教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北野は駿台高校受験模試偏差値40後半で合格可能性が高そうな情報が出てきました

駿台高校受験模試の追跡データを書いた方がいたのですが、それによると

「駿台高校受験模試の総合偏差値で、西大和は44では不合格の方が多く、46だと合格の方が多い。46より上の偏差値では尚更、合格の方が多くなってる」
「北野はデータがないが、日比谷は46では不合格の方が多く、48では合格の方が多くなってる」

そうです

北野もたぶん西大和と同じくらいで、日比谷よりもずっと難関ということはないでしょうから、良くても日比谷と似たようなもんではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]

マジか

駿台高校受験公開テストの偏差値表やと、合格可能偏差値

西大和、日比谷が60前後
北野が58前後

になってるので、実態(追跡データ)よりもかなり高く書かれてることになるな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
東大60名と京大100名なら、東大60名の方が難しそう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]

京大合格者で東大にも受かる学力があるのは4割切ると思う
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
どこの馬の骨か知らんが、北野下ろしの落書きを書きまくっている。
困ったものだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ふたつ上

つまり例年東大進学している人数と合わせて東大には50人、そして京大にも60人ほどが受かると? ・・・凄すぎるじゃないですか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
昔から西大和とはやりあってるじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]


普段やったら、西大和に対してネガティブな情報が出たら、大喜びなのにね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
>北野下ろしの落書き

駿台高校受験模試の追跡データが?
全て事実やのに

内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
募集人数を減らし、少数精鋭にしないと難易度は上がらないでしょう。今年は逆に募集人数が増えるのでさらに易化が進みますね。受験生にとっては募集人数が増えるのは歓迎すべきことなんでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
>つまり例年東大進学している人数と合わせて東大には50人、そして京大にも60人ほどが受かると

そうはならないでしょう。
京大合格者100人がすべて東大を受けたとして、40人が合格して、60人は浪人かすべりどめ大学に行くのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
京大合格者100人全員がマジで受けたら60人くらいイケるんちゃう?つまり例年東大合格者と合わせて約70人レベル
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]

無理やろ

特に文系なんて東大には大概が届かんと思うよ
科目数に違いはデカい。東大に比べてインフレする偏差値でも負けてるし

理系も理や薬は理二と僅差とは言わないがそれなりに勝負なるかもだけど農や工の中位学科は理2にも全然届かん
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
人口集積地という高コスト地域に住んでしまったがためにコスパの悪い東大を目指す羽目になる。ある意味かわいそう。
いろんな事情があってどうしようもないんだろうから、多少暴れてても大目にみてあげよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
京大に合格する100人が本気で東大対策をしたら60人はいけるでしょう。合わせて70人以上確実では?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]

無理やろ

東大と京大の難易度差を低く見積もりすぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
東大と京大の難易度差は天王寺が参考になるかな
2022年 高1駿台模試
船橋 (千葉)295.3 東大11 京大13
天王寺(大阪)293.8 東大2 京大54
浦和 (埼玉)285.1 東大27 京大21

船橋の大1が今一なのか知らないが東大はたくさん受けても撃沈してるやつが多いのだろう
浦和も同様関東の高校だから東大受験者の方が圧倒的に多いと思われるが受けても受からない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
駿台模試追跡資料
「クレア進学教室 ブログ」で検索

灘、東大寺、西大和のデータ来ました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑浦和、船橋は埼玉県、千葉県でそれぞれ公立のトップ校だが、天王寺はそれと同等ということか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
>駿台模試追跡資料
>「クレア進学教室 ブログ」で検索

>灘、東大寺、西大和のデータ来ました

おお
しかも生データの写真キャプ付きか

この掲示板で1か月くらい前から盛んに言われてた通り、西大和は駿台総合偏差値40台中盤で普通に受かってるやん

こりゃ北野も駿台偏差値で言えば40中盤で普通に受かるやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]

「適当言うなや。その駿台追跡データとやらを見せろやw」とか言うてた奴ら、涙目w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
そのブログ、筑駒のデータもあるけど灘より難関っぽいな
101匹内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ところで、正直のところ関西地区での駿台模試受験者ってどれくらいいるのだろうか?

関東では難関校受験デフォのテストだけど、大阪府内に限れば馬渕公開の方が圧倒的に受験者数おおいよなぁ。

中学生テスト、標本が少なすぎるような気がするが?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

駿台模試追跡調査はサンプル数が合格者だけ記されている(受験者ではなくて。つまり、駿台模試を受験し、なおかつ当該高校に合格した人数)

西大和は144名
灘は忘れたけど全合格者の半分ちょっと

サンプル数は十分あるよ
西大和のグラフは合格最多人数の部分は合格者20人になっているはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved