選びがシビアになり、全国の高校が一本の指標(たぶん偏差値)で完璧に序列化される。
情報収集と厳しい競争を勝ち抜くためには、塾予備校を利用することが必須となる。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
どうあるべき、とかどうなってほしい、は人それぞれでしょうが
現段階ではこの方の書いていることが全てですよね。

内緒さん@中学生[2020/02/16]
確認したよ。国立辞退に関して
県立が第一志望なら県立合格発表後
の辞退になってしまうのは致し方ない
との事。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
誰に確認したのか分からないけど、去年と違って確約書を国と県が共有すれば、虚偽申請はすぐにバレるよね。
さすがに、民度の低いエゴや大人の怠慢が理由で、努力をしてきた子どもが不幸にならないように、みんな考えているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
個人情報だから共有しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
国と県が今まで共有してこなかったのは大人のエゴ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
個人情報はあえて共有しないの。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
学力のある子は、学力のない子を押し退ける。
嫌なら、泣き言を言わずに、学力を付ける。
どのような条件でも、勝ち抜く学力を付ける。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
学校に確認したけど国立に受かったらすぐ誓約書出して県立は辞退するように言われたよ。色んなところに迷惑がかかるからって。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
それって中学校に強制されたの?県立の受験を妨害するため、調査書を出さないとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑↑は 別問題。
国と県は当事者同士であり、第三者の関係じゃないので、今年から共有するようにしても、おかしくはないと思うが。一般論として、不正を過誤するような怠慢は是正する必要があると思う。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
それ、学附が第一志望の場合だよ。

県立が第一志望の場合は、県立合格後に
国立附属を辞退手続きする事になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ブラックジョークではすまされない問題ですね。
どちらの学校でしょうか?学校長や教育委員会に訴えるレベルの話です。

>内緒さん@一般人[2020/02/16]
学校に確認したけど国立に受かったらすぐ誓約書出して県立は辞退するように言われたよ。色んなところに迷惑がかかるからって。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
国立が第一志望の人も結構いるはず。何が問題?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
国立志望、そのレベルにいる生徒で

S塾では10人中2人いるかいないか位だったけど。大体は翠嵐が多いかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
不正だなんて、独善的な価値観を振り回すなよ。

国立が第一志望ならば、県立を受ける必要もないし、他の生徒に権利を譲ればいい。
県立が第一志望ならば、引き続きチャレンジすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
国立合格の場合は誓約書を出して県立は辞退です。どうしても県立の結果を待ちたいなら国立合格の権利は放棄しなければいけません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
「国立第一志望で」という前提を書かないのは故意なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑↑それ、どこに書いてあるの?誰が決めたの?
権利の放棄なんてさらっと書いてるけど、
意味わかってる?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
志願の手引きー抜粋ー

志願取消
志願又は志願変更後に入学を希望する他の学校の合格が決まった場合は、合格発表の前日正午までに、必ず志願取消の手続きをしてください。

とあります。
入学を希望する他の学校、とありますから、翠嵐の場合は、翠嵐より志望順位の高い私立か国立に合格した場合ですね。第一志望が合格したら、滑り止めの翠嵐を蹴るのは当たり前ですね。他の受験生に譲るのが当たり前でしょう(塾の実績にはなりませんが)。
なお、私立や国立の権利放棄については、(県立の志願文書ですから)書かれていないので、独自ルールでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
入学確約書関係なくなったら、翠嵐に入学確約書だしたとしても勝手に蹴られるよ?
例えば、塾高に入学確約書出した人達にも蹴られる。早慶付属マーチ付属も、入学確約書出したら県立合格発表前に担任に伝えるようになってたよね。

大変になるのは中学や高校の先生方だからね。塾は重複合格宣伝できて嬉しいかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
道徳観を比較するのは荒れるだけなのでやめておきますが、うちの親は人様に迷惑を掛ける行為は許しませんでしたし、私は理由を聞いて納得しました。
昨年と同じで結局は発表前に辞退する人が多いのかもしれませんが、自己中な行為は非難されるかもしれず、十分に考えて決めるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
県立高校の選抜方式は公表されているので、それ以外の要因により合否が左右されることはありません。
私立の医科大学において女子受験者が差別され、大騒ぎになった事件をご存じありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
県立高校の受験書類に、入学確約書ってあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
それ、早慶や学附で質問しないと無意味ではないのでしょうか?というのもここは翠嵐板なので基本的には翠嵐が第一志望の人、もしくは他の学校が第一志望だったものの残念な結果で翠嵐に来た方、もしくはその関係者がメインです。ですから道徳的になんの問題もありません(もっともこの道徳というのも甚だ疑問に思っていますが)。
ですから確約書の話をするなら他の学校で「ここで確約書を出したけれど翠嵐の合格発表を見届けた人はいますか?」と聞くほうが適切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私立や国立の第一志望に合格した受験生が、翠嵐の合格発表前に辞退しても、誰にも迷惑はかからないと思うが。
志願の手引きに書かれていることからして、想定されているはずだが。ルールに沿った行動が非難される意味が解らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
残念ですが掲示板が荒れればなんでもいいと思っているのでしょう。論理が破綻しようが指示語が不明瞭だろうが構わないふしがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ああ、他の高校に入学確約書をだした人は、翠嵐を受けるな、と言いたいわけ?でも、制度として認められるているし、翠嵐第一志望の人の滑り止めの意味がなくなってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
掲示板にいつもいる方、道徳的におかしい人達だから何言っても無駄だと思う。
皆んな中学で聞いてるから大丈夫。落ちた時に行く併願確約も中学で取ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
翠蘭第一志望の人は私立高校に併願確約を取っておけばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
この程度の漢字を間違うようならば学附も心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>神奈川県は公立中学校で受験指導はあるのですか?

あります。

>私立国立手続き後に県立合格は辞退するよう言われないですか?

言われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]

皆さん、県立合格発表前に辞退して、併願確約の私立に進学したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
併願確約の意味がわかってないと質問として成立しません。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
>県立合格発表前に辞退して、併願確約の私立に進学したのですか?

イミフの人、現る
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
困って、2連投の人
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
併願確約理解できずに焦ってる名物爺ちゃん!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
2連投しないんだ?以外。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
話がずれているけど、私立国立手続き後に県立合格は辞退したんですか?だとしたら、辞退者続出のはずですけれど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
机上の空論しても仕方ないと思います。今、合格発表を待っている受験生を見れば、答えは出ています。受験生を混乱させようとするあらしに取り合うことはありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
翠嵐の合格発表後に翠嵐を蹴るのはルール違反→翠嵐に欠員が出てしまい他の志望者(不合格者)に悪いから。

学附第1志望なら学附発表後翠嵐辞退すればいいし、翠嵐第1志望なら確約書提出後に翠嵐の合格発表を待ち、受かれば翠嵐落ちれば学附。

合格確約書を書かせるとは言ってもそもそも定員より多く合格者を発表している時点で、学附は公立第1志望の人が蹴ることくらい分かっていますよね?

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
中学も、塾も、そのような常識的な指導をしています。
一部の方が、想像だけで騒いでいるだけです。

>内緒さん@一般人[2020/02/16]
志願の手引きー抜粋ー
志願取消
志願又は志願変更後に入学を希望する他の学校の合格が決まった場合は、合格発表の前日正午までに、必ず志願取消の手続きをしてください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
≫ 内緒さん@保護者[2020/02/18]
≫ 翠嵐第1志望なら確約書提出後に翠嵐の合格発表を待ち、受かれば翠嵐落ちれば学附。

どこの塾指導?
今そこが問題になってるんだよ。
まさに、翠嵐の発表後に学附蹴ったら、学附が繰り上げて翠嵐が定員割れじゃないですか、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
併願確約も知らない、国立や公立の受験制度も知らない、荒らしたいだけの人はほっときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
あ、知りたければ学附の掲示板にのっていますのでどうぞ。同じように荒らしている人がいてまともな人たちにやり込められてるのでよくわかるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
貴方が問題に思ってるだけでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved