教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
在校生だけどなんか質問ある?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
もうちょっと具体的にお願いします。(教科ごとの方法なのか、1日の時間の使い方なのか、など)。
内緒@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
来年、東大合格者は多そうですか?

期待できそうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
現3年は把握していないです。
現2年はめっちゃすごい(進路指導の先生談)
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
お勧め塾ありますか?

各大手塾の特徴とか知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
1年生から塾通いしないと厳しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
↑2
中学の話?それなら個人塾だったからわかりません
↑1
1年はいかなくてもなんとかなる。というか人による。学年一位でも塾通ってなかったりする。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
高校生活、青春したいなら湘南の方が良いですか?

翠嵐では青春できませんか?変な質問ですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
かわいい女子はとても少ない。かっこいい男子もとても少ない。かなしい。
湘南の方が青春できると思う。翠嵐は青春と学力で学力を優先した輩の集まりだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
在校生さんは翠嵐に入学してやってみたい事や、高校生活において自分の時間の使い方には満足してますか?

入学前に描いていた高校生活と比べて、現状に満足していますか?

翠嵐を希望している子供がいるので是非、聞いてみたかった者です。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]

文章がおかしくなってしまい、すみません。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/24(日) ]
特定をさけるため、ある程度ぼかして書きます。
娘ともしも受験をやり直せるならもう一度翠嵐を受けるか、それとも他を受けたいと思うかという話を時々しています。するとやはり翠嵐にするだろうと言っています。
もちろん翠嵐にも問題はあります。学力だけ高くてそれ以外はさっぱりな子もいれば、部活や行事への向き合い方の違いでトラブルになったりすることもあります。上位で入れたわけではないので勉強ができなくて泣きながらテキストをひらいていることもあります。ただ、それはどの高校にいっても多かれ少なかれ直面するようなことですし、もっと楽しめなかった可能性の方が高いと思うそうです。
個人差もあるとは思いますが、学校説明会もあるのでぜひ来ていただいて、お子さん本人が納得のいく結論がでることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
MOMIの作者は誰でしたっけ?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
↑4
満足してます。学校説明会とか文化祭一度も行かずに選んじゃったんで、翠嵐ってがり勉しかいないと思ってたけどそんなことないし楽しい
でも勉強は頑張って、春休み課題とか適当にやると痛い目みるから
↑1
ごめん集会で聞いたけど忘れた。
あといつもオブジェって呼んでるから名前すら忘れかけてたわ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
翠嵐から早慶あたりの合格は
上位何名くらいをキープしてないと
だめでしょうか?

感じで構いません。
内緒@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
横浜駅から学校まで通うルートで
歩きやバスがあると思いますが
どちらが多いですか?

また、歩き・バスを使う際に決まったルールとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
例年早慶が厳しくなってますからね。
早慶が第一志望の人は受かりません。(国立を諦めて早慶に志望を変えたと言う意味で)
東大レベルの志望者の併願校とだ考えた場合、順位はそういうことになりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
まず横浜駅か下町かで半分半分ぐらいかな?
横浜駅でバス利用は朝だけって人も多い。
下町の人も帰りは横浜駅に友だちと歩いて帰ってるイメージ。
どっちが多いとは言えないけど、歩きの方が多い感じがする。

行きのバスは「翠嵐高校前」で降りたらダメ。混雑を避けるために一つ手前で降りてそこから数十メートル歩く。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
↑4
そんな話されたこと無いから分からないねぇ。でも合格者は年々減ってるしこれからも難化すると思うから最初から早慶狙いなら付属高に行った方がいいと思うぞ。塾高行けば良かったっていってる人もいるし。
↑3
歩きの方が若干多いと思う。ルールはバスは一個となりのバス停で降りるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
実際のところ、可愛子のシステムって男尊女卑だと思う?
内緒@卒業生 [ 2019/11/24(日) ]
かわいそうに、

翠嵐叶わなかったのね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
初めから塾高行けば良かったって、塾高の方が難しいし。
内緒@卒業生 [ 2019/11/24(日) ]
なのに、なぜ
翠嵐から慶應行きは落ちこぼれ扱いされるのかしら・・・

なんか不思議
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
慶應より上と勘違いしてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
塾の指導に流されて公立に入った人はたくさんいるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
塾はその方がたくさん受けてもらえるから公立推しなんだよ。その後の大学受験がどうなろうと知ったこっちゃないから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/24(日) ]
全国的に、公立進学校より私立(ピンからキリまで一応大学進学コースで、ほぼほぼ私大へ)出身の絶対数が多いですからね。私大のトップ大学早慶上げ、国立下げしないと、自らの存在否定になっちゃいますから。

5教科7科目の一発試験の大変さをわかる人は国立合格組だけですし、大学生人口でも少数です。(因みに以前は国立への部活何らかの推薦もあったのと、受験人口数で試験合格は大変でしたが、中高一貫や予備校の変化で親の世代とは違った激戦です。)
また、高卒以下の人口比でいうと希少なので、国立大下げは多いですよ。地方国立大は東大のようにも扱っておらえるようですが。

長々と書きましたが、
公立トップ高なのに、国立大へ行けなかったと、自分以下に置きたい
予めそれを選んでた自分はえらいと自己肯定をしたい
こんな妬みや自己顕示欲を受けるのでしょう、閉鎖的日本では。

気にしないことです。取り組んだ学問は無駄にはなりませんので。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
大学受験、滑り止めは上智か理科大?
まさか、MARCHとか受けるはずないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
↑こういう謎の煽りする人ってどういう人生送ってきたんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
↑かわいそうだから触れちゃダメ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
矢印マンがまた荒らし始めたな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
↑矢印マンは質問者さん含め複数いるんだから矢印メンだろ(そこじゃない)。
ま、学歴コンプ拗らせてるような読解力じゃそんなことも判断できないんだろうけど
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
まあ、翠嵐生の志望大学は、だいたい下記4パターンに分けられるが、さすがにMARCHは受けないな。
たまに、法学部志望が、中大法法も滑り止めにすることがあるけど。
1東京一工>早慶滑り止め
2旧帝>早慶第2志望>上理ICU滑り止め
3国公医>慶大医第2志望>私立医滑り止め
4東外、横国、神戸>上理ICU滑り止め
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
志望はそうでも大体MARCHも受ける(センター利用含めて)
早慶に滑り止まらなくなってきている
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
昨年のMarch合格者のべ300名を越えてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
チェック早いね
暇なの?
内緒@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
早稲田の合格が湘南より格段に少ないのは
何か理由があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
それなw
マーチ未満の私大合格者が増加、
地方国公立大合格者の増加が要因w
https://yokohamasuiran-h.pen-kanagawa.ed.jp/zen/1_outline/1_images/1_07sinrokekka_h31.pdf

内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
本物の在校生でないと祈るけど、大学受験無知による誤った考えが要因

>内緒さん@在校生[2019/11/25]
>1東京一工>早慶滑り止め
>2旧帝>早慶第2志望>上理ICU滑り止め
>3国公医>慶大医第2志望>私立医滑り止め
>4東外、横国、神戸>上理ICU滑り止め

内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
これじゃ、翠嵐は田舎の公立準進学校化だわ泣

地方受けるなら旧帝大だけにしろって言いたい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
翠嵐は理系が多く、1人でいくつもの学科を受けることができないから、早稲田の合格者数
が少ないのだとと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
湘南は文系多いから
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
芝浦工大、日大が多くなりますね
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/01(日) ]
翠嵐に入りたかったんだよね〜

よしっよしッ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
偏差値70程度の高卒が自慢の種はみっともないから止せ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
また来年リベンジだよ〜
よしよし
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
普通高校入試にリベンジはないって
最近の在校生は考えてから書く習慣が無いのか
翠嵐の知的レベルは下がって来ているのか
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
書いたやつが在校生だという保証は皆無
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
逃げをうってるね。中堅進学校の知性はこの程度でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/01(日) ]
でも、

神奈川じゃ神扱いなんだよね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
神奈川の県立高校では、ですな。
神様としても翠嵐の氏神様のクラス、ですな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
高校からでも夢をつかめる公立高校として
中学生から絶大なる人気がある高校です。

翠嵐に来たからには、最低でも東京一工行かないとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
他の公立高校では夢をつかめないとディスってる訳?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
結局のところ夢を掴みやすいのは神奈川公立だと翠嵐だよね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
夢=高学歴なわけ?
夢がないなーwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
翠嵐が神扱い?
神奈川の民度が知れるわ笑

内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
翠蘭様に甲子園と花園の夢をつかんでいただこう?
楽しみだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
翠嵐って人気あるの?
塾の洗脳じゃなく?

神奈川で人気の公立といえば、湘南、緑ヶ丘、希望ヶ丘などのリア充高校だと思ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
陰キャにとっては居場所が見つかりやすいんじゃね?
見つかるとは限らないかもだが
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
暴力?事件は、起こったのでしょうか。また、どの様な決着gzされたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
湿らせたんだよ〜

思いっきりな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]

翠嵐なのに、デジハリ、ものつくり、田園調布学園、松蔭しか受からず、病んでしまった奴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved