教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
子供が小学四年生です。
小さい時から科学が大好きでどうしても科学部がある秀峰へ行きたいと言い、勉強も本人なりに頑張ってます。親としては本人が頑張るなら応援したいのですが、今はそろばんとチャレンジタッチのみやっていて、ずーっと塾に行きたいと言っていたので探し中なのですが、秀峰生はどこの塾出身が多いのでしょうか?
一応、ベルーフ、のびマス、甲斐ゼミを検討中です。他の塾がいいよとかあれば教えて欲しいです。ちなみに、ベルーフは今月入塾テストします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
科学好きの生徒の才能を伸ばす事を目的として「科学の甲子園全国大会」というイベントがあります。
科学好きの 裾野を広げ、生徒が才能を十分に発揮し、切磋琢磨する機会が提供されています。
今、松本平で『科学』と言えば松本深志高校です。
2位屋代、3位伊那北をおさえ長野県代表として出場し、長野県予選を突破し、県代表として出場しましたが結果総合第4位(つくば市長賞・SHIMADZU賞)と素晴らしい成績を残しています。

確かに秀峰にも科学部はあり3-4年前に同大会に出場したこともありましたが、今松本平で『科学』が好きなお子さんの才能を伸ばすなら松本深志をおすすめします。
全国の強豪や県内では屋代、伊那北などの強豪と切磋琢磨する機会が提供されています。
深志は最難関の高校ですが才能ある生徒におすすめですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
科学の甲子園ジュニアと中学生向けの大会もありますよ
残念ながら昨年は中止だったけど直近では屋代中学、諏訪清陵中学らが出場しました。
ちなみに秀峰も出場したことがあるようですが、本腰を入れた公立一貫校には敵わないようですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/07(金) ]
返信ありがとうございます。
子供が深志まで待てるかどうか…(^_^;)
秀峰に行きたい理由は他にもあり、学区内の中学には嫌がらせをしてきていた一年上の先輩(ケガをさせられました)や、暴力的な子が多い事が原因で同じ中学には行きたくないそうです。
附属は中学からだとあまり馴染めないと聞いたので秀峰かな…と。
まだどうするかはあと少し考えられますが、他の子より運動が苦手な分勉強を頑張りたいそうです。
塾のオススメはどこがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
高額な学費を支払いますが、特殊な事情の子供たちの受け入れもしているかと思います。
今年は倍率が急降下してますから、自習でも充分合格できるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
塾に関してはわかりません。
学費はさほど高額とは思いません。高校入試のために塾に行けば結構なお金が必要と思います。
高校は私立も実質無償化では?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/07(金) ]
高校は私立は無償化と聞いています。自習だと、本人曰く集中できないみたいで…。塾で学校で習ってるみんなより先に進みたいそうです。
塾の費用はあまり気にしていません。秀峰の学費も気にしていません。ただ本人が行きたがるので、秀峰の方はどこの塾に行って受かったのかを知りたかったのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
「科学の甲子園全国大会」の長野県代表校は松本深志か
全国の超進学校相手に全国総合第4位とはすごい!
「科学の甲子園ジュニア」代表は屋代、諏訪清陵中と公立一貫
長野県で公立進学校が本気を出したら私立じゃ太刀打ちできないかな?!
秀峰は倍率もだいぶ落ちているし、特殊な事情の生徒の受け皿にもなってくれるだろうね。
ベルーフとか甲斐ゼミとか高倍率の附属や諏訪清陵対策で実績がありますね。
低倍率の秀峰なら自習で十分だろうけど、心配なら秀峰対策も兼ねているようだからいってみたらどうですか?
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
甲斐ゼミ、いずみ塾(ベルーフ含)が秀峰合格実績が豊富にあるので、これらの中で近いところがいいんではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
科学の甲子園で秀峰も2016から2018まで3年連続長野県で優勝していますし、科目別なら優勝しなかった年でもトップをとっています。昨年は数学と物理でトップでしたね。決して深志に負けていません。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
何年も前の出来事に執着しても虚しいし負け犬の遠吠えだよ!

昨年の「科学の甲子園全国大会」の長野県代表校は松本深志で、全国の超進学校相手に全国総合第4位の快挙!
2位は屋代、3位は伊那北、秀峰はもはや圏外!!
その前年の代表校も長野高校だしね

「年によって違うが、公立進学校から熱心なチームが出場したら、秀峰ではノーチャンスというのが実態」だとの投稿もその通りだろうね
長野県で公立進学校が本気を出したら私立じゃ太刀打ちできない事は実績が物語っている

時代は動いている。秀峰は大学合格実績の低下と同時に『科学』からも離れていくんだろう。
今松本平で『科学』が好きなお子さんの才能を伸ばすなら松本深志ということでしょう

内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
>昨年は数学と物理でトップでしたね。決して深志に負けていません。

物理と数学は公立進学校の履修が遅いから、先取り私学が有利。
公立の履修スピードのハンデが少ない生物、地学、化学、情報、実技で完敗してるから、2種目1位というアドバンテージがあっても総合で入賞圏内から脱落しちゃうんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
ただ、科学の甲子園は県内でも盛り上がってきてるから、秀峰ももっともっと頑張ってもらいたいもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
それにしても全国の有名進学校相手に松本深志の全国総合4位は快挙だよ

小さい時から科学が大好きな子は深志目指して頑張ったらいい
きっと科学好きの子の才能を伸ばしてくれるだろう

秀峰生ももっともっと頑張ってほしいね

内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
残念、秀峰も化学物理は普通に高1から始まるから条件は全く同じよ。
早いのは英数国のみ。ちなみに化学も毎回1位か2位なので。
次から次へと秀峰の評判を下げようとしているみたいだが、質問者さんは無視してください。
秀峰は理科数学学ぶのに最高の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
>生物、地学、化学、情報、実技で完敗してるから、2種目1位というアドバンテージがあっても総合で入賞圏内から脱落しちゃうんだよね。

事実はまったく変わらない
もはや入賞圏外の秀峰なのに何年も前の出来事に執着してみっともないと思いませんか

やっぱり全国の有名進学校相手に松本深志の全国総合4位ってのは快挙

『小さい時から科学が大好きな子』は深志目指して頑張ったらいい
きっと科学好きの子の才能を開花させてくれるだろう

内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
>残念、秀峰も化学物理は普通に高1から始まるから条件は全く同じよ。

公立では物理基礎を高2からやるところが多いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
いや、上位公立は高1からしてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
>昨年の「科学の甲子園全国大会」の長野県代表校は松本深志で、全国の超進学校相手に全国総合第4位の快挙!
2位は屋代、3位は伊那北、秀峰はもはや圏外!!
その前年の代表校も長野高校だしね

往生際が悪い かたや全国4位、秀峰は県内圏外
恥ずかしいないのかなぁ
全然ダメな科目が多いアンバランスな学力って事だろ
だから国公立実績が壊滅するんだよ
すべては繋がっている
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
うちも充実した学校生活を送るため、本人の希望で秀峰受験しました。塾はベルーフ、いずみ、甲斐ゼミ、信学会、松ゼミなど色々あります。
基本やる事は同じですので、通い易さや曜日、指導方法(集団、個別等)などを塾でお話を聞いて、子供がここで勉強したい!と言った塾でいいと思います。
お会いできるのを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
秀峰で勉強したい、都市大で勉強したい、松商で勉強したい、みんな良い高校だし、各家庭の事情には口出しできないよね
秀峰も今年は志願者が激減して低倍率になったし、込み入った事情がある家庭もほとんど全入で受け入れてくれますよ

ただ今松本平で『科学』が好きなお子さんの才能を伸ばすなら松本深志がおすすめですよね
全国の超進学校相手に全国総合第4位の快挙!
2位は屋代、3位は伊那北、秀峰はもはや圏外!!
『小さい時から科学が大好きな子』は深志目指して頑張ったらいい
もっともっと秀峰にも頑張ってほしいね

内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
質問者の方

卒業生です。秀峰の過去問は説明会などで容易に入手できるので、それぞれの塾で大きく成績に差が出ることはないと思います。

>子供がここで勉強したい!と言った塾でいいと思います。
私もこの方の意見に同意します。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/07(金) ]
なんか、深志推しの方が凄いですね。
ただ塾を聞きたかったのですが、科学系の話に…。
でも、深志は凄い科学に強いのですね。初めて聞いたので情報としては嬉しいです。
しかし、しつこいようですが、秀峰に行った方の塾情報をたくさん聞きたいです。一応甲斐ゼミが1番近いですが、英語も一緒にやりたいので、のびマスか悩んでます。ベルーフは入塾テストが今月あります。信学会も悩んでます。塾の情報下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
質問の真っ先にある『小さい時から科学が大好きな子』をキーワードに話しが広がりましたね

今松本平で『科学』が好きなお子さんの才能を伸ばすなら全国の超進学校相手に全国総合第4位の松本深志がおすすめってことが紹介されました。
2位は屋代、3位は伊那北、『科学』ってキーワードなら秀峰はもはや圏外!!
秀峰は全然ダメな科目が多いアンバランスな教育で、今年国公立実績が壊滅したことと繋がっているとのコメントもありました。

塾と言うけれど今まで出た塾情報もベルーフでもどこでも大して変わらないからお好きなところでどーぞと参考にもならないでしょ?
特別な情報って何を期待してるのかな。

まあ科学好きが本当ならおすすめは秀峰じゃないようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
>子供が小学四年生です。
小さい時から科学が大好きでどうしても..........
と冒頭、子どもの強い気持ちを訴えられましたね
小学4年生は分別があるようでも人生経験が少ない子供です
親として真剣に科学の道を歩ませたいなら、深志は凄い科学に強く秀峰はもはや県内では圏外レベルとわかったようですから、科学を極めるために深志を目指すような導きもするのも良いかもしれません
老婆心ですがお子さんも科学の道で頑張って行ければ良いですね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
ペルーフに娘が通ってます。
入塾テストは、育伸社の模試を受けさせ、偏差値55以上で入塾許可となるので、ハードルはそんなに高くありません。
ただ、入塾テストがあり、合格した者だけが入塾できるという宣伝が、プライドの高い親御さんの心をくすぐり、勘違いしている親御さんが多いように感じます。合格者も多いが、不合格も多く、清陵の合格率は他の塾と変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
質問者の方。

まずは塾の先生のお話を聞かれる事をお勧めします。
掲示板の情報とは乖離した正しい情報が得られます。
ベルーフ(いずみ)か甲斐ゼミあたりが最新の中学受験情報を細かく持っている気はします。向学心が強い子ならベルーフはどうですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
回答の最初の方からベルーフか甲斐ゼミどうって勧められてるし、それ以上の情報はでないんじゃないの?
悩んでいるのに掲示板に張り付いて聞き続ける意味がわからない
そりゃ掲示板で聞くより、実際に塾を訪ねたりネットや広告みろって話しになるよね
悩んでいるなら尚更、情報収集する場所が間違ってると思うよ
今日1日掲示板でコメントし続ける位なら検討してる塾へ連絡を取ったら良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
何年か前に秀峰が科学の甲子園に出場したってみた事がありましたが
今では松本深志が科学の分野ではリードしているんですね

ネットでみたら全国の有名な進学校相手に全国総合第4位とは本当に快挙ですね
本気を出した公立進学校の底力をみた感じです

この掲示板の小学年生のお子さんのように『小さい時から科学が大好きな子』は深志目指して頑張ったらいいですね
秀峰もまずは圏外レベルから3位の伊那北、2位の屋代らの背中を追って盛り返して欲しいですね

内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
>一応甲斐ゼミが1番近いですが、英語も一緒にやりたいので、のびマスか悩んでます。

一番近いなら甲斐ゼミがいいですよ、実績もありますし、通塾時間が短いメリットは大きい。

英語は基本的には毎日継続的にやらなきゃ伸びないので、通塾で英語は考えない方がいいですよ。
4年生の1年間はネイティブが教えてくれる子供向け英会話教室に行って英語に慣れ、5年と6年ではラジオ基礎英語をやればいい。
ラジオ基礎英語は今のカリキュラムよりも昔の方がいいから、中古でCD付テキストを手に入れるのをお勧めします。

あと科学の甲子園も立派なんだけど、しょせんはペーパーテストだから過大評価しない方がいいよ。やっぱり科学系のコンテストでの実績を見るべき。

2年前に深志の生徒が気象の研究で国際的な賞を取りましたね。

↓インテル国際学生科学技術フェア(文科省HP)
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/05/1416581.htm

上位公立進学校にはこのような活動を支援することができる力量のある教員が配置されているということだね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
やっぱ甲斐ゼミかベルーフ辺りがお勧め以外の情報はないみたいだね

それにしても『科学』ってキーワードでは深志推しが止まらないね。
『科学の甲子園』並み居る全国の進学校のなかで全国総合第4位の素晴らしい実績です。
また科学系のコンテストでも深志の生徒は気象の研究で国際的な賞まで受賞しているんですね。
松本平でグローバルに『科学』の才能を伸ばすなら松本深志なんですね。

内緒さん@質問した人 [ 2021/05/08(土) ]
皆さん、色々な情報ありがとうございました。
気になっている塾には全て連絡をしていて、予約も取っています。
子供が選んだ場所がいいとはわかっているのですが、やはり塾へ行って合格した方がどこに行ったかを親としては知りたかったので、何度も聞いてしまいました。すみません。
科学だけではなく最近は薬学にも興味が出てきてるみたいで(とりあえず研究とか実験が好き)色々な将来を考えてどこに行くかを本人と話し合って決めたいと思います。秀峰だけではなく深志の情報、たくさん教えていただきありがとうございました。色々勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
お疲れ様でした
秀峰も今年は志願者が激減して低倍率になったし、込み入った事情がある家庭もほとんど全入で受け入れてくれますよ
自習で充分だと思いますが良い塾が見つかると良いですね

また思わぬところで深志が全国有数の科学分野で実績を積み上げる高校と知りました
松本平で『科学』が好きなお子さんの才能を伸ばすなら松本深志がおすすめですね、勉強になりました
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
自作自演お疲れさまでした
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
同意
確かに質問者は胡散臭かった
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
秀峰サイコー。いつててよかった松本秀峰
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
自作自演お疲れ様でした
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
確かに質問者は胡散臭かった
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
質問者さん、気にしないようにしてください。
やる気のあるお子さんが満足して学べる塾に出会えますように。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/08(土) ]
普通の主婦なのにやっぱりこういうところでは質問しない方が良かったですね。すみません。なんの自作自演なのかよく分かりませんが、気にしないでと言ってくれる方もいたのでよかったです。
子供が1番好きな事をやらしてあげたいので、塾も色んなところを体験してみたいと思います。ありがとうございました。
もう終了します。終了の仕方がわからないですが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
意味不明な投稿にいちいち過敏な反応は不要ですね
後はご家族でしっかり検討されたら良いですね

秀峰希望のようでしたら、今年は志願者が激減して低倍率になってるから、込み入った事情がある家庭の子もほとんど全入で受け入れてくれると思います。
自習でも大丈夫だと思いますが良い塾を見つけてくださいね。

冒頭、小学4年生で小さい時から科学が大好きとありましたが、科学の分野なら実績を積み上げる松本深志がおすすめみたいですよ。
お疲れ様でした。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
>あと科学の甲子園も立派なんだけど、しょせんはペーパーテストだから....

仰る主旨はわかりますが知らない方もいると思うので参考までに
科学の甲子園は筆記競技と実技競技で審査されます。
筆記競技は理科、数学、情報など習得した知識をもとにその活用について問う問題で競います。
実技競技もあって理科、数学、情報に関わる実験、実習、考察等、科学技術を総合的に活用して、ものづくりの能力、コミュニケーション能力等により課題を解決する力を競います。
動画配信で緊張感ある競技の様子が配信されてますから興味ある方はご覧になってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
「科学の甲子園全国大会」は高校生を対象とした、複数分野の競技で科学好きの全国トップ層の一層の能力伸長を目的として、産学官が一体となった新たな科学技術系人材育成モデルとして開催されていますが、選抜された代表47校が科学に関する知識、活用能力を駆使してさまざまな課題に挑戦し、栄冠を目指します。
都道府県の代表選考には606校から7,168名がエントリーし都道府県代表校には、筑波大学附属駒場、栄光学園、渋谷教育学園、県立浦和、県立並木中等教育学校、大阪教育大附属、ラ・サールなど全国有数の進学校が選ばれました。

そんな並み居る全国の有名進学校のなかで松本深志は全国総合第4位とは本当に快挙ですね。本気を出した公立進学校の底力をみた感じです。
『小さい時から科学が大好きな子』は深志目指して頑張ったらいいですね。
秀峰も現状の県大会圏外レベルからまずは入賞をめざし、先行する公立高校らの背中を追って盛り返して欲しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
深志全国4位は立派だけど、たかが長野県大会での筆記において数学物理で一位じゃなくても全国に通用するのね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
長野県内でさえ入賞もできず入賞圏外の秀峰から深志へ更なるステップアップの激励です。

今松本平で『科学』が好きなお子さんの才能を伸ばすなら全国の超進学校相手に全国総合第4位の松本深志がおすすめです。
来年は全国の猛者達も松本秀峰に注目してくるだろう。
科学が好きな子ども達がどんどん続いて欲しいね。

秀峰はまずは『県内』で入賞『圏内』に入れるよう公立進学校をお手本に出直して欲しいね。頑張って秀峰生!

内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
松本秀峰に注目って言い方はよくないよ、松本深志でしょ!

秀峰生は苦手競技が多すぎるのかな?
深志とか屋代、伊那北から勝ち抜き方を勉強した方が良い

秀峰のような詰め込み型の知識だけじゃ勝ち抜く事など困難どころか入賞することさえできない。
科学全般の知識を総合的に活用して、ものづくりの能力、コミュニケーション能力により課題を解決する力が求められています。

公立進学校から熱心なチームが出場したら、秀峰ではノーチャンス、公立進学校が本気を出したら太刀打ちできないのが実態だろうが
公立進学校の背中を追って勉強して欲しいですね。
まずは秀峰は県内入賞を目指して一歩一歩歩んでいこう。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
科学の甲子園予選は各地区公立トップ高と秀峰の戦いだね。


総合
・優勝:松本深志高等学校A
・準優勝:屋代高等学校B
・第3位:伊那北高等学校

部門別
・物理筆記優勝:松本秀峰中等教育学校A
・化学筆記優勝:屋代高等学校A
・生物筆記優勝:松本深志高等学校A
・地学筆記優勝:長野高等学校
数学筆記優勝:松本秀峰中等教育学校A
・情報筆記優勝:長野高等学校、諏訪清陵高等学校A、松本深志高等学校A
・筆記競技優勝:松本深志高等学校A
・実技競技優勝:松本深志高等学校A
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]


>昨年の「科学の甲子園全国大会」の長野県代表校は松本深志、2位は屋代、3位は伊那北、秀峰は圏外
>秀峰は生物、地学、化学、情報、実技で完敗してるから、2種目1位というアドバンテージがあっても総合で入賞圏内から脱落しちゃうんだよね。
>秀峰は全然ダメな科目が多いアンバランスな学力だから国公立実績が壊滅するんだよ
>秀峰生は苦手競技が多すぎる

科学好きの生徒の才能を伸ばす事を目的として「科学の甲子園全国大会」というイベントがありますが秀峰のように詰め込み型の知識だけじゃ勝ち抜く事など困難どころか入賞することさえできない。

ペーパーテストしかできない生徒など、もはや求められていない。
理科、数学、情報に関わる実験、実習、考察等、科学技術を総合的に活用して、ものづくりの能力、コミュニケーション能力等により課題を解決する力を試されています。

並み居る全国の有名進学校のなかで松本深志は全国総合第4位とは本当に快挙です。
本気を出した公立進学校の底力をみた感じです。
公立進学校から熱心なチームが出場し公立進学校が本気を出したら秀峰は太刀打ちできない事がまさに実績で示された。

秀峰も現状の県大会圏外レベルからまずは入賞をめざし、科学を極めるとはどういう事か先行する公立高校らの背中をみて、もう一度勉強し直す必要があるだろう。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
数学と物理は強いのか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
秀峰は生物、地学、化学、情報と4科目も低得点なんでしょ
大切な実技競技も低得点だろうね。
2種目1位なのに、総合ではまったくの『圏外』である事で証明されている。
他の多くの競技で努力せず必要な準備を怠り、栄誉ある全国総合4位の優勝校深志、2位の屋代、3位の伊那北と全くの『入賞圏外』秀峰が張り合おうとする根性が卑しい。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
数学と物理は強いのか

弱いと思うよ。

今年の入試結果見ると、現役で数3をきちんと勉強した子はあまりいないんじゃないかと思ってしまう。京大は文系だし、慶應はじめ医療系は数3必要じゃないし。
国立2次で数3受けて合格勝ち取ったのは北大と富山大理の2名だけじゃないかね?

深志は東大理1、京大理・農、東工大など最難関国立大理系に比較的多くの現役合格者を送り込んでるから、やっぱ理系志向の子は深志だよ。

ただ、医療系や文系の子は秀峰の実績は悪くないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
「科学の甲子園」長野県大会の実績は数字と物理は強かった
県内1位...ただ他の競技が弱かった
総合力って意味では共通テストで苦戦し、今年国立実績が過去最低となったこととも関連があるんでしょう
このイベントは複数の筆記競技と実技競技の総合得点で競うから、他の競技の得点が低かったんだろうが、そもそも数名参加のチーム戦だから年度によって戦力は変わりますよね
秀峰はこのイベントでは実績があるんだから、新チームの巻き返しを期待しましょう

内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
科学の甲子園全国の動画を見ましたが、長野県代表の松本深志の活躍には感動しました
秀峰も科学系には力を入れてますから今年こそ優勝目指してほしい
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
秀峰には当てはまらない悲しい現実
賢い受験生はしっかり逃げ始めてる

>県内浪人国公立大合格状況
深志 65名 秀峰 5名(うち国立2名)
>県内現役国公立大合格状況
深志 130名/322名 40.4% 秀峰 19名/79名 24.1%

残念ながら今年の秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひとりもいない0、東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては現役過去最低、たったの17人まで落ち込んだ。

最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育展開後は多くの生徒は低学歴に沈む結果となっていたけど、今年はそのトップ層さえ国立合格は現役でたった17人、浪人をプラスしても19人のみまで落ち込んだ。
悲しい現実だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
昨年の「科学の甲子園全国大会」の長野県代表校は松本深志で、全国の超進学校相手に全国総合第4位の快挙!
2位は屋代、3位は伊那北、秀峰はもはや圏外!!

往生際が悪い かたや全国4位、秀峰は県内圏外
全然ダメな科目が多いアンバランスな学力って事も証明された
だから国公立実績が壊滅するんだよ
すべては繋がっている
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
科学が好きなんてステキですね。前の方もおっしゃっていましたが、いずみ塾とベルーフアカデミーが、同級生に多いようでした。うちは、四年までZ会、その後近くの進学塾でしたが、付属と本校に合格できたので、基本的には場所などの条件で選ばれてもいいのかもしれませんね。
教師陣は熱心で、自由な校風、穏やかな保護者と、素晴らしい学校です。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
科学の甲子園は公立が力を入れた途端、ハードルが高くなってしまった
一から出直しだね
全体に質も低下している事が結果で示されてしまった
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
少なくともこの掲示板の投稿者を見る限り、穏やかな保護者とは誰も思わないだろう
自称すればするほどお粗末さは露呈する
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
祝・科学の甲子園優勝。
1位も2位も秀峰のチームなので、公立進学校に圧勝したといえる。
これで、4回目の優勝です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]

人気急落で志願者が激減、壊滅的な大学合格実績と悪い話しが続いていたが久しぶりに良いニュースですね

ただ相変わらずトップ数人にてこ入れしても、学校全体のレベル低下には歯止めはかからないだろう
なんたって国立現役合格者も一桁目前まで激減し待ったなし

諏訪清陵や国立附属の人気は上々で秀峰は受け皿に甘んじている
いよいよ受験目前だが定員割れしないことだけを祈る
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
11月23日の受験ですが、倍率が急降下した途端非公開になりました。
どなたか志願倍率を知ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
倍率は育伸社が4月以降に一覧を出す。

https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00920.pdf

今年はコロナも収束したから、目玉が飛び出るような高倍率になると思うよ。期待して待っとけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
コロナ禍でも公立の実績は好調だし、公立中高一貫、国立附属は人気でしたね
育伸社で昨年確認した秀峰の志願者数はほぼ全入まで落ち込み愕然としましたね
合わせて壊滅的な大学実績
今年、定員割れしない事だけを祈る
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
入試の実質倍率が高いときは公開して、低いときは非公開に切り替えるという学校運営側の姿勢に、芯の弱さが現れている。入口で結果が出ないときも、出口で結果を出してみせるという気迫を感じない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
いつも非公開でしたよ。
あなた国公立LOVEなのにいつまでここに張り付いているのですか?
刺激的な表現で秀峰をけなしたあと、頑張ってください、とか、期待します、とか、思考回路どうなっているのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
いつも書き込みが気に入らないとばかりコメントするあなたの思考回路の方が心配です
気に入らないコメントでも論理的に返答して頂きたいですね
志願倍率が好調の時には公でコメントし続けてましたよ
松商発信のネットにもありますからご自分でお探しください

倍率が急落してもコメントなし
大学実績が壊滅し国立合格者が激減すると公開を遅らせ、国立と公立を分けて公表した合格実績も減少をごまかすため、国公立合わせてはしたり都合の悪いことは隠蔽する学校運営側の姿勢が指摘されている

今年の志願者が定員割れしないか心配ですし、壊滅した大学実績の回復、たった80人の大切な生徒の進路も心配だ

生徒達の最後の奮闘に期待する
頑張れ秀峰生
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
ひとりが複数合格したものをあたかも大勢が合格したかのようにゴマかす合格実績でなく実際の進学実績を公開する覚悟、非公開とした志願者数の開示をする気などさらさら無いだろう

そのあたりは受験家庭には既に見透かされており、昨年の人気急落につながっている

こんな経営陣の姿勢では、結局、中央や佐久など先行私立と同じところに行きついてしまうんだろう

今年が正念場だ

内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
佐久や日大はスポーツも盛んだし、頑張っているといえる。価値観が多様化する中、学問分野だけでなく様々な方向性で成果を上げていることは立派だ。

秀峰は模擬国連、科学の甲子園、パソコン甲子園と全国レベルの快進撃が続くが、今後もこのレベルの実績を積み重ねていくことが重要。

これからも正念場が続くのは間違いないが、浪人率しか誇ることがない市内某公立進学校のようにならないよう祈りたい。
松本市周辺の優秀層の受け皿となりえる唯一の中等教育学校として発展していってもらいたい。

頑張れ秀峰
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
好調な公立校を尻目に、これからも正念場が続くのは間違いないと言うより正に今年こそ正念場と言える秀峰
秀峰は現役国公立進学率が年々悪化してきたが昨年遂に過去最低の実績となった

課題であったトップ偏重格差教育の弊害が大きく、また近年の公立中高一貫、国立附属の好調で志願者は減少の一途
今年は定員割れさえ起こり得ない状況だ
秀峰志願者は低迷し青田買いも難しい状況となっている

中高教育学校として期待され10年だが、正直尻つぼみの大学実績は国立合格者一桁に落ち込みかねない状況だ

人気の急落に歯止めをかけ、たった80人の預かった大切な生徒の実績確保に死にものぐるいで取り組んで欲しい

それには教師陣の役割も大切で、退職者が続き入れ替わりが激しい現状は改善して欲しい

正に今年が正念場
頑張れ秀峰生!

内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
秀峰は昨年志願者が100近く減り、ほぼ全入に近い状況となりましたが
優秀層の確保に失敗にもかかわらず今年入学した一年生にもトップ偏重格差教育を継続すると、6年後は悲惨な実績になりませんか?

トップ偏重格差教育のもと、こと学歴という視点で見た場合、多くの秀峰生は上位大学に進学していない現状がこの10年で詳らかとなりました
この教育方針が続く以上、減少し続ける国公立合格実績などトップ偏重先取り教育の弊害を見越して秀峰進学を検討する必要があるんでしょう
現状、大学実績を見る限り、普通に上位大学を目指す受験家庭にとって、秀峰進学は賢明とは言えないかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
昨年の受験者数はほぼ全入に近くまで激減した
諏訪清陵や国立附属の人気は上々で、もはや秀峰は受け皿に甘んじている

いよいよ受験目前だが、絶対定員割れだけは嫌だ

まさに正念場だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年は学校の速報はありませんでしが、週刊誌情...
プログラミングコンテスト「SuperCon(Supercom...
在校生、特に6年生に質問です。秀峰は6年間一...
この学校の中等部って、高校は外部を受ける子が...
授業は何時に終わりますか?毎日夜7時頃ゾロゾ...
秀峰に受かったものです。クラス替えは何回ある...
県外から移住してきた者です。松本市内の進学校...
久しぶりに見てみたらびっくりするほど荒れてい...
秀峰の切り捨て教育(笑)とかいうバカげた話が出...
篠ノ井在住ですが、受験の選択肢に入れようと思...
HPによると、前期課程終了までに英検は準2級...
自転車通学している生徒さんはどれくらいいます...
受験を勝ち抜いた自身の経験からの意見です。深...
>生徒のほうが教員より優秀その通りです。生徒...
これも2019/9/12レス等で、進学実績に基づき客...
価値観は多様なので私立いいんじゃない。ただ、...
学校説明会『秀峰サイエンスラボ』では、先輩た...
一人二役ですか上の方は年末大量削除されたばか...
秀峰の3人が「数学の甲子園」全国大会に長野県...
今年6月にサンデー毎日に掲載された「2019年進...
↑上6の人>小規模な学校だから教師数も少ないだ...
返信の早さ、掲示板に対する異常な執着と同じ内...
現在小4ですが、来年は小5になります。秀峰受...
最近、辞める先生が多いけど、なんで?理由分か...
秀峰6年間で学費はどの位かかるのでしょうか。...
2ヶ月経ったので気になったのですが、ホームペ...
>某個人指導塾のHPに、「秀峰のカリキュラムは...
今年度の入試日程が発表されましたね。2021年11...
コロナ禍他校が自粛する長野秀峰だけは必死に学...
明日のA日程入試は募集人員70人のところ何人...
2019年度の進路実績を見ると秀峰は着実に成...
伝聞ですので確認してください。一定の能力と自...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved