教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:331件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
今年の受験者数

合格を頂いた者です。今年の受験者数をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。子どもは1年と2年の教室全部と3年の1クラスが会場だったと言っています。受験者数がとても少ないようなら、学年内での学力差が大きくなりそうで、入ってから苦労するのではと心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
受験者数は公表されてません。
合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
>今年の受験者数をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

減ったのは間違いないみたいです。塾からの情報ですが。
ただ清陵も減らしてますから、少子化の影響なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
例年なら育伸社からデータがでます
一昨年志願者が100人近く激減して以来人気は戻らないようですね
今年受験@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
試験当日の朝、塾の先生とも話しましたが、人数が少ない印象を持ちました。

結局は倍率が少ないことよりも、、
どこで何をするか?ではないでしょうか?

気の合う尊敬できる友達に出会い、勉強をすれば伸びますし、
逆に上手くいかなければ不登校にもなる。紙一重です。

綺麗ごとかもしれませんが、環境や誰かのせいにするのではなく、行ってみたい場所を子供自身が決める。それで良いのかな。と。

我が家は子供に附属と秀峰のどちらにするか昨日までに選んでもらい、先程振込みを済ませました。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能していれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。
未だ国公立大合格率30%台という現実。

実際は全体の生徒のレベルに合わない先取り教育から落ちこぼれる生徒が多く、一貫教育の弊害で落ちこぼれた生徒は基礎力もついていないのか、浪人しても公立進学校と違い結果が伴わない生徒も多い事も実績に示されている。

まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
ここは慎重な判断が寛容です。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/30(水) ]
〉苦労するのではと心配しています。

迷われているなら、性急に結論を出さないことです。

まだ手続きには時間がありますから、ギリギリまで親子で吟味して決めればよいのではないでしょうか。

結局は入学してからでないとわからないことがほとんどですが、確か、いつでも校内は参観できたはずですし、登下校中の生徒の様子なんか見てみると色々参考になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
>試験当日の朝、塾の先生とも話しましたが、人数が少ない印象を持ちました。

仰る通りかもしれません。
信大附属や諏訪清陵を目指す子達もいる中、秀峰は一昨年志願者も100人近く激減しました。
B日程も無くなり、もはや国立や県立一貫の受け皿にさえなれません。

>そもそも上位20名以外は総下位層、上位10名〜20名が難関国立大学や医学部医学科の数字さえ出せば、あとの60数名はそれなりでいいのです。格差とかどうでもいいのです。
諦めましょう。
>使えない教師と判断されたら捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!



とても良い学校なのですが、そんな意識が蔓延し中下位層の低迷にも繋がっているのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。
まさしく慎重な判断が肝要です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
皆さま、貴重な情報、ご意見をありがとうございます。
中学受験の良さは、ある程度近い学力の子達が集まることによる効率的な授業で学年より先に進み大学受験時に余裕が出来ることだと思っています。
200人で80番(頑張ってきた子が受かる)なのと100人で80番(成績が悪くても受かってしまう)なのでは、学年内での学力差が大きくなり、上に合わせた授業に果たしてついていけるだろうかと心配になった次第です。
結局は子ども自身がどこまで頑張るか、という話なのですが…。
あと少し時間もありますので親子でよく話し合って腹を括りたいと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
子ども次第と言うより生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害で潜在能力のある子ども達、特に一期生をMAXに中下位層の実績が低迷し続けている事が指摘され実績データで示されています。

低倍率で入学した秀峰一期生は国公立に現役で40人近く合格し、秀峰を選択するような生徒は進学意欲の高く磨けば光る子供達である事を証明した。

決して優秀な生徒ばかりではなかったはずであるが輝かしい実績で周りを驚かせた。

しかし広告塔にしたい一部のトップ層に合わせた全体の生徒のレベルに合わないトップ偏重教育を進めた結果、2期生以降、国公立合格実績は着実に減少傾向にあります。

そして周辺の国立中や公立中高一貫との競合に敗れた結果、志願者は100人近く激減し、B日程の廃止により国立、県立一貫の受け皿にさえなっていない。



最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育により進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加している。

近年、この掲示板でも教師が定着しない教育体制の不安定さ、教師のサポート力の低下についても度々この掲示板で取り上げられている。



生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害を認識し、学校説明会で誓った少数精鋭教育で実績を残すという言葉を偽ることなく、潜在的には十分国公立、難関私大を狙える実力をもつたった80人の生徒をこれ以上潰すことがないようにして頂きたい。
秀峰進学後の進路は中下位層の生徒達にとって子ども達次第では済まされない現実を突きつけられてしまうのかもしれない。
秀峰生の躍進を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
合格された皆様、質問者様。この度は合格おめでとうございます。
入学されたお子様がこの学校で楽しい6年間を過ごせますようお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
教師が年度途中で昨年は2人、今年は3人が辞めています。(休職も含めて)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
>教師が年度途中で昨年は2人、今年は3人が辞めています。(休職も含めて)
他のスレッドでも既出ですが、このようなことが何の改善策もなくダラダラ続いている事実があることも、秀峰に入学するかどうかのひとつの判断材料とされてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
↑いつも教師目線で書き込んでますが、学校は教師が主役じゃないんですよ
辞めた先生のかわりに入ってきた先生も良い先生ですから
教師の新陳代謝は悪いことではないです
年度途中でやめる方も問題ありですから、子供を預ける側としては新しい教師になるのも許容範囲です

管理職の不満ばかりいってても前には進めません
平教師と管理職では視座視点が全く違うのは常識ですよ

まぁ、このへんでやめときます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
好き勝手に言い散らした挙句ここらへんでやめるって随分身勝手な関係者には呆れます。
議論でやり込めらると内容と関係ない投稿を繰り返す秀峰関係者の言動から学校のスタンスがよくわかる。


小さなコミュニティであるにもかかわらず、秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになる。


来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報ですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
>管理職の不満ばかりいってても前には進めません

管理職に問題があるって大変な事です。毎年繰り返され止まらない教師の退職。前に進むどころかそれこそ子ども達への影響などお構いなしなのでしょう。全く呆れます。

>年度途中でやめる方も問題あり
>使えない教師と判断されたら、捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!


>そもそも上位20名以外は総下位層

指摘され続けてもなお繰り返される暴論。
そんな意識が蔓延し中下位層の低迷にも繋がっているのかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
>上に合わせた授業に果たしてついていけるだろうかと心配になった次第です。

秀峰の子は先生によく質問したり、勉強を教え合ったりする子が多いですから、そういう仲間をつくって切磋琢磨できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
>上に合わせた授業に果たしてついていけるだろうかと心配になった次第です。

まさしく格差が課題です


生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害、最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育により進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加していることが実績データで示されていますね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
>学校は教師が主役じゃないんですよ
学校は管理職が主役じゃないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
>教師の新陳代謝は悪いことではないです
管理職の新陳代謝も必要です。
いますぐ辞めてください。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/01(木) ]
質問者の方へ
とにかく秀峰はクセのある学校です。
相性が合えば良いですか、合わないと子どもにとっての大事な6年間が台無しです。お金もかかり続けますし。途中の進路変更も秀峰では容易ではありません。
そういう意味では、地元の中学に進んで高校受験をした方が、柔軟に子どもの将来を考えることができるでしょう。
なにしろ先が読めない世の中です。6年間、今の秀峰に預けるということはそれなりのリスクを伴うことは念頭におかれると良いと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/03(土) ]
>辞めた先生のかわりに入ってきた先生も良い先生ですから。教師の新陳代謝は悪いことではないです。

新陳代謝ではない。
単なるダダ漏れの輸血。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
まああの管理職なら仕方ない。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
校内の不協和音が噴出しているようですね。
露呈する課題は中学受験家庭にとって貴重な情報です。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/08(木) ]
>不協和音が噴出しているようですね。
指揮者の問題では?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
管理職以外は良い学校なのに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
管理職がどうのとこんな狭小な板で何年もグチってる成人、職場変えてもそこでまたグチり始めるんだろうから迷惑なので一生ここに留まってろ。こんな教師のクラスにはなりたくない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
愚痴ばっかり言ってる人は本当に迷惑だよね。
言葉は悪いけど腐ったリンゴだよ。

能力✖情熱✖思考の三軸が仕事の総合力でしょ。
能力と情熱が凄くても思考がマイナスだと意味ないよね。
反面教師も教師のうちってか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
教師ではないけど?
事実が書かれているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
どうせまた今年も何人かは辞めるんだろうし、まあもう良いんじゃない?残った先生と生徒で頑張れば。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
残り者には福があるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
どんな福があるのかな?
毎年優秀な教師から脱落してるのにお気楽だね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
在校生です。ここの教師(特に管理職やその周辺)、学力大丈夫ですか?
信州大学くらいで自分を賢いと思うアホな教師に教えてもらいたくありません。信州大学なんてMARCH以下なのに。在校生の皆さん、損するから普段黙ってるけど、ここの教師ヤバくない?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
教師がどうとか言う前に自分がやるかやらないかだと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
管理職が優秀な先生を追い出し、優秀ではない扱いやすい先生を優遇した結果、多くの科目で予備校とか塾に頼らないと難関校に合格出来ない現実が問題なのですが。
自分よりも出来ない先生に教わっても学ぶものがありませんし、授業料が無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
自分がやるかやらないかだと言う前に毎年優秀な教師から脱落しているのが問題だと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
途中で辞めたのが優秀だと思いこむのはただの妄想
自分がやるかやらないかというのは真実
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
自分がやりたくてもやれない環境というのが真実
たった3年間に限ってみても10人以上の教師に見限られている現実
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>数少ない良い先生もどんどん辞めていき、転職出来ない能力の低い先生ばかりが残っていってるので、教育の質も今後下がっていくでしょう。

困りました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
年がら年中校内の不協和音が噴出しているようです。
露呈する課題は中学受験家庭にとって貴重な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
指導と称して部下や同僚を平然と辱めたり不当に排斥すれば、不協和音が噴出して当然。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
子どものいじめか
内緒さん@関係者 [ 2023/02/04(土) ]
>途中で辞めたのが優秀だと思いこむのはただの妄想

では今いる先生、特に信州大学出身の先生にその先生の科目の入試問題を解かせて生徒と競争させて下さい。
断言するけど、生徒の半数近くは勝ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
管理職とやらの愚痴を発作で書き散らし、内容も子ども染みている。職場の問題も自分で解決できないのに生徒に普段何を教えてるの?教壇では生徒にすら愚痴かね?
今年で人生何十年遅れになるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
この愚痴三昧の方になにを言っても無駄ですよ。
職場問題を解決できないことを周囲のせいにして全く正面から取り組まない逃げの姿勢はまさに反面教師。
社会人の基本が理解できないから落ちぶれたままなんです。
せめて生徒に関わらないことを祈るばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑相変わらずですね。少しは塩らしくしたら?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
いや、現に管理職が変わってから今年までに専任の先生が15人近くも辞めてる客観的事実があるでしょう。
批判されたら大声で恫喝をしたり、社会人としての常識がないのはあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
掲示板じゃなくて職場で何でモノが言えないの?
私ならコミュニケーション手段が中学受験板での愚痴というあなたがいる職場で働きたくないね。これも15人近く辞めたという一因では?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
おいおい、人に怒鳴られたらパニクって縮こまるだけになる愚図が教師やってんのかよ(笑)
公立中学なんて絶対受け持てないねぇ...他業種転職は論外。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
公立のように質の問われない公務員ではないから
私立の教員は篩にかけられるわけだ
ということは、残った先生は中々上々
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
愚痴発作の先生、国語の教師ではなさそうだ。
国語力からして。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
(笑)俺は教師ではないけど、何故教師だと思うの?
教師に嫌われてるという自覚があるからか?
保護者にも生徒にも卒業生にも嫌われてるぞお前は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ほらすぐ逃げる。
みんなそう思ってるってのは典型的な逃げの姿勢だよ。
個人的な恨みつらみだったってことなら論じるに値しないし、この話は終わりですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
“愚痴発作の先生”と掲示板に書かれた後に「俺は」と名乗るって、、、お前一人でここに職場の愚痴をせっせと何年も書き綴っているってことだな。前にも同じように漠然と「愚痴っている人」と書かれただけなのにお前だけ反応して「教師ではないけど」と勝手に自己紹介始めてたよな。

今度は身バレが怖くなったか?身バレしないでくれよ、見たくもない他人の欠陥を見るのは周囲の人間にとってショッキングで恥ずかしいものだからな。在籍年数と教科で絞られてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
少人数の学校なのにこんな保護者、関係者ばかりが集まる秀峰
中学受験家庭は静かに見ています

内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
また逃げた。
あなたの愚痴三昧も見られてるから説得力ゼロと思ったけど、「こんな関係者」の最重要人物だから説得力あるのか。
シュールな自虐だね愚痴師匠!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
少人数なのに「こんな関係者」保護者ばかりが集まる秀峰
賢い中学受験家庭は静かに見ています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
年がら年中繰り返し校内の不協和音が噴出しているようです。
露呈し続ける課題は中学受験家庭にとって貴重な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
たった3年間に限ってみても10人以上の教師に見限られている現実
どうせまた今年も何人かは辞めるんだろうし反省ってワードを知らないんだろうなこの学校は
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
愚痴師匠!不協和音ってあなたが言ってどうするの。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
開校当初は経営がわかっておらず、教員数が元が多過ぎたんだろ。
これでは立ち行かないからと経営を刷新して、その後今まで十数人教員を減らした、ってことかと。
そして、世間知らずの一人が愚痴を書き散らし始めてこの板はこうなった。

世間知らずが残ってまともな先生が去ったというのは残念だが、リストラはそんなものだ。優秀な方から去るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
>使えない教師と判断されたら、捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!


>そもそも上位20名以外は総下位層
>愚痴師匠!不協和音
たった3年間に限ってみても10人以上の教師に見限られている現実に対し
>教員数が元が多過ぎたんだろ。十数人教員を減らした、ってこと

指摘され続けてもなお繰り返される暴論。
そんな意識が蔓延し中下位層の低迷にも繋がっているのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
またしても秀峰関係者の本音、本質が垣間見えました。
秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者と関わることになります。
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。
慎重な判断が肝要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
>開校当初は経営がわかっておらず、教員数が元が多過ぎたんだろ。
>優秀な方から去るよ。

開校当初より経営がわからずいまだに教師の退職が繰り返されるような学校に大切な子どもを預けられますか?
教師の退職が繰り返され、ここ数年でも多くの教師に見限られては入れ替わる教師が定着しない不安定な教育体制
退職しては採用を繰り返しているのに、教員数が多すぎるからとは認識不足も甚だしく危機意識の薄い関係者には呆れます

昨年だけでも英語数学、日本史、世界史、化学の先生がこの学校を去りました。いずれも後期課程を教えてる実力派でしたと在校生の悲痛な声も投稿されている。

秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者と関わることになります。
露呈し続ける課題は中学受験家庭にとって貴重な情報なんでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ここまで教師が定着しない学校など他に聞いた事がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
愚痴師匠のマンネリ化したコピペはつまらないよ。
恨みつらみが根底にあるから説得力ゼロだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
3年間で15人ちかくの「託すに足る人材」である専任教師が辞めている現実。
全て「事実」ですよ。
説得力云々とは呆れます。

開校当初より経営がわからずいまだに教師の退職が繰り返されるような学校に大切な子どもを預けられますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
都合が悪くなると内容と関係ない個人への中傷で話しをはぐらかそうとする秀峰関係者の言動から学校のスタンスがよくわかる。


小さなコミュニティであるにもかかわらず、秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになる。


来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ここまで教師が定着しない学校など他に聞いた事がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
事実というのは見方や切取り方で違ってくるんですよ。
愚痴師匠の場合は根底にある恨みつらみがもの凄いから、そういう解釈をするので説得力がゼロなんです。
例えば教師が辞めたことに対して定着しないという言葉を選ぶのは愚痴師匠です。
一方、それは組織としての自浄作用という言葉を選ぶこともできますね。
よって、愚痴師匠がいう事実とは歪曲されている可能性が高いと判断できます。
愚痴師匠も恨みつらみをなくしてフラットに物事を見れるようになればよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
>上位10名〜20名が数字さえ出せば、あとの60数名はそれなりでいいのです。格差とかどうでもいいのです。
諦めましょう。

>そもそも上位20名以外は総下位層

>使えない教師と判断されたら、捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!



教師への敬意など皆無、秀峰生とその父兄も馬鹿にする。
指摘され続けてもなお繰り返される暴論。
そんな意識が蔓延し中下位層の低迷にも繋がっているのかもしれません。
そんな関係者に毒される事なく秀峰生には活躍して欲しいですね。
頑張れ秀峰生、秀峰の躍進を期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
もう一度、ここまで教師が定着しない学校など他に聞いた事がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
たった3年間に限ってみても10人以上の教師に見限られている現実。
どうせまた今年も何人かは辞めるんだろうし反省ってワードを知らないんだろうなこの学校は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
教師が辞めたということが事実ですよ。
愚痴師匠は事実と解釈を併記してそれを事実というからダメなんです。
その根底に恨みつらみがあるから共感も得られない。
冷静に物事を見つめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
前の管理職は愚痴発作の先生を雇ってしまったんだな。
この人が結局辞めて他都県に転勤してきませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
そこら中に書き散らされてる上のフレーズ、全部こいつ一人の書き込みだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
肝心なところを隠蔽尊師は隠しますね。
たった3年間に限ってみても10人以上の専任教師が辞めている。
全て「事実」です。

開校当初より経営がわからずいまだに教師の退職が繰り返されるような学校に大切な子どもを預けられますか?
教師の退職が繰り返され、ここ数年でも多くの教師に見限られては入れ替わる教師が定着しない不安定な教育体制
退職しては採用を繰り返しているのに、教員数が多すぎるからとは認識不足も甚だしく危機意識の薄い関係者には呆れます。

どうせまた今年も何人かは辞めるんだろうし反省ってワードを知らないんだろうなこの学校は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
もう一度聞きますよ、ここまで教師が定着しない学校など他に聞いた事がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
どうだか知らんが、あなたがこの板に定着していることはよくわかった。愚痴の材料が精神安定剤なのだろう。不満材料があってオギャーオギャーと言っていないとどうしても安心できないようだ。
他校からのネガキャンにしては執拗だし、本当に内部のおかしい人なんだろうな。

3年で10人入れ替え?中高計で?多いの?知らんわ。
逆に、異動なしの私立校で何十年も教員が同じってのも議論あると思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
また逃げた。
あなたこそこの板に定着していることはよくわかった。
隠蔽尊師こそ個人への中傷を続けるだけだが隠せませんよ。
たった3年間に限っても10人以上の専任教師が辞めているのは全て「事実」

もう一度聞きますよ、ここまで教師の退職が繰り返され、ここ数年でも多くの教師に見限られては入れ替わる教師が定着しない不安定な教育体制の学校など他に聞いた事がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
教師の退職が止まらない事に対して、大変不安に感じている生徒達の悲痛な声はこの掲示板にも多く寄せられている。

>今までも良い先生からやめてます。
長くいてほしいですね。
>3年間で15人ちかくの「託すに足る人材」か辞めている現実を。
>優秀な方から去るよ。
>ここ数年良い先生ほどやめていかれます。今年も生徒想いの先生がいなくなってしまうのではと心配しています。
> ホントに要らん奴ばかり辞めないな。
>理科と社会の教師のレベルが昨年から大幅低下した。何とかして欲しい
>昨年だけでも英語数学、日本史、世界史、化学の先生がこの学校を去りました。いずれも後期課程を教えてる実力派でした。

別の質問でも教師の退職に関する話題への「いいね」は必ず二桁となっており、生徒らの悲痛な声が多数寄せられています。
いくら関係者が浅はかな個人への中傷で話しをすり替えようとしても既に皆の知るところとなっており、100人近く激減した志願者数にも影響を及ぼした事は否めないだろう。

教師の育成や管理までも疎かにされる学校なのか。
露呈し続ける課題は中学受験家庭にとって貴重な情報なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
愚痴師匠!また恨みつらみに呑み込まれてるよ。
コピペばかりでは共感は得られないことに気づいて!
職場で、自責で、改革してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
愚痴師匠!あと長すぎ(笑)
読んでほしけりゃ10分の1にして。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
「生徒達の悲痛な声」で挙げている引用に昨日私がここで書いた文が入ってるぞ。物事の区別がつかない状態なんじゃないか?精神科行って診てもらえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
教毎年教師が辞め、一年中教師募集中の学校など見た事ない。
ここまで教師が定着しない学校など他に聞いた事がありますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
職員室内からの不満の声は生徒達に跳ねかえらないか心配です。
年がら年中繰り返し校内の不協和音が噴出しているようです。
露呈し続ける課題は中学受験家庭にとって貴重な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
「生徒達の悲痛な声」に自分も同調しているだけだろ。物事の区別がつかない状態なんじゃないか?精神科行って診てもらえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
年度の途中で辞められる教員もいますよね。
本来、あり得ないですよ、年度途中の退職は。
しかし秀峰ではこれが当たり前になっています。聞くところによると、授業が上手で、生徒思いな先生だったとか。
そういう先生から順々に辞めて行ってしまうらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
職員室内から噴出する不満、関係者通しの醜い言い争いなど見苦しい。
秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者と関わることになります。
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。
慎重な判断が肝要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
愚痴師匠!連投しすぎ(笑)
自己紹介?
小さなコミュニティに愚痴師匠がいるってのは凄いアピールだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
議論でやり込められると内容と関係ない投稿で話しをはぐらかそうとする秀峰関係者の言動から学校のスタンスがよくわかる。


小さなコミュニティであるにもかかわらず、秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになる。


来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
適正な人事評価がなされていない可能性があります。
そのような教育現場の荒廃が何故秀峰ばかり繰り返されて、その度に生徒が犠牲になるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
愚痴師匠!
「小さなコミュニティであるにもかかわらず、秀峰に進学すると愚痴師匠と関わることになる」
ってアピールですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
さすが愚痴師匠!
自分の人事評価が低いって愚痴ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
議論でやり込められると内容と関係ない投稿で話しをはぐらかそうとする秀峰関係者の言動から学校のスタンスがよくわかる。


小さなコミュニティであるにもかかわらず、秀峰に進学するとこんな関係者が隣りにいます。
中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
こんな投稿が年中途切れないなは秀峰だけです。

職場環境に問題があるのだろうし、何より安心して子どもを預けられませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
さすが愚痴師匠!
ご自身が問題となって注意喚起されているんですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
そのとおりかと思います。
あり得ない年度途中の退職が秀峰ではこれが当たり前になっています。
適正な人事評価がなされていない可能性があります。
職場環境にも問題があるのだろうし、何より安心して子どもを預けられませんね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
隠蔽尊師って何だ?
「尊師」に年代を感じるな。
この人15日未明にコピペ多用して6連投してきてる!!昨日の私のコメントまでもうコピってる!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
良い先生方が退職されていくのは本当に悲しいことですね。
良い生徒を募集する前に良い教師が定着するようにしないと生徒が可哀想です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
一年中専任教員の募集をしている時点でお察し。一部私立校にありがちな、歪な上下関係や派閥争い?みたいなのがあるんじゃないかと。
陰湿で、追い出すやり方をする学校もあると聞きますよ。

教員に寄り添い苦楽を共にして戦うことができていない学校なんだとすれば、生徒に対して真摯に向き合っているかも、正直怪しいと思います。
おそらく学校側の体質ですから、それは。

教員も生徒も地域の方々も愛せるような場を整えられないものでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
定年でもないのに辞める先生が多い学校は、とりあえず良い学校ではないことは確か。
きっと組織に問題があるんだろう。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
今年も優秀な先生方が何人も辞めていかれました。
残念です。親子で悲しんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
さっき私が書き込んでから30分しか経ってないのにもう4連投してきてる!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
何故年度途中の退職が絶えないのでしょうか。
学校側は引き止めないのでしょうか。
それとも引き止めているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ここまで途中退職が当たり前になっている以上、退職分析が生かされていないんでしょう。
それともあまりに退職が続きすぎて麻痺してしまい、退職分析すらしていないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
年度途中で辞めるのは教師の責任感欠如が問題
良い教師ではない

自身の受け持ちの責任をはたしてから辞めた教師は良い人だった
辞めた教師にも良し悪しがあります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
教員自身に問題がある等は学校側が積極的に追い出そうとしていることが考えられます。
この場合でも繰り返される管理職の雇用責任は問題視されなくていいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
頻繁に起こっているのだとしたら、面接等で見抜けないということなので、管理職の能力不足だといえそうです。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
話を聞く限り管理職の面子は変更されていないようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
無責任な教師が別の学校で再就職のは次の学校の生徒が不幸になるだけ

つねづねニュースを見るたびに思うことだか、性的なトラブルで処分された教師の免許ってどうなってるんだろう
この話は次元が違うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今までの書き込みから推測すると、秀峰は採用に関してガバガバで間口が広い
玉石混交の人材が入ってくるが組織的なフィルター機能で選別し、資質にかけるものは年度途中でも排除される
採用時の選眼に問題あるが組織運用面で入口の問題を補っているってとこだ

どんな企業でも優秀な人材の流出には頭を悩ませてるから、そこは経営判断で施策を打つでしょう
辞めた人間が皆優秀という暴論は通用しないし、そんなことはありえない
当然辞めたなかにも一定数の優秀者はいただろうけど、個の能力と組織の能力は別だから上位視点で見たときの評価は普通の人だったのかも
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
それは戦略の違いでしょう
間口広くして玉石混交で採用してから選別することで量的リスクを軽減してるんじゃないの
その後に資質や能力に欠ける石をフィルターにかけれてるなら入口の問題はクリアされてるよ
このフィルターが機能しなくなって石がそのままずっと残るようになると駄目だけど、今のところは違うから良いね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
なるほどwin-winなんだ
組織の待遇に不満のある教師側と特定の教師の能力資質に不満のある組織側で
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
学校現場の荒廃が指摘され常態化している。
教師の退職が止まらず生徒保護者は大変不安です。
このような状況が放置されており心配はつきませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ここ数年良い先生ほどやめていかれます。
今年も生徒想いの先生がいなくなってしまうのではと心配しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
辞めていかれた先生は決して指導力の無い先生ではありません。
とても優秀で良い先生方でしたよ。
退職された先生方の名誉のために言っておきます。

学校に魅力がない、待遇が悪いんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
教頭に恫喝されて辞めた先生なら過去に沢山います。
ただ、辞めた先生の大半(特に昨年今年)は秀峰よりもはるかに高待遇の学校に転職しています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
皆実力もあって良い人ばかりでした。
多分辞めた先生方を悪く言うのは管理職だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
人は恫喝されたぐらいで仕事を辞めないですよ
この板、もしや、統合失調症の人の幻聴・妄想が延々と書き込まれている状態なのではないか?
管理職って誰?存在してる人?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>人は恫喝されたぐらいで仕事を辞めないですよ

>使えない教師と判断されたら、捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!



>そもそも上位20名以外は総下位層

>上位10名〜20名が数字さえ出せば、あとの60数名はそれなりでいいのです。格差とかどうでもいいのです。
諦めましょう。

指摘され続けてもなお繰り返される暴論。
そんな意識が蔓延し中下位層の低迷にも繋がっているのかもしれません。
中学受験家庭にとっても貴重な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ここの掲示板見れば、次々と先生が辞めて行ったりする理由がわかるような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
愚痴師匠!
管理職の横暴に対する改善策は?
まさか掲示板への書き込みではないですよね。
具体的に何をされたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
この学校の人事はこんなのに対処しないといけないのか。
ただでさえ忙しいだろうに、お気の毒。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。
今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。
このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?
優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。
毎年先生が変わるのはもう嫌。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
英語、日本史、世界史、化学の先生も辞めました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
毎年のようにこの掲示板でも教師が定着しない教育体制の不安定さ、教師のサポート力の低下について取り上げられています。
何より犠牲になるのは子どもです。
教師の退職が止まらず保護者としても大変不安です。
このような状況が放置されており心配はつきません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
毎年教員の退職が繰り返されていますが放置されています。
生徒達への悪影響は計り知れないと思います。
悲しくなります。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
また愚痴ばかりになってるよ!
掲示板で愚痴じゃなく行動を!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!辞めたければ辞めなさいよ
教員の退職なんてまったく気にならない
使い捨てのこまだから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
数少ない良い先生もどんどん辞めていき、転職出来ない能力の低い先生ばかりが残っていってるので、教育の質も今後下がっていくでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
本当に悲しいことです。
生徒が可哀想です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
嘆く前に行動を!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
へんな書き込みやめなよ。
愚痴師匠らしくないよ。
もっと愚痴っぽく!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
校内の不協和音ばかりが噴出しているようです。
煽り続ける関係者も品がなく感心しません。
こんな保護者ばかりなのか秀峰を志望する家庭も注目しています。
何より不安定な教育現場のとばっちりを受けているねは生徒達です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
定年でもないのに辞める先生が多い学校は、とりあえず良い学校ではないことは確か。


教員に寄り添い苦楽を共にして戦うことができていない学校なんだとすれば、生徒に対して真摯に向き合っているかも、正直怪しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
やっぱりこれこそ愚痴師匠!
愚痴に次ぐ愚痴!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
評論家はいらないよ。
今こそ行動を!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
使えない教師と判断されたら捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!



いや、優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
掲示板に書き込むことではなにも変わらないよ。
愚痴師匠の自己満足だけだよ。
具体的な行動とその報告を待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
辞めたければ辞めなさいよ 今こそ行動を!
教員は使い捨てのこまだし生徒達も愚痴言うなよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
壊れたの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
教員が退職が止まらず生徒達が犠牲になっている。
続け都合の悪い事は隠蔽しようとする学校体質。
煽り続ける関係者も品がなく感心しません。
秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者と関わることになります。
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。
慎重な判断が肝要です。

内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
急に先生がいなくなる。
まず簡単に解雇しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
辞めたんじゃなく解雇なんだ
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
辞めていかれた先生は決して指導力の無い先生ではありません。
とても優秀で良い先生方でした。
また今年も辞めてしまわないか心配しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
秀峰では教員の退職は当たり前になっています。
聞くところによると、授業が上手で、生徒思いな先生だったとか。
そういう先生から順々に辞めて行ってしまうらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
解雇された先生のこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
急に先生がいなくなる。
気になるのはこっちだよね、普通
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
秀峰の場合毎年のように沢山の教員が辞めるけど、解雇か依願退職なのかはこの掲示板ではわからないし学校も公表しないでしょう。

急に先生がいなくなる。
こっちの方が大問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ここまで途中退職が当たり前になっている以上、退職分析が生かされていないんでしょう。
それともあまりに退職が続きすぎて麻痺してしまい、退職分析すらしていないのかも。

生徒や保護者の思いなどお構い無しなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
一刻も早く辞めてしまいたい。
教員にとってはそんなことを考えさせられてしまう学校なんでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
教員に寄り添い苦楽を共にして戦うことができていない学校なんだとすれば、生徒に対して真摯に向き合っているかも、正直怪しいと思います。

子どもたちが心配になります。
何のために秀峰に入学させたのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
また連投しちゃてるよ、愚痴ばかり。
行動しないとなにも変えれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
保護者や生徒も愚痴ばかり言うな!
教員や生徒、保護者は使い捨てのコマなんだよ
優秀な教員は逃げてるぞ 辞めたくても採用されないんだろ
具体的な行動とその報告を待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
都合の悪い事は隠蔽しようとする学校体質。
煽り続ける関係者も品がなく感心しません。
秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者と関わることになります。
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
まさに慎重な判断が肝要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
職場環境に問題があるのだろうし、何より安心して子どもを預けられません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
たいして影響ないよ、たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
こんな感覚の関係者がいることは残念ではあるが、まさにこれが学校執行部の本心だろう。

志願者が100人近く激減したのも無理はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
役者ですね。
お一人で何役もこなされてお疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
公立に比べ手厚い教育を望む家庭からすると、教師の退職まして途中退職が止まらないのを放置している学校など言語道断だと思いますが…

内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
地方都市であるがゆえに、優秀な人材の採用が困難になっています。
報酬が少ないので、もはや採用に応募してくる人は、新卒や他の学校には採用されない二流の人たちが多いです。

この状況を打破するためには、学校内で二流の人たちを育てるか、報酬を上げて良い人材を確保しようとするしかありませんが、学校側は報酬を上げる気がないため、学内での教育一択です。

学内での教育には時間がかかるため、進学実績に影響が出ることは避けられないのでしょう。
少人数の学校でありながら多くの生徒は低学歴に沈み続ける現状も無関係ではないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
その一択はナンセンスです。
教育しようにも教師は定着していません。
結局手詰まりって事ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
この書き込みはあくまで推測なのでどこまで正しいかは保証できません。
自分の目で見て判断してください。
子どもの声を聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
上で滔々と語っている優秀と二流の定義が不明
ようは自分が優秀で周囲は二流と勘違いしてるんだろうな
子供じみた一択なんてことを恥ずかしげもなく使ってるし
どんな仕事でも戦力外なんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
優秀、二流の言葉の意味もわからない人がいるとは残念です。
ようは教師の退職が止まらずに優秀な教師を求めて募集をかけても地方には新卒か二流の教師しか集まらないし、学校側は報酬を上げる気がなどないからお手上げって事でしょ。
そんなら今いる教師を教育するしかないけど、そもそも秀峰の場合教師の退職が止まらないんだからまさにお手上げって指摘ですよ。
まあ、屁理屈言ってごまかしたいんだなってみんな気づいているけど、そんなようじゃそれこそどんな仕事でも戦力外になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ここ数年、この掲示板でも教師が定着しない教育体制の不安定さ、教師のサポート力の低下についても度々取り上げられています。
毎回多数のいいね票も投じられています。

定年でもないのに辞める先生が多い学校は、とりあえず良い学校ではないことは確か。
きっと組織に問題があるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
言葉の意味じゃなくて定義を聞いてるんだよ
そんなことも理解できないから戦力外なんだよ
何がどうなら優秀で、どうなら二流なのかって
分かりやすく数値で語ってくれ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
「定義」の意味は、事象や物事をわかりやすく簡潔に説明すること、またその説明のことです。
たとえば「一流」はその分野での第一等の地位などと定義されている。
定義しているとはこれと決めているということです。
数値化で説明できるものと概念で説明できるものの区別もできないのですか。
定義を決めるとは使う言葉や、事柄の意味をきっちりと定めることだからまさに明確ですよ。
言葉の本質も理解できないようなので大変残念だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
まさに定義づけられた意味で引用しています。
その尺度は社会通念上の範囲でご理解ください。
その言葉の持つ定義の意味で充分議論可能かと思います。
個人的に数値化する必要性があるなら、それは貴方個人の問題ですからご自身で確認ください。
数値化前提で定義するような内容ではないですから大変難しいと思いますがご理解頂けますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
理解できなかった?
あなたがどんな事実をもって辞めた教師を優秀とし、新たに応募してくる教師を二流としているのかってことを聞いてるんだよ
まあ、数値化までは無理としてもこれは答えれるでしょ

ただの思い込みじゃないかという懸念があるのてね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
思い込みで優秀とか二流とか一択って言ってるんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
>言葉の意味じゃなくて定義を聞いてるんだよ
> 分かりやすく数値で語ってくれ

支離滅裂な質問だったと気づいたようですが、秀峰関係者の恥になります
から今後は言葉を選んで投稿してくださいね。
まさに厚顔無恥なお人です。
そんな事では隠蔽工作などできませんよ。

理解力も注意力乏しいようです。
既にお答えしていますからよく読んでください。
>この書き込みはあくまで推測なのでどこまで正しいかは保証できません。
自分の目で見て判断してください。
子どもの声を聞いてください。
とありますよ。
この掲示板でも5年以上に渡り、教師の退職が止まらない憤りの生徒や保護者の生の声が寄せられていますので参考にはなるかと思います。
長文失礼します。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ここの掲示板で関係者のレベルを見ても、次々と先生が辞めて行ったりする理由がわかるような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
妄想と認めるとは恐れ入った
なんだこれも愚痴師匠と言われてる人の書き込みだったんだ
早く現実の世界で活躍してください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
議論でやり込められると内容と関係ない投稿で話しをはぐらかそうとする秀峰関係者の言動から学校のスタンスがよくわかる。


小さなコミュニティですから、秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになる。


来年の中学受験家庭にとってある意味有益な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ここまで教師が定着しない学校、秀峰以外に聞いた事がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
教師が年度途中で昨年は2人、今年は3人が辞めています。
このようなことが何の改善策もなくダラダラ続いている事実があることも、秀峰に入学するかどうかのひとつの判断材料とされてください。

学校選択の重要なファクターのひとつである事は間違いないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
愚痴っぽくなくても愚痴師匠なんだ(笑)
ほとんどの書き込みが愚痴師匠って分かりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
少数数の秀峰でのいいね20票を学校は重く受け止めて欲しい。
何より生徒ファーストの精神が欠けているから退職者が止まらないんだろう。
退職が当たり前って当たり前じゃねーからな。
執行部はあまりに退職が続きすぎて麻痺してしまっている。
秀峰志願者が激減して戻らない理由をよく考えて頂きたい。
子ども達は悩んでいます。
ほんと...お願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
良い先生方が退職されていくのは本当に悲しいことです。
教師が定着するようにしないと生徒が可哀想です。
今年こそ大丈夫ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
大丈夫って退職者が止まらなくなって5年以上。
大丈夫と言える兆しなど聞いた事はありませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
>指導と称して部下や同僚を平然と辱めたり不当に排斥すれば、不協和音が噴出して当然。

そう感じている関係者がいるんですね。
実際退職者それも中途退職、休職が続いて止まらないんだから全く見当違いでもないんでしょう。
秀峰ってそんな学校なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
急に先生がいなくなる。

...あり得ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
愚痴師匠!
生徒も教師もコマなんだよ
教師は辞めればいいが生徒は逃げられない
具体的な行動とその報告を待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
生徒が東大理3受けたいと言い出したとしても、愚痴書いてる人には一体何をしたらいいのかわからない。その子には学校の愚痴しか言わないだろう。
だって、人並みの英数国の知識も怪しいのだから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
優しくて授業が上手で、生徒思いだった先生を思いだします。
そういう先生から辞めてしまう気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
>上位10名〜20名が難関国立大学や医学部医学科の数字さえ出せば、あとの60数名はそれなりでいいのです。格差とかどうでもいいのです。
諦めましょう。

>そもそも上位20名以外は総下位層

>使えない教師と判断されたら、捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!





まさに実績は関係者の言動と一致している。

秀峰ではふるい落とされた多くの生徒が疎かにされ低学歴に沈み、また教師の退職は常態化して育成や管理までも疎かにされる学校のようだ。

志願者が激減したのも無理はないのかもしれない。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
数少ない良い先生もどんどん辞めていき、転職出来ない能力の低い先生ばかりが残っていってるので、教育の質は今後下がっていくでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!愚痴劇場だね。
一人芝居お疲れさまです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
少数数の秀峰でのいいね20票を学校は重く受け止めて欲しい。

もうこんな思いはたくさんです。
良い先生が辞めていってしまっていました。
そこが残念でした。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!
生徒も保護者も愚痴ばかり
嫌なら辞めな
具体的な行動とその報告を待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
今年こそ先生が辞めませんように。
祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
教師の退職し一年中専任教員の募集をしている時点でお察し。
教員に寄り添い生徒に寄り添える高品質な教育を目指して欲しい。
何より生徒を一番に考えられるようになれば結果も変わってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ここまで教師が定着しない学校、秀峰以外に聞いた事がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!コピペで一人芝居は辞めようよ。
役割もあやふやになってるしつまんないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!
これだけ連投しても通じないのかな。
生徒も保護者も愚痴を言わずに黙ってなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
校内の不協和音ばかりが噴出しています。
ずっと煽り続ける関係者も品がなく感心しません。
教師退職への対策は無いと言うか麻痺してるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
秀峰って教師の退職が止まらないという書込みが散見されますが、本当に秀峰は教師の退職が止まらないのですか?
もしそうだとしたら原因なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!が不協和音って書き込んじゃだめだよ。
一番の原因ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
学校は再募集するだけで無策のようだし、嫌なら教師は辞めればいいけど、生徒達にとって教師の退職が止まらないのは大問題です。
生徒を集めたいならまずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。
毎年先生が変わるのはもう嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
公立に比べ手厚い教育を望む家庭からすると、教師の退職まして途中退職が止まらないのを放置している学校など言語道断だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そもそも受験者数がとても少ないようなので、学年内での学力差が大きくなりそうで生徒間の学校格差が心配という質問でした。

激減した志願者もたいして戻っていないし、教師の退職も常態化しているので、今後も格差解消は難しいって回答でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!
もちろん生徒保護者も不協和音って書き込んじゃだめだよ。
君らが愚痴らなきゃバレないんだから。
嫌なら辞めたらどうですか。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
急に先生がいなくなるって切実です。
毎年先生が変わるから不安でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!
愚痴劇場の質がおちてきてるよ。
一人芝居も限界なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!
愚痴劇場の主役は教師と生徒ですよ。
私の一人芝居を参考にしなさい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
試験当日の朝、塾の先生とも話しましたが、人数が少ない印象を持ちました。

一昨年志願者が100人近く激減して以来人気は戻らないようですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
3年間で15人ちかくの「託すに足る人材」か辞めている現実を。

普通じゃないな、生徒への悪影響は避けられませんね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
教師が年度途中で昨年は2人、今年は3人が辞めています。
このようなことが何の改善策もなくダラダラ続いている事実があることも、秀峰に入学するかどうかのひとつの判断材料とされてください。

試験会場でも人数が少ない印象を持たれたようです。
遅い事はありません。
教師の退職分析をして総括し、事業報告書等で示していただきたい。
不安でしかありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
生徒のために今こそ行動を!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
何故年度途中の退職が絶えないのでしょうか。
学校側は引き止めないのでしょうか。それとも引き止めているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!マンネリだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!俺こそマンネリか
生徒も教師も愚痴りなさい
学校は知らん顔だし嫌なら辞めな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
教師の退職が止まらない以上何もしていないのと同じですよ。
生徒はないがしろにされています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!
愚痴師匠に周囲を巻き込んで変革を先導できる力があったら良かったね。
掲示板に愚痴るのが精一杯ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
掲示板など様々なツールで情報を収集し大切な我が子を守りましょう。
議論に煮詰まりやり込められると話しをはぐらかして隠蔽しようとする秀峰関係者。
また秀峰関係者の本音、本質が垣間見えました。
秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者と関わることになります。
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。
まさに慎重な判断が「肝要」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そうでしょうか。
志願数もたった数年で激減し大きく回復せず見る影もない。
受験掲示板などSNSを含めて情報を収集し正しい情報を選択する、賢い受験家庭には選別されるのかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
良い生徒を募集する前に、良い教師が定着するようにしないと生徒が可哀想です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
教員の退職が止まらないのにそれを放置する学校。
何年にも渡り退職が止まらない現状をみる限り、学校はなんの検証も総括も対策もうたずに再募集すれば良い程度に考えているんでしょう。
生徒達の悲痛な声を学校は受けとめ欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
教師が辞めてしまう事も学校が手を打たない以上、在校生達は泣くしかありませんが、入学を検討中の小学生から見れば貴重な情報です。
胸を張って誇れる母校でありたいですね。
秀峰生の健闘を期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!の力不足が一番の原因ですね。
口だけで行動できない人っているもんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そうでしょうか。
この掲示板で取り上げられていた人気の低迷、志願数の件だって、見る影もなくたった数年で激減し大きく回復しないじゃですか。
受験掲示板などSNSの影響だってあると思いますよ。
情報を収集し正しい情報を選択する、賢い受験家庭に選別されたのかもしれませんね。
今回もきっと影響することでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
今からでも遅くありません。
これ以上退職する先生が出ないように取り組んでください。
辞めていかれた先生は決して指導力の無い先生ではありません。
とても優秀で良い先生方でした。
また今年も辞めてしまわないか心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠が秀峰内でくすぶった原因は愚痴師匠自身にあるってことですよ。
管理職ではなく愚痴師匠自身の問題です。
これは間違いなく確かです。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
どうせまた今年も何人かは辞めるんだろうし、教師が一年間耐えられないって言ってるんだから仕方ない。
残った先生と生徒で頑張ればいいよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
たしかに。ここ数年良い先生ほどやめていかれます。

今年も生徒想いの先生からいなくなってしまう。
数少ない良い先生もどんどん辞めていき、転職出来ない能力の低い先生ばかりが残っていってるので、教育の質も今後下がっていくでしょうね。
その度に生徒が犠牲になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
また受験掲示板などSNSの影響も大きいと思います。
この掲示板で取り上げられていた人気の低迷、志願数の件だって、見る影もなくたった数年で激減し大きく回復しない。
今回のような腹いせの隠蔽工作などまったく無意味でしたね。
情報を収集し正しい情報を選択する、賢い受験家庭に選別されたのかもしれません。
きっと今回も影響することでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ここまで教師が定着しない学校など秀峰以外に聞いた事がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
転職先のある優秀な教師から辞めていくようです。
定年でもないのに辞める先生が多い学校は、とりあえず良い学校ではないことは確かですよ。一年待てない教師も多いようだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠の人事評価が低かったのも愚痴師匠自身が原因です。
正当な評価です。
愚痴ばかりで後ろ向きなのに高評価の訳がないですね。
管理職はちゃんと見てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
管理職が普通だったのなら、教師がやめる原因は教師にあるってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
いろんな憶測がありますが教師が辞めていく原因を正しく分析できていなかったり、見て見ぬふりをしているから、いつまでも同じことをくり返されるのでは。単純に。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
何十人もの教師が辞めるている以上教師のせいだけにする事は無理があるしナンセンスですが、それは置いておいて…
頻繁に起こっているのだから、教員の資質というひとつの側面からは面接等で見抜けないということなので、管理職の能力不足だといえそうです。

また管理職の面子は変わっておらず教員の退職は相変わらず繰り返されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠の愚痴の無限ループ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
もう一つの側面では年度途中に退職する教員自身にとっても経歴を考えると大きな傷であるにも関わらず、多くの教員の途中退職が頻繁に起こっているのだから、組織につまりは学校に魅力がない、待遇が悪いということです。

それは、給与等の労働環境面なのか、生徒や管理職、教員を含めた人間関係であるのかはわかりませんが、多くの教員が一年耐えられないくらい、ということですからことは深刻です。

開校以来、教師な退職が止まらないのだから教師の資質だけに押し付けるのは無理がありますからこちらの要素の方が大きいんでしょうね。
いずれにしても生徒への悪影響は計り知れない現状です。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
このような教育現場の荒廃が何故秀峰ばかり繰り返されて、その度に生徒が犠牲になるのでしょう。

子どもも悲しがっています。
残念な限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
資質に欠けるものが淘汰されつつかるのかな。
これから良くなるのかもね。
膿を出してるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
教員の退職が止まらないのにそれを放置する学校。
教員の資質というひとつの側面からは面接等で見抜けないということなので、管理職の能力不足だといえそうです。
また管理職の面子は変わっておらず膿はそのまま、教員の退職は相変わらず繰り返されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
教師の退職が止まらないのだから、教師の資質だけに押し付けるのは無理がありますから管理職要素と多くの教員が一年耐えられない環境要素の影響が大きいという事ですね。

面接等で資質を見抜く資質が自身にない管理職ということなので、管理職の能力不足、それから組織につまりは学校に魅力がない、待遇が悪いということです。

いずれにしても生徒への悪影響は計り知れない現状です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
学校に不満を持ちつつ改善の行動ができなくて辞めるしかなかったのなら実社会での評価は低いものになりますね。
それは学校の問題とは全く別レイヤーのもので、個人の資質が主要因です。
そういった前向きな行動ができないのなら上位から見たとき価値は低いです。
管理職の能力が低いのならチャンスと思わないといけませんよ。自分が上に行ける可能性が上がりますからね。
その程度のことも達成できないのなら生徒になにを教えるのやら。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
畢竟、教師の退職と生徒への悪影響はリンクしないことになります。
なぜなら資質に欠ける教師がいるほうが悪影響があることになりますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
管理職がそこまで見抜いていたのなら、なかなか優秀な管理職であるとなります。
はたして実際はどうでしょうか。
ここの書き込みを見る限り辞めた教師も管理職も互角と言えそうです。
どっちもどっち。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そうですね。ここ数年良い先生ほどやめていかれます。

今年も生徒想いの先生からいなくなってしまう。
数少ない良い先生もどんどん辞めていき、転職出来ない能力の低い先生ばかりが残っていってるので、教育の質も今後さらに下がっていくでしょうね。
面接も資質を見抜けない資質のない管理職が行うので同じ事の繰り返し。
その度に生徒が犠牲になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
畢竟、教師の退職は繰り返されてしまう事になるのでしょうが、それは資質のない管理職要素とそれ以上に多くの教員が一年耐えられない環境要素の影響が大きい訳です。
実際、管理職の面子は変わっておらず膿はそのまま、転職もできない資質の悪い教師だけが今後も増えていくのでしょう。

いずれにしても生徒への悪影響は計り知れない現状は変わらなそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
何十人も教師が辞めているのに面接する管理職が資質を見抜けずに採用を繰り返しているとすれば、なかなか無能な管理職であるとなります。
はたして実際はどうでしょうか。
ここの書き込みを見る限り毎年教師の退職は続き不安定な教育現場である事が露呈し、生徒や保護者からの悲痛な嘆きの声が届いている。
生徒への悪影響は計り知れない。
面子が変わらないのは資質のない管理職と転職出来ない能力の低い先生ばかり。
どっちもどっち。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
辞めた教師の言い訳をくどくど書いても意味ないよ。
責任感と資質が欠如してたんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
辞めた教師が優秀でそれ以外が二流というのは書き込んでいた本人が妄想と認めていたので事実と異なるとわかりましたよ。
だから生徒への悪影響ってのも信頼できない仮定となりますね。
生徒への悪影響が取り除かれたともかんがえられますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
どうように辞めた教師は良い人ばかりとは、テレビのインタビューで散見される良い人でしたと同じレベルの感想てすね。
本質的な教師としての資質はどうだったかと検証すると、途中で投げ出したり状況を改善できなかったことからも明白となってます。
しかし、良い人だったとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
確かに良い人を活躍させることができなかったのは管理職にも責任がありますよね。
今後、そこが改善されることを期待して結びの結論とします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
辞めた教師の言い訳とはまったく意味不明で呆れます。
辞めた教師が優秀でそれ以外が二流でしかも妄想とは文脈を無視した理解力のない関係者である事を自ら示しており多くの方の失笑を買ってますからご注意下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
わかりますか。
ここ数年良い先生ほどやめていかれます。

今年も生徒想いの先生からいなくなってしまう。
数少ない良い先生もどんどん辞めていき、転職出来ない能力の低い先生ばかりが残っていってるので、教育の質も今後さらに下がっていくでしょうね。
面接も資質を見抜けない資質のない管理職が行うので同じ事の繰り返し。
その度に生徒が犠牲になります。
悪循環の輪廻は明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
引き続き、教師の退職は繰り返されてしまう事になるのでしょうが、それは資質のない管理職要素とそれ以上に多くの教員が一年耐えられない環境要素の影響が大きい訳です。
実際、管理職の面子は変わっておらず膿はそのまま、転職もできない資質の悪い教師だけが今後も増えていくのでしょう。

いずれにしても生徒への悪影響は計り知れない現状は変わらないって容易にわかりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ひとつだけ辞めた教師が良い教師がどうかどけは主観ですので生徒達の悲痛な嘆きからの引用ですが、何十人も教師が辞めているのに面接する管理職が資質を見抜けずに採用を繰り返しているとすれば、なかなか無能な管理職であるとなります。
はたして実際はどうでしょうか。
ここの書き込みを見る限り毎年教師の退職は続き不安定な教育現場である事が露呈し、生徒や保護者からの悲痛な嘆きの声が届いている。
生徒への悪影響は計り知れない。
面子が変わらないのは資質のない管理職と転職出来ない能力の低い先生ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
教員の退職が止まらないのにそれを放置する学校。
生徒達へのしわ寄せは大きい。
教員の資質というひとつの側面からは面接等で見抜けないということなので、管理職の能力不足だといえそうです。
また管理職の面子は変わっておらず膿はそのまま、教員の退職は相変わらず繰り返されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
確かに教師の退職が止まらない状況の根幹の責任は管理職にありますよね。
今後、そこが改善されることを期待して結びの結論とします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
徹底した管理職への責任転嫁は責任感欠如の証左ですね。
その姿勢で今まで問題をなんら解決できずに来たことがよくわかります。
思考のレイヤーが低いので気がつかないのでしょうが、どこに行っても通用しませんよ。
何年もかけて掲示板で愚痴を垂れ流す時間があるなら小さなことでも現実に対して行動してみてはいかがですか。
妄想に逃げ込むのはやめなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
もう一度順を追って説明しますね。
教員の退職が止まらないのにそれを放置する学校。
教員の資質というひとつの側面からは面接等で教師の資質を見抜けないということなので、管理職の能力不足だといえそうです。
何か違いますか。
しかも管理職の面子は変わっておらず膿はそのまま、教員の退職は相変わらず繰り返されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
しかも教師の退職が止まらないのだから、教師の資質だけに押し付けるのは無理があります。
やはり管理職要素と多くの教員が一年耐えられない環境要素の影響が大きいという事ですね。

面接等で資質を見抜く資質が自身にない管理職ということなので、管理職の能力不足、それから組織につまりは学校に魅力がない、待遇が悪いということです。

いずれにしても生徒への悪影響は計り知れない現状に生徒達の悲痛な声が届いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
何十人も教師が辞めているのに面接する管理職が資質を見抜けずに採用を繰り返しているとすれば、なかなか無能な管理職であるとなります。
はたして実際はどうでしょうか。
ここの書き込みを見る限り毎年教師の退職は続き不安定な教育現場である事が露呈し、生徒や保護者からの悲痛な嘆きの声が届いている。
生徒への悪影響は計り知れない。
面子が変わらないのは資質のない管理職と転職出来ない能力の低い先生ばかりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
確かに教師の退職が止まらない状況の根幹の責任は管理職とそれ以上に多くの教員が一年耐えられない学校の環境にあるのかもしれません。
今後、そこが改善されることを期待して結びの結論とします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
年間の離職率は数パーセントから10%くらいでしょ。
そんなに多くないですね。
これは正常な新陳代謝の範囲ですね。
採用段階で資質に欠けることを見抜けなかったのは管理職の実力不足とも言えますが、大企業でもそこを完全に出来てるとこはないから仕方ないです。要改善といったとこでしょうか。
離職率も適正範囲で、それも資質に欠けるものからということらしいですが、それでも管理職には反省と改善が必要でしょうね。一定の不満があるようですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
すみません。離職率は数パーセント程度ですね。
10%なんてなかったですね。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
まあ現実は良い先生も多く残っているし、管理職も反省すべきところは反省するでしょう。
何年間も粘着して愚痴を垂れ流している人にはもの足りないでしょうが、そうやって良くなっていくんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
年間の離職率なんて言ってる学校は秀峰以外聞いた事がなく呆れます。
10%の離職率ってソースは何ですか。いい加減な戯言と容易に想像できますが一応聞きましょう。
いずれにせよ秀峰のように一年中教員が退職が止まらず募集が続く学校など聞いた事はありません。

毎年教員の退職が繰り返されていますが放置されています。
生徒達への悪影響は計り知れないと思います。
危機意識が欠如すると共に朝三暮四の思考回路にはただ呆れるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
秀峰のように教員の退職が年中止まらない学校など他に聞いた事はありません。
確かに教師の退職が止まらない状況の根幹の責任は管理職とそれ以上に多くの教員が一年耐えられない学校の環境にあるのかもしれません。
今後、そこが改善されることを期待して結びの結論とします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
なんだ、永遠に愚痴るのかと思っていました。終わりがあるんですね。
あなたが愚痴っている長野の少人数制の学校での処遇がどうあろうと全くどうでもいいことで、世間のほとんどの人にとって関心が無い事です。関心を持たなければならない他の重大事が世の中には溢れているので、他人の職場環境など誰も関心を持っていません。
人と関わらない仕事への転職をお勧め致します。子どもには今後関わらんでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
たった3年間に限ってみても10人以上の教師に見限られている現実。
どうせまた今年も何人かは辞めるんだろうし反省ってワードを知らないんだろうなこの学校は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
たった3年間でも15人ちかくの「託すに足る人材」である専任教師が辞めている現実。
全て「事実」ですよ。
許容範囲という学校関係者のコメントには寒気すらします。
教員の退職が止まらないのにそれを放置する学校。

何年にも渡り退職が止まらない現状をみる限り、学校はなんの検証も総括も対策もうたずに再募集すれば良い程度に考えているんでしょう。

いいねはついに26票、生徒を顧みない学校関係者と悲痛な思いの生徒、保護者との温度差は顕著で学校内の不協和ばかり噴出します。

教師が辞めてしまう事も学校が手を打たない以上、在校生達は泣くしかありませんが、入学を検討中の小学生から見れば貴重な情報です。

胸を張って誇れる母校でありたいですね。

秀峰生の健闘を期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
続けるのかよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
>使えない教師と判断されたら捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!



辞められた先生の名誉のために
優秀な先生ばかりでしたが皆辞めていきました
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
一刻も早く辞めてしまいたい。
そんなことを考えさせられてしまう学校ということでなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
今年こそお辞めになる先生がいないことを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠の土曜愚痴劇場!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
秀峰のように教員の退職が年中止まらず一年中教員募集中の学校など他に聞いた事はありません。
確かに教師の退職が止まらない状況の根幹の責任は管理職とそれ以上に多くの教員が一年耐えられない学校の環境にあるのかもしれません。
学校の姿勢が今問われている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
毎年教師が辞め、一年中教師募集中の学校など見た事ないです。
ここまで教師が定着しない学校など他に聞いた事がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
いくらでもあるよ。
自分で探しなよ。再就職したいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
数少ない良い先生もどんどん辞めていき、転職出来ない能力の低い先生ばかりが残っていってるので、教育の質は今後下がっていくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
やっぱり秀峰の管理職は就職なんて「いくらでもあるよ」なんてお気楽な感覚で採用面談してるんだろうね。
こんな教師の流出が止まらない最悪の状況下でも秀峰の管理職や関係者から出る就活へのコメントは無頓着で軽率すぎてあきれます。

何十人も教師が辞めているのに面接する管理職が資質を見抜けずに採用を繰り返しているとすれば、なかなか無能な管理職であると言えますね。

そんなようだから教員の退職が止まらないのにそれを放置するような学校って言われるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
相変わらず愚痴っぽいね。
秀峰から去ったのなら二度と関わる必要はないよ。
屈辱的なことは忘れて新しい人生を歩みなさい。

まだ秀峰にいるのなら何年も掲示板で愚痴を垂れ流すしか能がなく、転職もできず状況も変えられないのだから分相応に静かにしときなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
「毎年良い先生がお辞めになります。親子で悲しんでいます。」
「ここ数年良い先生ほどやめていかれます。
今年も生徒想いの先生からいなくなってしまう。」

そんな生徒達の悲痛な声を愚痴(言っても仕方がない事、愚かな事)の一言で一笑し、隠蔽しようとする秀峰関係者。
まさに実態は関係者の言動と一致している。

秀峰のように教員の退職が年中止まらず一年中教員募集中の学校など他に聞いた事がない。

長年に渡り教師の退職が止まらない状況は放置されている。
志願者が激減するのも無理はないのかもしれない。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
それって愚痴劇場の自演だよ。
一人芝居じゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
毎年教師が退職してしまう危機的状況を辞めた先生の愚痴、残っている先生の愚痴、生徒や保護者の愚痴と称して繰り返し隠蔽を図る秀峰関係者。
こんな卑劣で底意地の悪い人間性の人を皆さん見た事がありますか?

秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者が隣にいて関わることになります。
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
まさに慎重な判断が「肝要」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
一人芝居であたかも多数を装うのはどうなのよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
先生が辞めて悲しかった、残念だったと多くの方から5年以上に渡り投稿がありますから確認ください。
教師の退職関連の質問は毎回必ず二桁以上のいいね票が投じられ秀峰生、その保護者の関心が高く悲しんでいる事がわかります。
自作自演で愚痴愚痴と呆れる投稿を繰り返している隠蔽関係者。
みんな呆れて見ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
え〜!5年も投稿してるの!
あなたも大変だね。
早く別のことに打ち込みなよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠!愚痴師匠!って秀峰生を馬鹿にしているんですか。
皆さん真剣に教師の定着を願い、学校が向上するよう願っているんです。
真面目なテーマですから真摯な姿勢を見せてください。
秀峰の未来を考えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
自作自演で愚痴愚痴と呆れる投稿を繰り返している隠蔽関係者。
秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者が隣にいて関わることになります。
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
まさに慎重な判断が「肝要」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そのとおりです。多くの方から5年以上に渡り投稿があります。
5年以上前から教師の退職が止まらず一年中教員募集が途切れる事はない。
長年に渡り教師の退職が止まらない状況は放置されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
愚痴師匠はあなたの固有名称でしょ。
秀峰生はなにも愚痴っぽくないよ。
同列にしないように!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
それともあなたのような方が秀峰生とでも?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
あなたのターニングポイントは5年前ってことか。
つらいことがあったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
毎年教師が退職してしまう危機的状況の中、辞めた先生の愚痴、残っている先生の愚痴、生徒や保護者の愚痴と称して繰り返し、また愚痴師匠!愚痴師匠!と投稿を遮り隠蔽を図る秀峰関係者
こんな卑劣で底意地の悪い人間性の人を皆さん見た事がありますか?

秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者が隣にいて関わることになります。
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
まさに慎重な判断が「肝要」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
いつか気が晴れる日が来るといいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そのとおりです。多くの方から5年以上に渡り投稿がありますよ。
5年以上前から教師の退職が止まらず一年中教員募集が途切れる事はなく、
いまだ教師の退職が止まらない状況は放置されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
多くの方とか逃げないで。
あなただよね。重要なのは。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
本題に戻りますが教師の退職が止まらない状況の根幹の責任は管理職とそれ以上に多くの教員が一年耐えられない学校の環境にあるのかもしれません。
今後はそこが改善されることを期待したいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
教師の退職が止まらず、一年中専任教員の募集をしている時点でお察し。
教員に寄り添い生徒に寄り添える高品質な教育を目指して欲しい。
何より生徒を一番に考えられるようになれば結果も変わってきますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
あまりにも先生の出入りが激しいのでHPの「教師の紹介」ページは無くなったみたいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
教員に寄り添い苦楽を共にして戦うことができていないような学校が生徒に対して真摯に向き合うことができるのか。
…正直怪しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>試験当日の朝、塾の先生とも話しましたが、人数が少ない印象を持ちました。

印象どころではない。コロナ禍他校が自粛する長野秀峰だけは必死に学校説明会を開催したにも関わらず、育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みだろう。
秀峰離れがさらに加速している。
開校当初と違い、今や才教や附属の優秀なお子さんや教育熱心な親御さんからは相手にされなくなって、特別な事情を持つ子や教育熱心ではないご家庭の受け皿になってしまったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みだろう。
随分と減らしましたね。少子化とはいえここまでとは。
他の県内私立中学がすべて非公表なところ、秀峰は公表してる点は好感が持てるんですけどね。応募者数だけですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
受験者数推移
2017年 138人
2018年 158人
2019年 200人前後
2020年 126人 ←AB日程廃止初年度
2021年 148人
2022年 121人

今年も少数精鋭の厳しい入試だったことが推定される。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
内緒さん@一般人[2022/06/08]
2018事業報告書には200名、2019事業報告書には更に更新と記述あり
事業報告書は虚偽の記載だらけなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
今年の志願者数は危機感では済まされない。
他校が自粛する中、コロナ禍の対策を充分に取ったしゅが随分と減らしました。ここまで秀峰離れが進んでいるとは。
賢明な中学受験家庭はやっぱり見ていました。
来年の中学受験家庭も見ている事でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
5月11日の質問参照
2017-2019
全くでたらめのデータ、いい加減なデータをよく連投したと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
2019以前はB日程もありますが、B日程の志願者は含まれていません。
B日程の人数が含まれていないと複数回指摘しています。
比較の仕方が明らかに悪質で恣意的です。
育伸社のデータは最近2年のみですから空想というかインチキ。
志願者の激減が続く実態を隠蔽したいのでしょうが、何度指摘されても虚偽のデータを書き込み続ける秀峰関係者。
来年の賢明な中学受験家庭も見ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
2020年 126人
2021年 148人
2022年 121人
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
つい4、5年前までは志願者が200人を越えたと宣伝していたが、近隣の公立一貫、国立附属に押され志願者が100人近く激減した挙げ句、今年は過去最低の落ち込みを見せた。
中下位層の切り捨て、公立進学校に大きく劣後する国公立進学率、教師が定着しない不安定な教育体制など様々な課題が露呈した影響もあるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>人と関わらない仕事への転職をお勧め致します。子どもには今後関わらんでください。

上から目線の態度を相変わらず改めず現場を疲弊させているお馬鹿さん。
その言葉をそのままお返しします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
実際今年きた教師どうなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
コロナ禍他の学校は募集活動の自粛をする中、秀峰だけは積極的に説明会を開催していたにもかかわらず志願者の秀峰離れが加速したが、過去最低の落ち込みとなった理由は何故でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
数年前のだいたい半分まで落ち込んでしまいました。
ずいぶん減らしましたがすっかり秀峰離れが定着してしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
そりゃあ、この掲示板の管理職の書き込み見てたら生徒も先生も来ないわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
休職中の先生の精神状態が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ハラスメントのない職場になることを切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
↑もうそんなこと何年も前から願っている。願うだけでは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年も8人くらい辞める。
管理職のメンツを何故変えないのか不思議でならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
〉今年も8人くらい辞める
素晴らしい新陳代謝ができそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
>今年も8人くらい辞める
教師の退職が止まらない悲惨な現状に対して

>素晴らしい新陳代謝ができそうですね。
とは呆れた言い草です。

教員に寄り添い苦楽を共にして戦うことができていないような学校が生徒に対して真摯に向き合うことができるのでしょうか?
賢明な受験家庭は見ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
>ハラスメントのない職場になることを切に願う
そうですね。散々、人権や尊厳を侵害して退職や休職に追いやっておきながら、加害者や学校の名誉は保護されるという理不尽さといったらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
理科と社会は主要な人が全員辞めたけど、受験指導大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
え?いじめで休職してるの?本当に?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
↑いじめかどうかは不明。でも、そういうことがいつ起きても不思議ではない学校。これまで何人の先生方が、些細なことで強権発動されて休職や退職に追い込まれたことか。人権意識低すぎ。そんな学校に嫌気がさして辞めていく先生が多いのも納得。相変わらずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
全部教頭が原因です。事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
決して保身に走らず、
悪事に対してきちんと声を上げた先生方は、
みな辞めていかれました。
教師の鏡です。
とても感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
↑生徒か卒業生かな?
その通りですね、ありがとう。
一般@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
新しい先生、良いようですよー。また、一度秀峰を離れて、松商に行った先生が戻ってきたりするケースも今年あったみたいです。
校長、副校長が代わり新しい秀峰に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
というより教師の退職が止まらない秀峰

教師の退職が止まらない悲惨な現状に対して
>素晴らしい新陳代謝ができそうですね。
とは呆れた言い草です。

教員に寄り添い苦楽を共にして戦うことができていないような学校が生徒に対して真摯に向き合うことはできないでしょう。
落ち込み著しい志願者数、賢明な受験家庭は見ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
教師の「鏡」だの「寛容」だの、マシな日本語は使えないのか。
5年も粘着しているこの学校に入学して最初から勉強し直したら?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
言いたいことは分かりますし、多くの方が同じことを感じています。
でも粘着アンチさんには響かないので関わらないことをおすすめします。
永遠の粘着は不可能なので、いつか終わりを迎えるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved