教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
高校入学の募集条件が毎年変わっている。何を模索しているのか?単なる欠員補充が目的なのか?そうならば、入学した生徒が可哀想。そうでなく本当に受験生を集めたいのなら、1.5次を復活させるか、入学手続き時期を公立高校の合格発表後にすべき。皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
去年と今年は入試の条件は同じ。

高校の一学年の定員は200人で、中学の募集人員は190人だから、高校入試で最低10人取ることは予定されている。

受験生を集めるには、受験生向けの広報活動を増やせばよい。馬渕へ出向いて説明会とかすればいいんじゃないか。
今は2回学校で説明会するだけで、後は生徒獲得のために何も努力してないように見える。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1.5次やめたら、募集人員の確保が難しい状況です。やはり、不人気と言わざるを得ないですね。洛南他の私立と同様に入学手続き時期を公立高校合格発表後にすべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
公立志望でどうせ公立へ進学するなら、滑り止めはどこの私立でもいいね。
今の公立入試の時倍率じゃ、ほとんど落ちない。
手続きの費用確保が難しいなら、親がちゃんと働けばいいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
入学金云々よりも、募集人数が少なすぎるのが痛いです。万が一公立落ちたときに外部生が多くて10人は厳しいです。大阪の私立では一番魅力を感じる学校なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
大阪星光学院の応募者数が少ないのは、公立高校を第1志望とする生徒にとって、1確実に合格できる保証がない、2合格しても高い入学金を支払う必要がある、3欠員補充的な扱いが不満、4入学者が少なくて友人ができるか不安。転校生みたいで嫌、5男子校で楽しくなさそう、6最近の大学合格実績が芳しくない、等の理由で敬遠されているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
そもそも公立高校を第1志望にする生徒のための学校じゃないのを、理解してない?
中高一貫校の意味が分からない人間が多い?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
そんなのみんな解ってますよ。
でも募集があると言うことは、
欠員補充にしろなんにしろ、
学校側も優秀な外部生が欲しいと言うことでは?
それなら多少条件を変えた方が、
優秀な受験生も増えるのでは。
この人数では専願だとなおさら躊躇すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
公立高校に落ちる生徒は公立320人(360人)の枠に入れない生徒。
そんな生徒が公立より進度の速い星光に仮に入学したら、落ちこぼれ必至。
星光は私立専願者の受験者を増やすことを考えれば足りる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
外部募集は約10人とされているが、増員可能数5人があるから正確には10人〜15人ですね。
一応の外部入学予定者としては。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
中高一貫校なら、高校入学組の募集をやめたらいいのに!欠員補充やめたらいいのに!何故やるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
星光は1.5次の募集をしない限り、私立専願者の受験者を増やすことはできない!と考えます。また、高校入学組にとって、魅力のある学校じゃないです。単なる併願私立校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
高入りは中入りの最下層よりは優秀だから、中入りの落ちこぼれを放校した上で高校から新規に生徒を入学させるのでしょう。

1.5次を廃止したのは1.5次で入学してきた生徒の質が悪かったからです。1.5次の復活はないでしょう。

星光に魅力がないと考えるのなら併願対象にしなければよいだけのこと。
星光は私立専願者を呼び込む努力をすべきです。現状の説明会だけでは不足です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
おっしゃる通り。
星光が高校からの入学を許可してまで本当に欲しいのは、私立専願者。
現在の公立高校入試で落ちてくる生徒は、そもそも星光在校生同様の学力が担保される保証がないし、進路選択能力に欠ける家庭の可能性が高いから、大学受験に対応できるかも怪しい。
学校外で説明会をしたとしても、私学の何たるかも知らず偏差値で併願を考えるような、公立志望者しか増えない。
星光はこのままでいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/01(火) ]
高入りは中入りの最下層よりは優秀だから、中入りの落ちこぼれを放校した上で高校から新規に生徒を入学させるのでしょう。

大阪星光学院は、中入りの落ちこぼれを放校するのですか?
酷い学校ですね。育成しようとは考えないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
色々フォローしてそれでも駄目な生徒を放校しているようです。
星光で面白くない日々を過ごすよりは、自分のレベルに合った学校に行った方が幸せとも言える。

質問者さんは執拗に星光を叩いているが何か星光に恨みでもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
一定のレベル以上の私立なら、
付いていけないなら放校もやむなしではないでしょうか?
上の方が仰るように、落ちこぼれてしまって深海魚になるよりは、レベルの合う学校で過ごす方が、
本人にとっても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]

投稿内容 K塾学費免除基準校内順位上昇順
2016→2018
灘+3(40→40)
北野+3(15→18)
洛南±0(33→33)
智辯和歌山▲1(12→13)
岡山白陵▲2((12→10)
東大寺▲3(33→30)
洛星▲3(23→20)
甲陽▲4(33→29)
清風南海▲4(18→14)

大阪星光▲6(25→19)

西大和▲8(33→25)

西大和と大阪星光の凋落が目立つ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
凋落ってどこが?元々の人数が全く違うじゃないか。
いい加減なデータで素人を騙そうとするなよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
在校生です。
星光に進級査定はありますが、単位落としまくっても教頭や先生方、親の前で「進級したいです」と学習意欲を示せばそれだけで進級出来ますよ。
それでも辞めていくのは先生方の厚いサポートを受けても勉強がついていけない、または学習意欲がない人が自主退学するだけで学力面で強制退学させられることは皆無です。
星光は独特な学校であるために反感を買うことも多いですが、詳しく知らない部外者が適当な事を言って勝手にイメージ下げられるのは不愉快です。
星光には本当に来たい人だけが高校から入ってくれればいいです。じゃなきゃ、例えば数学のように中学までで数1ABまで終わってるなんていうふざけた進度についていく気も失せるでしょうしね。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
高校から入学するメリットなし。まるで転校生のようになる。募集人数わずかながら、応募人数が達していない不人気さ。塾でも志願校の中にすら入っていないほど知名度も低い。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/29(水) ]
東大寺、灘、西大和、洛南併願合格であっても公立に進学する高校受験優秀者たち。
大阪星光に合格しても公立に進学するだろう。それほど、高校入試では知名度が低い。上位者の中に大阪星光の選択肢はまず皆無。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
中高一貫校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
男女共学。高校入試組だけでひとクラス。大手予備校との連携。くらいしたら、定員割れを解消して、人気の学校になれるかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
そんな学校は星光ではないから、他の学校に行けば。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
大阪星光学院は、このままでは少子化の波に飲まれて、凋落まっしぐら。早く手を打つた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
経営面で何も問題はない。
施しを求める家庭を受け入れる方が問題だ。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
そういうこと。
関係ない学校を心配するより、自分ちの経済的な貧困をどうにかした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
施しを求めるとか経済的な貧困とか、差別的な表現が多いですね。大阪星光学院の風土ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
日本のメディアも政府発行の経済指標も差別的表現だってことかな?
常識無いのをひけらかすのはやめれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved