教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
今年の科学の甲子園ジュニアの結果はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
今年?これからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
直近の結果です。
どうなりましたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
屋代中学が大活躍、さすが公立中高一貫校は違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
倍率も著しく低下しています。
もう無理かもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
倍率が著しく低下すると無理なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
まさに志願者数の激減が全てをあらわしているんじゃないですか。
過去最低でしょ。
過去最低の倍率の低下の影響を危惧するのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
>屋代中学が大活躍、さすが公立中高一貫校は違いますね。

流石です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
勝手に倍率低下を危惧するのは自由なので、危惧してていただければ良いのですが、私の聞きたいのは、倍率低下と無理がどう結びついているのか聞きたかっただけなのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
思考力の問題です
>昨年度コロナ禍で他校が自粛するなか秀峰だけは必死に学校説明会を開催したにも関わらず、育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みを見せました。

まさに志願者数の激減が全てをあらわしているんじゃないですか。
秀峰離れが加速し過去最低でしょ。
過去最低の倍率の低下の影響を危惧するのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
それより屋代中学が大活躍です。
さすが公立中高一貫校は大したものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
過去最低の倍率とは驚きました。
なぜここまで人気が落ちて志願者数が激減したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
倍率が低いと数学理科も低いのですか?
そこが答えられていませんね。
頑張っている子どもたちに、あなた達は、倍率低いから無理かもね!と言えますか?
倍率を理由に色メガネで見られる子供達がかわいそうだと思いませんか?
私が一番言いたいのは、そこです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
想像力が欠如しているようですが大切な能力なのでお子様が心配ですね。
まさに志願者数の激減が全てをあらわしているんじゃないですか。
秀峰離れが加速し過去最低でしょ。
過去最低の倍率の低下の影響を危惧するのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
過去最低の倍率とは驚きましたが、まさに今これからの子ども達のために向き合わなければ子ども達がかわいそうです。
なぜここまで人気が落ちて志願者数が激減したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
>今年も8人くらい辞める
教師の退職が止まらない悲惨な現状に対して

>素晴らしい新陳代謝ができそうですね。
とは呆れた関係者の言い草です。

教員に寄り添い苦楽を共にして戦うことができていないような学校が生徒に対して真摯に向き合うことができるのでしょうか?
賢明な受験家庭は見ています。
志願者数にも影響がすれのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
>昨年度コロナ禍で他校が自粛するなか秀峰だけは必死に学校説明会を開催したにも関わらず、育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みを見せました。
秀峰離れがさらに加速しています。
開校当初と違い、今や才教や附属の優秀なお子さんや教育熱心な親御さんからは相手にされなくなって、特別な事情を持つ子や教育熱心ではないご家庭の受け皿になってしまったかもしれません。

この辺りの懸念でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
入試を検討している中学受験家庭にとって志願者数の激減、過去最低の志願倍率という現実は当然気になりますよ。
また毎年教師が退職してしまう危機的状況。
つい4、5年前までは志願者が200人を越えたと宣伝していたが、近隣の公立一貫、国立附属に押され志願者が100人近く激減した挙げ句、今年は過去最低の落ち込みを見せています。
ここまで秀峰離れが進んでいるとは。
賢明な中学受験家庭はやっぱり見ていました。
保護者は大事なお子様の将来を担っています。
まさに慎重な判断が「肝要」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
想像力で話してたんですね。
てっきり、色メガネで見られている子供達にもわかるようなエビデンス、例えば、倍率の低い年の子供達の、数学や理科の成績が悪い等の資料をお持ちなのかと思ってました。
なぁーんだ、想像力だったのか。
想像なので、あなたの自由です。
それは失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
貴方の想像力が不足しているのではと心配しただけですが余計でしたね笑

>昨年度コロナ禍で他校が自粛するなか秀峰だけは必死に学校説明会を開催したにも関わらず、育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みを見せました。
つい4、5年前までは志願者が200人を越えたと宣伝していたが、近隣の公立一貫、国立附属に押され志願者が100人近く激減した挙げ句、今年は秀峰離れが加速し過去最低の落ち込みを見せています。

〉今年も8人くらい辞める
素晴らしい新陳代謝ができそうですね。
関係者のコメントですが毎年教師が退職してしまう危機的状況の中、こんな卑劣で底意地の悪い人を見た事がありますか?
たった3年間でも15人近くの専任教師が辞めている現実。
毎年教師が退職してしまう危機的状況。

このような状況に対して影響を危惧するのは当然だと思いますが想像力に難があるなら致し方ありませんね。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
それよりやっぱり屋代中学は大活躍したみたいですね。
さすが公立中高一貫校は大したものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
粘着アンチさんには関わらないことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
議論でやり込められると話しをはぐらかそうとする秀峰関係者。
秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者と関わることになります。
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。
まさに慎重な判断が「肝要」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
了解しました。
全ての投稿を否定はしませんが、証拠能力の無い想像だけで書き込んでいる事もあるようなので、信用性が低い情報と思うようにして関わらないようにします。
誰しも想像するのは自由ですからね。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
客観的事実に基づき秀峰の教育体制が危惧されています。
昨年の志願者は育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みを見せている。
つい4、5年前までは志願者が200人を越えたと宣伝していたが、近隣の公立一貫、国立附属に押され志願者が100人近く激減した挙げ句、今年は秀峰離れが加速し過去最低の落ち込みを見せています。

またたった3年間でも15人近くの専任教師が辞めている現実。
毎年教師が退職してしまう危機的状況。

賢明な中学受験家庭はやっぱり見ていました。
保護者は大事なお子様の将来を担っています。
まさに慎重な判断が「肝要」です。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
>今年の科学の甲子園ジュニアの結果は?

屋代中学は入賞して大活躍みたい。
さすが公立中高一貫校は大したものです。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
2022 屋代附属・清陵附属・飯島
2021 屋代附属・信大松本・上田塩田・穂高東
2020 中止
2019 屋代附属・清陵附属・軽井沢・飯島
2018 清陵附属・松本秀峰☆・長野柳町
2017 清陵附属

2023に全国で総合3位に入賞
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
倍率も著しく低下しています。
もう無理かもしれません。
内緒さん。@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
科学の甲子園ジュニアは
6月に北東信と中南信で選抜(プレの練習会)
夏休み中に全県の代表者の選考
冬に全国大会
の流れになっています。

「今年の結果は?」への返答は「まだです。」になるかと思います。
公立中学の理科が好きな人•私立の理科が好きな人が交流できる貴重な機会なので、もっと参加者が多くなり全体のレベルが上がると良いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
参加はしているが結果が出ないという事ですね。
倍率も著しく低下しています。
もう無理かもしれません。
教師な退職の止まりませんから、その影響で指導力自体にも課題翳りがあるのかもしれません。
環境要因で不安しかないので結果で払拭して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
屋代中学は2023に全国で総合3位に入賞ですか
さすが公立中高一貫校は大したもので結果を出しますね。
秀峰生も負けるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
屋代中学と屋代附属中学は学校違いますが大丈夫でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
全国3位は屋代附属中です
屋代中は別の中学です
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
あらそう
「屋代附属中」は2023に全国で総合3位に入賞ですか。
さすが公立中高一貫校は大したもので結果を出しますね。
かたや倍率も著しく低下しています。
もう無理かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
↑2022ね。今年ははじまったばかりだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
始まったばかりだが、かたや倍率も著しく低下しています。
教師の離職も止まりません。
もう無理かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
佐久長聖が長野市に中等教育学校を来春開校。それに先立ち長野日大中高もいろんな施策をしています。どうなりますかね。
長野県は公立がぼろぼろなのでなんとか私立で偏差値73くらいのところができるといいのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
↑公立というのは、公立高校のことです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
全く質問に関係ない投稿ですよ。
再び投稿を遮り隠蔽を図る秀峰関係者。
教師の離職の話しも出ていますが、つい4、5年前までは志願者が200人を越えたと宣伝していましたが、近隣の公立一貫、国立附属に押され志願者が100人近く激減した挙げ句、今年は過去最低の落ち込みを見せています。
ここまで秀峰離れが進んでいるとは。
賢明な中学受験家庭はやっぱり見ていました。
保護者は大事なお子様の将来を担っています。
まさに慎重な判断が「肝要」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
倍率も著しく低下していますからもう無理なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
↑全く質問と関係ないわな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
結果に対する考察ですからまさしく関連あります。
>倍率も著しく低下していますからもう無理なんですね。
教師の退職もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
今年の結果に対する考察(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
過去最低の志願者数への懸念を笑ってすませるような関係者の姿勢を、まさに賢明な中学受験家庭は見ていたのですね。

秀峰の場合中下位層の生徒達の結果こそ注目されています。
≫そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。
低迷する中下位層の生徒達へ浴びせられた関係者のコメントですが、こんな卑劣で底意地の悪い人を皆さん見た事がない。
まさに秀峰ではふるい落とされた多くの生徒が低学歴に沈んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
倍率まで著しく低下していますからもう無理なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
今年の結果?に対する考察とは笑止
想像云々
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
ご心配なさらず、
屋代も清陵も上位2割。
長野も深志も上位2割。
長野県の法則です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
↑補足 屋代清陵は一貫80人の上位2割
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
まさしく学校説明会ではたった80人をきめ細かい少数精鋭教育するから安心ですと説明していますが、実績は伴っておらず中下位層の低迷が浮き彫りになります。
また最難関大学を目指せる生徒以外は置いてきぼりになっても自己責任とは一言も説明はありません。

低倍率で入学した秀峰一期生は国立現役で40人近く合格し、翌年浪人生も更に7名が追加合格を果たしなど、秀峰を選択するような生徒は進学意欲が高く磨けば光る子供達である事を証明し輝かしい実績で周りを驚かせた。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、質(率)を上げることは容易なはずなのに、1期生以降大幅に低迷し手当る国公立合格率。

たった80人の生徒を計画に6年かけて育てるんだから国公立合格率だって最低1期生でさえクリアした5割程度は当たり前で最低ラインのはずですが
今年も現浪で60%弱が国公立に進学した1 期生をMAXに低迷を続ける国公立合格率は相変わらずである。

深志の65%、県陵50%と比較しても大きく劣後し、如何に中下位層が見放されているか、指導力に課題があるかがわかる客観的実績データである。

まさに蔑ろにされた秀峰の中下位層が課題視されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
≫あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。
≫そもそも上位20名以外は総下位層

たった80人の仲間に対する関係者の本音の言葉はまさに秀峰の現実を示している。



たった80人の生徒数に抑えた秀峰は、他校より質(率)を上げやすいはずなのに中下位層は意外と低学歴。
国公立合格実績だって年々悪化し6年一貫教育を受けたたった80人の生徒の合格率は浪人込みでたった3割、志願者の激減に苦しんでいるのが昨年までの実情です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
コロナ禍他校が自粛する長野秀峰だけは必死に学校説明会を開催したにも関わらず、育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みを見せました。

秀峰離れが加速しています。
開校当初と違い、今や才教や附属の優秀なお子さんや教育熱心な親御さんからは相手にされなくなって、特別な事情を持つ子や教育熱心ではないご家庭の受け皿になってしまったかもしれません。

まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
まさに慎重な判断が「肝要」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
深志だろうが長野だろうが県立中高一貫校だろうが、難関は上位2割のみ

その子の資質が学校でそんなに変わるはずもない。中学入った時点で決まってますよ!!
長野県自体が出遅れ県
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
倍率も著しく低下して、教師の離職も止まらないからもう無理なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
毎年年度により変わるのでなんとも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
教師の離職についてはこれまでより減りそうですね。そうなることを願います。倍率については読めません。少子化の影響はすべての学校が受けるため、むこう十数年間を耐え凌ぐことができれば、秀峰に魅力がある証です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved