教えて!開明高校 (掲示板)
「清風南海」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ルネッサンス@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
高校編入生は高1で数学を週10時間もやるんですね。週3日は8時限目まであるそうですが、やっぱりきついですか。
高2から中高一貫生と混成クラスになるそうですが、やっぱり一貫>高入なんですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ハーレ@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
いや、今年はAとBの2クラスですね
実力差はほぼ無いとおもいますよ。
編入と内部進学の両方が受けるテストを前行って昨日返ってきたけど、普通に編入組も学年ランキングTOPの人沢山いるよ。
ただ授業の進行度が全く違う
ルーサーキング@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
今年の高入生は80人ぐらいいてはるのですか。やはり高入も優秀なんですね。AとBは学力別編成ですか。
学年が進むと一貫と混成で京大クラスを編成するんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
編入から京大クラスにいく人ってめっちゃ少ないよ
ハーレ@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
うん。確かに少ないと思いますね。
もう僕入学して少ししか経ってないないのに授業全然ついていけないよ。進むスピードが早すぎるんです
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/12(火) ]
京大クラスに行っても、自分の目標に合致した受験勉強が出来るとは限りませんよ。 京大クラス=京大合格 よって、学部は関係ないのです。 単に京大合格を目指すクラスなんですから、他の大学や難関学部を目指している生徒には全く疎ましい限りです。 そうした意味から判断した場合、底辺のクラスで塾通いをして進路対策をした方が将来の為です。 何の目標も無く単に学校の方針に翻弄され京大に入学しても虚しいだけです。

内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
めっちゃ、きついです。
編入生@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
八時間授業だったり、数学の進度が早かったり、大変だー。となることもたまにあります笑 でも、こういう大変さを一緒に頑張っているから編入生のクラスの仲の良さは他のクラスよりも誇れるくらいです!それと編入生に対してのサポートはしっかりしてくださるので、頑張ろう!と思えることができるなら授業に置いていかれることもあまりないと思いますし、どんどん内進生の進度に追いついていったり、模試の成績・校内順位が上がっていくのも実感できてとてもいいですよ☺️
編入生@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
それと、内進生と編入生との学力差については内進生の上位>編入生の上位>編入生の大半≧内進生の大半という感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
もっと偏差値の高い高校があるのに、北野高校の併願高としてなぜ開明を選んだのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
清風南海と開明で迷ったりするのですか?
匿名@関係者 [ 2015/02/16(月) ]
開明に
とっては嬉しい悲鳴でしょうね。説明会へ行きましたがプレゼンは素晴らしいです。
清風南海としては…????
しいて言えば、教師の偏差値がちがます。
60台止まりの教師に70近い難関大学へは導けません。開明➕塾へどうぞ。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
清風南海と開明では格が違うように感じるのですが?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
学校の格は南海のが間違いなく上だけど
6年間大学受験内容の勉強した子たちと
高校から入って3年しか勉強してない人たちとじゃ勉強の格は同じじゃないと思うけど?

中学から入るなら清風南海だけどね〜
てか、中学から入るから意味あるんでしょ
内緒@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
うん、確かにほとんどの中高一貫は中学から入るから意味があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
開明も中高一貫校ですが高校からで大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
一貫校の中には、高入生を中学からの内部生に追い付かせるために
2年間で大量の詰め込み教育を行うところがあります。
ここでかなりの脱落者が出ることが多いようです。
洛南海のように高入が完全に蚊帳の外なのもつらいですが、一貫校で内部生と混ざるのも楽ではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
そうですよね。一貫校で最初から内部生と簡単に混ざれる程度では中学から開明に入る意味もないし、中学3年間何やってたの?学力の程度も・・・って事になります。外部生は1年は内部生に追いつくために努力して2年位でやっと追いつくのが普通だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
開明と北野校を受けます。
学校や塾は開明ではなく洛南や清風南海を勧めてきますが開明の方が自宅から10〜15分ほどで通え、とにかく自宅から近いんです。
なので自分としては北野の滑り止めに開明にしたいんです。
周りに何を言われても開明を受けます。
開明、いい学校ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
開明高校もすごくいい学校ですが
北野高校の合格をお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
ありがとうございます。
開明の文化祭に行き、アットホームな雰囲気がとても気に入りました。
誰に何を言われようが私学受験は開明で行きます!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
今年入学した者に私の知る限りでは北野落ちの人2、3人はいますよ。
公立と比較すると、開明は余りキャピキャピした自由な学校ではありません。
しかし、勉学には厳しくかなり面倒見はいいと思います。
北野のトップレベルの人と同じとは言いませんが上位〜真ん中辺りくらいの人が進学する大学くらいまで学力をあげてくれます。
中には落ちこぼれて関関同立なんて夢のまた夢みたいな人も居ますが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
五木テストで偏差値はどのくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
併願だと65前後じゃないかな。
専願なら62前後で余裕。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
入試結果を見ると、併願、専願共、全員合格してるので、受けたら合格するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
偏差値は関係ありません。試験結果を見ると、併願、専願共、受けたら全員合格してまーす!本当です!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
ヒント 大阪 私立高校 事前相談
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
この学校は入試の前に中学の担任と高校の入試担当の先生との事前相談が行われます。
そこでOKが出た生徒が受験をするのでほとんどが合格します。
OKが出なかった生徒に関しては中学の担任から志望校の変更を勧められます。
ですので、受験生皆さんがある一定以上の成績でなければ受けないと言うことなんです。

基本、上の方が書かれていますが五木の模試で専願62、併願6以上の生徒が開明の事前相談での目安と言われています。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
清風南海なども同じからくりの入試ですね。
倍率が低いからと言って誰でも入れるワケではないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
2つ前のコメントですが併願65です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
多くのとこが事前相談あると思います。
結局、中学の担任が反対しなければ合格圏内にはいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
馬渕の公開テストで偏差値58~61なのですが、いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
キツイ ですね、やっぱり。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
え、そうなの?

内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
馬渕で60だと、五ツ木に変換すると
だいたいどれぐらい?
+5〜8ぐらいだと思ってるんだけど違うっけ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
余裕やろw文理狙える。
!:(;゙゚'ω゚'):@在校生 [ 2013/07/05(金) ]
余裕開明こない方がいい
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/10(水) ]
とりあえず五木65あればいけるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
入ってから苦労するかもしれないです
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
そんだけ偏差値あれば公立は天王寺文理学科、
私立は清風南海、関西大倉狙えるww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まぶた@中学生 [ 2013/05/09(木) ]
勉強少年院って噂を聞いたんですが、本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
へー桐蔭と授業日数かわらないって思ってるんだー
それ在校生に聞いたのー?
開明の特別授業いれても、桐蔭のが多いんだよー

校則は私立の進学校ならどこも同じ感じでしょ

あれだねー
しんどい自分に酔っちゃってるんだねー
もっと世間を知ったほーがいいねー
内緒さん@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
高校3年なら大阪桐蔭とかと授業日数変わらないです。

正月でも登校あるので。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/17(金) ]
元ヤンキーなのは本当だね
それは否定できない!w
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
桐陰も開明も勉強ばっかりしても面白くないね。
部活して京阪神に入るのが、普通レベルだろ
レベル低すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
スペック良かったら、清風南海とか行ってるわ
第一希望×組なんだ・・・
スペック悪いから人よりがんばらないと
しょうがないだろ
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
あほか?卒業したら、ず〜っとヤンキー続けられる訳ないやろ?元ヤンキーでも真っ当に生きてる人もいるし、卒業生をひっくるめてヤンキーと言うのは、無礼千万!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
洛南だって、元々東寺学園と言って、どうしようもないヤンキー高だったんですよ。
秘密です@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
あのぉ、開明は今、ヤンキーとかやってるヒマな人はいませんし、たしかに授業中寝てる人はいますけどごく少数ですし、宿題の量は色々な学校と比べても多い方だそうです。それに、ここは悪口やdisを書き込むところではないと思うので、こういうことを書き込みたい少し過激な方々は2チャンとかすごくオススメですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved