教えて!長野高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
東大進学会の模試を受けたところ、合格確率が70%ぐらいでした。信学会のテストにくらべて受ける人数が少ないのですが、大丈夫でしょうか?
信学会の模試は受けていませんが、次回のは受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
模試受験者の絶対数が少ないので、どこまで信じていいのか確かに判断は難しいですが、少ないなりに確率を算出しているはずなので、ある程度は信頼していいと思いますよ。

少なくなるとはいえ、信学会の方が人数は多いですから信頼度は高いです。
次回模試での確認ですね。
大丈夫かどうかは、なんとも言えないです。

がんばれ受験生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
3月に受験を控えた中三です。
第一志望を長野高校に設定しているのですが
進学会での判定がこの前やっとBになったばかりで伸び悩んでいます。
ちなみに内申は42で、学校のテストでは460点でした。
今現在僕は合格可能圏内にいるのでしょうか。
回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
B はまさしく合格可能圏です。

今現在は、定数の範囲内には入っていますが、まだ伸びてくる人達もいるし、当日次第では安心は出来ませんよってことです。

内申も十分ですから、A 安全圏を目指して、もう一踏ん張りです。
がんばれ受験生
内緒さん@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
ありがとうございますm(_ _)m
この掲示板を使うのが初めてなもので回答を下さった方への返信というものがこれであっているのかどうかよく分かりませんが…笑

それはどうでもいいとして
進学会のテストは中三受験生のうちどのくらいの割合の人が受けているのでしょうか。
本当にそのデータを信じていいのか、自分はもっと下じゃないかととても心配です。
もちろんそれを信じないなら何を信じるんだ、と言われれば言い返す言葉もありませんが( ´ ▽ ` )ノ
回答宜しくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
大丈夫だよ
そんな心配するくらいなら、出来なかったところを完璧にしよう。
自分が合格しないなら、一体誰が合格するんだ!!
ってくらいの強い気持ちでいいと思います。
大丈夫、その調子で大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
受験志願者数約20,000人に対して信学会模試受験者が約3500人。17.5%の人が受けていることになります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/15(木) ]

たぶん信学会のテストは12、1月が一番受験者が多かったような気がします。詳しくはわかりませんが…。ですから、その時期のテストならば信じるに値するデータなんじゃないんでしょうか。
B判定ならば自信を持ってください。しかし、受験は水物です。油断せずにそのままの調子で頑張ってください。そうすれば、間違いなく合格です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
例年12月が一番多く、今年度の12月受験者が約3500人でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
返答が遅くなりました。

判定の信頼性が心配なんですね。
上のコメントはどれも正しいですが、さらに補足すると、県教委から発表された長野高校の志願者数と模試で長野高校を志望した人(B判定となった元の人数)を比べてみると良いですよ。
極端に違わないことがわかると思います。
ですから、わりと信頼できるということです。

これは、信学会模試は北信の受験者がとても多く、その中でも、長野高校志望者が多いからです。
がんばれ受験生
内緒さん@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
たくさんの回答ありがとうございますm(_ _)m
県教委から発表された長野高校の志願者数と進学会での長野高校の志願者数を比べると進学会の方が10人少ないだけで長野高校を志願している人は殆どの人が進学会のテストを受けているということが分かって安心しました(=゚ω゚)ノ
進学会を信じます( ´ ▽ ` )ノ
励まして下さった方々、本当に感謝していますm(_ _)m
あと二ヶ月集中して勉強していきたいと思います。
合格できますように!
ちょっとひとこと@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
昨年も、『長野高校の志願者(全員)=信学会模試を受験』との前提で話をしている方がいて気になりました。
自分と違う行動をとる人のことも考慮しましょう。

信学会の模試を受けない実力者は当然いるでしょう。(他塾・家庭教師・通信教育 etc.)
また、信学会の志望校は3校指定できますよね。(去年は3校でしたのでその前提で話します)
単純に言えば1/3が実数となります。もっとも最上位校なので実際はもっと多くなりますが。(A判定の人がより上位校へ流れるということがないので)
さらに、第一希望は私立高であったり、他学区や学力に見合わない(失礼)者のひやかしであったりも一定数混じっているはずです。(ウチの深志生がやってました)

そのうえで言わせていただけば、B判定は自信を持って臨める位置です。
模試の結果は人数でなく、上記のことを計算に入れた上での率(割合)で判定してますから。
データを読むとは、そういうことです。

今は目の前の受験で手いっぱいでしょうが、合格したらこんなことも思い出してみてくださいね。
もう一度言います。B判定は自信を持ってGOですよ。がんばって。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
私の友達でC判定でも合格している人がいましたよ。
B判定あるなら受かる可能性はかなり高いです。
大丈夫ですよ!
ただ、油断は禁物です。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
中三男子です。最近のS学会模試で長野A判定で長野志願者で100位前後、総合テスト380程度でした。後2ヵ月平日6時間、休日10時間以上効率良く勉強すれば、合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/10(土) ]
合格するかどうか聞かれても、保証は出来ないけど、まあその調子で勉強していけば合格の可能性は高いでしょうね。
とにかく入試で400点取ればいいんです。簡単な話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
これだけでは、何とも言えないですね。

F中の380と市立中の380は全く違いますし、平均が380でも右上がりであるかどうかでも全然違います。
信学会模試も1回だけでは偶然良かっただけもしれませんから、大丈夫とも言えません。
あと、長野高校も内申点が全く無関係というわけではありませんから、それにもよりますよ。

時間配分はやや平日が長すぎで、その分休日に回したほうが効率的かなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
質問者ですが、前々回のS学会模試は400ほど、A
判定で学校の内申は40程です。役員ではありません。
本番何点程必要ですか?(予想で)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
高校入試は、何点取れば合格ということはなく、志望者のなかで上位280+α の成績の人が合格する仕組みです。
ですから、何点取れば合格かは、やってみなければ誰にもわからないんです。

問題の難易度が例年と同じで、志望者の学力も例年と同じでなどの前提条件が整わないと誤差が大きくて、曖昧と言うか気休めにしかならないんですね。

全て例年と同じということで、ざっくり言うなら、内申が40あるならば、本番400取れれば落ちる可能性はまずないです。
410なら安心、390でも合格の可能性はありますよ。
まー失敗してもいいように、425の力をつけましょう。
がんばれ受験生
内緒さん@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
合格する力はあるとおもいます。
力み過ぎず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/31(水) ]
受験当日の試験レベルは、県統一模試やS学会模試と比べると、簡単でしょうか?
私は内申が、かなり低いのですが、県統一模試では、全県60番台で、偏差値70、S学会模試はA判定で、やはり同じ位の偏差値でしたが、当日の平均的が上がれば、私より点数が低くても内申の高い人に超される可能性があります。
因みに2学期の内申は、35でした。
検定も漢検3級と英検準2級しかありません。
内申が低い理由は、地味だし先生とも仲良くないからではないかと思います。
因みに公立です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
色々模試を受けているようですから、塾に聞いてみたらいかがでしょうか?

>簡単でしょうか?

簡単ではありません。

範囲がさらに広くなること、そして、その広い範囲での融合された問題が出題されるからです。
特に数学英語の難易度が上がります。
長野県の過去問を何年分かやってみればわかりますよ。

まだまだ受験生たちの学力は上がり続けますから、力を抜いた人は、あっという間に下位に下がります。

>私は内申が…

上記、以下の文章が書いてある意味が不明です。
国語力はちょっとマズイかもしれませんね。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
長野高校の在校生様にお伺いします。

内申は、どの程度でしたか?
子供ですが、点数が良くても内申が伴わず、1学期は何と27でした。

今期はまだ分からないがのですが、先日の三者面談で相当上がったらとは聞きましたが、1学期2学期の平均なので、結果長野高校基準値には程遠いとの事です。

点数は基準値に達しているので、当日目指して長野高校を目指せと言われましたが、不安です。

当日、400超えれば大丈夫ですか?
点数勝負といっても410位がせいぜいではないかと思います。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/12/17(水) ]
F中で42だった者です。
私が聞いた中で私の学年での最低は29、一個下は27でした。
点数も両者そこまで高くないです。
だから合格します。安心してください。
それに来年は受験者がかなり減少しますのでだいぶ楽に合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]

F中であればという条件がつくような気がしなくもない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
附属中学と市立中学で、内申点に「1点の格差」なるものが存在するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
既出ですが、附属中の生徒は内申点が悪くても、本番でぶっちぎりの点数を取れるということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
F中卒業生です。内申3で4がチョとあるぐらいの人も普通に長野受けて受かってました。他中学から来た人の内申聞いてビックリでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
自ら(あるいは親が)選んで入る附属中学校と、行政区で強制的に割り当てられた人が集まる市立中学校では、良くも悪くも違って当然ですけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
親の意向の方が強かったね。親の職業は医者、教員、公務員が多かった。特に医者の家は必死だったね。今はどうか知らないけど。スレ違いなのでもうやめとく。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
まとめると、附属中学の内申27点は本番で点数を取れば大丈夫なレベルで、市立中学の場合は27点では厳しいということですかね。
相談された方のお子さんが附属中学に通われていれば十分に望みありかと。ただ、附属中学は二学期制だったような・・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
中3の受験生です。
最近の総合テストの結果が450点でした。
将来理工系の道に進みたいのですが長野高校と長野高校ではどちらが良いでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
間違えました。長野高校と長野高専です。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
長野高校と長野高専とそれぞれ子供が通っています。
んー難しいですね。高専は成績が上位にいれば5年次に大学の3年の編入ができます。国立大学も何校も受けれるので(もちろんセンター試験なしで)その点はいいと思いますが、校風もかなり自由で大学受験のための勉強という雰囲気はないので、自分の意思、目標が重要になります。
長野高校は、入学早々にセンター試験に向かって勉強が始まりますから、周りの雰囲気で勉強せざるを得ないかんじです。あと、やはり長野高校の場合は理数だけでなく、古典や現社等まんべんなく厳しい勉強が待ってます。
どちらとも言えないですが、ならば今の成績で行けるトップ高から、次の大学等を目指すのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
大学に行きたいなら長野高校がいいと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
高専からも大学へは編入で行けますけど、何故長野高校の方が良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
理工系の何をしたいのか?まで明確に見えていて、その道が長野高専の先にあるならば、高専の一択だと思いますよ。

大きく捉えると中学から先の進学は将来の選択肢を狭めることです。
広げれば広げるほど、ぼぼやけてしまいます。
逆に、狭めれば狭めるほど精度は上がりますが、進路を変更する場合にはやり直しのリスクがあるってことです。

長野高専は、専門学校ですから、「専門の技術者」を育成する国の機関というのが本筋です。
頭と腕を使った技巧のスペシャリストとして国や地域に貢献してもらうのが大きな目的です。
だから、研究者の道もありますが、本来は企業の技術専門職が行き先として多いです。

ただ、国全体として理系離れが激しく、技術立国の日本としては、国立高専に踏ん張ってほしい意図も働いて、ここ数年は大学編入を甘くしているような傾向が見え隠れします。

・・・
匿名掲示板だから言っちゃいますが、正直言って長野高専のHPは?が多いです。(笑)

高専卒業時の進学率ほぼ100%、就職内定率ほぼ100%が現実的な数字って載っていますが、合わせると200%になってしまいます。(苦笑)
卒業生200名を100%とすると、昨年は国公私立大へ66人が進学していますから、世の中でいう大学進学率は33%(約1/3)です。
昨年は、国立大は62人で旧帝は5人ですが、この数は毎年急増した数値で、3年前は国立大46人、旧帝は0でした。

一方、長野高校は進学者数ではなく合格者数ですが、昨年は国立大現役で109人(浪人で61人)旧帝は現役で29人(浪人で25人)でした。

大学進学を目指し、旧帝以上を目指すのであれば、長野高校のほうが実績は高いですし、国策的な変化(逆流)が仮にあったとしても影響は受けないでしょう。
(理工系研究の国家予算の多くは東大京大の大学院と理研の3つに配分されており、旧帝(+早慶)への道は技術者ではなく、先端の研究者・学者への道です)

また、大学の3年夏にはインターンシップで事実上の就職活動が開始しますから、3年からの編入で卒業後に就職を考える場合は、大学で何かするという時間は非常に少ないという現実もあります。

かなり長くなりましたが、そのような見方もできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/27(月) ]
入学志願者第1回予定数調査の結果、募集人員280人に対して407人の志願予定とのこと。毎年、こんな感じでのスタートしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
去年より100人少ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/27(月) ]
早速ありがとうございます。今年は控え目なスタートでしょうか? その分なのか(?)、吉田が443人でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
受験生が賢くなったってことでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
こんな県教委のお役所仕事に一喜一憂してはいけません。
その年の入試がどうなりそうかなんて、2月の1回目の願書締め切りまで、誰にも分からないのですから。
例年と違うのは、屋代高校附属中の一期生も高校生になるところですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
屋代高校の普通科は付属中2クラスあわせて6クラスの定員しか取らないんですね・・・上位校の受験者に影響しそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/04(火) ]
屋代高校普通科は4クラス(160名程度)ということですね。吉田、西あたりが影響大でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
屋代高校の中高一貫は、同校の学力低下傾向を打破するために、第一二通学区の有望な中学進学者(=難関大学合格候補者)を囲い込もうとしたわけです。

Y付属中の一期生たちが、それ以外の中学に進学していたら、どこの高校を受検したのか?という見方ができますが、それは誰にもわかりません。(笑)

ただ、囲い込み作戦が成功していたとしたら、影響が最もでるのは長野高校ですよね。
長野高校に入学する学力の子が屋代高校に在籍することになったとすれば、相対的に長野高校に入学できるレベル(順位)は下がることになるからです。

一期生のうち1クラス40名が長野高校レベルだとすれば、長野高校は前年よりボーダーレベルが40人分下がることになるわけで、実質的に募集定員40人プラスの320人ぐらいに学力枠は広まる(学力レベルは下がる)ということになります。

まー囲い込みが成功していればの話なので、失敗していれば上位高全体に影響はでますが、西・篠ノ井・上田・吉田・須坂・・・など広範囲に対象は及びますから各高ごとでは軽微な影響だろうと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
SGH指定校の影響で英語が得意でないと入学後に厳しそうだからと現実的に物を考えられる中学生が多いために少な目の志願者推移をする気がします。
あと噂ですが今年はH中の暴走モードが止まったので少ないという説もあり。(F中の特攻は例年通りの風物詩♪)
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/07(金) ]
募集定員が発表されましたね。280名・7クラスで変わらず。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
正直、SGHって意味ないというか、何というか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
私は長野高校を志望する中三です。

初めて総合テストを実施しました、
結果は塾で行った模試の結果とあまり大差なく、5教科で400点程でした。

学で三角が多く、ケアレスミスが無くて
も、プラス10点程かな?程度です。

今現在で、こんな点数ではランクを下げた方が良いですか?

それともう1つ質問させて下さい。
得意な漢字以外、国語という教科を勉強した事がありません。
国語で80以上取った事がありません。
国語で、他と同じく90点台にいけば、この不安は無くなると思いますが、やり方がわかりません。

内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
正直な話、今からランク下げるとかどうとかはもったいないと思う。受験は最後まで粘った方が後悔がない。もちろん、明らかに厳しければ別だけど、その点数はまだ狙えるはず。

国語と一口にいっても色々ある。小説?古典?評論?何が解けてないのか。
まんべんなくなら、問題でどれが解けてないのか。書き抜き? 言葉の意味? 筆者の主張?
まずは、こういうところの分析から始めてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
回答有難うございます。
こうしている間にも苦手に向き合い、諦めずに前向きに努力します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/02(火) ]
受験は最後まで諦めない方が絶対に良い。
そして受験勉強しはじめて間もないだろうからあなたの頑張ってきたことが結果に反映し切れていないということもある。とりあえず、ここからが勝負じゃないでしょうか。

別に国語が80いかなくても得意科目で補う方向もアリだと思います。もちろん苦手科目なんて無いにこしたことはないのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/27(土) ]
絶対にあきらめないでください。志望校を下げるのは簡単ですが、上げるのは大変です。下げたら自分の「やる気」も下がります。そうして堕落していった人を中学校で見てきました。

国語は平気で60以下とっていました。そのかわり他のテストを90以上とるようにしていました。

国語は最後まで地雷原でした(笑)
あんなもん最初っから高得点とれる方がおかしい

もちろん国語は最後まで時限爆弾でしたが、毎日過去問1〜2回分をこなしてました。国語の勉強法が分からないならとりあえず数こなすといいです。毎日過去問テストしてれば力はつきます。大学生の自分でも国語の勉強法はいまだにわかりません(笑)

努力は裏切りません。頑張ってください

中2@中学生 [ 2014/10/01(水) ]
中2です。中2でもう350点ぐらいです。これはやばいですよね。諦めたほうがいいですか。
受験生@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
↑それは相当頑張らないと...中2では450点は必要.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/21(月) ]
もうすぐ夏休みですね。受験生の皆さんは夏休みにどんな勉強をしますか?
長野高校に受かった方は夏休みにどんな勉強をしましたか?
やっぱり、応用問題に手を出すより、基本を完璧にしたほうがいいですか?

夏休みの勉強について、選択を誤らないようにしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
部活でお盆の2連休以外は、1日練習してました。だらだら勉強するより、基礎、応用を単元ごとに集中してはいかがですか?
周りは、○○夏期講座など行ってましたが本校には一人も来ていません。
1.2年のまとめしっかりね!
入学してから慌てないように力をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
全国高校入試問題正解を繰り返しやりました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/01(火) ]
受験生の保護者です。皆さんの書き込みを読ませて頂き、私が受験生のころとは随分と様子が違うなあと思いご質問、よろしくお願いいたします。内申点とはそもそも何点満点ですか? どうやってその点数を知るのですか? また、開示点とは、高校に開示請求すると教えてもらえるのですか? 分からないことだらけで恐縮ですが、教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
内申点は、確か3年生の2学期の通知表の合計点で、9教科×5=45が満点です。これと入試の当日点の2つの指標で高校側は、合否を決めるとされています。開示点とは、入試後に受験生が請求し、当日点が何点であったか教えてもらえる制度です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/05(土) ]
お答えありがとうございます。45点満点なんですね。点数が開示されると、自己採点より正確な数字が把握できますね。大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved