教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
東大、受かりましたね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
おめでとうございます。さすがです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
東大(法学部)の推薦で1人、東工大の推薦・総合型で1人が合格。善戦でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
見事です。おめでとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
早慶上智43人合格、うち現役合格37人。すなわち現役合格率45.12% ちょっとできすぎでしょうか。国立大医学科も6人合格。うち4人が現役合格
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
優秀な生徒たちです。
素晴らしい成績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
慶医受かったのすごい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
素晴らしい結果、がんばった生徒の皆さんの努力に拍手。ただ受験の結果に一喜一憂するのではなく、冷静に受け止め、さらなる飛躍に期待したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>早慶上智43人合格、うち現役合格37人。すなわち現役合格率45.12%

ひとりで3学部学科はうけますよね。共テ利用ならば。ユニーク数を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
速報出てたんてすね。
素晴らしい成績おめでとうございます。
秀峰生の大学進学以降のさらなる飛躍を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
話すり替えるか!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
私立のユニーク数を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ユニーク数は、内部の人でなければ分かりませんません。
ひとつ言えることは、ほとんどの生徒が大学受験を目指す高校なら、ユニーク数に大きな違いはありません。
違いがあるとすれば、首都圏の高校と地方の高校、親の収入の違いで若干の差はでます。
秀峰はやや都会的高校、親の収入が多い高校に思われます。主観的感じですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
多い人は一人10くらい受けるのではないでしょうか、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます。
上の保護者さんの現役合格率45.12%は少し早計のような気もしますね。でも国立医学科もおめでとうございます。凄い!
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
インターエデュのサイトに合格者の現役の比率などがありますよ。
東大1人、京大2人は現役ですね。
国立医学部8人(現役6人) 合格すごい。慶應大医学部、慈恵医学部も現役ですごいです。
後期日程の発表がまだですし、楽しみですね。
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
間違えました。国立医学部6人(現役4人)ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
東工大の現役2人合格も凄い
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
本当に東工大2人現役もすごいですね。
インターエデュのサイト見てみました。
東工大の現役比率では全国22番目にランクされていましたよ。地方の学校から82人中2人というのは凄いことですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>東工大の現役比率では全国22番目にランク

そりゃ全国の有名な学校は東大京大の比率が高いわけだから。長野県内では本当に凄い。推薦でもなかなか受からないよ、このレベルは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
他校のものですが今年は秀峰がんばったんですね。凄いと思いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
立派な進路実績は大いに評価できますが、どこの学校でも年により波があります。気を引き締めて、在校生の
活躍に期待したいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
早稲田の文学部だけで8人合格しており、ダブりのない数字なので、卒業生たちは頑張ったと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
英検利用型と3教科型の両方で出願するケースなど出願形態もたくさんあるので、私立はいったん参考値としておいたほうが良いような気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
普通に考えて旧帝組の併願も多々ありますからね。
それより東京一工、旧帝、国立医学科はその数なので、本当に大健闘だったと思います!!素晴らしい。
内緒@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
国立難関大(旧帝大+東工大+一橋+神戸)の合格率でみると、秀峰は13.4%。対して深志は13.3%。入学時の偏差値から考えれば、できすぎですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の実績は目を引くものであることはだれもが認めるところだと思います。
しかし、これから秀峰の受験を検討している家庭としては、ここ数年低迷していた進学実績が急に改善された要因は何なのか、これからも今年くらいの実績が継続されるのかということ。単純に今年の卒業生に優秀な子が多かっただけなのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の実績は素晴らしいですが、かといってここ数年低迷していたとは思えません。出来不出来はどこの学校にもあることです。
官尊民卑が残る田舎で、創立して10数年の学校として立派な進路実績を残してきたのではないでしょうか。
深志信仰が強い中、事実に反する一部のフェイク投稿の嵐の中、健闘してきたと思います。過去の進路実績を見れば明らかです。
6年間完全一貫教育の成果ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
田舎の人の意識はなかなか変わらないよ
秀峰は良い学校
秀峰を選ぶ家庭は新しい価値観を持ってる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
一部のフェイク投稿の嵐の中、誰が健闘してきたのでしょうか。一部だったのでしょうか、フェイクだったのでしょうか、嵐だったのでしょうか。学生は常に健闘していると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
>秀峰を選ぶ家庭は新しい価値観を持ってる

秀峰は松本に学校を開校したから、ある程度生徒を集めることができ、そして実績を残すことができているのだと思います。
もし、長野市に学校を設置したとすれば、生徒は集まらなかったと思います。長野高校が絶対の存在であり、長野高校の受験機会を放棄して中等教育学校を選択するという考え方は、長野市内においてはなかなか浸透しないと思います。佐久長聖が今年度長野市内に開校した中等教育学校は80人の募集に対し、入学者24人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
松本には深志という絶対的存在があり、県という有力な進学校があり、通学圏には諏訪青陵付属中学というライバルがいる中での秀峰のがんばりは評価すべきですね。
秀峰のホームページには、日々の学校の動きがよくわかるニュースが掲載されます。公立学校のニュースは遅い。
ニュースを見ると、進路だけでなく、学校に活気があるように見えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
長野高校も深志高校も絶対的存在じゃないでしょ
高校に入ることが目的じゃなくて、そこで自分がどう成長するかが重要なんだから、高校も名前じゃなくて中身問われる時代ですよ
高校は通過点だからね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/26(金) ]
そのとおり。今年の秀峰の東大生のように何ができるかが問われる時代。本当に全国からリスペクトされてます。海外大学受験層からも。長野県は高校名を気にしすぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved