教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:135件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
ABC@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
秀峰の合格実績は凄い?今年も東大1人、国立医学部5人合格!
CBA@関係者 [ 2020/03/21(土) ]
あまりにも自分に都合のよい主張を切り取って並べ、誹謗中傷しており、実態とはかけ離れたことが記載されています。誹謗されている内容に関してできるだけ中立的に知っている範囲で述べさせて頂きます。
何を書いても屁理屈をこねて反論してくるでしょう。秀峰生はこのようなくだらない意見への反論に時間を使うことが無いようにして下さい。

秀峰がほぼ全員入学可能であり、都会の凄い進学校とは違う。これは事実だと思います。国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。中信地区で最も優秀な高校生だけ!を集めた高校と比較する意味はありません。

1.秀峰は中高一貫教育を掲げた1学年80人という非常に小さな学校です。進学実績を求めるなら高校進学時にテストして成績の悪い場合に高校課程への進学を不許可にすればよいはずです。そして、高校からの編入を認めればよいのです。しかし、どちらも行っていません。入学した生徒すべての面倒をみていると思います。
2.希望者はほぼ全員入学に近い!(都会の中高一貫の進学校とは違うのは事実です) 小学生の中で成績が悪くない、進学に関する意識の少し、高い家庭の子供が受験していると思います。以前は全入に近いので学力には差はあるのだと思います。深志は中学生の上位5%程度だけが進学できるのでは?深志は高校レベルでは間違いなくエリートの集まりです。
3.成績下位を切り捨てて上位層を優遇している? 小学校ではあるまいし、少なくとも大学受験を目指す学校で成績下位者にレベルを合わせて授業する学校はありません。切り捨てるどころか、習熟度別のクラス編成をして授業を行っています。下のクラスに入るとモチュベーションが下がる? それは個人、家庭の問題でしょう。
4.進学率が低下している? 合格実績の都合のよい部分を切り取っただけの意見ですね。私立は複数受験しているので問題? 現役でも浪人でも私立を希望したら複数受けるのが普通でしょう。定員80人なので入学年度で結果に多少の差は出るでしょう。
でも東大や医学部医学の難関大学は増えているのでは? 旧帝大+国立医学は昨年11人、今年は9人、定員80だから10%以上です。エリート校、深志、県は何%?
6.成績上位者の抜き打ち家庭訪問? 平日の深夜に行うの? 休日?予備校や図書館などで勉強している子供が多いのでは? 常識的に考えてどのように実行するのでしょうか? 聞いたこともありませんしね。

学校の実態は実際に学校を見学すればわかると思います。秀峰祭も良いと思います。多分、個別でも多分見学させてくれるのでは? 子供たちの生き生きした姿をみると誹謗中傷されるような学校とは感じないと思います。今後、入学の倍率が上がり、進学実績が良くなれば良いことですが、明るい学校の雰囲気が減らないかが、心配です。
学校としては全ての生徒の学習をサポートする姿勢を感じます。ただ、生徒に意欲が無ければ学校としてサポートしようにもできません。この点は家庭の問題です。
タイトルは誹謗中傷者を刺激するためにつけておりますのでご了承ください。秀峰と他の学校を比較することに意味はありません。都合の良い数字を比較して掲示板を荒らす方がいるのでここでは部分的に仕方なく比較した部分がありますが、本意ではありません。

この掲示板が秀峰進学を目指すお子さんと親御さんにとってよい情報収集の場になることを願って退場いたします。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
>しばらく前に深志や附中等の掲示板で「秀峰最高!これからは秀峰の時代!」的なコメントが場違いに溢れました。

>秀峰父兄?の一部に性懲りもなく、このような投稿を繰り返す恥ずかしい方がいるのは事実で、その投稿をきっかけに荒れるパターン多いのでは!

この質問者を指しているんですね。

本当に優秀な人は謙虚に私は優秀!最高!なんてアピールしません。まずは公立進学高校並みに多くの生徒を上位大学に送り出せないものですかね。たった80人しかいないんだから。
安心して子供を預けられる学校になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
>成績上位者の抜き打ち家庭訪問

○○○先生に自宅前で待ち伏せされ国立入学を懇願されたこの家庭は、浪人後無事合格しました。
個人情報あるので先生の名前は出せません。
秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育の事例のひとつとして出したまで。一部の人のみ知り得て皆が知らなくて当然、それこそ「えこひいき」なんだから。
嘘、嘘と投稿されるのは結構、掲示板では真偽の決着つけられないし、自画自賛と低レベルなやり取りは遠慮したいから。
個人の判断になると思いますが、優秀者限定抜き打ち家庭訪問など
トップ偏重格差切り捨て教育の展開する秀峰への進学はよくよくお考えください。子供の未来を守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
またいつもの発作始まった。連投お疲れさん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
質問者の発作ですね
さあこの後、自画自賛の粘着投稿続くかな
困った物です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
↑発作来ました
↓さあどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
全部あなたのブーメラン 笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
それならそれで結構でしょう。
5期生、浪人生の最終結果出揃っておりません。
結果出ましたらあらためて議論致しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
>深志はエリート校、秀峰は取るに足らない非常に小さな学校
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
>これは事実

質問者が言ってます。批判者もそこを強調してます。
そう、高い授業料支払って秀峰に進学しても多くの生徒は上位大学に進学を果たす事ができないんです。
そして徐々にアップした受験倍率に相対し、初年度1期生をMAXに
上位大学進学率は低下傾向にあり、一部のトップ層と多くの生徒との格差は拡大している。
たった80人の生徒の面倒しか見ていない秀峰なのに、たった80人の
進学実績は深志の足元にも及ばず県にさえ負けてるんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
秀峰に進学する家庭は上位大学進学を目指し小学生から塾通いする家庭が多いと思いませんか。
(だいたい秀峰の少数精鋭6年一貫教育を刷り込む1年を通して数回開催される「学校説明会」、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」これにマインドコントロールされ、我が子を秀峰の環境に身をおけば上位大学に進学できると勘違いして秀峰に進学し格差切り捨て教育に突入していきます。)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
秀峰の授業料は高く全ての家庭が進学できる訳ではありませんし、進学意欲の高い比較的裕福な家庭も一般的には伝統、安心の公立進学校、公立中高一貫、国立附属を目指す家庭が多いなか、たった80人ではあるが、我が子の大学進学を見据えると秀峰進学が有利と思い込み我が子の成功を信じて秀峰に進学してしまうが、その家庭の多くは低学歴に甘んじる結果になる。

実はトップ偏重格差切り捨て教育展開前の秀峰は80人中40人近くが現役国公立に合格してました。
磨けば光る子が一期生から入学していた事がわかるが、二期生以降は、年々、全体の国公立進学率は尻つぼみ、減少傾向、秀峰で潰れる生徒達!
1生から5期生まで年々受験倍率は微増してたけど、進学実績は倍率に比例せず、上位大学進学率は年々減少傾向。
トップ偏重格差切り捨て教育の展開で、附属、公立進学校に進学していれば上位大学に進学できた能力のある子が潰されている。

年々上昇するはずの合格実績抜粋(一部の優秀者の複数合格でごまかす手法)も、今年は低下したため例年複数回出す速報も今年は1回だしただけ。
トップ偏重格差切り捨て教育展開前の秀峰は80人中40人近くが現役国公立に合格してました
二期生以降は、年々、全体の国公立進学率は尻つぼみ、減少傾向、秀峰で潰れる生徒達!

多くの上位大学進学を目指す家庭にとって、トップ偏重格差切り捨て教育を展開する秀峰は大変危険な存在
進学実績データからは上位大学進学を目指した場合、とてもおすすめできる学校ではありませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/22(日) ]
>高い授業料をぼったくられ低学歴に泣く多くの被害者を出さず、トップ層の10人位集めて松商商店秀峰塾を開けばいいのに
誰も文句は言わなくなりますね。

その通りでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
質問者の言う通り、公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに、相対し、秀峰生徒は浪人してもリカバリーが極端にできないのも大きな特徴。
全く勉強しない生徒が半分以上いるんですか?
上位大学進学率は、公立進学高校とは比べものにならない6割程度ですよ。やる気のない生徒ばかりなの?
学校のカリキュラムや指導方法が悪すぎるんじゃないの?

トップ偏重格差切り捨て教育を6年で駆け抜けるが、置いてきぼりになるとジ・エンド、結果、三流私立に進学するか浪人しても基礎力なし、積み上げできず復活できない。
数字はウソをつかないよ。

秀峰は80人全体への配慮をしないトップ層偏重格差切り捨て教育がはびこっており、国公立及び上位難関私大の進学率で学校選択する場合は辞めた方が良い。

教師不足など課題も多いみたいですし、最終学歴で半分以上が上位大学に進学しない学校という事実を踏まえ、最終進学先をどうするか。

秀峰リスク、今年は公立並みの進学実績残せるか、注目されます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
いつも同じ内容でしかも根拠のない投稿つまらないです。スレ主さんにも失礼ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
それこそ根拠は過去レスみてから投稿したら
普通の人は理解するけど
何度回答しても性懲りもなく蒸し返す奴がいるから、粘り強く解るまで説明して親切な人だね
ちなみにあなたはどう思うの?茶化すだけじゃなくご意見をどーぞ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
スレ主すこし変?
秀峰すご〜いって人はこの人だけ
みーんな残念ってコメントばかりですね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
新しい情報あるじゃん
よく読んだら!
>(だいたい秀峰の少数精鋭6年一貫教育を刷り込む1年を通して数回開催される「学校説明会」、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」これにマインドコントロールされ、我が子を秀峰の環境に身をおけば上位大学に進学できると勘違いして秀峰に進学し格差切り捨て教育に突入していきます。)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
抜本的根拠!
>深志はエリート校、秀峰は取るに足らない非常に小さな学校
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
>これは事実

質問者が言ってます。批判者もそこを強調してます

そこが根本
あとは過去レス読んだら!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/22(日) ]
スレ主のきみが悪い投稿をスルーして回答者だけ指摘するって感性はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
くだらないから
>秀峰の合格実績は凄い?
質問に答えるなら今年は帝大、国公立、実績低下。
残念でした。来年に期待。
話題の80人の結果は4月以降判明しますが、残念っぽい感じ
これは後日だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
>いつも同じ内容でしかも根拠のない投稿つまらないです。

それな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
新しい情報
>成績上位者の抜き打ち家庭訪問

○○○先生に自宅前で待ち伏せされ国立入学を懇願されたこの家庭は、浪人後無事合格しました。
個人情報あるので先生の名前は出せません。
秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育の事例のひとつとして出したまで。一部の人のみ知り得て皆が知らなくて当然、それこそ「えこひいき」なんだから。
嘘、嘘と投稿されるのは結構、掲示板では真偽の決着つけられないし、自画自賛と低レベルなやり取りは遠慮したいから。
個人の判断になると思いますが、優秀者限定抜き打ち家庭訪問など
トップ偏重格差切り捨て教育の展開する秀峰への進学はよくよくお考えください。子供の未来を守りましょう。

よく読みな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
お前、理解不足の自画自賛だろ
もう一度読んだら
抜本的根拠!
>深志はエリート校、秀峰は取るに足らない非常に小さな学校
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
>これは事実

質問者が言ってます。批判者もそこを強調してます

そこが根本
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
そもそも、中高一貫の意味って何?中学と高校を分離して学ぶより、六年間で一貫した学習をすることで学力をあげるってことでしょ?六年間で楽しい学校生活が送れるようにと願って入学させてる訳じゃないでしょ?進学実績が落ちてきたら、学校の意味が違うとか、深志とは根本が違うとか、言い訳にしか感じない。
結局は、小学校の時に、ちょっと学力がありそうなのか、無さそうなのか不明なのでお金にものいわせて、神頼みしようと思ったけど、神様間違えで、学力の神様じゃなくて、商売の神様だったってことでしょ。
学校の責任というより、親が選択する眼を持つということかな。
BAC@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
>深志はエリート校、秀峰は取るに足らない非常に小さな学校
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
>これは事実

馬鹿だね!半分皮肉ですよ。
中学生の5%程度の最上位層を集めた学校と比較しても意味がない。(比較は対象群が基準とするデータがほぼ同じでないと意味はありません。わかる?)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
↑馬鹿だね!半分皮肉でも残りの半分は本気でしょ?
選民意識を利用しようとして中高一貫をうたい、高校で最上位層を集められてしまう前に広告塔を確保して商売してるけど、それがどうなのかって批判されてるだけの話でしょ?
ねぇBACの関係者さん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
言い得て妙.....流石
そういう話し、それだけの話し
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
秀峰は6年かけて実績を残せない馬鹿の集団ですか。
トップ10人もいいけどたっ80人、普通の学力の生徒でも6年少数教育がまともに機能すれば国公立、上位私立くらい楽勝ですよ。
目新しい中高一貫の化けの皮も、そろそろ剥がれるよ
こんな上位大学進学率では近い将来生徒は逃げるよ。
今のままでは秀峰の未来はないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
↑少なくとも毎日この掲示板に張り付いて一人で誹謗中傷を連投してるお前よりは馬鹿ではないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
話しがそれたね、論理的反論できないよねー
質問者は自分で支離滅裂の長文投稿して置いて反論されると、対抗できず個人攻撃で荒らしに入る稚拙な輩
質問者しておいて、回答してもらってるんだから論理的に回答しなさいよ、秀峰父兄だろ、いつもながら阿保っぽいぞ

話し戻しますと質問者曰く、秀峰は勉強しない奴ばかりらしい。
また質問者はこんな事も言ってるね
>深志はエリート校、秀峰は取るに足らない非常に小さな学校
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
>進学実績に貢献もできない奴が日陰者になるのはしょうがない

みなさん、どう思う
そんな学校に誰が子供をかよわせるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
質問者の主張が支離滅裂って具体的に反論コメントあるよ
質問者は無視して個人攻撃で荒らしに入らず、反論に回答しなさいよ
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
秀峰も地に落ちました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
毎日この掲示板に張り付いて一人で誹謗中傷を連投してる悲惨な質問者よりまし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
粘着されている方の主張が支離滅裂です。質問者さんに論理的に反論しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
質問されている方の主張が支離滅裂です。回答者さんに論理的に反論しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
えー、回答は

話し戻しますと質問者曰く、秀峰は勉強しない奴ばかりらしい。
また質問者はこんな事も言ってるね
>深志はエリート校、秀峰は取るに足らない非常に小さな学校
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
>進学実績に貢献もできない奴が日陰者になるのはしょうがない

みなさん、どう思う
そんな学校に誰が子供をかよわせるんですかね。

さあ答えたら!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
>そんな学校に誰が子供をかよわせるんですかね。
受験者数が年々増加しています。世間一般の皆さんはそのように判断されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
だからそんな実態が判明した現在、
>深志はエリート校、秀峰は取るに足らない非常に小さな学校
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
>進学実績に貢献もできない奴が日陰者になるのはしょうがない

今後、そんな秀峰に子供を受験させますか、受験回避で子供守りますか、と問いかけてるんじゃないですか?!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
秀峰ならではのメリットもあります。そもそも進路は保護者の方々が比較検討することであり、そこに個人の主張が幅を利かせるべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
お立場や長所、短所の捉え方で上の方のご意見は理解できます。
人間ですから伝え方ひとつですね。
この掲示板は受験等の受験等の情報交換の場ですから、それを止める事はできませんし嫌なら見なければいいんです。
ただバシッと嫌味、頭ごなしに否定、批判するとお相手に同じ調子で反論されるものです。
賛否双方の方、言い方ひとつ伝え方ですね。
思い当たる方は是非。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
秀峰に不利な情報のみが意図的に拡散されており、それを意識するあまり失礼な投稿になってしまいました。秀峰に対して批判されている方が、上の方の仰るとおり、他の意見も聞き入れてくださればこの掲示板はより良い情報交換の場になると思います。期待しております。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
不利な状況とお感じになることも改善していけば良いかと。
建設的な掲示板にいたしましょう
わらびもち@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
全然そんなことありません!
秀峰は6年間一貫教育で、高校入試が無いことから、たくさんの事に挑戦し、普通の公立高校、中学校ではできない経験をたくさんできる非常に素晴らしい学校です。
生徒が勉強していないなんてそんなのうそです。ひとり一人の生徒が夢と目標を持ち、勉強に励んでいます。
大学入試にも非常に積極的で、浪人なんてありえないぐらい質の高い教育が受けられます。ほとんど、いや全員が大学に進学しています。
秀峰の入試も2020年度は倍率約3倍と、だんだんと人気も出てきています。試験問題も年々難しくなってきており、面接にもみんな真剣に取り組んでいます。私が受けた時は、「面接対応シート」という市販のシートに聞かれそうな質問をすべて書き込み、それに対する答えも必死で考えている、そんな子もいました。
何を根拠にそんなのとを言っているのか全く分かりませんが、これが現場からの報告です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
どんな学校の生徒も前向きに頑張る生徒は応援したいですね。
客観的進学データでは、質問者もおっしゃるとおり秀峰は都会の凄い進学校とは違う。これは事実だと思います。国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに、相対し、秀峰生徒は浪人してもリカバリーが極端にできないのも大きな特徴。
全く勉強しない生徒が半分以上いるんですか?違いますよね、トップ偏重格差切り捨て教育が跋扈する秀峰です。
上位大学進学率は、公立進学高校とは比べものにならない6割程度、やはりたった80しか生徒がいないのに少しずつ上昇した倍率に相反し、一期生をMAXに年々国公立、および上位大学進学率は低下し、進学格差は拡大しています。
今や秀峰の代名詞となったトップ偏重格差切り捨て教育が展開し低学歴に喘ぐ生徒が多い秀峰。
前向きなたった80人の生徒全員のキャリア形成を考えた学校経営になるよう経営陣は猛省して欲しいものです。
学校のカリキュラムや指導方法が悪すぎる!オンライン授業はいつから始めるのでしょうか
一部優秀者が複数合格して作り出したまやかしの合格実績抜粋でなく、5期生の実際の進学実績が出るまでもう少し待ちましょう。
以上客観的進学実績データからの報告です。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
いびつな教育への指摘、不利な状況とお感じになることも改善していけば良いかと
建設的な掲示板にいたしましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
>上位大学進学率は、公立進学高校とは比べものにならない6割程度

間違いですよ。昨年実績の上位大学進学率は30%代、県内限定でもトップ10にも入れませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
深志など公立進学高校は現役と浪人の実績で、概ね上位大学に進学してますね。
秀峰は浪人リカバリー薄いのが特徴、県にも負けてます。
また秀峰が力を入れる現役での上位大学進学率も県内限定でさえ上位大学進学率11位、30%台、県にも負けてましたね。
最終学歴も深志は遠く、県に負け、60%近くは一般私立に留まる結果。
いけないのは、
たった80人しかいない生徒数にもかかわらず、秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育により落ちこぼれた多くの生徒の歪な進学実績の実態は隠すことはできません。
大学進学を目指し、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、最難関大学目指した切り捨て教育についていかれず、秀峰によってかえって学力が定着せず、一般私立に留まる結果になっている。
六年間は長く、いったん溢れるとリカバリーは困難で、涙をのむ結果となります。切り捨て教育カリキュラム変更のアナウンス、教育不足解消等が図られない限り、しばらく秀峰はパスでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
いつもの蒸し返しだから、いつもの反論になるんですね。
でも見慣れたこのやり取りはホント浸透しすぎてるからご遠慮願います。
批判の意見にいつまでも怨念をもち、反論に粘着、執着せず、新しい話題をされる事をすすめるよ
精神的にも良いからそうなさい

内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
ちょっとばかり受験生増えて、2倍台にチョビチョビ倍率上がった程度だが実際には5期生も現時点では実績低下、頭うちの展開。
実績があるのは30%台の上位大学進学率だけ。
秀峰のみんなが上位大学に進学できない秀峰切り捨て教育は健在。
敢えて中学受験して秀峰に入学する家庭は教育熱心な家庭が多く、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず涙を飲む。
実は派手好きの秀峰がトップ偏重格差切り捨て教育を展開前の1期生は40人近く現役で国公立大学に合格しており、磨けば光る子が1期生から入学しており、秀峰により潰された多くのせは気の毒。

カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も更に格差は進み、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。

推測だが、松商経営陣は一部の広告塔の実績復活に更に力をいれるはずだが、教師の余力、不足等もありオンライン授業もままならない。
たった80人全体の底上げ、一期生のように半数近く国公立大学に合格させる目配りは期待できず多くの生徒は上位大学に進学できないトップ偏重格差切り捨て教育は加速すると推測される。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
↑笑かすなw
擁護するならもっといい文言考えような
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
↑荒らしですか、能書き言わずもっと良い文面で擁護したら笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
突如古い掲示板蒸し返したうえ、わけわからん奴が現れてショート荒らしコメントを連発するいつもの自画自賛パターン
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
>深志はエリート校、秀峰は取るに足らない非常に小さな学校
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。

秀峰は6年かけて実績を残せない馬鹿の集団ですか。
トップ10人もいいけどたった80人、普通の学力の生徒でも6年少数教育がまともに機能すれば国公立、上位私立くらい楽勝ですよ。
目新しい中高一貫の化けの皮も、そろそろ剥がれるよ
こんな上位大学進学率では近い将来生徒は逃げるよ。
今のままでは秀峰の未来はないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
課題、改善提起にも耳を傾けてより良い秀峰にしていきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
↑をつけて中身のない個人攻撃を続けるのは間違いなく秀峰関係者です。秀峰は小さい学校なので関係者は少数です。
他の人達も同じように見られてしまいますから、中身のある理論的な反論をしましょうよ。
秀峰には反論の切り口などいくらでもあるはずです。
優秀であることを証明しなくちゃいけませんよ。
引き締めていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
同感、建設的な掲示板にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
>↑をつけて中身のない個人攻撃を続けるのは間違いなく秀峰関係者です。

粘着されている方って秀峰関係者なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
>粘着されている方って秀峰関係者なんですか?

長野日大の人ですかねえー
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
上3つの方に同意です。茶化さず建設的な掲示板にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
>↑をつけて中身のない個人攻撃を続けるのは間違いなく秀峰関係者です。

「間違いなく秀峰関係者です。」
言い切りましたね。お知合いですか?なぜ言い切れるのです?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
>「間違いなく秀峰関係者です。」
言い切りましたね。お知合いですか?なぜ言い切れるのです?

佐久長聖の人ですかねぇー
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
私も上3つの方に同意です。茶化さず建設的な掲示板にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
>秀峰は6年かけて実績を残せない馬鹿の集団ですか。
トップ10人もいいけどたっ80人、普通の学力の生徒でも6年少数教育がまともに機能すれば国公立、上位私立くらい楽勝ですよ。
目新しい中高一貫の化けの皮も、そろそろ剥がれるよ
こんな上位大学進学率では近い将来生徒は逃げるよ。
今のままでは秀峰の未来はないね。

秀峰生も大変だね
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
秀峰も地に落ちました
生徒も低学歴、秀峰父兄も低レベル
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
>↑をつけて中身のない個人攻撃を続けるのは間違いなく秀峰関係者です。

大事なことです。茶化さずお答えください。なぜ断言できるのです?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
↑貴方は秀峰関係者ですか?

質問の前にお答えください。大事なことです。茶化さずお答えください。秀峰関係者なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
上3つの方に同感です。
緊急事態宣言が延長し、生徒達のケアも必要なのにオンライン授業もやらない秀峰!
たぶんトップ層だけのケアしか考えてないんでしょう。
近隣の進学校とは大違いですね。
危機管理、BCP意識が相変わらず希薄な秀峰、酷いもんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
やっぱり質問者さんの主張は正しい。
秀峰は都会の凄い進学校とは違う。これは事実だと思います。国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。

進学実績がパッとしない、低学歴となる生徒が多いのは、多々学校経営に問題があるからなんですね。
ここまで問題が顕在化してきた以上、来年はいよいよ受験倍率も下がるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
↑散々突っかかって、相変わらずですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
貴方は秀峰関係者ですか?お答え頂けないんですか?
都合悪いことを無視するのはいつもの事です。
貴方が良ければ私も結構ですよ。
それでは今後は蒸し返しはご遠慮頂くこととして終了としましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
同じ繰り返しで、実に中身のない返しだw
ハナマルをあげようw
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
秀峰関係者は阿呆ばかりと思われてしまいます。
上3つ、4つのやり取りなど、どんなに悔しくても常人の投稿とは思えない。
緊急事態宣言延長でまさに国難の最中、子供、頑張る秀峰生に恥じない投稿をすべきです。
終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
賛成です。
自宅待機中の子供、本当に心配です。
子供に寄り添った家族や学校のサポートが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
もう一度
自宅待機中の子供、本当に心配です。
子供に寄り添った家族や学校のサポートが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
何故、秀峰はオンライン授業をやらないんだろう?
進学校や難関大学等におけるオンライン授業の活用は、ネットでこれだけ話題になっているのに!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
今年素晴らしい実績を残した佐久長聖では、 「英語の佐久長聖」のスローガンのもと、今年度からオンラインによる個別の英会話レッスンを取り入れることになり、中学では今週から授業が始まったそうです。
公立私立各進学校は、生徒全体の教育レベルアップに尽力しているようだ....
秀峰は良く参考にするように
来年も佐久長聖に負けてしまいますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
新型コロナ対策として難なくオンライン授業を展開できるかどうかで真の学校の実力、危機管理力もはかられる面もある
遅れをとった秀峰だけど巻き返してくれよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
台風19号で長野県内は大災害が発生、公共交通機関も停止して他のイベントなどは中止が相次ぐなか、のんきに学校説明会を強行した秀峰
この時は界隈で笑い者でしたね
新型コロナ対策でも再び
BCP対応の面においても課題を残し、子供を預ける先として不安を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
2020年3月現役合格率比較
1最難関大(東大・京大・東工大・一橋・国公医学科)

深志 15/320 4.7%
秀峰 5/80 6.3%
県 0/80 0%

2難関大(1+旧帝大・神戸・筑波)

深志 34/320 10.6%
秀峰 10/80 12.5%
県 2/320 0.6%

3国立大

深志 101/320 31.7%
秀峰 22/80 27.5%
県 83/320 25.9%

4国公立大

深志 117/320 36.6%
秀峰 27/80 33.8%
県 108/320 33.8%

内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
東大、京大が大幅減のかわりに県立大学進学者、公立大学進学率が上がりましたね
一期生のレベルまでは、まだまだたっしませんが、方向性としては良いと思ってます。
後日示される浪人生含めた上位大学進学率も気になりますね
頑張れ秀峰生
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
2020年3月現役合格率比較
1国公立大(現浪)

深志 202/314 64.3%
秀峰 27/ 80 33.7%
県 151/320 50.3%

※既卒生不明にて分母は当年卒業生数にて参考値
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
前年比
深志は実績落としている
秀峰は少し回復傾向
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
後日示される浪人生含めた上位大学進学率を待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
県違ってますよ
県 151/320 47.1%

分母は既卒生含んでないから、あくまで傾向値ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
>後日示される浪人生含めた上位大学進学率を待ちましょう

秀峰全体では相変わらず最終学歴がパッとしないみたいです

内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
何度説明されてもしつこく公立進学校との比較を書き込む人いるけど、中学入試で全員合格の秀峰と公立中学でトップばかりを集めた深志とか県と比較するのはおかしい。むしろ全入でこの実績は相当性凄い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
同じ事何回書き込んでも同じ反論されますよ
ちょっとばかり受験生増えて、2倍台にチョビチョビ倍率上がった程度だが実際には5期生も現時点では実績低下、頭うちの展開。
実績があるのは30%台の上位大学進学率だけ。
秀峰のみんなが上位大学に進学できない秀峰切り捨て教育は健在。
敢えて中学受験して秀峰に入学する家庭は教育熱心な家庭が多く、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず涙を飲む。
実は派手好きの秀峰がトップ偏重格差切り捨て教育を展開前の1期生は40人近く現役で国公立大学に合格しており、磨けば光る子が1期生から入学しており、秀峰により潰された多くのせは気の毒。

カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も更に格差は進み、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。

推測だが、松商経営陣は一部の広告塔の実績復活に更に力をいれるはずだが、教師の余力、不足等もありオンライン授業もままならない。
たった80人全体の底上げ、一期生のように半数近く国公立大学に合格させる目配りは期待できず多くの生徒は上位大学に進学できないトップ偏重格差切り捨て教育は加速すると推測される。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
2020年3月現浪合格率比較
1国公立大(現浪)

深志 202/314 64.3%
秀峰 27/ 80 33.7%
県 151/320 47.1%

実績落とした深志にダブルスコアで敗退
トップ偏重格差切り捨て教育は今年も健在
今年も低学歴に泣く多くの秀峰生が生まれたようですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
上3つの方に文面、主張がそっくりな秀峰信者の方が投稿されていました

>深志はエリート校、秀峰は取るに足らない非常に小さな学校
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
>これは事実

そ、秀峰信者もそうでない人もここは共通なんです
高い授業料支払って進学しても秀峰の多くの生徒は上位大学に進学を果たす事ができないんです。
そして徐々にアップした受験倍率に相対し、初年度1期生をMAXに
上位大学進学率は低下傾向にあり、一部のトップ層と多くの生徒との格差は拡大している。
たった80人の生徒の面倒しか見ていない秀峰なのに、たった80人の
進学実績は深志の足元にも及ばず県にさえ負けてるんです。
これでは秀峰は選択肢からはずさざるをえませんね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
進学実績データ上、秀峰全体では相変わらず最終学歴がパッとしないみたいですね

現浪含む、各校の上位大学進学率(国公立、難関私立)公表まで少し待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
深志の分母は毎年約500人だからね。一郎君、二郎君もたくさんいるわけ。秀峰は基本現役合格目指してるから分母は100人いないはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
秀峰も深志も分母、分子は生徒数に比例するから、統計的には傾向値の比例資料として参考になりますね
あくまで傾向値で傾向を掴んだら、それぞれのHPで詳細は確認を

やはり秀峰の最終学歴は国公立で30%程度、例年だと上位私立が数%、6割をこえる生徒が上位大学に進学できない傾向に変化ない
深志HPは詳細な進学実績が確認できます
秀峰HPは相変わらず一部優秀者の合格実績抜粋のまやかしで使えませんね
現浪含む、各校の上位大学進学率(国公立、難関私立)公表まで実績データはわかりませんが、概ね進学が読める国公立実績みると、今年の秀峰もトップ偏重格差切り捨て教育が蔓延ったようです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
繰り返しますが
このスレの質問者、秀峰信者の方も言っています
>深志はエリート校、秀峰は取るに足らない非常に小さな学校
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。

これに尽きますね
でも今年は深志は実績低下、秀峰は少しだけ伸ばしました
上のやりは目新しい所無いですから、次は上位大学進学率の公表を待ってですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
HPの進路状況で各校の姿勢がわかりますから
深志は伝統と実績に裏づけられ詳細な合格実績、進学実績が示されています
一方、受験生を必死で勧誘したい秀峰は一部優秀者に頼み込んでこしらえる複数合格の合格(まやかしだから進路実績じゃない)抜粋しか見せない

今年はコロナの影響で例年受験生を誘惑する学校説明会が開催できないので、受験生は大幅に減る事が予想される
諏訪清陵の躍進による諏訪出身者の離脱、トップ偏重格差切り捨て教育の周知により次年度以降の受験生確保は窮地に立たされている
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
>深志の分母は毎年約500人

深志の分母は毎年400人台だからね、もらないで

>秀峰は基本現役合格目指してるから分母は100人いないはず。
もっといるわい!

秀峰は基本現役合格目指しているのに、案外浪人生が多く40人近くいるはず
かつ公立進学校が現浪で概ね上位大学に進学するのに相対し、秀峰は6年かけて潰された基礎学力の無い生徒の浪人リカバリーが極端に悪い

内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
秀峰浪人生の正解は確か20人台で上2人ともはずれ
惜しかった
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
毎年、何かの雑誌に全国高校の上位大学進学率ランキングが掲載されます
この掲示板でも昨年その実績データが紹介され、秀峰の上位大学進学率の低さが話題になりました。
深志のように情報開示が進んでいる高校ばかりでなく、合格実績を抜粋するだけの高校もありますので、今年も上のデータを待ちましょう
昨年のデータは過去レスをみて下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
結局、何をもって上位大学とするかじゃないですか?それによって見方は人それぞれ変わっていくはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
↑貴方は前提で何も主張してないのに、何に対して結局という言葉を使って結論づけているんですか?
いつもながら文章がなってない。
何が結局なのか全くロジックがなってない。
上位大学のくくりによって、見方は人それぞれ変わっていくって理由は?
結論とか言う前に、まずは貴方の上位大学のくくりと変わる見方ってやつを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]

1生から5期生まで年々受験倍率は微増してたけど、進学実績は倍率に比例せず、上位大学進学率は年々減少傾向。
トップ偏重格差切り捨て教育の展開で、附属、公立進学校に進学していれば上位大学に進学できた能力のある子が潰されている。

トップ偏重格差切り捨て教育展開前の秀峰は80人中40人近くが現役国公立に合格してました
二期生以降は、年々、全体の国公立進学率は尻つぼみ、減少傾向、秀峰で潰れる生徒達!

一部の広告塔の生徒を除き、多くの秀峰生が上位大学「国公立+上位私立(早慶上理+MARCH+関関同立等)に進学出来ず低学歴に沈み涙をのんでいる

多くの上位大学進学を目指す家庭にとって、トップ偏重格差切り捨て教育を展開する秀峰は大変危険な存在
進学実績データからは上位大学進学を目指した場合、とてもおすすめできる学校ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
>HPの進路状況で各校の姿勢がわかりますから
深志は伝統と実績に裏づけられ詳細な合格実績、進学実績が示されています
一方、受験生を必死で勧誘したい秀峰は一部優秀者に頼み込んでこしらえる複数合格の合格(まやかしだから進路実績じゃない)抜粋しか見せない

ホント、そう思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
>今年はコロナの影響で例年受験生を誘惑する学校説明会が開催できないので、受験生は大幅に減る事が予想される
諏訪清陵の躍進による諏訪出身者の離脱、トップ偏重格差切り捨て教育の周知により次年度以降の受験生確保は窮地に立たされている

秀峰は少数精鋭6年一貫教育で受験対策は万全と受験家庭に刷り込ため、1年を通して数回開催される「学校説明会」、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」を例年実施します。
これにマインドコントロールされ、我が子を秀峰の環境に身をおけば上位大学に進学できると勘違いして秀峰に進学し格差切り捨て教育に突入する家庭が多いですが、今年はコロナ対応で擦り込み説明会が実施できないね
低学歴に涙をのむ秀峰生は多い、気をつけましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
秀峰の合格実績についてのスレッドなので、上のような曖昧な情報ではなく、具体的なソースが必要だと思います。スレッドを建てた方は数値を出して説明しておられます。「低学歴」や「上位大学」など、定義のない言葉の濫用は控えていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
↑そんな事を貴方が指図することはできませんね。
誰でも参加できる掲示板です。
客観的実績データにより、秀峰生の多くが上位に進学できず低学歴になく実態はもはや隠す事はできません。
貴方自身も
>秀峰は都会の凄い進学校とは違う。
>これは事実だと思います。
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
とおっしゃってましたよね。
「低学歴」や「上位大学」の定義って言葉の意味そのままですよ。
誰でも意味わかりますよ。定義ないから使うなって他の方も唖然としてますよ。支離滅裂な自己都合は押し付けちゃだめ。

そもそも貴方自身が上位大学のとらえ方について投稿してたじゃないの。
>結論とか言う前に、まずは貴方の上位大学のくくりと変わる見方ってやつを教えて下さい。
って質問はまた無視ですか?お答えくださいな

内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
3つ上の方の意見になるほどです
今年はコロナの影響で例年受験生を誘惑する学校説明会が開催できないので、生徒を誘い込む役割を果たせない。
確かに受験生は大幅に減る事が予想されますね。

諏訪清陵のせいで諏訪からの優秀な生徒はストップ、一部の生徒以外はたいした大学に進学していない実態が世間に浸透しつつあり、
次年度以降の受験生確保、特にHPを飾らせる一部の優秀者の確保は難しくなっているかも。

>秀峰は少数精鋭6年一貫教育で受験対策は万全と受験家庭に刷り込ため、1年を通して数回開催される「学校説明会」、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」を例年実施します。
これにマインドコントロールされ、我が子を秀峰の環境に身をおけば上位大学に進学できると勘違いして秀峰に進学し格差切り捨て教育に突入する家庭が多いですが、今年はコロナ対応で擦り込み説明会が実施できない.....
低学歴に涙をのむ秀峰生は多い、気をつけましょう

ここにきて秀峰を避ける家庭も多いと聞きます。
今年は一部優秀者の確保はなかなか難しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
上3つの方
1上位大学のくくりによって、見方は人それぞれ変わっていくって理由
2結論とか言う前に、まずは貴方自身の上位大学のくくりと、伴って変わる見方
以上2つ、貴方の投稿に対して質問してますよ。お答えください。
意見は浅はかだったって事で撤回しますか。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
「上位大学」という言葉の定義は曖昧で、正確な数字を用いた議論となっていないと言いたいのです。スレ主さんのような建設的な投稿の方がありがたいですね。私にとっての上位大学の定義は議論と関係ないのであえてお答えしません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
緊急事態宣言中に書き込むほど重要なことではありませんでしたね。進学実績と関係のない内容に移りつつあるので出尽くしたのでは?終了でいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
>「上位大学」という言葉の定義は曖昧>
なんですか、それ!呆れます
言葉の定義は曖昧じゃなくてはっきりしてますよ、わかります!?
上位大学のくくりなら様々ですよね
上の方は「国公立+上位私立(早慶上理+MARCH+関関同立等)で
出していましたね 色んなくくりあって自由ですよね

>私にとっての上位大学の定義は議論と関係ない

上位大学のくくりで人それぞれと主張したのは貴方
私にとっての上位大学の定義は議論と関係ないって無責任な方ですね

>緊急事態宣言中に書き込むほど重要なことではありませんでしたね
運営さんに蒸し返しの荒らし投稿を大量削除された貴方の言葉とは呆れますし言葉もありません
今後もそういう心構えでお願いします
貴方の投稿は朝三暮四ばかりですから

>進学実績と関係のない内容に移りつつある
このレスだって見返せば、貴方が好きに投稿しては反論されてうやむやにする繰り返しじゃないですか
関係ない投稿を繰り返し反論されうやむやにするのは貴方の専売特許、猛省ください
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
>スレ主さんのような建設的な投稿
貴方自身がスレ主ですよね、厚顔無恥な方ですね
まず質問コーナーでいつもいつも質問でなく意見投稿するのはやめなさい。以前も同じ指摘されてました。そのような方は貴方だけ、以後お気をつけください。
>....できるだけ中立的に知っている範囲で述べさせて頂きます。
自画自賛の秀峰信者の投稿である事は明らかで、その言い回し、笑われてますよ
>秀峰生はこのようなくだらない意見への反論に時間を使うことが無いようにして下さい。
無尽蔵に投稿を続けるのは貴方だけでは?
>秀峰は都会の凄い進学校とは違う。これは事実だと思います。
これは同意
>国公立の進学率は3−40%程度、深志の80%にはかなわない。
これも同意
>成績上位者の抜き打ち家庭訪問? 平日の深夜に行うの?
帰宅を待ち伏せされたと事例紹介ありました。読み返して
>学校の実態は実際に学校を見学すればわかると思います。秀峰祭も良いと思います。
秀峰は少数精鋭6年一貫教育で受験対策は万全と受験家庭に刷り込ため、学校説明会、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」を例年実施します。
これにマインドコントロールされ、我が子を秀峰の環境に身をおけば上位大学に進学できると勘違いして秀峰に進学し格差切り捨て教育に突入する家庭が多い....という事です
>生徒に意欲が無ければ学校としてサポートしようにもできません。この点は家庭の問題です。
秀峰は家庭に問題を抱えた勉強嫌いの馬鹿ばかりでしょか?
>タイトルは誹謗中傷者を刺激するためにつけております
匿名掲示板とはいえ、唐突にこのような投稿をする人にろくな人間はおりません
>秀峰と他の学校を比較することに意味はありません。都合の良い
......
過去レスでも貴方はよく他校を引き合いに出して秀峰を賛美してたね、どの口がそんな事言うのか、呆れます
>数字を比較して掲示板を荒らす方がいるので.....
実績データを出せといったり、出せば出したで文句を言う、自分勝手にもほどがありますね
>(質問コーナーで質問せず散々意見投稿した挙句)退場いたします。
質問コーナーでいきなり退出しますって非常識な人
そして実際には投稿を続ける、質問者(意見投稿者)の癖のあるいやみな文章は独特で同一人物が続けて投稿してるってバレてますよ、恥ずかしいからお気をつけて
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
高い授業料を収めるだけの多くの生徒を勧誘しないと学校経営は成り立ちません。
過去の貯金で今年も80人は入学するでしょうが、HP合格実績抜粋をかざる数人の優秀者を集めなくてはいけません。
「学校説明会」、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」が実施できないと親と子供をマインドコントロールすることができない。
実は今年度の受験はかなり秀峰経営にとってピンチなんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
このスレッドの議題は進学実績の評価でした。なぜ個人攻撃が始まっているのか…
もう一度言います。終了でいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
>このスレッドの議題は進学実績の評価でした

質問者は自分の意見を述べただけで何の質問もしていません。
質問が何かありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
進学実績の評価とした場合でも、秀峰の進学実績に伴って、今後
秀峰が進学先として望ましいかどうか論じられています。
展開として何ら問題ありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
さて本題です
「学校説明会」、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」が実施できないと親と子供をマインドコントロールすることができない。
実は今年度の受験はかなり秀峰経営にとってピンチなんです。
今年はいよいよ受験者数が減少に転じてしまうのか、推移が注目されますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
貴方が何故勝手に終了と決めらるのですか?
匿名の自由な掲示板です。
貴方自身の主張が終了なら勝手に退出下さい。

寄り道@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
コロナにより経済事情が厳しくなる家庭もあれば、宣伝マンの優秀者の集客はより難しくなるかもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
まあ、秀峰−低学歴大学に甘んじて上位大学に進学できない生徒ってやたら多いよね。県内で秀峰の先生目指すにはいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
中途半端に書き込み削除してるけど、何故学校に対する誹謗中傷は削除しないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
また忘れたころの蒸し返し投稿
歪な経営方針への指摘は前向きに受け止めないと
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
今年は難関私立に進学した人も多いって噂で聞いた。深志の実績は抜いたんじゃない?
最近は地頭のいい子も増えてきたみたいだし、抜き打ち家庭訪問みたいな変なことせずに、オーソドックスな教育をしていきゃいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
今年も一部の広告塔の生徒でさえ実績は低下、多くの生徒は定偏差値に甘んじると聞いた。たった80人全体の県にさえ負けてるんじゃない?
最近もその傾向は変わらないようだし、抜き打ち家庭訪問みたいな変なことせずに、オーソドックスな教育をしていきゃいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
偏差値、なに?
低ではないですか
元塾バイト@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
・秀峰のトップ〜第二集団の実績は,Y80偏差値で50前後の非附属系一貫校とそれほど見劣りするものではない。首都圏なら茗渓,高輪,昭和秀英など。このレベルだと,下位1割の進学先がE,Fランク大学になるのはどこも同じ。
一方,中間層は確かに物足りないのでは。最低でも日東駒専か地方国公立に入れられるかどうかが上記のような学校との違い。
ただし,これは入学時の層の薄さといえばそれまで。秀峰か深志かではなく,この地域全体で小学校のころから大学受験を意識した先取り学習をもっと広めることが大事なのではなかろうか。

・公立に比べて浪人の伸びが悪いというのは,在学中にそこそこのサポートがあり,逆に公立がサポートが悪いということを意味しているだけ。そのゲタがなくなくなれば相対的に伸びが悪く見える。一般論として別に不思議な話ではない。
他にも「コミュニティ(同窓生からの刺激)」の効果も否定できない。そこら辺は秀峰は歴史が浅い分弱いのは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
確かに一部の広告塔の生徒以外は、たいした進学実績を残せないのが歪な秀峰教育の課題
多くの生徒は定偏差値に甘んじると聞いた。たった80人全体の県にさえ負けてる現実。

今年の結果、どうなるか待たれます。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
......低偏差値です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%
強いものが勝つ、ただそれだけのこと
元塾バイト@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
>長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%

このデータは無価値です。琉球大や長野大や諏訪東京理科大に行くくらいなら日東駒専を選ぶ進路指導をすべきです。

もし比較するなら,国立なら東京一工+医学部+旧帝大くらいまで,私立は早慶上理GMARCHあたりの数じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
そこに事実があるだけ

浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%
強いものが勝つ、ただそれだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
>一方,中間層は確かに物足りないのでは

賛同です。たしかに
トップ層以外、低学歴に沈む生徒が多い秀峰

秀峰は少数精鋭6年一貫教育で受験対策は万全と受験家庭に刷り込ため、1年を通して数回開催される「学校説明会」、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」を例年実施します。
これにマインドコントロールされ、我が子を秀峰の環境に身をおけば上位大学に進学できると勘違いして秀峰に進学し格差切り捨て教育に突入する家庭が多いですが、コロナ禍でも秀峰は説明会は怠りませんね。集客の重要行事ですから。
擦り込み説明会で入学を目指し、低学歴に涙をのむ秀峰生は多い、気をつけましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
過去レスで散々やってる内容の蒸し返しだね
元塾バイト@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
私立中高に通わせられる財力のある家庭なら,むりに国公立でなくていいでしょう。
地方の地盤沈下は止まりませんから,名も知れぬ地方国公立よりは関東関西圏の中堅私大に進路指導することは,通わせられる財力が有る限り,良いことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
敢えて中学受験して秀峰に入学、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず秀峰トップ偏重格差切り捨て教育に潰されれる。
また公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに......
私立の合格実績は一部の優秀者の併願合格のまやかしである事は過去レス参照。
カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も格差は解消せず、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。

多くの上位大学進学目指すものにとって秀峰は選んではいけない学校と言えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
またまた、過去レスで散々やってる内容の蒸し返し
よく読んだら
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
2019/9/12レス以降、確認すれば良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
掲示板見ました。信じられないんですが、家庭訪...
小学5年生の親ですが中学受験に向け取り組んで...
この掲示板で秀峰のネガキャン(具体的には「ト...
在校生、特に6年生に質問です。秀峰は6年間一...
一般論として、中学で通学時間はどのくらいまで...
四谷大塚の全国統一小学生テストで、偏差値が算...
コロナが予想以上に広がってきてる中、日程通り...
学校説明会って、子供が何年生でも参加していい...
この学校の中等部って、高校は外部を受ける子が...
久しぶりに見てみたらびっくりするほど荒れてい...
秀峰の切り捨て教育(笑)とかいうバカげた話が出...
上の方、秀峰の学校説明会のあり方について議論...
明白な誤謬が存在しています。再三にわたり主張...
部活動について質問です。部活は2つ入ることは...
県外から移住してきた者です。松本市内の進学校...
私立高校にありがちな、専願者と併願者の合格基...
下位の生徒の進学実績入学した大学は、公表され...
今年から来た校長先生は色々とこれまでのことを...
秀峰に受かったものです。クラス替えは何回ある...
系統選択制において、A、S、Oのそれぞれの系...
信大医学部地域枠の合格発表がありましたが、今...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved