教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「桜蔭」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
下記の生徒達には鉄緑会がついていますが、翠嵐の生徒には東大合格専門予備校がありません。自力で乗り越えなければなりません。
何か見えてくるものがあれば幸いです。

鉄緑会指定校・在籍生徒数一覧(2020年1月現在)

開成
937 名

桜蔭
795 名

筑駒
512 名

麻布
361 名

駒東
283 名

海城
366 名

筑大附
344 名

豊島岡
306 名

女子学院
197 名

雙葉
199 名

渋幕
184 名

聖光
84 名

栄光
91 名

※上記以外の在籍者の主な学校は、白百合、渋渋、早稲田、武蔵、巣鴨、学附(高)等
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]

真面目か(笑)
内緒@関係者 [ 2020/03/18(水) ]
久しぶりに心に響いた投稿だったね!
これから何のために生きるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
>何か見えてくるものがあれば幸いです。

おっ?
見えてきた、見えてきた。
質問者が大学全落ちし、泣きながら専門に出願している未来の姿が見えてきたよ。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
公立現役生⇄中高一貫2年生
公立浪人生⇄中高一貫現役生

公立高校生は(一部の天才を除いて)私立国立を相手にしていない。
最終的に目指すところは同じだけれど枠が違うもんだと考えていいと思う。
日比谷も浦和も湘南も条件は一緒。高3のギリギリまで試験範囲が終わらないんですよ。
鉄緑会の指定校・在籍生徒数一覧を見ても何も見えてきません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
中高一貫が受験マシンとかもうね。
何も知らない人は黙っていた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
中高一貫生は高3の1年間で浪人生並みに演習できるんだよ?
教科書レベルと並行しながら入試レベルまで仕上げなきゃいけない公立生に比べたら十分「受験マシン」と呼べるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
スポーツが好きで毎日がんばってるというと好意的にみるのに
勉強が好きで毎日がんばってるというと受験マシン扱いはおかしいと思う。
公立にしろ私立にしろ好きなことを楽しんでやってるんだから(もちろん受験失敗してやむなくもあるだろうけど)人をマシン呼ばわりしちゃダメでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]

この先、受験マシンなどは必要なくなります、
これから本当に必要な人材はAIを理解して使いこなせる
人材。人間力が求められる時代になっていくでしょう。

>>AIを理解して作っている人間のほとんどは学歴がある人間です。IQよりEQが大事とか言ってる人は、勉強はしたけど、好きで勉強をしたわけではなく、人生うまくいっていないケースしか知らないだけ。
ほとんどの高学歴者は人生で成功してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
学附では、もはや滑り止めにしかなりませんか?

塾で学附クラスに在籍しているのですが、肝心の
学附を希望している生徒が1人もいないので
とても気持ちが複雑です。翠嵐・湘南クラスと呼んだ方がいいのかも知れません。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@保護者 [ 2018/09/18(火) ]
確か翠嵐は鉄緑会にはおりません。

内緒@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
今の一年生、東大60人ペースって本当?
塾で聞いたけど
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
鉄緑は中1からものすごい量&ペースで先取りの勉強をするよね。翠嵐生も入会テスト次第で入れると思うけど、高一から入会しても本来の塾のメソッドに追いつけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
鉄緑がやばいのは理三合格請け負い塾ってこと。
いくら翠嵐生が東大に34人入っても、じゃあ理三が何人含まれるのか?と言うこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
鉄には開成、灘、筑駒、麻布、桜蔭、日比谷、学芸、筑附、海城などから沢山通ってるけど、
何か問題でもある?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
>>鉄緑がやばいのは理三合格請け負い塾ってこと。

文1もね。

話が飛ぶが、翠嵐は学校が塾行かす事を良しとしないのは本当なのか?

翠嵐が私立・国立の受験生と頭の質が同程度だとしても、 彼ら・彼女らは、学校で1年以上先取り学習していて、更に当然の様に塾に通ってるいるよ。

今年は14人で惨敗して、来年は塾行ってない受験生が沢山いるなら結果は見えてるな。

2年連続惨敗だとなると、県立高校の指導方法の変更が必須になるよな。

内緒@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
でも60人は、公立の3年で凄すぎない?!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
まあ、受けるだけなら誰でもできるから。
まあ、60人受けて、1割受かればまずまずじゃないの?
理二、文三で稼ぎたいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大合格者数 湘南25 翠嵐13
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私も@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
子供が全員高校卒業するまで、ちょいちょい見にくるつもりですよー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
自分の進みたい道に進めればいい、自分の行きたい大学なら東大でなくてもといった意見は頻繁に出てきてますよ。
翠嵐でも皆が東大志望という訳ではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
翠嵐や湘南の生徒が希望の大学に進学できるよう、微力ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
T衛☆予備校横浜のKKコンビの誤った指導が、ここを信じて頑張ってきた翠嵐生を、奈落の底に突き落としてしまったな。
その責任は重いよ。
不幸にもTの犠牲となってしまった翠嵐既卒諸君、来年は駿河に通い、東京一工に合格だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
予備校に利用されたって事か。
賢い人は利用しても利用されない。
予備校のせいにする様では難関大学合格は難しいんじゃないのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
人のせいにする人生は楽ですからね。
天野彰@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
東大の合格数も湘南高校の方が多いが、早慶合格数も圧倒的に湘南高校の方が多い。早慶についてはここ数年湘南高校が圧勝している。上位だけでなく、生徒の平均値も湘南の方が上なのであろう。湘南高校は現役が少ないように言われるが、東大、早慶共に現役合格者数も圧倒的に湘南高校の方が多い。横浜翠嵐は勉強だけ、湘南は勉強だけでなくその他の学校生活も充実していると聞くし、最近、横浜翠嵐の方が偏差値が高い情報も出てるけど、統計の取り方がおかしいのではないか。
あ@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
東大以外に行く人なんて所詮大体が東大諦めた人でしょ?
特に東工大の人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/19(金) ]
質問させていただきます。
中3女子臨海生です。

翠嵐を受けるかで本当に迷っています
内申は135で、臨海模試では本当にギリギリで434点ほど、偏差値は68ぐらいです。

受けないほうがいいですか?変えるとしたら川和かなって思っています。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/19(金) ]
元臨海生です。結構真面目な話、臨海模試は当てにならない。
安全圏出てる人でも本番落ちた人は結構いた。
内申は問題ない。去年は問題が簡単で差がつかなかったから特色勝負になった。翠嵐狙うなら、特色対策に力いれたほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
上の人も言ってるけど、試験で430〜440位取れる前提で、最後に合否を決めるのは特色になりそう…
特色に自信が有るなら、このまま受験してもいいと思う。
試験までもう少し、最後まで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
うちの塾では、翠嵐の特色は難しすぎてあまり差がつかないと聞いたけど…

その難しい特色が取れそうなら、そのまま翠嵐でいいと思う。あとは倍率かな。毎年高いけど。

川和なら余裕じゃない?ただ、やっぱり翠嵐にしておけばよかったとなるかもしれないから、やっぱり翠嵐のままGOでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
翠嵐あきらめるなら、川和より柏陽が多いよ。
やはり柏陽は国公立大学の合格者が非常に多いから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/20(土) ]
やっぱり悩んだ結果桜蔭高校に行くことにしました。
色々変わってすみません。
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
桜蔭高校って、どこの高校?
知らないなー(●´ー`●)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
↑東京にある有名女子高のことじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
東京の桜蔭高校は高校からとらないよね?
内緒@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
なりすましが桜蔭って書いて荒らしてるだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
私が本当に質問した人です笑笑
前回の臨海模試でSを取ることが出来たので、少し受けてみようかなと思っています。

川和にして、もし受けとけばよかったと思うのが嫌だと思いました。
特色頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
埼玉民@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
翠嵐予備校さんは全国有数の名門校である浦和高校と実績があまり変わらないみたい。大学受験で商売してるんだから他を圧倒しないとねぇ
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
本当に知りたいのなら、学校に聞くほうがいいのでは。
まっとうな理由なら教えてくれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
>本当に知りたいのなら、学校に聞くほうがいいのでは
>同窓生も別に時間があるわけではないと思うよ?

ご教示ありがとうございます。
直接伺ったら方が宜しいかもしれませんね。
後日、暇人が翠嵐高校の進学実績を調べに来たと先生方が仰ることがあれば、それは私です。
もともと進学校の歴史に関心があり数年前から各校の進学実績を調べていました。
只の趣味なのですが、データ集めて、時々ネットに散発的に出典を明らかにして載せています。
ブログは持っておらず、掲示板が大半です。

日比谷高校の時は事前に電話で問い合わせて学校を訪問し身分と理由を明かしたら、図書館に資料があるからと言われて土曜日に同窓会誌で調べてきました。
浦和高校と西高にもお邪魔して資料を見せて頂きました。
大阪府立北野高校は知人がいるので同窓会誌を拝見しました。
書物のデータとネット情報と照らし合わせました。
ほんと、暇なやつだなぁと思われても仕方ありませんよね。
教育関係者ではありません。

データ集めは翠嵐高校を貶める目的ではありません。
純粋に資料集めです。
神奈川では翠嵐高校のみ調べています。
度々の長文の書き込み、失礼致しました。
貴校の発展をお祈りいたします。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
データがそろったら、せっかくだからブログになさったらいかがですか。
同じ趣味の人が別のデータを提供してくれるかもしれませんし、ちょっとした副収入になるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
てか浦和って堕ちた名門感すごいね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
湘南高校と浦和高校とは昭和32年(1957年)に全生徒・全職員が両校を毎年交互に訪問しあう部活サークルの交歓行事を開始して以来、姉妹校になっているので(45年間続いて一旦終了、最近部活単位で復活)湘南高校との比較でも浦和高校に対してそういう印象をを持たれるかたがいるかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
たしかに湘南は紛れもなく「堕ちた名門」
浦高も湘南と傾向が似てる
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
堕ちてもなんでも、名門ってつくだけ大したもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
今では堕ちていても、かつて立派な実績を残していることは確かだからね
その伝統が役に立つときが来るかもしれない

ちなみに翠嵐は湘南より歴史が長いけど、名門校って言うのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
横浜翠嵐、東大合格者が35人になりましたね。公立高校で高入生でこの数字は神奈川のレベルの高さがわかります。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
ちょっと突っつくと、大騒ぎするから面白い。
バイオハザードのゾンビみたい。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
何が面白いのか意味不明。貴方の投稿が原因で荒れてるのですよ。反省してこの板から去るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
↑↑↑負け惜しみが出たので、白旗と見なして、この辺で終了にいたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
白旗じゃなくて、我が母校の旗、三色旗でも振りましょうか?
慶早戦でもないから、やめときましょう。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
何?終了したくないの?
退場宣告や終了宣言されたらまた投稿し始めちゃったよ。しかも無意味な内容。本当に寂しい構ってちゃんだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
スマホの前で、待ってる、待ってる。
まだかな、まだかな、まだかな…

それきた、さあ反論だ。笑
三連休も、同じことの繰り返しかな?
こっちは、塾生の仲間と、苗場でラストスノボー。
じゃあね。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
もう帰ってくんなよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
>>一橋や東工大や東京医科歯科大でもいいんじゃないの。
翠嵐の一工合格者は全国一位なのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
湘南に志願変更する人、、いますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
まあまあ(笑)
私たち翠嵐高校の話で盛り上がって頂き嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
↑↑
事実に反した書き込みはただの誹謗中傷ですよ。荒らしたいだけの投稿者はご遠慮願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]

すまん、事実は以下のとおり。

×所詮、底辺公立高校出身だよな。
◯所詮、底辺私立高校出身だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
そう、東大 理一落ち、慶大 理工卒の学歴コンプです。
今、とある旧帝の大学院博士課程におります。
東大、行きたかったー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
コンプ抱えてる事はハッキリしたね。
コンプ持ちの特徴である虚言癖がある事も。可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
大学では「幻の門」を歌って、院では「都ぞ弥生」。
でも、「ただひとつ」を歌えなかったことが一生の不覚。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]

くだらないね(笑)
札幌農学校@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
今時、多数派の地元勢、札幌西、南、北高校出身者は歌わないぞ。騒いでるのは首都圏から都落ちした奴らだよな。これ以上キャンパス汚したり、近隣の店をゲロで汚さないでくれよ。札幌でやけになるのもいいけどいいかげんにして欲しいなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
今年の翠嵐は例年にくらべ、東大以外かなりの低実績となりましたね。
今年は特色検査が実施されてはじめての卒業生でした。
そのあたりが影響しているんでしょうか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
ヒッキーじゃあないよ。
同じK大生の彼女と、この掲示板読んでます。
じゃあ、また。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
K大生って駒大か?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
↑↑
今何浪ですか?そろそろ諦めて就職しなさい!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
ほんとにくだらねーなー
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
くだらないとか言ってるがこの板を閲覧し書き込みしてる君も同類だよ。残念。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
国士館参上!!!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
結局今年も
湘南の勝ち!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
だから国士館だって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
翠嵐では、高校3年間の内容はいつ頃終わり、大学受験対策に入りますか?

回答よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
翠嵐の場合は高校3年間の内容は2年の後半でほぼ終了します。
合格した私学が早慶だったらほぼ大学も早慶だし、国公立を狙うなら翠嵐。
渋幕ならオールラウンド。希望に応じて決めれば良いと思います。
合格した私学が上記以外(開成は別格として)なら普通に翠嵐です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
2年の後半で終わるは嘘。翠嵐も所詮公立です。3年まで余裕でかかりますよ。だけど並行して受験対策もやってくれてるから、進度で見たら遅いかもしれないけどちゃんと力はつきます。
あ、でも主要3科目は大体2年の終わりまでには終わるかな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
質問者です。
回答してくれた方、ありがとうございました。
確かに説明会で質問しておけばよかったですね。
その時点では私学第一志望で、あまりそのような点を気にしていなかったもので…
ちなみに私立は併願ではなく、早稲田系の付属高に合格をいただきました。

娘との話し合いの結果、国立大学を目指したいため、(受かっていれば)国公立の高校へ進学することにしました。

辞退に関しては、チャレンジ受験であった国立の附属校の一次試験に合格しましたので(今日が二次でした)、明日の合格発表を見て、決めたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
去年翠嵐を卒業した者です。
進度は教科によります。
地理、理科基礎、理科、古典、英語は二年の終わりまでには基礎が終わって、三年生では入試問題を解くなど演習が多くなっていきます。数学は文系なら二年生で終わりますが、理系は終わりません。それでも三年生の前期には終わっていたと思います。ただ、数学に関しては土曜講習ががっつりあったり、先生たちも熱心なので、私は予備校に通っていませんでしたが困ることはありませんでした。歴史については私は理系なので詳しくは分かりませんが、聞くところによるとセンターまでに終わらなかったそうです笑
翠嵐は結局公立なので私立に比べてスピードは劣ると思います。しかし親切な先生が多いので、本人にやる気があればしっかり確実に学力をつけることができると思います。(私立も同じかもしれませんが)私はよく放課後に英文の添削をしてもらっていましたが、毎回丁寧に赤を入れてくれました。そんなこんなで、受験に間に合ったので、ちょうどいい進度だったのではないかと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
翠嵐の試験受けてから、学附の二次面接に夕方行ったんだ。
二次で半分落ちるから、あまり期待しない方がいいよ。
翠嵐も落ちたら、早実か本庄行くんか?
随分、贅沢な併願だな。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
学芸受かってました?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
質問者です。
丁寧に進度について教えてくださった方、ありがとうございました。
国立に合格をいただきましたので、翠嵐は辞退させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
第一志望合格おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved