教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:74件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
内部告発により発覚した、秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』ですが、原則、家庭訪問は一般生徒には行わない学校なのに一教師の勇み足だったのでしょうか?
それとも校長も承知した学校ぐるみの指導だったのでしょうか?
エコひいきは公然の事実ですが、公平な進路指導がされない学校なんですね。
学校が噛んでいたか知ってる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
秀峰の代名詞のトップクラス限定抜き打ち家庭訪問ですか⁉
校長は基本知らなかったんじゃないかと推察します。
職員会議でどんな指導報告してたんだろか?
中堅も若干いますが若手教師が多い学校です。訪問した教諭は若手とは言えないと思いますがどうなんでしょうね。
情報交換していれば別の2クラスの教諭は自分達もしようと思わなかった?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
いやいや、校長か教頭あたりの指示かもよ。
難関実績確保は大事たからな。
溢れてる生徒はそれなりに。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
ホームページ見ますと、国公立は公立進学校より少なめ。
特定の難関大、医学部は若干名いて、よく人数少ないから人数比ではすごいと主張される方いますが、人数少ないからこそ特定者に入れ込み合格できているかと。仮に160人、240人になっても難関大合格者が二倍、三倍にはならない。
今のやり方を続けるなら、下半分40人は相変わらずたいした進学にはならないだろうな。たった40人なのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』の効果だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
家庭訪問の事、校長が知っていたかなんて、おそらく掲示板ではわかりませんよ。なぜ差別するか、校長は承知していたのか、学校に聞いてみたらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
だけど知らないってこてないでしょー。
プラス国立1だって焚き付けて、教師に訪問させたのは校長かもよ。すまん。これは想像に過ぎん。

言いたいことは学校教育の視点からみて、タチが悪い、品性がないなぁってこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
教師が若くて、入れ替わりも頻繁なとこも不安ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
秀峰は着実に実績を積み上げていると思ってましたが、人数が少ない利点は優秀者のみが享受しているんですね。
ホームページの進学実績が抜粋で優秀者の実績しかわかりません。
掲示板の疑惑を払拭するためにも、ここで全員の進学実績出せばいいんじゃないでしょうか。ちなみに深志は昔から開示してますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
これだけ批判受けると、深志クラスの受験予定者が附属に逃げてしまう。
学校も真摯に受け止め、何らかの改善の発信必要ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
秀峰サイドが無反応なので苛立っているようですね。大学入試改革でますます中高一貫校が有利になるから、焦る気持ちはよくわかります。だからと言って、80人規模の小さな学校の取るに足らない揚げ足とって大騒ぎしている方、みっともないのでやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
課題を受け止められないんだな。苛立つとか焦るとか自分だろ。焦ってコメントしたけど具体的な意見ないな。秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』をどう考えるの。
校長は容認してるのか。少数精鋭に偽りありの学歴格差、差別指導これからどうするんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
すこしばかりの優秀層にてこ入れして、未来教育とか言う人いるけど、予備校の特進クラスを取り入れ、ついてこれない生徒を切り捨ててるだけ。
未来教育でも何でもない。80人しかいないんだぞ。それもトップ層だけは秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』なんかして。
立ち止まった生徒にこそ手を差し伸べ、まさに家庭訪問でもするべきだろ。違うのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
有利な中高一貫教育を享受しているのは一部のトップ層だけで、ついてこれない生徒を見捨てるどころか、トップ層には更に秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』などをほどこす格差教育が問題なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
これだけ批判受け問題が露呈したから、予定していた深志クラスの受験予定者は附属に逃げ、王道深志を目指すだろう。才教パターン、イメージも大事だからな。目論見は外れたな。
まあ学校も真摯に受け止め、何らかの改善の発信をすれば、間に合うかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
反論された方、以前も「大学入試改革でますます中高一貫校が有利」とコメントされ、深志は入学がゴールで終わる生徒が多いと独自路線をいく人ですよね。
申し訳ありませんが、あなたの心ない投稿をきっかけに掲示板が荒れ始めたのですよ。
おおくの秀峰サイドの人間が迷惑します。
猛省ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
秀峰を褒める時は田舎に出来た未来型の高校、ごまかす時は80人規模の小さな学校の取るに足らない、この取るに足らないと言うコメントがこの人の人間性を表します。
有利な中高一貫教育を享受しているのは一部のトップ層だけで、ついてこれない生徒は見捨てられる、これが取るに足らない事?!
他の秀峰関係者が迷惑しても関係って事だな。やだやだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
関係って→関係ないって
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
どうやら秀峰もここにきてボロがでましたね。
一から出直して、県や蟻ヶ崎、そしていつかは深志に胸を借りられるように取り組んでいきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
いい加減なデマ流すなよ、そんな事実ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
人間はやましい事を突かれると切れるんだよ。
具体的にどこがデマか答えてみろよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
一から出直さないと、蟻ヶ崎、県の胸は借りられませんよ。
ましてや深志なんて夢また夢!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
3年間秀峰に通って、そのまま4年生にはならずに公立高校受験って可能なんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
トップクラスのみの抜き打ち家庭訪問など聞いたことがありません。そもそも大学受験は自分との戦いであり、学校の良し悪しで結果が決まるものではないかと。要するに自ら学ぼうとする姿勢がなければ、皆さんのいう「難関大学」には受かりません。ただその学ぶ姿勢や自ら考える力を、秀峰はしっかりと育ててくれると思います。
大学は教育機関、研究機関であり、偏差値やネームバリューでその価値を語ることに違和感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]

>自ら学ぼうとする姿勢がなければ....

だから、、、そんな一般論、屁にもならないって。
できる一部の奴はそれでいいだろう。できない奴は切り捨てられて当たり前という腐った考えなんだな。
ここでみんなに周知された秀峰の欠陥は変わらんぞ。

予備校の特進クラスを取り入れ、ついてこれない生徒は切り捨てられる。
トップ層だけは秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』。立ち止まった生徒にこそ手を差し伸べ、まさに家庭訪問でもするべきだろ。違うのか。
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』をどう考えるのか?
校長は容認してるのか?少数精鋭に偽りありの学歴格差、差別指導これからどうするのか?
答えてないぞ。

もうひとつ、内部告発により発覚した、秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は事実だぞ!
疑わしいのは当たり前、普通あり得ないからな。
疑わしい人は、直接、学校に問い合わせが良いかと。

しかし、上の奴は懲りないねぇ。秀峰サイドの面汚しだな。質問に答えろよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
希望は高校受験できませんよ。
物理的には可能ですが、学校内では容認されない。

秀峰はこれだけ批判受け問題が露呈してます。危ないです。
王道深志を目指すのが、結局子供のためになるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
希望は→基本は
失礼。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
宣伝のため、トップに合わせた授業でついていけない生徒はモチベーションを下げ実力以下の大学進学となる悲惨な例も聞きます。
入学した生徒全体への配慮の視点・意識が弱い学校です。
授業に追いつくため予備校が必要なんて情況は、すでにただの予備校進学クラスを学校にもちこんだだけ。
たくさんの父兄もお怒りで学校への苦情が絶えないと聞いております。(人伝情報なので真偽はご容赦を)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
>一から出直さないと、蟻ヶ崎、県の胸は借りられませんよ。
ましてや深志なんて夢また夢!

高校受験なら深志、一貫でも附属か諏訪清陵が間違いないね!

内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
秀峰は安心して子供を預けられない学校です。学費高い、内部告発秀峰代名詞トップクラス限定抜き打ち家庭訪問、問題多々。
そもそも学校ランクも公立進学校より低い。
所詮秀峰ですよ。
履歴書に秀峰卒ではちょっと・・・。そのうえ偏差値高くない私立大学進学した日には。よくわからない私立高校と私立大学出身者かと思うのが普通。
冷静に普通に考えると松本深志、県、と書きたい。
子供にとって大学進学がゴールじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
ずっと1人で同じ事並べて悪口伝聞まくし立てて吠えていますが「これだけ批判受けて」などあたかも多くの賛同得ているかのように質問立ち上げていますが、皆さん同一人物の自作自演だと気付いていますよ。内容が全部同じですから。あまりにも馬鹿馬鹿しいから無反応なのですよ。
本当に賢い人は他を貶めませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
何度も投稿お疲れ。相当悔しいをだな。
何度も同じ投稿するのは質問に答えないから。
もう一度聞くぞ。
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』をどう考えるの。
校長は容認してるのか。少数精鋭に偽りありの学歴格差、差別指導これからどうするんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
反論する人は、考え言わないとダメだね。
秀峰は当面敬遠っていう結論になるんだろうね。
安心して子供預けられないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
賢い人とは思わないが、事実なんだと思う。
秀峰は選びません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
どこを選択するも自由。家庭の判断で良い。
掲示板の書き込みごときを鵜呑みにし我が子の進路を決める人などいない(いるかもしれないがそれもそれで各自の価値観)と思うので、選ばないよという家庭があるのも当たり前。その決意を掲示板なんかにわざわざ書かないだけ。それぞれ家庭で価値観も違うので別に良い思う。
地元中学を選ぼうが受験して附属選ぼうが清陵選ぼうが秀峰選ぼうが県外選ぼうが、どんな選択肢にもメリットもあればデメリットも必ずある。それを鑑みて選択する。所詮は他人の家の事。関係ないので放っておけば良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
上の人は秀峰を庇いたいんだろうけど内容は何もない。
秀峰は安易に入学できる学校じゃない。
安心して預けられない環境であることは、ここで周知されました。
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』、
校長は容認してるのか、少数精鋭に偽りありの学歴格差、差別指導これからどうするんだ。
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』をどう考えるの。
校長は容認してるのか。少数精鋭に偽りありの学歴格差、差別指導、数々の課題に対するお返事なかったけど、事実だから返事できないわなあ。東大クラス、医学部クラスで深志の看板いらない奇特な方は秀峰へどうぞ。
それ以外の人は、今まで通り蟻ヶ崎、県、深志目指して切磋琢磨ですね。
秀峰は選べない学校です。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
学校ぐるみの企みか一教師の独断か、結局わからなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
ちなみに来年度は今年度以上に医学部合格者が大量に出そう。
かなり皆頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
去年がMAXって話しだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
Fラン進学者は学校の講堂の一番奥の目立たないところに貼られてました。
秀峰でなく、公立進学校に進学していれば、自分なりの歩みでモチベーション下げずに頑張れたかも。
学校は一部の優秀者しかホームページ等で公表しないよ。
学校に申し出て、話題になってるから公表するよう申し出てよ。
たぶん、Fラン進学は隠したいから公表しないけど。
秀峰にまで行って、高い金払って、6年一貫教育を受けて、授業についていかれずモチベーション下げ、本来の能力発揮できず、中堅大学以下という踏んだりけったりの生徒けっこういますよ。
是非、学校に問い合わせ公表するよう言ってよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
今さら秀峰選ぶ奴なんているの?
内緒さん@関係者 [ 2019/08/02(金) ]
いるよ、いま長野県では一番人気。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
秀峰にまで行って、高い金払って、6年一貫教育を受けて、授業についていかれずモチベーション下げ、本来の能力発揮できず、中堅大学以下という踏んだりけったりの生徒多い。
選べない学校はみんなの知るところになりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
それはお前さんの子供個人の話。逆恨みもいいとこ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
お前こそ悔しいだろ。
切り捨て秀峰はみんなにバレたからな。
残念だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
>お前さんの子供個人の話

秀峰関係者が多くのFFラン進学父兄まで敵にまわしたよ。
下品だねー。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
もしかしてお身内が秀峰不合格だったの?それともご自身が教員募集で不採用?かなりの粘着気質でいらっしゃる
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
秀峰父兄性格悪い、こわいです。
秀峰絶対受けたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
父兄というか、今年の卒業生の家族の方ですね、特定できてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
学校の講堂の一番奥の目立たないところに貼られているFFランぼったくられ家族の誰かだろうね。
だけど、切り捨てられた人が多すぎて。
二極化、指導差別が酷くい学校だからな。
子どもは預けられないぞ。やめとけ、やめとけ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
あんなに
Fラン多いなんて、説明会では少数精鋭、一貫教育なんて言ってるのに、実態は差別教育の温床!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
なんで大学受からなかったら学校のせいなの?
勉強しないのが悪いでしょ。
真面目にやってる人は皆受かってるよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/02(金) ]
そうだね、みんな現役合格目指して頑張っているよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
あんなにFラン多いなんて、説明会では少数精鋭、一貫教育なんて言ってるのに、実態は差別教育の温床!
それもFFランは図書館奥の方にひっそり張り出し、ホームページにも載せない。
切り捨て、酷いもんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
ましてや内部告発により発覚した、秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』も酷いもんだしね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
嘘の長文お疲れさま
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
>嘘の長文お疲れさま

ワンパターン、みんなにばれてるから。残念。悔しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
Fラン多し、説明会では少数精鋭、一貫教育なんて言ってるのに、たった80人しかいないよ、だけど実態は差別教育の温床!
それもFFランは図書館奥の方にひっそり張り出し、ホームページにも載せない。涙出る。高いカネぼって切り捨て、酷いもんです。
ましてや内部告発により発覚した、秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』も酷いもんだしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
>もしかしてお身内が秀峰不合格だったの?それともご自身が教員募集で不採用?

答えてやろう。秀峰不合格、願ったりかなったり。ラッキーでしたよ。

教員募集で不採用、若い塾講師みたいな頼りなさそうな教師、しょっちゅうやめるからすぐ募集になる、へこたれず何度でも履歴書送ります。

秀峰に関わるなんて人生の不幸の始まり。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
若い教師が多い上、入れ替わりが酷くて、そういう面も安心できない学校。私立だからしゃーないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
大学合格は個人ごとのがんばりだが、学校の環境が歪。宣伝広告のためのトップ層に授業レベルを合わせるため、一定の生徒はふるい落とされる。そして高い授業料払い、中高一貫教育を受けたはずなのに偏差値の低い私立大学への進学となる。
この学校は予備校の東大クラスを授業に取り入れただけ、そして見込みのある生徒には代名詞であるアポ無し家庭訪問など一般生徒と格差指導を行う。
そうして東大、医学部合格者がでるが、比べ全体たった80人の生徒を底上げする努力はしない。秀峰に進学した事でモチベーション下げ、本来の実力出せなかった相当数の生徒の存在あり。
深志や県など社会的ステータスのある公立進学校の看板を捨ててまで、私立高校を選んだのに惨憺たる結果となる。
二極化の下位層に埋もれない地頭の良い子でステータスのある公立進学校の看板を捨てる奇特な家庭以外は説明会のバラ色指導に騙されず、秀峰はパスした方が無難。
そもそも松本深志高校って看板捨てる?よく考えて、我が子が伝統の深志出身と説明できるか、この掲示板の切り捨て主義者みたいに、深志コンプむき出しで秀峰アピールをして深志攻撃に走る事になるのが良いか。
答えは簡単ですよ。
よく考えて選択下さい。もう一度、たった80人で見込みある奴とない奴の指導格差、進路格差は酷いもの。悪い事は言わん。
深志を目指すのがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
本人のやる気って大事だよね。東大クラスに合わせた授業で、モチベーション下げる環境、学校がテコ入れするのは宣伝のための頭いい奴だけ。
深志、県出身で得られるステータスも捨てる事になるしね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
同じような反論されてる方いたが、
差別教育?学校は優秀者しか面倒みない?そんな事実ない。英数はレベル別に分かれるが、クラス間で差別なんてない。あるわけない。生徒が希望すればいくらでも伸びる環境がある。
抜き打ち家庭訪問?聞いたことすらない。周りに抜き打ち家庭訪問されたことある人なんていないけどな。。
Fランが多い?どこの高校だって差が生じるのはどうしようもないことだと思う。全国レベルの進学校だって差は生じると思うけど…確かに進学校である以上実積は重要だけど、実績ばかりに執着しすぎではないのか。立派な大学に進学できなければ人生終わりなんて悲しい考え方…自分でやりたいことを見つけて自分なりの進路を進められていることが第1で、大学のレベルはその後じゃないかな?HPにそれを載せてないことで批判するのもよくわからない。他の高校だって全て公開している学校の方が少ないんじゃない?秀峰を限定して批判するのはどうなの。

掲示板ちょくちょくみてたけど、正直デタラメと誇張ばかり書かれて秀峰の評判下がっていくのを見ているのは我慢できない。今までの様子見る感じ、発言しないのが無難なんだろうけど、秀峰がひどい学校では決してないことははっきりさせておきたい。
粘着とかムキになっているとか発言されてるけど、秀峰の良さを知っているからこそ、悪く言われるのが嫌なだけなんだけどな。

同じような発言繰り返して秀峰の評判下げようとするプロパカンダ辞めていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]

いずれにしても最終結論は出てます。現時点ではやはりもうしばらく長野県では公立進学校を選ぶのが良いのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
一期生関係者です。第一志望の私立大に現役合格し充実した学生生活を送っています。決して涙をのんだわけではありません。私立=悪という思考回路は単純すぎます。どうぞここから離れてお好きな公立の応援に回っていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
私立でしょ😅
頑張ってくださいな。応援しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
秀峰受験者、本当らしい。
まあ、無理ないな。
国公立進学率は年々減少傾向。3割程度、公立進学校に遠く及ばない。紛れも無い事実。真実です。
一期生から格差切り捨て教育拡大中。
秀峰では多くの卒業生が一般私立に進学し涙をのんでいる。
秀峰への進学はよくよくお考えください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
4期生で早慶やMARCH、関関同立に進学した人って何人ぐらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
早慶上理18、MARCH20、関関同立11、
医医17、国立24、公立9、HPにあります。
分母78+既卒若干名ならまずまずの結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
HPは抜粋合格実績、一部優秀者のセンター併願多く、学校に依頼される、とあります。
HP上、深志と違い実態確認できませんが、東大合格者出す高校の国公立進学率は通常70-80%に対し秀峰は30%程度で年々減少傾向。全体レベル鑑みるとあり得ると推察されます。
少なくとも国立大学目指す方には向かない学校と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
地方の国公立へ行くより都会の私立を選ぶ学生が多いのでしょう。都会暮らしは憧れですから。何が何でも国立ではなく選択肢が多いのがこの学校の特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
実績上、国立進学希望者には不利と言える学校なんでしょうが、いろんな価値感で掲示板など参考にしながら、各家庭で考えればいいんでしょう。
それぞれ選択は自由です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
ずっと掲示板で話題なので、蒸し返しはやめましょう。不毛な繰り返しやめ!
来年、HPに全ての進学実績掲示開示することでこの話題もなくなります。
秀峰生頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
国公立にいけないのではなく、いかないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
上位私立にも進学してないね。
どこ行ってるの。9/12レスに詳しく載ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved