教えて!北野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:774件 / ページ数:78
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
私立中学から北野高校受験をする場合、内申点で不利になりやすいですか?私立中学の方が公立中学よりレベルが高いので内申点が不利になりやすいと聞いたことがあります。また、北野高校に私立中学出身の生徒はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
クラスに数人いました。国立私立他県からも。みんな優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
中2、英検2級苦戦中です。
もし、在校生の方が見ていらっしゃったら…
高卒レベルと言われる2級に合格できたら、本当に高校での単語には苦労しない感じですか?
単語と言わずに、2級のおかげで高校英語は助かってる的なところはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
質問者様が新中二ということで話します
そもそも受験勉強をする上で沢山の単語を覚えておくことが必要になるし、その勉強を英検受けるついでにやっておけるメリットは大きい まだ中二なら尚更かと思います(文理10校狙うなら)
英検二級が高校に入って役に立つというより受験勉強で頑張った分が役に立ちます
英検の勉強をすることは、何級であれ語彙+4技能バランスよく勉強するので受験勉強や、高校での勉強にも役に立つと思います
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
2級では北野高校の生徒が受けるレベルの大学入試には対応できないと思っておいた方がよいです。
自分は京都大学を受験しましたが単語レベルは英検準1と同じくらいだと感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
英検2級は北野の生徒にとっては標準です。
高校に入って,大学受験対策をするには,準1級が最低基準になります。中学の間に2級は取得しておいてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
準一級持ちですが、2級では単語の量では足りないと思います。また英検を取っただけで学校のテストで高得点かというとそうでもありません。
英検をどれだけ定期テストや大学受験に活かせるかは資格取得後の勉強次第だと思います。

最後に、英検2級は標準装備、準一級は割といる、稀に1級もいるのが北野です。そこを意識して中2のうちに2級、中3で準一級を取れるよう頑張ってください。準一級のアドバンテージは入試の時の精神安定剤になります。
まずは2級を約一年かけて高得点で合格するのが良いと思います。焦る必要は全くありません。周りが先に合格しても気にする必要はありません。しっかりと基礎固めできていたら、準一級と2級の差は単語量ぐらいで難易度はそんなに変わらないです。是非チャレンジしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
英検に過剰な時間を割いたものは人生の敗者になるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
中2で2級余裕で受かるくらいの人じゃないと入ってから苦労しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
通学定期券を購入したいのですが、いつ頃通学証明書がもらえますか?また、阪急電車で通学するのですが、ICOCAとPiTaPaどちらがオススメですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
駅に生徒証持っていって、
そこで書類に記入したら購入できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
先週もらってその日のうちに定期券作りました。PiTaPaは後払いなのでチャージ方式のICOCAにしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
コメントありがとうございました!購入できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
4/1、入学したものです。
この掲示板にずいぶんお世話になりましたのでわかる範囲ですが実際の北野高校の様子や入試時の得点、模試の結果などできる限り答えたいと思います。わたし自身、点数がボーダー、なんならアドミかもしれないような点数で合格していたので、進路に迷っている新中3のみなさまや不安を抱いてる方などの役に立てればと思います☺️
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
うちの子は国語68社会85数学56理科84英語90(準一級)で内申満点で806点で合格しました。英語に救われた感じです。数学こんな低くてこれからやっていけるのか…ちょっと不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
みなさん良心的ですね。
775点の方がいらっしゃるということは、
本当に
「そのラインを超えれば合格、届かなければ不合格」
という
「ボーダーライン」
は、770点を少し切るくらいと言う事でしょうか?
アドミのすくい上げ方と選考方法がよく分からないですが、もう少し下の可能性もありますね。
760台前半とか?
それにしても800だの790だの書いてた人たちは、一体、どう言うつもり?何が目的なんでしょうね。
ないしょ@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
もちろん760台前半の可能性が無いわけではないです。でも今のところ760台前半で受かるとは言えないです。
アドミのすくいあげ、選考法につきましては成績順で上位91%〜110%の中で自己申告書の内容がアドミッションポリシーに一致したものを優先して合格させる、と言うものです。今年の北野で言うと、定員が320人なので成績順に288位から352位の方に自己申告書による審査があったということです。(建前だけの学校もあるので真相はわかりません)とは言っても、全員アドミッションポリシーに一致する順に並べ替えるわけではなく一致した人を合格させ、後は成績順にまた戻して定員数まで取るので、成績順位320位の人がアドミ合格の人に抜かされ不合格になることや、352位の人が自己申告書を評価されて逆転合格することはあれども、288位の人が逆転されまくって不合格とはなりにくい、ほとんどないと思います。北野はここ数年毎年1人ほどしかアドミ合格を出していないので。その成績順位以外で取る方法のせいで正確なボーダーは予想しにくいですね。今わかっている780以下の点数の人数的に今年であればだいたい780で通常合格はしてると思いますが。
790、800あれば安心、と言うのはもちろん分かりますがボーダーではないことは確実です。自己申告書審査がない、上位90%以上に入れるぐらいかと。ボーダーを高く予想される人が多いと言うことは、結構北野を高く評価してくださる人が多いという風にも受け取れます。840とかの方も聞いた中でいましたし、みんなさすが北野と言う感じで凄いですけど、自分の点数も考えると北野にもピンからキリまでいるのかなーと言う感じです。自分のいる学校が評価されると言うのはありがたいことですが、受験生からすると迷惑ですね笑
ないしょ@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
これからやっていけるか不安…(保護者様も含めて)と言うのはすごく分かります。と言うかわたしも新入生でギリの合格なので口出せる分際ではないのですが、入学式のときの学年主任の話のように、北野高校側が入学を許可したならやっていけないなら学校側の責任もある、と言う言葉を信じていいんじゃないでしょうか。本当にしんどくなったら先生に相談してみるとか…。北野高校には毎年そのような悩みを抱える子が必ずいると先生に伺いました。みんな不安はあると思います!
授業をしっかり聞いて質問して、意欲を見せていたら先生たちも単位を落とさせるまいと頑張ってくれるはずです!今は仮入部とかも始まって楽しい時期ですからひとまず高校生活楽しんでみましょ〜☺️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
で結局最低合格点は774ですかね?
それ以下の方いらっしゃいましたらどうぞ!
次の受験生の励みになります!
オイラ@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
自分のクラスに760点台いましたよ。
でも自分が聞いた人でその人が一番低かったです。確か768点だったと思います。
他クラスですが、元同じ塾の友人も一人760点台いました。
おそらくボーダーかと思います。
自分も含め、780〜790がボリュームでは?
卒業生@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
国語は明らかに難しくなりました。理由は以下の3点です。

1抜き出し形式の設問が無くなったこと。毎年出題されていた空欄補充型の本文抜き出し問題は、空欄前後の部分と本文中の叙述を対応させれば必ず解ける問題でした。北野ならほぼ全員が正解出来るサービス問題で、これが無くなって平均点が2〜3点下がったと予想されます。

2記述問題が20〜30字程度の叙述を複数抜き出して繋ぎ文末を加工する易しい型が無くなり、設問文を元に論理構成を立式した上で本文中の語句を使用して作文する難しい型だけになったこと。しかも、配点が6点×2から8点×2に増えたこと。直近のC問題の誰でも部分点が取れる易しさから一気に難しくなり、平均点を5点程度押し下げたと予想されます。

3作文が数年間続いた資料読み取り型から、参照文を二つ並べてそれを元に考えさせる平成31年型に逆戻りしたこと。資料読み取り型は大きな数値や大きな変化に着目すればほぼ自動的に書けますが、参照文列記型は自分のアイデアに基づく思考が中心となるので、平成31年度の過去問で書き慣らしていない生徒は苦戦したと思われます。

北野だったらこの2年は70点超えが普通でしたが、今年70点以上取ったのは国語の地力がある受験生だけで、それ以外は50点台後半から60点台にとどまったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
北野のボーダーって770程度なんですか!?
他の文理学科でも770越えはいっぱいいます。
私は遠いから選びませんでしたが意外と普通に合格するんですね。別格扱いなのは上位層だけということがよくわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
入学式の朝は、
「入学式」の看板で写真撮る人いますよね?
朝早くから並んでる人いるんでしょうか。

入学者説明会の時、
学校側からは、写真に長蛇の列で
集合時間に遅れないように、
看板は1日中置いておくんで。。
と言われました。
1日中と言われても、生徒は1日拘束で
親は先に帰るし、
家族で写真撮りたい人には難しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
去年入学しました。
本当に並びます。入学式30分前に着きました。クラス発表を見た後、列に並びましたが、時間がなくなり、写真撮影出来ませんでした。
看板はずっと有ります。
入学式後、保護者の私は先に帰りましたが、子供には、写真撮影してくるよう伝えました。
撮れなかった人達が並んでいて、撮ってくれたようです。
余談ですが、数学の予習どんどんされる方がいいですよ⭐️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり並びますよね。
あまり期待せず一応着いたら
集合におくれない程度に並ぼうと思います。

数学、先々やっておく方が良いと聞いていたので
課題も早めに仕上げ、教科書と青チャートを進めているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ずっと新制服の画像(150周年式典以外の)を待っているのですが、一向に調べても出てきません……
学校側はネットなどで新制服の発表はしないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
どういうことですか?
すでに生徒の手元には届いてる時期ですが、
外部に向けてネットで発表する必要ってありますか?
学校紹介の一環で、学校側が必要と判断すれば発表することもあるでしょうが、部外者に必要な理由ってあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
志望校なので気になっていました
他の公立高校は発表しているところもあるので、北野も発表するものかと……
でも確かに言われてみれば発表する必要ってありますかね(笑)?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
そんなおっしゃり方なさらなくっても・・・・
それだけ北野高校は衆目を浴びる学校なんですよ。
長い伝統を保ち続けたあの制服が変わることは
本当に驚天動地の大変革。
例えば学校HPを介し、周知することも
別に不自然なことではないと思います。
実際そのような形で公表してしている学校もありますしね。
詰襟学生服を着用して通った私としましては
少しく寂しい気持ちもありますがこれこそ時代の流れ。
同窓会誌に掲載されているもので拝見致しましたが
楽しみに期待しております。

新入生の方々、合格おめでとうございます。
真新しい制服を着たあなた方との電車の中での邂逅を
楽しみにしております。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
制服なんかどうでもよいですね。
それより今後公立高校はどういう風になるのでしょうか
私立ばかり優遇されてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
維新に投票した人が多かった結果だから、当然です。

>それより今後公立高校はどういう風になるのでしょうか
私立ばかり優遇されてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
↑私立は入りやすいから、事前相談で決まるから
それやのに、高い受験料
しっかり勉強している人は公立ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
high@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
馬渕教室付属北野高等学校って
9割が馬渕出身なんですか?
また、受験では内申は大事ですか?
正味点数高かったら受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
落ち着きましょう。
きちんと情報収集しないと勝ち目はないですよ。
ネットで簡単に集まる情報ばかりです。
北野高校の合格者は85%が馬渕です。
内申点は基本的にオール5を目指すことになります。
当日点が高いという基準がわかりませんが、
内申の重要度は変わりません。
ワタシ@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
9割が馬渕と言われています。
大体それくらいかと思います。
内申はとても大事。
特に3年はオール5が望ましい。
ほとんどが英検ニ級保持者なので、
出来たら英検準一級取る。
あとは当日点8割から9割とれたら合格出来るかも?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
俺は内申43 44 43で受かったからそこまで低くはないけど正味点数高かったら受かるってのは本当。
あと、英検2級はみんな当然のように持ってるから持ってなかったらキツイね 安心感が違う
high@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
今1年で内申は30くらいなんですけど大丈夫ですか?
2、3年で挽回できますか?
ワタシ@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
上で答えたワタシです。

正直に言うと、1年生とはいえ内申30は聞いたことないですねー^^;
他の文理でもあんまりいないかも。
ですが挽回は不可能ではありませんよ。
2年3年はオール5、英検確保であとは当日点次第ですかね^ ^
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
30っておそらく國数英理社でオール5取れてないだろうから学力的に心配だけど、
内申30 44 44当日380点取れば779/900でギリ合格はすると思うから目安にして!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
質問者さんにハッキリ答えますが、1年で30で北野合格は何十年に一度の奇跡レベルです。貴方が現状合格するよりも、私が東大理3を首席合格する可能性の方が高い位です。他の文理学科でも私が京大医学部首席合格する方が可能性高いと言わざるを得ません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
上の人北野はあくまで高校受験で灘とかと比べてダントツで入試カンタンだし全然奇跡じゃない。そして北野程度の生徒で東大理科三類首席合格した奴とする奴はいないよ笑
high@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
皆様回答ありがとうございました
内申がちょっとヤバいですけど頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
避難訓練・防災体制について教えてください。
ハザードマップを見ると分かりますが南海トラフ大地震がきたら北野周辺は3〜5メートルの津波がきます。学校としての避難訓練や津波対策・生徒への避難に関する情報提供などはどのようなかんじですか?
昨年の説明会の時に質問コーナーの先生に聞いたところ「屋上に避難して津波が屋上を超えそうになったら協定結んでいる近くの高層ホテルに移動」といった簡単な回答であまり危機感なさそうでした。
近隣住民の方も殺到するだろうしキャパ的に足りるのか、津波が屋上超えそうになってからなんて周りはすでに水没していて移動なんてできないし、通学途中だったら?・・など、心配しすぎとは思いますが、最近地震が多いので気になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
大阪府の関係部署に問い合わせてみては如何でしょうか。大阪府は、ネットでも南海地震関連について公表しています。
避難訓練、防災体制については、この掲示板で回答を求めるよりも、学校に直接問い合わせた方が良いのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
そうですね、説明会で質問した時に「めんどくさいこと聞いてくる保護者だな」オーラを感じてしまい、直接聞きにくいなと思ってこちらで聞いてみてしまいましたが、やはり直接確認してみないとですね。
大阪府の関係部署に問い合わせ、は思いつきませんでした。
お返事ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
対岸は梅田ですよ。
政府や自治体が何も対策してない可能性なんてありますか?
海から何キロ離れてるのか知ってますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
もちろんそれなりに対策してるでしょうけど、実際に指揮誘導する学校の先生達の危機感が足りなかったり生徒に訓練・情報が周知されてないと、東日本大震災の時でいう大川小や七十七銀行女川支店の二の舞になる可能性があるのではと心配になってしまいます。
それと、対岸の梅田はまだいいんです。20階建て・30階建ての非居住用大型高層ビルがバンバンあるし、津波浸水想定エリアの端っこなので500mほど扇町方面に移動すれば浸水エリア外に行けます。
それに対して十三は大阪湾からは6,7キロ離れてそうですが津波は淀川を遡るので距離はあまり意味ないし、浸水エリア外に避難しようとすると2キロ近く移動しなくてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
早く定期を買いたいのですが、合格者のしおりによると生徒手帳がもらえるのが少し先ですよね。
それまでは毎回切符やICOCAなどで通うしかないですよね?
内緒@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
はいその通りです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
東大志向が増えていますか?何か転機となるようなことがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
京大より高みを!ていう志がすばらしい
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
今年入試を受けたものです。
昨今鉄緑会生が北野内で増えており、その影響で東大への上昇志向が生徒の間に生じているのではないかと思います。今もなお鉄緑生は増えています。おそらくですが北野から東京大学を受験する北野の生徒の数もいっそう増えていくと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved