教えて!北野高校 (掲示板)
「西大和」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
北野高校の皆さんの併願先私立高校は
どのあたりなんですか?

洛南空、南海、西大和、四天王寺あたりですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
私は洛南空、西大和でした
他の人の話を聞く限り、西大和を受けた人は多そうです!1.5次を受けた人はほとんどいない感じでしたね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
北摂住みは関倉と金千多いです、JR一本で行けるなら洛南、阪急一本で行けるなら立命館ms、市内なら女子は四天もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
女子は四天、やめておいた方がいい。四天の高校入学生は冷遇されるから。公立落ちたことをめちゃくちゃ後悔させられるって、北野落ちた友達が言ってたよ。こんなんやったら茨木や大手前にランク下げてたらよかったって。進学実績のほとんどは中学から入ってる子のものだって。
139@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
北野新高1です。友達の話聞いてる限り
西大和 洛南は全員どっちかは受けてるくらい多いです。北摂なら雲雀の特待とかもいますね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
自分の周りは洛南空、西大和、関倉が多いです。
とおりすがり@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
奈良はデフォで受けるから西大和が多いけど、あの校風だから嫌だという人も多くて、そういう子は帝塚山を受けてる。

あと、京阪神統一日は、男の子だったら最近は大阪星光をときどき耳にするようになったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
北野受験生です。
合格判定B〜Cが多く特攻組です。
西大和、関西大倉特進S、立命館MSには合格しています。北摂に住んでいて西大和は遠すぎて行きません。もし北野ダメなら皆さんはどちらにしますか?高3まで無償化対象じゃないので親はどっちでも良いと言われています。
具体的な根拠や皆さんの考え方を教えて貰い参考にしたいです。少しでもこのプレッシャーから解放されたいので。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
大倉特進S行っても、田舎の国公立か良くて関関同立だよ。大倉の実績は一貫生が上位だよ。
まだMSの方が実績ある。まぁ、MSは立命館の推薦なんてないし、そもそも立命館位自力で受かるレベルだから頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
関西大倉と立命館の進学実績を自分の目でしっかり
調べてみて考えればいいかと
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
立命館のMSがいいかもね。校風も自由やし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
アチラコチラに出張営業マンに騙されないように(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
〈大倉特進S行っても、田舎の国公立か良くて関関同立だよ。大倉の実績は一貫生が上位だよ〉
↑↑↑
関倉の特進Sに受かっています。
なぜ受験生にすぐバレるこんな嘘書くんですか?
受験生が何も調べずに受験してると思ってるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
大倉よりりっちゃんやね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
8割方、そのままりっちゃん、
そんな中でやる気にならないでしょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
立命館のMSが良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
北野の併願校として多い高校の模試偏差値と本番合否結果のデータ(洛南・西大和・東大寺ついでに灘も。その他も)

ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12795711613.html

洛南空パラダイム、やはり難関ですね。東大寺より上かも?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
いやいや、もっと差があると思うぞ

中3の保護者のブログに

「娘の12月五ツ木模試の総合偏差値は55、同じ月の大阪進研は62」
てかいてあるし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>どこの塾か忘れたけど府内の塾のHPで
「中3入塾基準は五ツ木で偏差値55以上、大阪進研で58以上」てあった

太進塾のサイトやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
>(五ツ木と大阪進研の偏差値の出やすさ、出にくさは)偏差値帯にもよる
70以上は差がつきにくいし、五ツ木も大阪進研もほぼ同じやと思う

これはホンマそうやな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]

>(五ツ木と大阪進研の偏差値の出やすさ、出にくさは)偏差値帯にもよる

中学生なので分からないんですが、どういう仕組みでそうなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>「娘の12月五ツ木模試の総合偏差値は55、同じ月の大阪進研は62」

それくらいなら調子やコンディションでいくらでも
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
>馬渕の先生は「洛南空併願、東大寺に受かれば北野はまあ大丈夫かな思います」言うとった

内申足りてれば、そりゃ安泰やろ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
併願先 男子

箕面自由学園・SS特進c、明星・3ヵ年c文理選抜c、雲雀丘学園・普通科文理探究c、洛南・普通科海パラダイムαプログラム、西大和学園・東大・京大・国公医c、関西大倉・特進Sc、洛南・普通科空パラダイム、東大寺学園・普通科

併願先 女子

雲雀丘学園・普通科文理探究c、四天王寺・普通科文理選抜c、洛南・普通科海パラダイムαプログラム、洛南・普通科空パラダイム、西大和学園・東大・京大・国公医c

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/heigan/index_ka.html

併願先って結構いろいろあるね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
私が卒業した大阪女学院もその内ここに入ってくるかもしれません。あそこも結構良い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
併願で、西大和受けられた方いますかー?
多分落ちました( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
西大和は駿台高校入試模試偏差値46以上あれば過半数が受かり、50前半で大半が受かる追跡データになっていますので、あきらめるには早いかと
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
あなたは、残念ショーですね。
不合格の屈辱を味わいなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
明星を受験して明星紳士になりましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
本物の在校生かどうか判らんが、つまらんことを言うべきではない。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
私もそう思ってたけど、今年、最低点多分低いとおもうから受かってるかもです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北野は駿台高校受験模試偏差値40後半で合格可能性が高そうな情報が出てきました

駿台高校受験模試の追跡データを書いた方がいたのですが、それによると

「駿台高校受験模試の総合偏差値で、西大和は44では不合格の方が多く、46だと合格の方が多い。46より上の偏差値では尚更、合格の方が多くなってる」
「北野はデータがないが、日比谷は46では不合格の方が多く、48では合格の方が多くなってる」

そうです

北野もたぶん西大和と同じくらいで、日比谷よりもずっと難関ということはないでしょうから、良くても日比谷と似たようなもんではないでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
東大と京大の難易度差は天王寺が参考になるかな
2022年 高1駿台模試
船橋 (千葉)295.3 東大11 京大13
天王寺(大阪)293.8 東大2 京大54
浦和 (埼玉)285.1 東大27 京大21

船橋の大1が今一なのか知らないが東大はたくさん受けても撃沈してるやつが多いのだろう
浦和も同様関東の高校だから東大受験者の方が圧倒的に多いと思われるが受けても受からない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
駿台模試追跡資料
「クレア進学教室 ブログ」で検索

灘、東大寺、西大和のデータ来ました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑浦和、船橋は埼玉県、千葉県でそれぞれ公立のトップ校だが、天王寺はそれと同等ということか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
>駿台模試追跡資料
>「クレア進学教室 ブログ」で検索

>灘、東大寺、西大和のデータ来ました

おお
しかも生データの写真キャプ付きか

この掲示板で1か月くらい前から盛んに言われてた通り、西大和は駿台総合偏差値40台中盤で普通に受かってるやん

こりゃ北野も駿台偏差値で言えば40中盤で普通に受かるやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]

「適当言うなや。その駿台追跡データとやらを見せろやw」とか言うてた奴ら、涙目w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
そのブログ、筑駒のデータもあるけど灘より難関っぽいな
101匹内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ところで、正直のところ関西地区での駿台模試受験者ってどれくらいいるのだろうか?

関東では難関校受験デフォのテストだけど、大阪府内に限れば馬渕公開の方が圧倒的に受験者数おおいよなぁ。

中学生テスト、標本が少なすぎるような気がするが?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

駿台模試追跡調査はサンプル数が合格者だけ記されている(受験者ではなくて。つまり、駿台模試を受験し、なおかつ当該高校に合格した人数)

西大和は144名
灘は忘れたけど全合格者の半分ちょっと

サンプル数は十分あるよ
西大和のグラフは合格最多人数の部分は合格者20人になっているはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内 緒 さ ん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
12月の公立判定模試が順位200位になってしまいました。今まではずっとA判定だったのに、ここに来てBになり、原因も分からず焦っています。
何から始めたらいいですかね、、?
その前に西大和受けないといけなくて、それも不安になってきました。。大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
…原因は…他の人も頑張っているからじゃないですか?
出来なかった場所の振り返りや細かい計算ミスなどに特徴がないか確認………と言う事はしていると思うので、対策を書きますね。

精神状態を良い方に保つ様な行動をしましょう。
具体的には早寝、早起きや7時間以上の睡眠
軽い運動などです。

脳が疲れ過ぎると論理的思考が出来なくなり、勉強の効率が悪くなるばかりか、マイナス思考になるなど精神的なダメージが増えやすくなります。メンタルは勉強にも響きます。

不安をなくすには勉強しかありませんが、もし睡眠時間が足りていないなら、1週間ほど睡眠時間7時間以上取る様にキープしてみてください。メンタル的にもスッキリして勉強も効率が上がると思います。

焦ったり心配しすぎてメンタル崩壊してしまうのではないかと心配になったので、書き込ませて頂きました。

急がば回れです!
内緒@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
何からはじめるか?
そう悩んでる今もライバル達は黙々と勉強しています。
模試の結果に一喜一憂する事なく、あせらず投げ出さず黙々と出願まであきらめずにやるしかないです。
ちょっとした空き時間、移動時間も無駄にしない。
早寝早起き栄養をとって体調を整える。
ちょっとした息抜きにゲームをしたりSNS、動画視聴などしていませんか?
受験まであと3ヶ月をきりました。後悔のないよう頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
最初にやることは模試の見直しですね。B判定でもおよそ受かりますが、A判定じゃないと気が済まないなら、どこを落とさなければA判定取れそうだったか調べればいいと思います。

見直しが終わったら、西大和対策を重点的にやったらよいのでは。西大和の問題に慣れると公立の問題が楽に感じるようになりますよ。難度に差はあれど、全く違うことをやるわけではないので、西大和が終わったらきちんと公立過去問を解いて感覚を養えば間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
西大和は普通に受かるので心配無用
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
今年は倍率下がるし大丈夫。
判定より順位!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
俺も12月の公立判定270位でB判定でしたよ!
でも本番はこの冬です!
滑り止めが心配なのは俺も一緒なのでお互い頑張りましょう!
入学式で会えることを祈っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
「北野、西大和ともに、駿台高校入試模試5科総合偏差値52前後で多数が合格できる?(追跡データにより)」可能性が浮上

駿台高校入試模試の追跡データを書いてくれた人がいたんですが、それによると
「駿台模試総合偏差値で、実際の合格者の偏差値で言えば、人数最多ゾーンは、灘が68、東大寺学園が60、渋谷幕張が62、筑波大附属が60、西大和が52」だそうです(北野のデータは挙げられておらず)

北野のデータは無かったので推測するしかありませんが、馬渕の偏差値ランクでは西大和併願で北野とほぼ変わらず、専願も併願より1低いくらいです

やはり、灘とも東大寺とも大差がありそうですね
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>さすがに中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが母集団のレベルは高い。

>中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。

プロの塾講師(駿台の追跡データを書いてくれた人)が言うてるんやで?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
あのプロの塾講師は、当てにならないことをいうことがあります。

中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くないのは本当です。
さすがに高校受験の駿台模試の母集団のレベルが高い。

高校受験の駿台模試は、中受の模試で例えるとサピックス、
浜学園、希学園などの模試に該当します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]

そりゃ、中学受験と高校受験のレベルが大差ないと仮定した場合の話やね

そもそものレベルからして、高校受験は中学受験で上位が抜けた後なのでレベルが低い。駿台模試はその中の厳選したレベルとはいえ、やはり高校受験自体がレベル低いので

あの講師も、高校受験自体が中学受験と比べてレベルが低いことは過去の投稿で書いてる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
高校受験自体がレベル低いとはいえ、、中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。

中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが
母集団のレベルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]

根拠をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
中受の日能研の模試偏差値+10が高校受験五ツ木模試偏差値です。V模試だと+12〜+15ぐらいです。
某大手予備校の幹部に直接教えてくれました。

いくら高校受験自体がレベル低いとはいえ、高校受験の駿台模試の母集団のレベルは非常に高い。

中受の日能研の模試偏差値50だと地方旧帝大合格は かなり厳しいけど、高校受験の駿台模試偏差値50もあれば地方旧帝大合格狙えるレベルです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]

その換算に、高校受験駿台模試を入れるなら、+偏差値いくつくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
>高校受験の駿台模試偏差値50もあれば地方旧帝大合格狙えるレベルです。

北野のボーダー層は地方旧帝「狙える」くらいのレベルかそれ以下というのはショック…

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北野は駿台高校受験模試偏差値40後半で合格可能性が高そうな情報が出てきました

駿台高校受験模試の追跡データを書いた方がいたのですが、それによると

「駿台高校受験模試の総合偏差値で、西大和は44では不合格の方が多く、46だと合格の方が多い。46より上の偏差値では尚更、合格の方が多くなってる」
「北野はデータがないが、日比谷は46では不合格の方が多く、48では合格の方が多くなってる」

そうです

北野もたぶん西大和と同じくらいで、日比谷よりもずっと難関ということはないでしょうから、良くても日比谷と似たようなもんではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
こんばんは。中3です。
馬渕の公開テストで偏差値79、11月の五木模試で75近くあれば内申点が240点前後でも合格出来ますか?
内申点がどこまで下がれば落ちますか?
当日は満点取る気でいますが、北野高校合格者平均点が高そうなので少し不安です。公立諦めて西大和、清風南海目指すべきですか?客観的な意見を頂きたいので質問しました。ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
内申270満点の人が多い中で30点差は大きいですね…
満点取る気…で勉強しても実際取れるのは9割程度
だとすると
450x0.9x1.4=567
567+240=807

当日の問題が簡単であればあるほど、当日点での差がつきにくく、無理な気がします。21年、22年とボーダー画上がっている様なので、かなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
私立でもいいと思っているならば、チャレンジして後悔するほうがいいと思います。たかが高校受験かもしれませんが、しないで後悔するのはずーと尾をひきますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
馬渕の公開テスト79が本当なら本番で95%位とって合格できるんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
偏差値79あるなら本番数理社はほんまに満点とっても不思議じゃないかもしれねぇ、、、
新入生@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
今の高1は780台で合格者いたそうです。内申240でも当日9割取れれば、大丈夫だと思いますよ。馬渕での成績が良いのなら、内申はあまり気にしなくても良いかと。因みにうちの子は、当日5教科とも9割以上取りましたが、今は平均点取れれば良いか、、くらいな感じで埋もれてます笑北野生恐るべしです笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
手元の資料(五ツ木第3回)だと、偏差値75の内申240で判定Dのようです。五ツ木は若干判定が厳しいと聞きます。

馬渕の79と五ツ木の75では、レベル差がありすぎるので、何を基準にされてるのか、よくわかりません。馬渕で79だと、東大寺や灘クラスですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
北野は西大和学園高入生に負けている模様

内緒の@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
2022年共通テスト校内平均点

灘(理系)727
灘(文系)748

甲陽(理系)683.3
甲陽(文系)657.1

西大和中等部(理系)711.4
西大和中等部(文系)699.0
西大和高等部(理系)669.3
西大和高等部(文系)664.0

北野(全体)約660

天王寺(理系)644.9
天王寺(文系)644.9

YouTube「公立進学校bot動画」と西大和「進路の手引き」から
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
山田狂子さんへ@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
その中学高校の、宗教との関わりについてですか?
大丈夫な訳ありません。北野とか大阪にちょっかいを掛けてくる連中は、大体そういう連中です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
共テ平均、神奈川の横浜翠嵐も凄いね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
北野は甲陽より上なの???
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
北野がある程度優秀なのは理解するが、さすがにこのランキングはうそくさい。そこまでではないはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24919/00432495/04_R03sheet.pdf
北野に関しては合っていますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
必死こいて西大和に入れたまでは良かったが

ここにきて父さんの会社が父さん?

そりゃ大変だねえwww
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
王寺駅近辺 などで 女性ばかりを狙って次々に体当たりする「ぶ つかり 学生」。2018 年頃にSNSやテレビで動画が紹介されたことを きっかけに 被害報告が相次ぎ、こういった 性癖 を持つ学生がいることが 世間に認知されたが、今SNS上では そんなぶつかり学生たちも 実は人を選んで ぶつかっているのではないかという議論が 大きな盛り上がりを見せている。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
息子が北野落ちて西大和
それ以来ずっと粘着

(・A・)カコワルイ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
↑鉄緑生??(自分も鉄緑生梅田校に通っています)
西大和一番ではないけど、全国Top5ぐらいには入るはず。
北野は全国一位ではありません。
日本一の共学校は筑駒かと。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
残念ながら筑駒は男子校ですよ。諸々変わった考えをお持ちのようですし、あなたはもう書き込まない方がよろしいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
ここに書き込んでる西大和の保護者は
5チャンネルなんかでも同じこと書いてます

多分に頭のおかしいおばさんなので
スルーでいいですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
TOP10には入ってないし、そもそも旧帝+医学部の数では北野に負けてるでしょ?✌️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%92%8C/2.html">検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%92%8C/2.html">検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved