教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「掛け持ち」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
部活動加入率を知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
90%以上
内緒@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
そんなはずありませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
学校説明会でよくある質問 Q&A (令和5年 10 月現在)より

90%以上
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
学校説明会でよくある質問 Q&A (令和5年 10 月現在)より

Q 部活・同好会・委員会の掛け持ちは可能ですか?
A 部活加入率は 90%以上で、複数の部活を兼部している生徒もいます。委員会や各種行事の実行委員にも意欲的
に取り組んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
翠嵐HPより

部活動

横浜翠嵐高校には、体育系部活動,文化系部活動(同好会・委員会を含む)が多くあります。90%以上の生徒が部活動に参加し,日々熱心に活動しています。また、本校の部活動は、平日(月〜金)のうち、1日を定休日、土日はいずれか1日を完全休養日として行っており、限られた時間の中で各部がそれぞれの活動の意義に基づいた質の高い活動を行っております。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>そんなはずありませんよね?

自分に合った部活を見つけて楽しんでくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
駿台中3模試を見る限り、「学附>翠嵐」なのが残念
進学実績だけでなく入試難易度も追い抜いて欲しいです
[ 228件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
>駿台模試のどの回かなついても触れられておらず

駿台模試追跡調査データブック「主要高校合格データ集」
は、各校とも、複数回の平均値でグラフ作成みたいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
駿台中3模試を見る限り 学附≫翠嵐

経営実態が株価に正当に反映されていない
(株価操作?粉飾決算(笑)!?)企業の株価
を持ち出した胡散臭い提灯記事の如し。

冗談はさておき、
難易度が学附≫翠嵐で実績は………において
所謂好み、通学利便性以外の観点で学附を
優先する理由はこれ如何に??
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
受験ナビ掲示板によるとこういうことか?
「湘南も学附もどっちも、神奈川公立三番手以下と接戦」
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
>駿台模試追跡調査データブック「主要高校合格データ集」
>は、各校とも、複数回の平均値でグラフ作成みたいよ

ありがとうございます。
それは紙媒体しかないということでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]

そうだったはず
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
ならばそれを見られる立場にある人でないと真偽もわかりませんね。
ネットで見られるのは円グラフのみですからなんとも。、
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
こちらの投稿のレス234

BA
見られる立場にある人でないと真偽もわかりませんね。
ネットで見られるのは円グラフのみですからなんとも。、

※こちらの掲示板がいかに低レベルかわかる事例である。楽しんでる人がいるという事。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
件の模試のデータ
繰り上げも「合格者」として集計です

繰り上げも合格に含んでますよ

0801実名攻撃大好きKITTY
798
>どっちも繰上げ合格あったと思うけど、繰り上げも含めて?

去年、駿台中学生テストの担当しているらしいところ(駿台テストセンターだったかな?)
に電話を掛けて聞いてみた

「合否追跡とかのデータ本あるじゃないですか。あれの合格者・不合格者数の棒グラフは
東京学芸大附属とか早稲田慶應とかの繰り上がり合格も、合格者の人数として集計していますか?」
て聞いたら
「はい、繰り上げ合格も合格者として集計しています」
て回答だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
翠嵐の先輩たちは臨海セミナーの高等部でどこの教室に通われていますか? 大学受験で臨海を考えています。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
【翠嵐合格率】
ステップ:開示
臨海セミナー:非開示

【東大合格率】
ステップ:非開示
臨海セミナー:開示

共通点は企業というものは自らに都合の良い数字は積極的に開示をする、またその逆の場合には積極的には開示はしないという点です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
8人合格じゃ合格率が100%だとしてもあまり意味ないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
臨海は翠嵐出身の東大生がバイトしてるから身近な感じはあるかもですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>臨海は翠嵐出身の東大生がバイトしてるから

TAとしてだけでは無いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
TAだといけないんですか?身近にロールモデルがいるのは励みになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
TAが何かわかりませんが時給(コマ給というべきか)いいみたいですね。
近くに成功のロールモデルがあるのは励みになるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
TAはティーチングアシスタントの略称です。
臨海セミナー大学受験科の講師と生徒のやりとりがメインとなりますが、
それを達成するためのお手伝いをしてくださるのがTAです。
直接授業はしませんが、わからない問題があれば気軽に質問し、教えてもらえます。
受験や進路に関する相談にも乗ってくれます。
現役の大学生なので、受験生の気持ちもわかり、塾生にとっても身近な存在となり、ペースメイクのお手伝いもしてくれます。

>近くに成功のロールモデルがあるのは励みになるのではないでしょうか?

正に仰る通りだと思います。
ちなみにTAは河合塾でいうところのチューターに近い役割です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ご説明ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
広尾学園は地理的に許すなら、
学附以上にメリットのありそうな併願校になり得ませんか?
どうでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
>進学実績出してるのも中学からの人だから高校から入っても…
のコメントがあるにも関わらず広尾を推している人がいるということは「つまり」高校から入っても意味があるということ。
という流れからいくと「つまり」で合っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
そう思い込んでいる可能性もありますね。
「つまり」には主観が入っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
まあ距離のある広尾を推すこと事態主観ですから
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
事態→自体
訂正いたします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
それを言うなら
>進学実績出してるのも中学からの人だから高校から入っても…
これも根拠ないし主観でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
推すと誘導したいは意味が異なりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
なるほど、確かにそうですね。
推すから誘導したいのかと思っていましたがそうでない可能性もあるということですね。勉強になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
しかし誘導するならもっと近くの高校を選ぶべきでしょうに。もしくは横浜校を作るか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
皆さん横浜駅だったらどこの予備校行ってますか?
一番実績の高い予備校はどこでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
「今でしょ」の東*自殺だけはしないでね。
あそこじゃ受からん。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
現役東大生だから東大入試問題の添削が出来るという訳ではないのでは?筆記試験の添削はとても難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]

結局はそうなんですけど、そもそも他の塾予備校(特に大手予備校)は添削を受ける機会自体がほとんどないです。他人(しかも東大生)の目から答案がどう映るか知ることができるのはいい制度だと思いましたよ。メール1本でできましたし。普通であれば自己採点しかできませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
河合塾がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
なるほど。大手予備校では添削をあまりやっていないのですね。入試の模範解答も予備校によって全然違ったりして対策が難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
河合はいいと思うんだけど冬期講習が塾生ですら確実に取れないのがつらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
河合は何の順に冬期講習を取ることができるんだ?成績順?申込み順?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
抽選です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/10(土) ]
翠嵐から青山学院大学に進学したら落ちこぼれですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
新大学入試に備え予備校行って現役狙えw

浪人ありきじゃあ、もう古いぞ。
浪人はタダでできると思うなw
3年掛けて入らなかった大学に宅浪1年で簡単に入れると思うな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
マーチを落ちこぼれと言えるのは、首都圏高入り進学校では筑駒開成ぐらいだw
大した実績も無いのに大口叩くからイジられるw

内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
大口叩いてるのは外部の人間だけなんだけどな笑
内緒@中学生 [ 2019/08/14(水) ]
でも、殆どの高校から落ちこぼれの大学って言われているのは何故ですか?

実際、青山行き決定でで同窓会出席は無理なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
青学より

星槎道都大学に行こう❗
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
横浜国立大学
1位 横浜翠嵐 45名
2位 湘南 34名
3位 柏陽 30名
4位 厚木 24名
5位 川和 23名
6位 戸山 22名
7位 横浜緑ヶ丘 17名
7位 船橋 17名
8位 八王子東 15名
9位 世田谷学園 14名
9位 逗子開成 14名
9位 桐光学園14名
10位 浦和 13名
10位 青山 13名
10位 南 13名
10位 横浜サイエンス 13名
10位 栄光学園 13名
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
地元なんだから横国が多いのは当たり前だろ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
東大>京大>阪大>一橋>東工>星槎道都大>慶大>早大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
文化部の掛け持ちをする人はどれくらいいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
5個位前に同じ質問出ています。見てないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
掛け持ちじゃなく幽霊部員かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
ここ入っても予備校みたいな高校生活になるなら地方トップ校に通って本物の予備校にも行くべき。
青春は人生で1度しかないんだぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
なぜ地方トップ校に行く必要がある?
神奈川には翠嵐以外にも進学校は沢山あるのに。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/05(水) ]
「予備校みたいな高校生活」ではなくて、「予備校がいらない高校」の間違いです。予備校に通っている生徒もいますけどね。
質問者さんが想像しているような高校生活ではないですよ。結構みんな好きなようにやっています。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/06(木) ]
在校生の約8割が予備校に通ってますよ。
高校もあんなだし、確かに色のない高校生活ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
通塾率50%って1〜3年生全体の率じゃないかな?高3になると通っている人多いですよ。3年間全く通わない人は少数。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
早慶以上の大学に合格した人の率じゃないの?
それなら、「私も半分より上だ。やったー!」となるんだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
通塾率と言うくらいだから、慶應義塾大学への入学率だったりして。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
私は90年代後半卒業で
慶應行ったんだが、
最近は勉強重視で進学率高いが、
予備校行く人多いんですね

僕の頃は学校は期待せずに予備校メインだったけど
今はずいぶん学校が面倒見たり厳しいイメージあるけどなあ笑

しかし翠嵐は色がないのは当たってるな
公立トップなら少し文化的気風があっても良いのに、
とは思いました。
楽器やら将棋やら文化部掛け持ちしてたけど、
歴史の割に奥深さがなかったなあ

慶應入ってから塾高や私立出身者に聞いたら、
校風で大らかに育った人もいるからね
保護者@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
90年代は東大1桁の時代だな
現在の翠嵐とは違う学校だよ
内緒さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
新聞やネット上に書かれている、勉学に力をいれている面は翠嵐の一部であって全部ではない。特長であることには違いないが、それだけではない。
青春できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
http://www.ena.co.jp/ena-a4/sagamiono/2016/03/29/27609/

おもしろあえ記事がありました。
今後は進学校はこの五校なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/08(金) ]
卒業生数は381人ではなく、306人です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
南高はないよ、
いい生徒とっているのに、指導がダッチロール状態だから、宝の持ち腐れ。
柏陽がYSFHと3、4番手争いをし、相模原中等が5番手かな。
我が翠嵐の1位は安泰でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
めちゃ偏った記事だな
現状とはちがうし、卒業生数が違ってる時点であてにならないな
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
公立でも中高一貫校なら同じ土俵にはないかと思うんだけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
土俵は同じだよ。中高一貫だと大学を受験する際に優遇措置がある訳じゃないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
1位は悲しいけど湘南だよ
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
どのあたりが面白い記事なんですか?イチ塾の、それも神奈川に精通していない塾の印象操作まがいの記事じゃない。くだらない。
内緒@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
多分、enaという塾が進出を予定している(採算が取れる、収益を見込んでいる)のが、
大人口を擁する横浜なのでは?
後発企業は、投資リスクが少しでも少なく、
講師が掛け持ちで異動しやすい都市部を狙うはず(インフラ整備されてる地域。電車遅延とか痛いから、人件費最小限で運営したいし。)

それで藤沢市よりも東京圏にアクセス良い横浜市なんじゃないかな。

実際には学生は校風や部活でも学校を選ぶから、
塾の言い分は参考程度に親が聞いておく感じじゃないかな。
高校受験のモーティベイションは、
あくまで生徒本人の物なので。親主体は中学受験までの定石だけど。
中学生って自我が発揚する年代だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中二@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
私は、学附を第一志望に考えている中二です。
でも親に横浜翠嵐を勧められています。
進路指導、学習指導(講習)が充実していそうだから、と言います。
学校HPを見ると通塾を推奨していないとも書いてありますが、実際に学校での講習はどの程度あるのでしょうか。大学受験に十分なのでしょうか。
在校生、卒業生の方、教えてください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
ここは翠嵐の掲示板なので、学芸の掲示板で質問されたらいかがですか?
次期受験生@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
先の質問にありますように、翠嵐-学附を併願された方に経験をお尋ねしております。
子供もそれを希望しておりますので。
このスレには、経験された方のコメントも寄せられているようですので質問しました。

不要なコメントはお控え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
質問なら人のスレの中でなく「新しく質問する」で別スレをたてましょう。それがマナーです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
そんなマナーどこに書いてあるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
記載されてる事はルール。
マナーとルールの違いも分からないの?
マナーとは何かググッて勉強して下さい。
中二@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
関連する質問なら問題ないと私は思いますけど。大した問題ではないですよ。

友人が〇〇セミナーに通っていましたが、国立を第一志望に変更したため転塾しましたよ。9月から〇〇〇アカデミーに通ってます。雰囲気が全く違って、ピリピリしているそうです。

先月、早大学院の説明会に参加してきました。学校の雰囲気、設備、推薦学部からみると早実より圧倒的に魅力を感じました。でも人気、偏差値は早実の方が上なんですよね。不思議です。
12日は翠嵐の見学会。回答いただいた先輩方の仰る翠嵐の魅力を感じられる事を楽しみにしています。学食で『翠嵐生のランチ』を体験してきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
在校生または卒業生です。
(特定されたくないので年齢は伏せます。大学生か高校生です。)
○○セミナーはそもそも学芸の受験者が少ないです。あそこは早慶メインに欲しいので、多分本気じゃない人にも国立用の理社を勉強させるのが面倒なんじゃないかな?
中3になると国立理社というクラスが公立用の理社とは別にできます。開成、国立、渋幕あたりを受験する人用です。
私も入っていましたが、ESCの中でもSVのトップ層が集まるので、かなりいい刺激になるし、レベルも高いです。学生も、要求されるものも、与えてくれるものも。イレギュラーなクラスなので少人数、開催校舎も少ない、先生も怖いで、すごい緊張感でした。
そこで勉強していれば、正直公立の問題は余裕で解けます。国数英は早慶の問題の方が難しいので、普通にSVで頑張っていれば十分です。あと過去問を自分でやることぐらいかな。タイミングは塾が教えてくれた気がします。

国立理社取ってた人の合格率はかなりよかったですよ。
というか、落ちた人を聞いていません。私の知り合いにおいてはですが。
公立理社しか取ってなくてチャレンジ受験する人もいましたが、そういう人はことごとく落ちてました。

まぁ言っても1年2年でも制度ってかなり変わるので、私の話は参考程度に聞いといてください。
次期保護者@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
ありがとうございます。
○○セミナーはやはり国立受験に力を入れてないのですね。
実は国立理社クラスを開催している校舎が近くにないため、平日の受講が困難なのです。
9月から開催する日曜日の学大集中特訓だけの受講になってしまいそうです。
お話から判断すると、それでは合格は難しそうですね。
他塾への移籍を視野に考えてみたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved