教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
今年あたらしく来た先生たちはどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
新たに採用するのはいいが、旧帝大とか早慶卒の先生ばかり退職し、信大とか私立文系卒の先生が全く辞めないのは何故かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
秀峰の考え方に同意してもらえない
成長に乏しく実力もない教師は
お互いにとって不幸なだけ

秀峰が生き残っていくには
このミスマッチは解消しなくてはいけない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
秀峰や管理職、経営層から求められていることが理解できないから平教師として燻ることになっていたのに、その状況を正面から見つめようとせず、原因をすべて周囲にしてしまう他責思考のかたまりのだった教師は見込みがないよ。
秀峰を去ってもまた同じことの繰り返し。
自分を客観的に見つめ直し、なにが出来てなにが出来ないのかを整理して再出発してください。
健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
もう一点付け加えます。
今いる教師や新たに入ってきた教師は非常に優秀で個性豊かな方が多いです。
将来ある若者を託すに足る人材です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
ここ数年良い先生ほどやめていかれます。今年も生徒想いの先生がいなくなってしまうのではと心配しています。
年がら年中教師の募集をしているのは県内でも秀峰だけ。
安心して子どもを預けられませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能していれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。
未だ国公立大合格率30%台という現実。

全体の生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害であると同時に教師の退職が常態化した不安定な教育体制も無関係であるはずがないだろう。

ここまで教師が定着しない学校など他に聞いた事がありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
>上位10名〜20名が難関国立大学や医学部医学科の数字さえ出せば、あとの60数名はそれなりでいいのです。格差とかどうでもいいのです。
諦めましょう。
>そもそも上位20名以外は総下位層
>使えない教師と判断されたら、捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!



まさに実績は関係者の言動と一致している。
秀峰ではふるい落とされた多くの生徒が疎かにされ、また教師の育成や管理までも疎かにされる学校のようだ。
志願者が激減したのも無理はないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
客観的事実として旧帝大とか早慶卒の高学歴の先生ばかりが退職し、居残るのは信大とか私立文系卒の先生ばかりなんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
近い将来、信大卒だらけになりそう。校長も教頭2人も信大卒だし、ここ数年沢山の先生が辞めたけど辞めた先生に信大卒がほぼいないので率がメチャクチャ上がってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
〉もう一点付け加えます。今いる教師や新たに入ってきた教師は非常に優秀で個性豊かな方が多いです。将来ある若者を託すに足る人材です。

そういう「託すに足る人材」が毎年毎年流出している。それが問題なのだろう。もう一点付け加える前に、管理職は現実を直視せよ。3年間で15人ちかくの「託すに足る人材」か辞めている現実を。その「優秀で個性豊かな」教員のうち、今年は何人辞めることやら…。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
優秀なだけに気づいてしまうんだよね。そして行動力のある教師から辞めていく。今年来た先生方も多分気づいてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
>3年間で15人ちかくの「託すに足る人材」か辞めている現実を。

専任だけで?
なら尋常じゃないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
専任だけでです。しかも教師は40人くらいしかいません。
管理職が変わってからの3年間で大幅に辞めました。
それも生徒や保護者から評判の良い先生に限って。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/11(水) ]
管理職が教師を評価するだけでなく、教師が管理職を評価する制度を作って欲しい。
そうするといまの教頭と副校長は間違いなく消える。
こんなこと書き込むと自分も懲戒免職されるのでここらへんで。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
360度評価も一般的だから、そのうち導入されるかもね
ただし管理職の評価が下がったとしても、あなたの評価が上がるわけではないですよ
上司からの評価も360度評価も低いってのもよくあるから
精進してください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
>専任だけでです。しかも教師は40人くらいしかいません。

ちなみに非常識講師は何人くらいいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
アホだなー、管理職評価よりも生徒保護者評価の方が重要なのに。管理職の評価なんて印象論でしかない。
自分にヘイコラするゴマすり教師を高く評価してるだけだろ?(笑)
学校の主役は生徒、そしてお金を払ってる保護者。
あと、人に対して敬意を払えない上から目線の学校運営をしていたら今後も同じ事の繰り返しになるでしょう。
あなたこそ精進して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
今年きた先生めっちゃわかりやすくて助かってます。やめませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今までも良い先生からやめてます。
長くいてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
管理職はまだしつこく辞めないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
居心地いいのに辞めるわけないでしょ。給料もいいし。生徒のこと、教師のことなんかより自分さえ良ければいいのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved