教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:531件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
塾で娘が朋友学院は、日比谷高校や翠嵐の併願高校になっていると聞いてきたそうです。
事実でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
漢字間違えてますよ。
娘さんの併願校を自らしっかりと調べてみることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
品川区の朋優ですね
併願優遇で確約ではないですが、併願先にする皆さんは十分学力があって併願先に選んで翠嵐柏陽に進学しています
入学金の支払いが公立高発表日翌日まで待ってもらえるから、ありがたいです
入学金の事前支払いをしなくて済むのは、あとは同じ品川区の青稜(併願確約)や法政二高の一般入試です
塾任せだと変なバイヤスがかかりますから、よくご自身の目で確かめたほうが良いです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
貴重な情報補足

>内緒さん@一般人[2023/08/16]
>朋優は倍率高くて普通に落ちる。
>併願優遇が使えるのは一番下のコースのみ。
>一番下のコースは理系だと理科が1科目しか選択できないのでカリキュラム上MARCH以下しか受験できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
併願ビジネス私立が朋優下げに必死
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
貴重な情報じゃない?別に下げてないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
間違った情報も平気でかかれてるのは有用じゃないな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
朋優の併願優遇の基準を満たすと一番下のコースの権利を獲得できるらしい。
入試成績良ければ一番上のコースにも入れるようだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
横浜翠嵐無双ですね

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
開成と翠嵐合格したけど山手の併願確約には内申点が足りなかった生徒の保護者が暴れてるんだな。恨みって怖いな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
👆
恨みって怖いですね〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
翠嵐、湘南、山手、他校のパトロール、煽りと荒らしの方々毎日ご苦労さま。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
附高も校名出した方が馴染みます
外した意図があるならば別ですが
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
そこまで詳しくないので。確かに附高、他にも法ニという書き込みありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
四谷大塚の件もあり塾選びも慎重になるな
公立高入でも難関校目指すなら小学生から塾に通う人もいるから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
山手流しに期待してます
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
四谷はカメラ設置で対策しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
【地元在住の女性が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「神奈川県の公立高校」ランキング

1 横浜翠嵐高校 33.6%
2 湘南高校 15.8%
3 横浜サイエンスフロンティア高校 7.9%
4 鎌倉高校 6.6%
5 横浜国際高校 5.3%
6 厚木高校 5.3%
7 川和高校 3.9%
8 海老名高校 2.6%
9 横浜平沼高校 2.0%
9 光陵高校 2.0%
9 相模原高校 2.0%
9 多摩高校 2.0%
9 柏陽高校 2.0%
14 横須賀高校 1.3%
15 希望ケ丘高校 1.3%
16 小田原高校 1.3%
17 横浜市立南高校 0.7%
茅ヶ崎北陵高校 0.7%
金沢高校 0.7%
桜丘高校 0.7%
市ケ尾高校 0.7%
神奈川総合高校 0.7%
追浜高校 0.7%
平塚江南高校 0.7%

ぶっちぎりで翠嵐がトップでした。すごい人気ですね。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
中学では内申美人になれても高校では内申取れないから私立高の指定校推薦は無理笑
併設型中高一貫校に高校から入ってたら尚更のこと、寄付金の経済力で負けがち
エデュの中学受験の学校別板を見た方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
>中学では内申美人になれても高校では内申取れないから私立高の指定校推薦は無理笑

それはレベルの低い内申美人ですね。
レベルの高い内申美人は高校教育課程ならばなんなくクリアできるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
エデュも掲示板でしょ。掲示板で進路を決めない方がいいよ。荒らしやアンチもいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
👆
笑える。
掲示板の書き込みを参考に志望校を決める
➡食べログを参考に飲み屋を決める
同じっしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
匿名掲示板の情報だけで学校選ぶのは危険でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
かっこいい高校名ランキングでは、
横浜翠嵐がダントツで全国No. 1でしたね!

この校名、マジでカッコ良過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
中国の学校みたいで嫌だな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
字面が恥ずかしカッコイイ
背中に大きくプリントしても恥ずかしカッコイイ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
併願確約限定で教えて下さい
お子さんが男の子なら鎌倉学園が良心的だと思いました。翠嵐の本番に不安無く挑めそうですよ
お子さんが娘さんの場合はどこがいいでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
翠嵐のボロさはどうにかしてほしいところ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
翠嵐の校舎古さはたった40万円で伝統の名門校とそれに比べて廃墟がまだ残ってて使ってる校舎
改修してないからコンクリート割れて雨漏りしてジメジメ暗くなるままで300万円以上お金を払わなきゃならない私立流しを一緒にしちゃだめ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
山手荒らしが翠嵐に進出かな。湘南も荒らしてるよね。
何がしたいんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
とうとうブチ切れちゃったんじゃないですか?いろんな意味で‥
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
まだ改修もしてないの…山手300万円
廃墟がまだ残ってる
現在使ってる二つの校舎も改修してないからコンクリート割れて雨漏りしてジメジメ暗くなるままで300万円以上お金を払わなきゃならない私立流しを一緒にしちゃだめ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
○○しちゃだめの人。山手下げに一生懸命な人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
どこの併願私立でも大した進学成績じゃないのだから300万円払うくらいなら公立安全高にするよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
全体的に見て授業料無償化の対象者は多いですよ。あまり自ら口外はしないでしょうけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
翠嵐の併願先の学校について、併願確約と併願優遇の違いを教えて下さい。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
また国立附属叩きをはじめる山手さん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
山手の分際で国立附属叩いてんの?国立附属を嗤えるのは翠嵐だけなのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
なすりつけるのはやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
国立附属叩き?なんで山手だと思うのかな?
山手を荒らしてる人だったりして。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
併願候補として考えた場合に国立の方が安いと思っていたのですがそうでもないことに驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
学費は国立附属は公立より高いですが私立ほどではない
むしろ国立附属の良さは恵まれた敷地設備と開成等一流私立と学校委員会単位で交流があったりすること
神奈川にいる限りは味わえない環境
元々、開成早慶国立附属を併願出来ない学力なら、その時点で翠嵐合格は特攻なんだからごく少数の逆転合格の塾の宣伝に誘惑負けする程度の家庭だったら大人しく併願確約私立流し覚悟でそうすればいい

要は選べる立場かどうかじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
>要は選べる立場かどうかじゃない?

その選べる立場の受験生がどちらを選んだのかが重要。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
学校委員会単位で交流??
➡そんなに価値のあることなのか?
そもそも交流って年何回、具体的に何をするのかいな?

後半部分は同感ですなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
翠嵐の併願先で国公立大学目指すなら朋優学院を一番に推薦される理由は何だろう?
最近の中学生のブームを知りたいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
山手学院と朋優の実績はかなり近い
違いは確約か優遇か

朋優と青陵は同じく優遇だが
実績は朋優の方が上
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
青稜では実績がかなり見劣りするからなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
附属の中学がない、みんな高校からスタート。という点で人気が出たというのもあると思います。朋優。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
【朋優学院高等学校】
2000年まで女子校だったが沿革を眺めてみると常に変化している
変化を恐れない学校経営がなされている
HPのトップ画像に
「高校単独校の最高峰を目指して」
とさりげなく副題が
高校受験生の心を鷲掴みにするキャッチコピー
塾の講師に向けたコメントまでご丁寧にある
これは理事長(校長)が有能

〜沿革〜
1946年
現在の地に「中延学園高等女学校」創立。
1968年
コース別教育を開始。「普通」「家政」「経理」「事務」「デザイン」の5コース制とする。
1970年
「調理コース」を新設。
1989年
隣接地を取得し、新棟(現在の特別棟)を建設。
1999年
商業科のコースを廃止。
2001年
校名を「朋優学院高等学校」に変更し、男女共学化。「特進」「普通」「調理」「美術」「デザイン」の5コース制とする。
2003年
近接地を建物ごと取得し、改築後に馬込校舎とする。
2008年
「普通コース」を「進学コース」に改称。
2010年
「国公立コース」を新設。
2016年
「調理」「美術」「デザイン」の3コースを廃止。
2018年
新校舎完成。隣接地を借り、第二校庭として整備する。「進学コース」の募集を停止。
2022年
「国公立TGコース」を新設。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
貴重な情報。

>内緒さん@一般人[2023/08/16]
>朋優は倍率高くて普通に落ちる。
>併願優遇が使えるのは一番下のコースのみ。
>一番下のコースは理系だと理科が1科目しか選択できないのでカリキュラム上MARCH以下しか受験できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
東京の私立に併願確約2億円を取られないように朋優下げに必死な皆さん笑

理系は理系2科目必要なのは私立は早慶だけ
むしろ成績下位にも国公立を受けさせて、MARCHにすら受からない生徒に無駄な受験をさせる私立よりも良心的ですよ
またどこの私立も正直塾に通います
学校の授業の負担が少ないほうがむしろ助かったりします
余力が出来たら塾で2科目目を勉強すれば効率的です
スタサプもありますし
併願確約で有名な某私立は、途中から理科2科目は捨てる生徒が続出して朝から授業中寝てる状況もあります
表面的な情報に流されると翠嵐落ちた上に数百万円払って無駄な授業を受けることになります
情弱は辛い
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
>学校の授業の負担が少ないほうがむしろ助かったりします
>余力が出来たら塾で2科目目を勉強すれば効率的です
>スタサプもありますし

もはや学校自体が必要無しとのご意見。

>併願確約で有名な某私立は、途中から理科2科目は捨てる生徒が続出して朝から授業中寝てる状況もあります

見てもいないものがさも見えているようで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
朋優の併願優遇の基準を満たすと一番下のコースの権利を獲得できるらしい。
入試成績良ければ一番上のコースにも入れるとのこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
1クラスのうち、何名くらいの生徒が東大を目指していますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こころ@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
この高校から早慶など進学したら
真面目に同窓会出れなくなるぞ。
ヤバいよね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
>ヤバいよね

翠嵐の同窓会は、
行った大学で相手を値踏みすることもなく、

共に学んだ仲間の集まりですからとても楽しいものですよ。



翠嵐テンプレートにより回答致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
人としての最低ラインを楽々とクリアしてる人間のセリフだな
実社会にはそうでない人間の方が多いし、むしろそういう人間を多少なりともまともにするのが学校教育
最近は高校はもちろん、大学にまでその手の人間が進出してて頭が痛い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
高等教育の大衆化は国力を上げるのか、
はたまた弊害なのか、
大変悩ましい問題ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
抽象的に書いたら頭がいいと思い込んでる典型的なパターン
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
これで通じない相手だと議論は辛いね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
論点がスレからずれてるのに何いばってるんだかw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
質問に対してすぐに回答が出てるのにお礼もなしにダラダラ関係のないことで引き延ばすのは悪手。こんなこともわからないのはなぜですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
夏から神奈川県に引っ越すことになった中学三年生です。高校を調べていくうちに横浜翠嵐高校に魅力を感じました。言い訳にはなりますが、現在住んでいる地域では中学二年生の内申が入らないため一切勉強していませんでした。内申は30です。またテストも250満点中165点でした。とても悪いです。無謀だとは思いますが諦めきれません。厳しい意見をお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
翠嵐ねぇ。そんないいとこかしらねぇ。
高校入試のモチベーションを持ってそのままコンスタントに勉強できるなら(したいなら)おすすめしますが基本的にはあまり楽しくありません。
実質全国1位の公立高校なのでネームバリューはあります。
しかしほぼ強制的な土曜講習やたくさんの課題などを味わうと牢獄に入っているような感覚があります。高校生らしい事は別にできますがやはり少し普通の高校生活とはなんかズレてる気がします。
まあ入ってしまえばすぐ慣れます笑。
さて本題に入りましょうか。
正直このままの学習習慣だと翠嵐どころか特色実施校は厳しいです。
内申点に関しては比率が低いので全く気にする必要はありませんが翠嵐及び柏陽やサイフロなどの上位校は入試が実力主義なのでテストがその程度の点数だとねぇ…。
高校入試の内容なんて簡単だし基本的に差がつきません。
なので5教科は満点を取るつもりで徹底的に詰め込み特色では50〜60点程度を目標に頑張りましょう。
まあ他人の僕からあーだこーだ言われてもしょうがないのでステップという塾ののオープン模試を受けてぼろぼろになってたくさん泣いてください。翠嵐行くならまずはそっからじゃない。悔しさが原動力になる人間になりなさい。あなたの本気度はそれで分かるんじゃない。
頑張れとは言わないよ。最後に一言。戦い抜けよ。諦めんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
中学2年の学校の成績が、

>内申は30です。またテストも250満点中165点でした。とても悪いです。厳しい意見をお願いします

は、9科が30/45(66.7%)と言う事ですかね?
となると平均評定が3.33

165/250(66.0%)は5科ですかね?
となると1科目平均点が100点換算で66点

横浜翠嵐高校を受験したいのならば、特色検査対策も必要です
もう既に中学3年生の7月です
5科は当然ですが、横浜翠嵐高校の入試を突破するには特色検索対策は必須です
神奈川県在住の中学3年生ならばそろそろ特色検査対策も本格化します
神奈川県の入試制度は調べましたでしょうか?

敵を知らずして対策はとれません
まずは神奈川県入試制度の勉強を早急にする必要があります

今まで他県とは言え塾の模試などは受けたことはありますか?
学校の定期テストは悪くても模試だけは得意だと言う場合もありますから、それ次第かもしれません

神奈川県の内申は、中学2年は45×1=45、中学3年は45×2=90の合わせて135となりますから、貴方の場合中学3年の内申を満点の45を取れれば、30+45×2=120となり、なんとか土俵には乗れます

仮に中学3年の内申が40であれば30+40×2=110となり、かなり厳しい戦いになります

貴方が仮に特色検査がとても得意で横浜翠嵐型の本番で80点取れるようならば、内申110でも問題ないでしょうが、横浜翠嵐型の特色検査で80点とるのは至難の業です

まずは神奈川県の塾の模試を早急に受けてみる必要がありますね
その結果次第では横浜翠嵐高校受験は諦める必要があるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
内申110の場合、翠嵐型特色検査80点必要、は少し厳し過ぎだったかもしれません。
75点辺りでもいけそうです。
この5点は実はかなり大きい。
脅かし過ぎたかもしれません。
注意点は模試ではなく本番です。
模試よりも本番の方が難しいはずです。
しかし5科は460点以上は取る前提です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
内申が入らないため勉強しなかった?
勉強は内申のためにやるものじゃないじゃん。
自分のためでしょ。
そんなことすら自力で気づけなかったなら受験には間に合わないよ。
大学受験でリベンジしてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
こんにちは。中学3年生の夏にお引越しは、大変ですね。
引越し前にできることは、まずは神奈川県の受験制度を調べることです。これは翠嵐に関わらず、公立高校を受験しようと考えるなら、絶対必要になることです。
入塾を勧めている方がいますが、引越し先でこの時期塾に空席があるかどうかも微妙なので、その辺も調べて、入れる塾を確保してください。
塾でオンラインで模試が受けられるところがあるかもしれません。調べてみてください。また全県模試はオンライン受験ができたと思います。受けてみては?
一年生からの範囲を総復習しながら、神奈川県の過去問を手に入れて、複数年分解いてみてください。
もし本当に翠嵐を目指すなら、書き込みにある内申なら、5教科はほぼ満点を取る事が必要です。実際翠嵐生みんな、5教科はかなりの高得点です(2月頃のステップのHPに点数が乗ってます)。5教科では差がつかないので、高得点層をふるいにかけるために、特色検査があります。
長くなりましたが、
何にしろかなりハードルが高いので、引越し前にできる準備をしっかりやって、更に全力で勉強してください。がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
神奈川県は内申で併願優遇の私立高校が決まります。
滑り止めの高校が決まれば、どうしても横浜翠嵐高校を受験したいと言えば受験はできます。
でも今の段階では合格の可能性は1%もないと思います。
提出物出さないで内申低い人も受験しますが、そういう子は模試で5教科460点、特色60点とか今の段階で取れている人が多いです。
あなたの場合は内申ない、5教科も500点満点としたら330点なのでかなり厳しいと思います。
今から猛勉強して模試を受けて、高得点取れるようになれれば合格するとは思います。
これからの勉強次第ですね。

今年度受験からシステムが変わってます。
今までは二次選考(1割)なら内申は無関係でした。
でも今年度は内申の「関心意欲態度」の部分が2次選考でも必要になりました。
それなので内申低い人は不利です。
質問者さんは引っ越ししてくるということなので今までの内申が受験にどう扱われるか引っ越ししたら先生に相談して詳しく聞いてみてください。

猛勉強して合格できるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
まず、翠嵐を志す人の多くは小学生の頃、5、6年から高校受験に向けた塾に通います。高校受験に向けて4、5年塾に通って勉強し、中学では内申のために1年から細心の注意を払って生活し、小テストや提出物を完璧にし、中1〜中3の2学期まで計14回の定期テストは毎回入試のような気持ちで受けます。体育や美術や音楽にも力が抜けません。そういう地道でストレスフルな生活をやり抜いた生まれつき頭がいい秀才と、そんなちょこざいなことは全くしなくても勉強ができる生まれつきの天才だけが合格します。あなたにはそのどちらもないので心苦しいですが無理だと思います。翠嵐をなめんな。
あと土坑は本当にクソです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
さすがにこれはひどいですね。品位あるご発言をお願い致します。質問者様、どうかお気になさらずに。匿名掲示板には色々な人がおりますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
難しいところだなあ。
1努力はしてきてないけど翠嵐が諦められないという、長い間努力し続けてきた翠嵐生をなめたようなことを翠嵐の掲示板に書き込む人
2翠嵐に魅力を感じている人に翠嵐はそんなに良くないよと言い、中3夏の人に無理だとは思いつつ翠嵐に受かる方法の上っ面を教えてあげて、諦めるな!と言う人
3内申点30/45の質問者に、これからオール5取れば土俵には乗れると無茶を言い、数字で示しながら模試の結果で現実を見ろと暗に無理だと言う人
4@中学生に向かって一般的な翠嵐受験生がどういう努力、道筋を通ってきたのか教えてあげて無理だとはっきり言う人
5無理なんて言うな、もしくは上品に無理だと伝えろと言う人
6たいして努力しないけど翠嵐受かっちゃう天才
誰が1番ひどいかな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
誰がひどいかとかどうでもいいけど質問主さんは「厳しい意見をお願いします🙇‍♀️」って仰ってるから別にいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
鉄緑会の指定校になるための条件がわかる人ここにもいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
率では敵わないけど数でのライバルは浅野が真実
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
2023難関国立10大学+国公医医 現役進学実績

サンデー毎日2023難関大現役進学実績
サンデー毎日2023医学部に強い高校(現浪別)
横浜翠嵐公式HP令和5年度の大学入試結果
を参照すると以下の通りとなる
あくまでも現役での比較

難関国立10大学は以下とする
東京京都東工一橋北海道東北名古屋大阪九州神戸

※横浜翠嵐高校HPは厳密には合格者数だが、
このレベルの大学は進学者とみなせると想定

2023難関国立10大学+国公医医 現役進学実績

【進学率】
1.聖光学院 115/ 229(50.22%)
2.栄光学園 64/178(35.96%)
3.横浜翠嵐 127/356(35.67%)
4.浅野学園 79/257(30.73%)

【進学者数】
1.横浜翠嵐 127/356(35.67%)
2.聖光学院 115/ 229(50.22%)
3.浅野学園 79/257(30.73%)
4.栄光学園 64/178(35.96%)

多少目線を広げればこのような結果となります
横浜翠嵐高校の層の厚さには目を見張るものがあります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
スレ違い、それくらいにしておいたら。鉄緑会はどうなった?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
東大だけならまだわかるが難関国立10大学+国公医医の進学者数で張り合うのはさすがに恥ずかしくないか?人数が違いすぎる。栄光など翠嵐の半分しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
内緒さん@一般人[2023/07/05]
>鉄緑会の指定校になるための条件
なんて質問に対する回答が、
>自分で連絡して確かめるのが確実
って本当?

個人の鉄緑会入塾資格ではなくて、
学校組織としての資格ですよ?
一個人に回答なんてしないでしょ

内緒さん@一般人[2023/07/05]
学校組織としての資格なら学校を経由するしかありませんよ。それならなぜ掲示板でお聞きになったのでしょう?

内緒さん@一般人[2023/07/05]
因みに私は連絡先を指定していませんよ。

内緒さん@一般人[2023/07/05]
ご意見がないようなのでこれで失礼させて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
結局、鉄緑会の件は判然とせず、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
筑駒開成でも高入はテストを受けないと入会できないという時点で高校受験の県立高校が指定校などなり得ないという点についてはどう考えてるんだろうスレ主は。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
翠嵐が仮に鉄録会の指定校になっても
通おうと思う翠嵐生はほぼいない
まず移動時間が無駄
カリキュラムも高入り生に合っていないし
横浜駅周辺に豊富にある予備校の方が余程有益
学校帰りに歩いて帰りがけに立ち寄れる
横浜駅周辺にある好きな予備校に行けば良い
鉄録会ネタは翠嵐スレのド定番だが
それを投稿する人は現実を何も知らないのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
翠嵐からでも大学入試で北道大学に落ちる人っているんですか? いないですよね? それとも、北海道大学レベルに落ちたor落ちる人いると思います?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
中学生は北海道大学なんて聞いたことないし、もちろんその存在を知らない。
ワタクだと思ってそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
> 中学生は北海道大学なんて聞いたことないし.

その中学生の置かれている環境にもよるでしょう
当然聞いたことがある中学生は沢山いますし
そこを目指す意味を理解した上で翠嵐受験をする受験生が殆どだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
質問したいんだかケチをつけたいのか。
スレ主迷走中!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
迷走する様をリアルタイムに観察できるのも
翠嵐スレの醍醐味
これも翠嵐スレの味わい
相手はどうせ何度でも仕掛けてくるのだから
私は2022年5月から翠嵐スレに参加しているが
最近のネタ質問はまだまだ誠実な方だと感じている
私が麻痺しているのかもしれないが
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
親ガチャがどうこう
言ってる方。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
翠嵐スレで親ガチャどうこうだとか、不利だとかを主張した人はいなかったと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
中学受験で燃え尽きた兄、勉強ができず家事と妹の世話をする
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
その話って翠嵐と関係あるんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved