教えて!開明高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
yumi_i@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
併願の方におききします。
公立はどこをお受けになりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
そんなこと、新学期はじまってから
クラスで聞いてまわれば良いじゃない
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
公立は内申+学力だから
みんなそれぞれ違うだろ

開明で併願○もらえる学力の基準は
五ツ木偏差値65以上だよ
これは学校説明会で入試広報が言ってるから間違いない
実テだと中学のレベル差があるから
これも何点以上とかはっきり言えない
yumi_i@質問した人 [ 2013/03/30(土) ]
私はここの高校にまだはいってないんです。
だから新学期になって
聞きことはできません。
受験生なんで参考にと...おもったのですが
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
2行目のものです
きつい言い方になっちゃってごめんね

元ソース進研ゼミ
https://chu.benesse.ne.jp/open/jj/27/kou040_index.html
茨木・普通科、茨木・文理学科、寝屋川・普通科らしい

もし学校に興味があるなら8月にある私学展でぜひ質問してみて
塾の模試成績表と実テの成績表持って行くんだよ
内緒@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
がんばれよ!受験生
yumi_i@質問した人 [ 2013/03/31(日) ]
ありがとうございます!

いってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だりまま@保護者 [ 2011/11/05(土) ]
ネット上ではかなりの批判をみかけます。正確な情報なのかわかりませんが、希望をもって頑張る受験生にとれば戸惑うばかり。開明、本当はどうなんですか。校則厳しすぎて、勉強ばかりさせられて、学費が設備が整っていないのに高額で、良いところはないのですか?良い面、悪い面、5つくらいおしえてほしいです。
第三者@一般人 [ 2011/11/09(水) ]
ネット上の賛否両論について、これまたネット上で質問しても本当の意見はわからないのでは???また、本当にどうなんですかといっても本当の意見がかえってくるとは限りませんし・・・
かるま@在校生 [ 2012/03/09(金) ]
私はこの学校に満足してます。

いいところ
・ほとんどの先生が上から目線でなく、生徒の考えを理解してくれる。
・行事が多い
・友達も素直な子がほとんど。
・悩み等は言ったらもちろん、言わなくても先生が気づいてくれて相談にのってくれる
・入学時の学力の割に大学合格率がいい

わるいとこは
強いて言うなら宿題の多さ。
でもやるから、伸びると思うんです(笑)
編入生@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
私もかるまさんのコメントに賛同します!
付け加えるとしたら行事が多いのはすごく嬉しいのですが、要領の悪さがめだちますね!でもそれでこそ開明って感じです(^^)
学費が高いのは授業の量と密度に比例してるので、文句のつけどころはないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@一般人 [ 2007/01/18(木) ]
開明は授業数が多すぎると思うし、なぜそんなにやっても進学率がぜんぜんよくないのですか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
同級生@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
電車に飛び込んだよね。自殺の原因は、成績が伸びない事に悩んでいた、とのこと。担任のWD先生は泣きじゃくってたね。
生きる力がない人間にはなっちゃいかん。
そんなっ!@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
私はこの春から中学一年になる者です。
そんなに給食まずいんですね。部活とかの頻度ってどれくらいですか?
あかさたな@関係者 [ 2018/10/28(日) ]
どこの大学出たかより、どれだけ稼いでいるか。それが一番大事〜〜
自分自身@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
卒業して改めて思うこと・・・
入学時はなんて規則、規則の学校だろう?
宿題の量の半端なさ。
たまに地元の友達と遊ぶと楽しい学校生活の話についていけず・・
それでも開明の中で生活していく覚悟を決めたのは自分の将来について考えたから。
それまで何度となく親とも衝突して家でも考えた。
学校の行事も多い。宿題も多い。
でも信頼できる先生に出会えた。
こんな私の事も何度となく面談して将来に向けて真剣に考えてくれた。
それからは自分を大切に思うようになり頑張ろうと。
規則はあくまで規則。
社会に出ても何らかの規則はある。
6年間で私が身に着けた習慣は今の大学生活でも役立ってます。
人として個々の考えは違うもの。
でも守るルールは存在する。
郷に入れば郷に従え。
それはある意味正しいと今は思います。
開明の6年間で入学当時の成績では考えられないくらいの大学に入学することが出来た。
それは信頼できる先生と出会えた事。
それも開明に入学しなければ得られなかった事実。
入学したからには開明の規則、生活習慣わかって入学するのでしょう?
それは覚悟しないと。
批判するなら入学しないでおけばよい。
中学受験の時に塾の先生達にも散々「規則の厳しい学校」
「宿題の多い学校」と説明は受けてるはず。
開明の卒業生として自分の卒業した学校の批判は悲しい。
ナナサカ@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
最悪@在校生さん、あなたの投稿は大変参考となりました。
これで開明は高校まで行かないようにしようと心に決めました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
いじめとかに関してはそりゃ先生だって100人とかいるわけだから全員が全員適切な対応をできるとはたしかに言えません。けどそれはあくまでその先生個人の評価であって学校の評価ではありません。みんな勉強いっぱいやらされるとか書いてるけどそれは先生の思いやりではないでしょうか。再テストとかはたしかに生徒もしんどいけど、先生たちは勉強が大変だとわかっていながらも入学して来た生徒に対して先生自身もわざわざ手間をかけて指導してくださってるという考えにどうして至らないんですか。そんなに校則とか宿題が嫌なら中学の途中でもやめれるし高校入学の時でもやめれる。中学3年間でこの学校のしんどさわかってたのにやめずにぐだぐだ続けといて、あとから最悪だったとか言う人の意味がわかりません。自分が勉強するって決めて入学して続けたなら先生の批判したり進学率悪いとか言う前に自分が勉強するべきでは。勉強なんて最後は自分の努力です。ひたすら勉強させられただけとか言ってる人が進学率を下げてるんじゃないですか?先生も生徒が小テストに落ちるたびに時間を割いて問題作ったりプリント刷ったり監督したりしなきゃいけない。先生方がその労力を惜しまずに生徒の成績を伸ばそうと頑張ってくれているのに、もう大学生や大人にもなった人が嫌がらせだとか言って批判してるのがとても残念です。たしかに大変な学校ですが成績を伸ばすにはとてもいい環境だと思います。
通りすがり@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
このような掲示板を読んでしまったせいで開明に合格したのにやめるべきか迷ったけれど、入学して本当によかったです。熱心な良い学校です。楽しく通っています。本来公立中学高校もこのようにあるべきという教育を丁寧にしているだけですね。学習習慣を身につけて勤勉に学ぶのが学生の仕事でしょ。遊びたければ勉強せずに他校へ編入なさるなりして自由を謳歌すればよいと思います。
文句ばかり書いている人は、どこにいっても文句ばかりでしょう。
勉強するのは自分の将来のためですよ。
開明在校@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
上の人良いこというやん、マジでそれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved